【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part88
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■↓このコマンドが2行以上になるよう先頭に追加すること
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
Octopath Traveler
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
Octopath Traveler2
発売日 2023年2月24日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 7800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
※次スレは>>950が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part87
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679387915/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) エクストラストーリーでソローネがクロードの話してる時にみんなで一緒に戦ったはずなのに知らないような素振り見せてるからな
みんなで冒険してきたようで実際は一人で解決してきたんだろうな >>886
上に載せた画像はブルジョアキャットリンの時のだけど、カニスディルスでも20万近く行くよ ジュエルケーキは経験値百倍とは別計算にはならないんだっけ アクセ、アビリティ、アルロンドはそれぞれの倍率を加算して最後に基礎値に掛ける感じやね
ブレイクとオバキルのボーナスは倍率掛かった後の数字にさらに積算ぽいから
アルロンドで100倍引いたらちゃんとブレイクしないともったいない ストーリーとか作りこみは良かったけど正直キャラの魅力がいまいちだったわ
ジョブもあんまり魅力的じゃない
まあキャラはともかくとしてジョブについては世界観引き継ぐ限りは基本色8つはずっと続きそうだわ 少なくともアグネアとパルティティオ編のラスボスが裏で繋がって無かったのは惜しかった点でもある
例えば、素寒貧のオボロ・オリが暗躍する為の資金調達やアルカネットとカルディナが聖堂教会に侵入するコネ作りはロックが担当してて
クロードの一件で心の綻びが出たソローネを瞬時に誘惑して贄に捧げる役目と、トルーソが狂ったキッカケ作りはドルシネアだったり
ソローネを暴いて止める筈のテメノスを釘付けするのにアルカネットが突然本性明かして阻止したり
最終的に操られたソローネが自害する用に取り出したナイフがマリエッタで、その輝きからファーザーの慟哭と実母の想い、あと血の匂いの嫌悪感で蘇ったりして正気を取り戻し、オボロとタイマン張って倒し
皆んなと合流したところで、実は己も生贄の血筋だと告げたオボロが身投げしてヴィーデ復活とか
そういう繋がりは出来たんじゃ無いだろうか?
商人のストーリーが最終的に共産主義革命になると誰が想像しただろうか >>906
ジョブの技もうちょい増やしてもいいよね
12くらいは欲しい
散々言われてるが上級ジョブがウェポン以外うんこすぎる
祈祷士なんて最後の隠しジョブなんだからもうちょい強くてもいいのに現実は最弱ジョブ… パルテティオ「石炭、石油、原子力でみんなが幸せになれるんだ」
オーシュット「・・・・・」 DLCとかで1仕様のベースジョブ8職+上級4職来ねぇかなー 【悲報】オクトパストラベラーさん、クソゲーすぎてsteamから消えてしまう..
https://stkn-games.net/43009.html
1 : 2021/01/19(火)03:29:11 ID:OenVnX320
参考に他のjrpgとの売上比較
ライザ2←68位
ペルソナ4g←70位
サクナヒメ←120位
オクトパストラベラー←338位wwww
ええんか、、?
51 : 2021/01/19(火)03:44:41 ID:BMViQ3d90
やったけどいまいちゲーだったな
クリア間際になると強いクラス手に入れて無双できて裏ボスとかもいるが
ストーリーも何一つ興味持てないゴミの寄せ集めやし
55 : 2021/01/19(火)03:45:33 ID:ioyJGLni0
見た目インディーズレベルなのにめっちゃしっかりした値段するのきつい
2000円とかなら買ってもいいかなって思う
57 : 2021/01/19(火)03:46:43 ID:lRhP8Wcra
>>
中身はやり投げで作った出来の悪いインディーレベルやぞ 59 : 2021/01/19(火)03:47:06 ID:Z3snP16I0
和ゲーってsteamだとろくに売れてないのに
PCゲーム板のsteamスレだと和ゲー信者の声ばっかアホみたいに大きいんだよな
ゲハ戦争を他所でやるのはやめてクレメンス
61 : 2021/01/19(火)03:47:29 ID:GN1twcCs0
モヤモヤするから調べるわ
63 : 2021/01/19(火)03:47:45 ID:BMViQ3d90
ザ…スクエニって感じやな
くっそつまんねえ 71 : 2021/01/19(火)03:50:23 ID:CNqtibGW0
これよりは別な会社のアライアンスアライブの方が好きだった、ロマサガ要素あって
75 : 2021/01/19(火)03:52:47 ID:dicEElMY0
主人公選べるみたいなんがウリなんやろうけどそれで物語の軸があっちこっち行き過ぎてどうでもよくなってしまうんや
後は各人ごとに別れすぎてて絡みもどうでも良いような会話しかないのも何だかなあと思ったで 77 : 2021/01/19(火)03:53:15 ID:39qT/Rhz0
大して面白くないのに大声で絶賛した豚に釣られてみんな絶賛したゲームだよな
任天堂ユーザーの頭の悪さが露呈したゲーム
78 : 2021/01/19(火)03:53:21 ID:BMViQ3d90
戦闘はめんどかったな
結局BPサバーや調合BP上げしてチャージ3技ぶっぱなすだけやしな
途中からワンパターン
更に上位クラスで常時バフのスキルあるからそれつけたらほぼ終わり 89 : 2021/01/19(火)03:55:28 ID:2Ln4BXIka
ぶっちゃけ主要キャラ選べようがシステム楽しいかどうかだよね
ロマサガなんて123と段々主人公誰でもええやろって進むし
3はもはや誰だろうがよく分かんないけどキャラシナリオは空気でカオスゲートをよく分かんないけど攻めるシナリオ謎ゲーやひ
105 : 2021/01/19(火)03:59:15 ID:L6QftjBj0
オクソカスゴミベラーの悲劇
107 : 2021/01/19(火)03:59:21 ID:+H4lFXtb0
序盤だけちょっとやったけど、エンカ多すぎ、ストーリー薄過ぎですぐやめたわ
111 : 2021/01/19(火)04:00:51 ID:Qrz8xbeQM
>>
裏ボスまで行かなかったらマジでただのクソゲーだと思うわ
裏ボス行くあたりでようやくシステムとシナリオと世界観が噛み合い始めた
まあそれでも全員が楽しめるとは思わんけど CS版オクトパストラベラーっておもしろいの?
https://amage-sokuhou.xyz/archives/10322822.html
8 名無しさん必死だな :2021/06/07(月) 22:36:28.14 ID:RFXJ5ueo0.net
懐古ジジィに合うのは確か
ソレ以外には合わないのも確か
ドラクエ、モンハンが好きなジジィ、オッサンには合う
10 名無しさん必死だな :2021/06/07(月) 22:37:34.15 ID:EIJB02qF0.net
これ買うならブレイブリーデフォルト2買え
オクトラはいろんなやつのプロローグ廻ってるうちにやめたくなるぞ
14 名無しさん必死だな :2021/06/07(月) 22:42:06.33 ID:0pz+GlmeM.net
普通のコマンドRPG
戦略性があるように見えてあまり無い
48 名無しさん必死だな :2021/06/07(月) 23:41:59.31 ID:OuvuFPmra.net
>>
つながらないよ 街にいて仲間になるだけ
酒場?とかで数えるくらいのストーリーに関係ない会話イベントが発生するくらい
これやるならロマサガの方がいいと思う 26 名無しさん必死だな :2021/06/07(月) 23:06:11.29 ID:bIkBAqg30.net
お勧めはしない
イース8程度には楽しめるけど5000円の価値はない
27 名無しさん必死だな :2021/06/07(月) 23:08:42.33 ID:kso3DzeB0.net
戦闘がrqgの可能性を感じたがシナリオが地味であまり仲間同士のからみがすくなくプレイしていてものたりなさを感じることもあった。
楽のしめたけどクリアしたらゲオで売って後悔してないな。
33 名無しさん必死だな :2021/06/07(月) 23:19:58.90 ID:xg7kJSmo0.net
クソゲーだよ、持ち上げるやつはまともなゲームやったことないんじゃね
47 名無しさん必死だな :2021/06/07(月) 23:41:00.70 ID:PMt6HiSoH.net
雰囲気はいいけどストーリーがなあ…仲間との絡みがゼロなのは辛い
パーティチャットがあるとはいえ取って付けたような感じだし逆に違和感ある
ドラクエ3好きならいいけどFF6好きにはその点どうなんだろう? 64 名無しさん必死だな :2021/06/08(火) 00:06:30.22 ID:VlE8mbSX0.net
あの時期に出せたのは評価するが贔屓目無しで評価したら75点くらいかな
65 名無しさん必死だな :2021/06/08(火) 00:08:27.92 ID:YtY/wu9L0.net
ストーリーは10点中何点?
素直に知りたい
71 名無しさん必死だな :2021/06/08(火) 00:14:31.65 ID:GbT3EYaRH.net
>>
個人的には3点かな
仲間を集めてドンドン謎を解いて世界を守るために強大な敵と対峙する!
っていうJRPG的な熱さが無いのがなあ…短編集やってる感じ
音楽とかビジュアルとか、ストーリー以外は全部9点とか10点付けられるけど
68 名無しさん必死だな :2021/06/08(火) 00:11:21.89 ID:C2AWjU/Qa.net
ストーリー、自分は5点位だわ
おっさん✕美少女の組み合わせばっかりなのでおじさん向け
70 名無しさん必死だな :2021/06/08(火) 00:12:00.59 ID:/lJdEh+J0.net
ストーリーの点はかなり低い思うわ
裏ボスのエリア行って文章読んでそういうことかって感じだったし https://www.mutyun.com/archives/166707.html
オクトパストラベラーって正直さ、凡ゲーだろ 誰がやるの?
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X1YOZ3wP0
売上悪くてソシャゲに逃げたクソゲーじゃん
ぜんぜん話題にもならないし
そんなのいちいち持ち上げるとか愚の滑稽だわな
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o1UTb9m00
俺も体験版やってつまんないと思ったから買わなかった 俺的糞ゲーその1738『オクトパストラベラー』
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12384092302.html
スクエニがスイッチで出すこのRPG、製品版の序盤が遊べる体験版が出たのでまたやってみたが、やはり糞ゲーである。
オクトパストラベラーPV
このゲーム、最初に8人の中から主人公を選んで進めていく見下ろしRPGなのだが、キャラはドット絵風だが街などは
無駄に立体的で色合いも悪く美しさがなく、戦闘はFFのようなサイドビューのターン制だが敵がやたら固い
糞バランスで攻撃回数が増えるブースト状態になれる要素もあるが頻繁に切り替えて戦うのは面倒くさくそれでも固く、
HPの表示が右上で見にくくフィールドがなく今時ランダムエンカウントでショップでは装備を購入できるがデフォルトで
「はい」にカーソルが合っていなかったりなど、何とも酷すぎる糞RPGに仕上がっている。
また、キャラは元騎士の男や盗賊、踊り子、学者などがいるがどれも地味で特徴が薄く魅力はなく、ストーリーは
山賊にさらわれた子供を助けに行ったり屋敷に忍び込んで宝を盗んだりなどがあるが全体的に会話のテンポが悪く
スキップはあるが早送り機能もないのは遊びにくい。
開発はアクワイアらしいが、こんなブレイブリーデフォルトのような糞システムは必要なく、普通にスーパーファミコン
時代のFFやロマサガのようなRPGを作るべきだろう。
というわけで、やはり糞だった今作。
FF7リメイクはようやく本格的に開発が始まったらしいが、どうせまたPS5が出る頃にハード移行で作り直して
更に延期するに違いない。
その他の糞仕様
・共通のストーリーがなく個別のストーリーを進めていくだけ
・パーティー外の仲間に経験値が入らない
・特定のキャラのコマンドが必要なため自由に仲間を選べない
・人間のボスが多く戦闘シーンだけやたら不自然にでかい 神ゲーと言われる「オクトパストラベラー」が全然面白く感じられない件
https://www.warawareotoko.com/2021/01/17/post-13852/
ニンテンドースイッチでオクトパストラベラーというソフトを購入してプレイしています。高評価との評判をよく耳にするので、楽しみにしていましたが4時間程プレイした感想としては、クソゲーというか全く面白い要素がないなというものでした。
神ゲーという噂だったので買いましたが、途中でやめるか検討しています。
というのも、理由は次の通り。
いまさら最新ゲームをドット絵でやりたくない
敵とのエンカウントだるい
ストーリーがおかしい
いまさら最新ゲームをドット絵でやりたくない
綺麗なグラフィックで色んなゲームやってきたからか、今更この絵柄でドット絵でゲームやる意味がわからない。
懐古厨ではないですが、懐かしむことが目的ならFF過去作やればいいのではと言う気もします。
敵とのエンカウントだるい
古き良きRPG
何もないところで敵とエンカウントして戦闘になるやつ。
ポケモンですらシンボルエンカウントになったし、避けられる戦闘は避けたい。時間の無駄というか、単純にめんどくさい。
集中力がない現代人にとっては、これただの作業になっちゃう。
ストーリーがおかしい
1番気になったのはこれ
初めて出会った他の主人公にいきなりついていくし、なんの疑問もないのか??FF1くらいのストーリーの唐突さ
意味や理由が何もないのに、他人といきなり一列になって旅し出さないでしょ??なにこれ
ここから面白くなるのだろうか??
果たしてここから面白くなるのだろうか?
FF7のリメイクがアクションゲームぽくなったのは見たけど、現代だとそうだよなと思った。
なかなか古いRPGは難しいわ。昔だからできたものだと思う。今書いてて思い出したけどMOTHER2てシンボルエンカウントだったな。かなり進んでたんだな。
とりあえずまだ続けようと思いますが、途中で切り上げるかも DLC出すくらいならソシャゲ版でコラボイベントやるわ
絶対そっちのほうが儲かるし手間が楽 スピードランドットコム見たら邪神よりガルデラの方が圧倒的にタイム早くてたまげた
まあ邪神は8人のストーリー全部やるから大変だけどね
今のところガルデラの公認動画は1つしかないけどその人は眼球戦のメインアタッカーにオズバルド使っててはぇ~ってなった
本体戦は誰がどう使っても強いソローネエベル無双だった
ガルデラはギミックボスの側面が強いから低レベルでもアビリティよく選べば行けるもんだね DLC出す前にバランス調整してくれ
とりあえず魔法なんとかせえよ 644: 風吹けば名無し 2018/07/15(日) 20:36:25.68 ID:B2hUyU8q0
途中の仲間の絡みがパーティチャットくらいしかない
ダンジョンが雰囲気良いけど単調
674: 風吹けば名無し 2018/07/15(日) 20:38:06.16 ID:XMNZAGdTa
バトルのテンポ悪い
仲間が何でついてきてるのかわからず戦闘要員でしかない
ストーリーもキャラもくそ味気ないわりにテキストがだらだらとくどい
626: 風吹けば名無し 2018/07/15(日) 20:35:32.42 ID:xyBAu9Cx0
仲間と旅してる感がないんだよなぁ
イベントになるとひとりぼっちになるし
仲間とのイベントとかないし
申し訳程度にチャットとか用意されてるけど
703: 風吹けば名無し 2018/07/15(日) 20:39:59.66 ID:e0pyvkwk0
戦闘がダルすぎて頻繁に寝落ちするで
704: 風吹けば名無し 2018/07/15(日) 20:40:04.08 ID:xyBAu9Cx0
台詞がなんか適当すぎないか?
なんか眠くなってくるから重要そうなイベント以外は飛ばしちゃってるわ 8: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:20:38.67 ID:rAUE6qm4a
そもそもレベル上げみたいな作業時間抜けば32時間で終わるスカスカゲーだからなぁ
各所でスカスカノペラペラーとかナカミナシカウナヨーとか言われてるだけある
46: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:30:43.74 ID:/rAHEWTJd
>>
クリア一直線で32時間って長くね?
48: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:32:05.79 ID:5VXQBBBN0
>>
なんにもないフィールド歩き回ってる時間とかそういうのが多い
あと無駄にエンカ率高いからな
12: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:22:28.33 ID:/xIQWt++d
体験版の時点でクッソ微妙だったんだが
HD-2Dとかギャグだろ
斜め移動の違和感やべーし
これならドットのクォータービューの方が遥かに優れてるし雰囲気良いわ 15: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:23:14.30 ID:5VXQBBBN0
古き良きRPGを勘違いしてるよなスクエニは
とにかく戦闘ばっかやらせて2D絵でそれっぽい音楽と世界観があればいいと思ってる
セツナから何も学んでない
20: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:23:54.88 ID:2VB4mXo20
BDFFは悪くなかったと思うけど
オクトパスは良い意味でも悪い意味で想像の範囲内で終わってしまった
プリムロゼは好きだけど
23: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:24:31.63 ID:5VXQBBBN0
体験版ですら既にイベントシーンのつまらなさはにじみ出てたからな
イベントシーンがとにかく苦痛で飛ばしたいけど
飛ばしたらなんのためにこのひたすら敵を倒すしかやること無いゲームをやってるのかわからなくなる 90: 名無しさん必死だな 2018/07/15(日) 21:44:21.21 ID:zeAry4RN0
やればわかるけど、終始厨2のセリフに耐えて、終盤盛り上がりに欠けたまま終わるって感じ。
主人公に感情移入も出来ないし、ウィッチャーみたいにカッコいい主人公のストーリーを見るわけでもないし、ロマサガみたいに壮大な世界観があるわけでもない。
システムは確かに凝ってるけど、ストーリーはおっさんには正直苦痛。一番近いのはゼノブレイド2かな。あの主人公で楽しめた奴だけやるべし。 2はルーンフェンサーがなくてしょんぼりだわ。
属性も強い武器も使いこなせていない・・・ >>909
それもあるけどジョブ数を増やしてほしいわ
ぱっと聞いた感じだと剣士と狩人以外は基本的
に非戦闘員みたいな感じだし >>205
オーシュットがそれになってる
次回作があるならベースジョブは全部ナイフ持てるようにして欲しいわ
で上位武器には属性強化や命中や速度プラスがあるのを用意してくれたら魔法職がそこそこ自由になる
ナイフなら自衛や旅のお供にあってもおかしくないだろうから のんびりと進めてやっと全員最終章ってとこまできて最初にオーシュットのシナリオやってたら
テラが派手に地割れを起こしておいおいって思ってたら長がテラが一番島を破壊してると即座に言い放ってめっちゃ笑った 1から始めたけどこれいいな
ドット好きにはたまらん
ただサイラスが強すぎるな
弱点開示に全体攻撃ってやりすぎやろ
しかもイケメンww 2は初代からジョブのステータス補正って変わってないよな?
もし変わってたら色々新鮮で良かったな オリの手記が雑に散らばってるのは致命傷で搬送される時に散らばったって解釈でええんか? 通常プレイで全員集めるのに10時間かかったんだが
このゲーム昔から早く攻略するネタ多いな というか低レベルオズバルドでガルデラにこんだけダメージ出せるんだな
https://i.imgur.com/s6ZjotG.png >>938
聖火消しに向かうときにパルテティオの行動で変わりつつある気持ちを振り払うために破りながらあるいたんやとおもたが。 >>941
たぶんクリティカルスコープで確定クリティカルにして一気呵成と進化の重牙持ってるっぽい(あとサポアビの魔力の代償かな)
というか目玉の無敵状態でもクリティカルスコープ効くのね
ソローネはチャンピオンベルト2つかな? 今パルテティオで800億支払いまできてるんだが
この場ってヒカリの情報購入でアルロンドの情報買ったりで金減らせるんだけど
最初にここ来る時手持ち0付近にして情報買って手持ち799億に減らしたらどうなるか
試した人いる? チャンピオンベルト無限に量産できるの初めて知ったわ まあストーリーは正直養護できない出来だわ粗が多すぎるしもう少し上手く出来ただろ感が強い
キャスティだけだな良かったの
BGMグラが最高なだけにもったいない >>944
試してないけど、ノーエンカor全逃げでボス戦まではいいが、
ボス戦の獲得リーフと買収額がどうかやね https://i.imgur.com/yTJbHXJ.jpg
試してみました!いかがでしたか?
つ…つまんねぇ…こりゃバグかなんかで無理矢理抜け出しても金として扱われやしなさそう >>949
800億は飾りだったか
改めて見ると所持金のフォントもちょっと違和感あるな
つかこの章ボスが買取りの後だっけか
前後関係忘れてたわ
俺この前part86立てたばっかだから、次スレは>>955に頼むわ RTA見てると魔法が最初から大化してたら尋常じゃなく早くなりそうで笑う
ソローネも最後だけアイテム本気出したら1ターン4回行動だし前世はキラーマシンかよ
これがヴィーデの器の力か >>685です。
ガルデラ倒せました。
ありがとうございました。
第2形態の本体は無理に削らずにブレイクする作戦にしました。
ブレイク後はテメノスマダンテでワンパンでした。
これで1も2もガルデラ倒せて満足シティです。 >>949
検証乙
>>955
ドロップ乙
スレ乙 『欲望の道に待ち受ける者』
オクトパストラベラー系の中で最も魂を揺さぶられた曲
早く正式に音源出てくれないかな >>888
ついていくと遺蹟にオリのメモ紙片があるのだから幼女オリの記憶の残滓みたいなことだろ 魔道士は無垢と邪気の杖装備するだけで良さそうだから必要な歴戦の杖が一本減っていいぜ その辺の工場労働者の月給で10万リーフ割と超えてくるのに
その10万リーフの値段で船一隻売ろうとすると相場に見合わないぼったくりみたいな扱いされるの何なん? ヒカリの覚える技で
装備していない系統の技のダメージ算出元って、初期武器になるで良いの?
変形カタパルトォはそうなんだよな?
霊王ガベル確かにいいんだけど、巨人が装備できなかったり致命的に噛み合わない >>964
多分そう
霊王ガベル強ぇってなったけど巨人の棍棒入手後は候補から外れた
極刑のガベルは消費SPが重いし うーん
じゃあsp吸収効果を他から持ってきつつ巨人ガベルってのは無理なんだな
つかsp吸収は他に剣しかないから、結局歴戦剣が潰れて同じことなんたけどな 発明家ヒカリで先駆けまで取っちゃうと他のメンバーザコ戦でやることないよな 行動順が先に来たら集金したり盗んだり肉にしたりしてるな なんか発売前の情報でテメノスソローネの昼版みたいなのがキャスティオーシュットについてたようなの見た気がするんだけど
誰か覚えてないかな 結局真十文字使えば雑魚大抵ワンパンだから敢えてガベル使う理由がない
戦闘後回復積んどけば自己完結するし >>968
ヒカリ以外はこんな感じだわ
>>970
いきなり底力も付けると開幕双月閃でSP消費すら必要なくなる いや、それを積みたくないからガベルなんだろ
戦闘後回復やいきなり底力をつける枠を浮かせれるのが強み
火力の継続力が増すというか なんでオクトラ1より難易度下げた?
なんでオクトラ1より難易度下げたの???
なんで底力追加しといてボスはなんの強化もないの????
なんでボスのシールド量や攻撃力全体的に1と比べて下げてんの????? ヒカリはEXも底力も強いけど剣士自体はすげぇ微妙に感じる
会心の槍とためると鉄壁と挑発全部多分5回も使ってないわ
このバランスで挑発反撃タンクとか狙う価値あるのか? トロコンしてからスレだけ見てるけどオズバルドほぼ使わなかったから主人公にしてもう一度プレイしようにも結局ヒカリが居ないと道中怠いなってなっちまう オズワルド「さぁ、覚悟はいいか!! 覚悟はいいか!!」 装備品やアビリティが充実してない中盤過ぎまでは
クリティカルスコープ 属性の乱れが鬼のように強い 底力システムはやりすぎで失敗
個性・差別化はネイティブジョブのEXアビリティだけでよかったんでは?
特殊ジョブを弱化して、獲得条件を緩めてしまったこともちょっとね
バロガーの追撃はあまりに強すぎたが、それ以外は前作相当の強さでよかった気がする
その代わりに獲得時には必ずマッチアップ 底力はシステム自体はいいのだが
すぐ溜まるのが問題だと思う
(個人的にはこのバランスでいいが)
FF7Rの神々の黄昏を付けてるのに近い むしろぶっ壊れ技がたくさんあった方が攻略の自由度上がるから底力もEXアビも賛成だしなんならさらに各キャラの強化イベントあっても良かったと思う クロードのHP低すぎてすぐ倒しちゃった
カルディナのほうが強いな 貧乏性だからキャスティさんの底力大好き結婚してほしい >>984
そこで底力キャスティさんの出番
まぁいきなり底力使えるなら雑魚戦は弱点なんてわざわざつかなくなるけど おふくろさん、というか薬師は調合がそもそもEXアビリティ級
それに加えて祠に出頭するだけで単体特大ダメのアビリティもらえちゃう
汎用アビリティから外されたシチュー活撃断の代わりなんだろうけど
代わりにストーリー終章クリアで獲得するアビリティはショボかった 風の全体魔法が桃ちゃんのEXアビだけってのは次作があるなら是正してほしい
光は神官の段階で全体あるし、闇も魔導士でキャラ紐付きでない全体が使えるようになる たまに知らない方が現れるので書いておきます
ザクロの葉は「人なき村」のすぐ西の街道の夜間の闇市で買えます
買えるんです
アイテムのBPザクロは非売ですけどね 風を減らしたのは意味分からない
次作からは学者の時点で全属性使えるようにしとけ 一応ヒカリに新風覚えさせれば風全体攻撃出来るし剣風なら剣1+風2連も出来るけど貴重な枠1つ使ってまで覚えさせるべきかと言われると…
覚えた技5枠は流石に少なすぎるって 少ないとは俺も思うけどこれで10個とかにしたらますます最強になるぞ オーシュットが6体なのって相棒と守護獣枠合わせて10にするためか
ヒカリもあと2つくらい枠あればな 仮に10個にした場合
四股斬り(単体超火力、剣シールド削り4連)
極刑のガベル(全体3連、全体超火力)
烈華のさみだれ(弓4〜8連)
致命の牙(ランダム短剣4〜8連)
両刃天斬(雑魚ちらし用)
さみだれ突き(ランダム槍4〜8連)
みだれトンカチ(ランダム斧3〜5)
大聖者の神盾(バリア)
ゴッドオブスティール(弱点無視削り)
商人の天眼(バフ+物理回避)
無慈悲の件(キャットリン狩り)
これは強すぎじゃね?
一人で何でもできるぞw オーシュットと違って一期一会の技があるからそれだけ技道場的なシステムで思い出せたらよかった レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。