【FF16】FINAL FANTASY XVI Part35
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2023年6月22日(木)発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part34
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679199763/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) よりにもよってDia4と同じ月に出すのか
まぁこっちは安くなってから購入でいいかなぁ >>349
フェニックスの力を使えるのは、弟のジョシュアがフェニックスのドミナントで、
フェニックスには他人に力を与えるっていう特殊能力があるから。
それ以外の力を使える理由は不明。結構なネタバレ要因だと思う これで4月の情報とやらまでは腹いっぱいで待てるわ。一月二月あたりがほんとキツかった >>349
メディアツアーでガルーダの力コピーするときクライヴもベネディクタも驚いてたから謎なんだろうね >>347
ストーリーのネタバレを一度目にしてしまうと
たとえそれがガセネタであった場合でも
プレイ中疑いが晴れるまでモヤモヤ感を引き摺ることになるからなぁ
4月以降は純粋に公式情報だけ追った方が良いかも 今更だけど、アクション苦手な人向けのアクセサリーで、
回避がQTEになったりするんだな >>351
>>354
なるほどね
普通に公開されまくってたから何が見落としてるのか今更気になってたわ 街の雰囲気が当時16って言われてたアグニに似てるな >>349
ないから結構なネタバレだね
昨年11月のgamewatchのインタビューでこうは言ってたな
――ただ、クライヴはドミナントではありませんよね? 召喚獣と召喚獣が戦うというのにあたって、クライヴ自身が召喚獣になるわけではないですよね。
全員:……(顔を見合わせる)。
――おっと、踏み込みすぎですか……?
吉田氏:もう少しPRが進めば出てくるとは思いますが、今はどちらかというと、どんなシチュエーションでこうなるんだろうとか、こういうことができるかもね、ああいうことができるかもね、というのを色々楽しみに映像を見ていただければいいかなと思います(笑)。 個人的には後は序盤体験版と発売前のメディアレビューが見れたら十分なぐらい情報が出てきたな >>357
完全にオートで回避するアクセサリもあるぞ
・回避とか無理→オート回避アクセサリ
・オートは嫌だけど回避が難しい→回避じすろーになるアクセサリ
・全部自分でやりたい→補助アクセサリを付けない メディア慣れしてんなあ
壮年期もビジュアルが明言されたのは今回で初めてか そう言えば16って属性あんの?14みたいなのは嫌だぞ グラしょぼいと思ったけどYouTubeで4K見たら凄いな
15時代もだけど環境差で全然違うのはどうなのよと思うけど 歴代一頑張ってるだろうけどFF15や近年のスクエニゲーの影響であまり売れないだろうな
逆にFF15はなぜあそこまで売れたのか理解できない >>367
FF16の売れ行きは分からんが、FF15が売れた理由は
今のFF16の1千倍くらいの予算で宣伝してるからじゃね?
映画、アニメ、ソシャゲまで作ってるし オーディンとデカタイタン?の召喚獣バトルみると
「QTEは進むにつれて無くなる」のがわかりやすいな
回避からの攻撃とかQTEになっててもおかしくないのに普通に流れでやってる 15は正直くそ好き
今やり直したら、だけど
だからこそDLC切ったのは悪手過ぎた
アラネアルーナも本編でプレイアブル出来そうだったし(解析だとジール花で呼び出す?)
オルティシエが船有りとはいえ繋がってたし
最終的にはインソムニアも長い高速道路あるから、あそこで繋げる予定だったんじゃないかと思う 火に弱いモンスターにイフリートで大ダメージを与えるとかFFでかなり気持ちいい部分なんだけどなぁ アクションでそれやると逆に
使って気持ちよくない技でもダメージのために使わなきゃならないってなるからな 属性縛りは模範解答が絞られちゃうからわかりやすい反面不自由
相手の挙動に応じてダメージ効率を追求するならユーザー毎の自由な発想が担保できるから
アクションなら俺は後者の方がいい
コマンドバトルなら属性でもいいが… アクションゲームでボス戦ごとに特定の召喚獣(属性)使用を強いられるとかストレスでしかないから、
属性なくしたのは英断だと思うわ >>362
なるほど、ありがとう!
オート系以外で強いアクセサリが手に入ったら、
これを付けるためにアクション頑張ろうみたいな感じでアクションへの導入になったりするかもな 15に慣れると昼夜天候が変わらないってのが物足りない気はする
雲の流れとか見てるだけで飽きないし 属性ガチガチ、アクセサリすら全部吟味しないと勝てないコマンドRPGが好きなら
髭が作ったファンタジアンとかおススメやぞ。Apple独占だけど >>375
エルデンリングですら弱点属性あるからなぁ 召喚獣戦で元気玉作っててわろた
ハイファンタジーの皮被った中2ゲーだわ 弱点属性がないなら、
属性魔法の差別化はどうなるんだろうな 弱点属性がないなら、
属性魔法の差別化はどうなるんだろうな 宣伝よりゲームに金かけてる感じだな
FF14プレイヤーの大半はPCだろうし
半年じゃなくてもそのうちPCでも出るだろうから
ps5ユーザーが宣伝材料になればって意味でゲーム性で勝負が見える >>380
まぁ属性はないけどこの召喚獣だとこいつと戦いやすいみたいなのはあるみたいだからそれで我慢して FF15も好きな要素は沢山あったけど、ユニバースとか言って派生作品をゴテゴテ追加した結果本編を完成させるリソースが無くなったのはゴミオブゴミだったんで、開発スタイルについては圧倒的にFF16の方が良いな >>380
エルデンリングが面白いのは弱点属性があるからじゃないだろ?
弱点をついてもいいし
脳筋棍棒でゴリ押してもいいし
大盾ガンガードでチクチクしてもいい
そういう自由度があるから面白いんだろ? >>384
1年から2年でPC版は出るんだろうけどその時点の20万くらいのPCじゃないとまともなクオリティで遊べなそう
そうなったら推奨スペック以下のPCユーザーに低評価されそうで不安だよ 15はシナリオとか大きなマイナス要素を含めて実際に叩かれてもおかしくない要素が多かったことは事実
その半面冒険してる雰囲気とか他のRPGから突出してる要素もあったから売れてもおかしくないと思う
良い面も悪い面も大きくてでこぼこした出来というのがプレイした感想だったな
自分は発売日に15同梱版の本体を買ったけど全く後悔しなかったしむしろ記憶を消してもう1回プレイしたいぐらい好きだわ 今までの情報から考察するとドミナントはほとんど誰も生き残らなさそうなんだよな
召喚獣大戦で6大国はどれも滅んでしまいマザークリスタルも無くなったけど
クライヴが頑張ったおかげでヴァリスゼア大陸は救われて未来に希望は繋がれたENDを予想 いやー新しい情報盛りだくさん、やはり吉田はプレゼン上手いな ドグマとか15くらいの属性要素がちょうどいいかな
ドグマは冷耐性?雷耐性?そんなのお守り護身陣&EXで最後は関係ねぇ!で、
15は意外と重要なんだけど、ご飯食ったりが一番重くて、バフデバフ、エンチャ、フィールド要素がやり込まない限り一切必要無い作りになってる >>325
クライヴが戦う相手にはコンボの邪魔しない様にってなるみたい
複数敵がいたら他の敵と戦うとか >>395
動画も1080Pだし
4kのグラ優先にしたらどうなるのか楽しみだわ
今4K有機ELで見てるだけでもきれいなのに これ15の戦友みたいに
拠点がメインでそこからファストトラベルで各地に行って探索バトルみたいな展開かもな
これだと冒険感ないんだよな >>389
FF16をそのままPCに移植するなら30万円のPCじゃないとPS5と同じ体験はできないって明言してる
30万クラスなんて持ってる人かなり絞られるから素直にps5買った方がいい >>390
自動カメラとか演出とか傑出してたな
シナリオとゴリラキャラが終わってたけど PAXの配信これまでの情報公開の中で一番内容充実してたな
やり込み要素のところにあったシークレットのやつが気になった というが30万円のPCじゃないと同じ体験はできない=商売的に意味がないから
そこそこのPCでもできるように最適化されるんで
30万円のPCでも実際に遊べるのは低スペック対応版FF16だよ >>388
つまり16は属性の分選択肢が減ってるって事じゃん? これって結局シームレスに移動できないってこと?
エリアを地図(ワールドマップ)から選択する方式? エルデンリング例に出すなら結晶人思い出すのが手っ取り早いぞ
打撃系じゃないとダメージ全然出なくて評判悪かったやろ
属性があるとこれが様々なシチュエーションで頻発するから爽快感削がれまくる ゴリラも操作したら滅茶苦茶強いんよ
ノクト以上の場合すらある
いや、ゴリラだけどさ
仮に16のアクションのデキが凄く良かったとして
クライヴさん大剣以外は使わんのかな
仲間切り替えあるなら、いらんけど
1キャラだとどうなるのかな >>402
属性なんていらないよ
敵によって使い慣れたアクション使えないとかストレスすごいでしょ
一応相手によって有利な召喚獣アクションはあるらしいから頭使ってカスタマイズ考えるのもアリなんじゃない? 最終的には2km×2kmのフィールドは自由に移動出来るようになるはず ストーリーが進むごとにエリアがアンロックされていくから最初からどこまでも行けるみたいな作りにはなってないとは思うけど キングダムハーツみたいに隣接したエリアにはある程度地続きで移動できて国を跨いだりみたいな長距離の移動はマップから選択するんじゃないの >>408
ワールドマップから選択できるエリアの中のいくつかが2km×2kmってことでしょうね >>397
かもってか確定だろ実機でやってたし
ファストトラベルは、なんらかゲーム上の説明は欲しい物わ。飛空艇でもエーテライトでも
まあ最近は割り切ってるゲーム多いから期待薄だが >>403
youtu.be/GPpeKX1PDIo?t=1988
ストーリーのアンロックに従わずに他のエリアに行ってアイテムとってきたり自由にできるってよ >>390
カタログで15やったけどチュートリアルの時点で凄まじいゴミ臭がしたぞ
当然それ以降やってない >>408
要はベースキャンプに滞在して
物語が進むに連れアンロックされた場所に行く感じだよな
だから15の戦友だのモンハンみたいな感じだよね 1:01:48あたりからのフレーズが14版のエウレカっぽいのは何か意味があるんだろうか メインストーリーに関してはワールドマップから選んで、ってのはないんじゃない
拠点内に居る仲間やシドに話しかけてシナリオが進む、みたいなのだと思う >>367
極上クオリティだと明言したからだろ
「スクエニの極上はこの程度」と落胆したユーザーが多くいたから
その後、他のスクエニゲームは大きな煽り喰ってると思うけどね
FF15は「DVD見る必要ない」って言い続けたり、売るためなら何でもありのマーケティングしてたし
電通的なマーケティング手法が酷かったよ >>376
FF7Rとかマジクソだったわ
ボス戦始まってみやぶる使って「あ、有効な属性マテリアを装備してない」とかマジで萎えたわ
戦闘途中でマテリア入れ替えできねーし >>412
それはいいんだけどシームレスではないんだよな
要はストーリー進行に従わずに既にアンロックされてる攻略済みのマップも「選択」すれば行けるよ、というだけ エルデンの属性って出血ぶっちぎり最強過ぎて
選択肢ほぼねぇだろ... それほとんどのRPGそうだからな
ソウル系すら一旦仕切り直すのがほとんど
箱整理してよっぽど必要なもの戦闘中にテキパキ変えれるようにしとかんと
それが出来る時は全て知った2週目以降にもなるんだけど >>419
戦う前から弱点知ってたらおかしいやん
弱点突かないと倒せないわけではないし 戦闘はまあ無難に面白そうだけど
目新しさがないなあ FF16は「仕切り直させない」ように配慮してゲーム作ってるからね
デザインが違うのよ >>417
youtubeで、あるメーカーの大作の過去のディレクター、プロデューサーが動画を出してるんだが
とにかく金金金金の話し
売れたら何でもいいみたいな言い方
どの業界もビジネスだから金は大切だがあまりにも金金金金金金金金金うるさい
昔のゲーム業界の感覚は切り捨てなきゃならないと思うわ 壮年期クライヴとシドはかっこいいな
ジルは絶妙に可愛くない ジルが出たところ可愛すぎて胸キュンしたがなシリーズ1の推しヒロインですわ >>427
最終ボス一歩手前のイベントでトルガルが犠牲になって主人公を助け、最終ボスを倒した後、エンディングで脚を引きずりながら歩いてくるトルガルってパターンが好きそう >>425
属性を下手糞の救済措置というポジションでゲームバランス考えれば仕切り直さなくてもいいじゃん >>411
確かに移動手段は気になるな
車も飛空艇も無いし
あれだけの大陸をファストトラベルとは言え徒歩じゃ無理あるしな HD2Dの質感好きだわ
あれで色々リメイクして欲しい 14もそうだけど吉田は忙しくてなかなかゲームできない現代人でも手軽に遊べるように
一部のエンドコンテンツを除いて極力ストレスフリーなデザインで作るのを重視しがちだから
属性の概念が無いとかサポートアクセ充実させたりとかもその一環なんだろう >>434
実際そうだし、「あれがないこれがない」ってケチつける人は本当は普段ゲームなんてやってないんじゃないかと思ってるわ >>409
一応街道で繋がってるんじゃないの?間にロードは挟むだろうけど >>434
MMOでは他人から属性装備の有無で文句言われないように無くしたんだけど16はスタンドアロンだからねぇ 2km×2kmのエリアが4つあるということだからエリア間は繋がってないけどエリア内はシームレスだと思うよ ただストーリーの進行に合わせて行ける範囲がアンロックされていくからはじめから自由に全部行けるオープンワールドとは違うということかと お手軽にするアタッチメントがあるのはいいけどはじめから高難易度でやりてえわ
縛りプレイ大嫌いだし。アタッチメントつけなけりゃ良いだけだからまだ縛りプレイとまでは行ってないけど難易度はちょっと不安だわ
2週目に高難易度開放があるみたいだけどディアブロもあるから2周もするかわからんし >>438
エリア間はロード挟んだ街道で繋がってるんじゃねーのか
テイルズアライズ的な 「属性要素を入れると『この召喚獣アクションお気に入りなのに次のボスとは相性悪いから泣く泣く外さなきゃいけない』みたいな状況に陥るからそれを無くしたかった」
的な話をどっかのインタビューで答えてた記憶があるわ
普段からゲーム慣れしてたらなんてことない要素でもライトユーザーは面倒になって投げ出したりするケースもあるからね 属性なくても買う人と
属性あったら買うのにって人とを天秤にかけた結果だから
極論、「属性ガー」言ってる人は残念ながら今作のお客さんではないんだ
バイバイ それ、FFシリーズファンはだいたいバイバイされるのでは……? >>443
FFシリーズのライトファン別に属性をそこまで重視して求めてないと思う。 >>443
属性バトルしたいから買う!みたいな層いる?
ペルソナくらい属性推しされてるならわからんでもないけど
今までだってバトルのエッセンスの一つくらいでしょ 今作はそういう仕様なんだなと思うだけだな俺は
大体無属性最強で属性魔法空気なのも多いし バトルメンバーが複数操作できるコマンド式なら8属性?カバーして戦えるけど
1人用アクションだと敵ごとに毎回付け替えなきゃいけないからただのストレス要因だと思うぞ 無効化や吸収は面倒なの分かるけど、与ダメ被ダメの倍率変わるとかも無いの? >>441
そんなサルみたいに同じアクションずっと使い続けたい奴なんて居るのかね
むしろ違うアクション使うきっかけになって良いと思うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています