【FF16】FINAL FANTASY XVI Part35
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2023年6月22日(木)発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part34
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679199763/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) お手軽にするアタッチメントがあるのはいいけどはじめから高難易度でやりてえわ
縛りプレイ大嫌いだし。アタッチメントつけなけりゃ良いだけだからまだ縛りプレイとまでは行ってないけど難易度はちょっと不安だわ
2週目に高難易度開放があるみたいだけどディアブロもあるから2周もするかわからんし >>438
エリア間はロード挟んだ街道で繋がってるんじゃねーのか
テイルズアライズ的な 「属性要素を入れると『この召喚獣アクションお気に入りなのに次のボスとは相性悪いから泣く泣く外さなきゃいけない』みたいな状況に陥るからそれを無くしたかった」
的な話をどっかのインタビューで答えてた記憶があるわ
普段からゲーム慣れしてたらなんてことない要素でもライトユーザーは面倒になって投げ出したりするケースもあるからね 属性なくても買う人と
属性あったら買うのにって人とを天秤にかけた結果だから
極論、「属性ガー」言ってる人は残念ながら今作のお客さんではないんだ
バイバイ それ、FFシリーズファンはだいたいバイバイされるのでは……? >>443
FFシリーズのライトファン別に属性をそこまで重視して求めてないと思う。 >>443
属性バトルしたいから買う!みたいな層いる?
ペルソナくらい属性推しされてるならわからんでもないけど
今までだってバトルのエッセンスの一つくらいでしょ 今作はそういう仕様なんだなと思うだけだな俺は
大体無属性最強で属性魔法空気なのも多いし バトルメンバーが複数操作できるコマンド式なら8属性?カバーして戦えるけど
1人用アクションだと敵ごとに毎回付け替えなきゃいけないからただのストレス要因だと思うぞ 無効化や吸収は面倒なの分かるけど、与ダメ被ダメの倍率変わるとかも無いの? >>441
そんなサルみたいに同じアクションずっと使い続けたい奴なんて居るのかね
むしろ違うアクション使うきっかけになって良いと思うけどな 細かいけど、移動中ってジャンプってできるのかな??
FF7Rで移動中ジャンプできないでイライラしたから、できるか気になる。 属性残したままにしてアクションの感覚が変わらないようにしようとすると
同じような技を全属性分作らなきゃならないし
単にそれをいちいち相手によって入れ替えて使うだけの話になる >>450
同じアクションではなく、召喚獣アビリティごとに戦えるスタイルが全く違うってさ。
その戦い方のスタイルの違いを楽しむのが今回の楽しさ。 >>451
FF7Rは変なところにイライラ要素が沢山盛られてたわ
文句の多いプレイヤーに対する嫌がらせだろアレら >>445
HDMI2.1対応のものじゃないと買い換える意味ないよ 13シリーズは最初ダッシュもジャンプも無かったのがLRでできるようになってたな >>452
ファイア、ブリザドみたいに同じ効果の属性違いが増えるだけでゲーム体験的にはなんの変化もないんだよな 特殊技の引き寄せに綱引きテイクダウンに連続引っ掻きのダメージ倍率上げに、打ち上げ?空中攻撃とガルーダは多彩だな 属性でいうと7Rはブリザドエアロあたりは弱点のくせして敵にあたらないガバ仕様できつかったな 召喚獣の属性を攻撃に付与するモードとしないモードを作って状況に応じて切り替えられるようにすればいいんじゃないか?
新しいシステムってのはこういう問題点を解決しようとする所から生まれるんだが切り捨ててしまったからなぁ
まあ今更言っても詮無き事だが 属性ないから買わないなんて的外れな事を本気で言ってるやつはいないでしょ
今までのpvとかで召喚獣の力を切り替えるアクションってのは明言されてるし 打ち上げにくい敵とかウィルが削りにくい敵とかそこら辺で擬似的な属性じゃんけんはあるかもしれん イフリートにファイアとかシヴァにブリザドはやっぱFFだと違和感あるからな 同じカプコンのスタッフにバトルを作らせても野村と吉田じゃ、考えや求めるものが違う
従来のFFのシステムをかなり重視する野村は、FF7RではただのアクションだとFFらしさが出ないから、FFらしいATBやコマンドも組み合わせたハイブリッドなバトルにした
逆に吉田は基本的にシステムに従来のFFらしさは大して重要視してないから、属性要素も無くしてガチのアクションバトルにした 火とか水とかそういう属性なくても斬撃とか殴打とか魔法に弱いとかそういう属性はあるでしょ
ノックバック耐性や打ち上げ耐性ある敵もいるだろうし 吉Pが着てたデブチョコボのパーカーって売ってるの? >>466
野村というか……7のリメイクとしてはそれがマストだったからじゃない?
新規ナンバリングならそんなことないと思う >>468
野村管轄のFFオリジンは思いっきりアクションだけどな? FF7RはFF7をリメイクするという制約の中では悪くないやり方だと思うけど そうじゃないなら主人公がプレイスタイルを変更しながら戦っても良いんじゃないかとは思ってしまったな その答えがFF16にあるのかなと FF7Rは、FF7のPS版楽しんだ人も、今新たに楽しむ人も
どっちも遊べるようにって言うコンセプトだから、FF16とは違うでしょ
FF7Rはオールドゲーマー用にコマンドで遊べるのも実装されてたし サポートアクセは全くいらんけど
ボタン押しっぱで攻撃出来るアクセ欲しいわ >>476
野村はコマンド重視する、とか言ってたから、
FFオリジンやキングダムハーツは、思いっきりアクションやんってツッコミ。
7Rはリメイクだからコマンドっぽくも遊べるようにしてるだけ。 FF7Rに関してはバンナムに作らせた方がまだマシな出来なったんじゃないかと思うレベルなんだがw >>478
オートアタックつけて連打機能付きコントローラー買うしかないね ラスレムみたいにフィールドの端まで行ったらワールドマップに移行→次のフィールドが解放→選んでフィールドに移行ってのが個人的に没入感削がれるのよね。
FTする時は当然ワールドマップから選択で構わないけど、フィールド間を移動する時はワールドマップをいちいち挟まずに繋がってる感を出してほしいね。シームレスって意味じゃなくね。 バトルシーン、ジルだと思うけどブリザド的な魔法で攻撃してたり、敵の攻撃で倒れたシーンも見れた。
敵は基本クライヴを狙うんだろうけど仲間を助けるとか回復するみたいな立ち回りも欲しかったなあ 連携魔法があったみたいなコメここでチラチラ見たが、やっぱり連携あると仲間も感じやすくてええかもね。 バトルエフェクトがごちゃごちゃしすぎて何やってんだかわかんねーよ
オプションでオフに出来ないか 3Dのアクションに飽きてきてるってのはあるよな
元々3Dのアクションゲームって当たり判定が微妙だったり、敵の攻撃を避けて攻撃するヒットアンドアウェイが基本だし、ジャスガ、ジャスト回避にも飽きてる
2Dアクションにも飽きてるけど2Dアクションはステージからボスまでテンポよく進められるメリットがある
アクションが小気味よいし
3Dアクションでサクサクやれるのはイース8や9が代表格なんだろうけど、やっぱ眠くなるんだよな
3Dアクションでサクサクやれるようなシステムにすると、FPSでbot撃ちしてる時と同じ感覚になるんだわ
かと言って、そろそろフロムゲーの手応えにも飽きてきてるし、1つのボスに時間を掛けて攻略する喜びを感じられなくなってくると、時間に対する喜びのリターンが少なくて無駄に感じてくるわけで、まぁゲームばかりやってると俺みたいになるってことだわ Invictus
ドゥルスタヌス山の炎で鍛造された7本の剣のうちの一つで
Invictusは大公の一族とその盾となる者に代々と受け継がれてきた
Elwin大公がRodney Murdochに、彼が大公軍の総司令官に昇進した日に与えた
Invictus ラテン語で「征服されない」「屈服しない」を意味する語
こりゃあクライヴのメインウェポンになりそうだな
てかRodney Murdochって誰よ この長文マンは誰に同意求めてんだろうな
FFスレてほんま意味のわからない事言うやつ現れるな >>484
フィールドの端まで行けばそのつぎのフィールドなり街道なりでしょさすがに 自分語りは2行までなら許容する、自分もすることあるだろうし
こんだけちゃんと説明したり実機見せたら、あとは仲間が常にはいないぐらいしか突く所ないんじゃないの?
それもそういうゲームですって説明でいいし、トルガル(バディ)はほぼ常にいるみたいだし 2キロ四方って俺のお散歩コースぐらいやからあんま広くないな トルガルに染色しようと提案したらグラフィック班に怒られた話好き アクション映えを意識するあまり敵をカチカチにするのだけはやめて欲しいな >>493
一番最初のPVで
いるはずのない火のイフリートに驚いてるおっさんじゃね サポートアクセサリーのオートスローは常用しそうな機能や >>493
前のメディア試遊の英語版と日本語版で補助アクセの説明文がぜんぜん違ってて、下のように英語版がメチャメチャ凝ってた
今日のようなアイテムも日本語はそっけないのだったらがっかりだな~
■オートトルガル
英語版訳:トーガルは非常に忠実な仲間ですが、自由な精神でもあり、彼が脅威と見なした男、女、巨獣の心を引き裂きます。彼がクライヴが特に脅威と見なした人々の心を引き裂くだけであることを確認するには、彼にはサインが必要です.できればクライヴの指から。
日本語:どこでつくられたかも定かではない不思議な効果を持つ指輪
■オートアタック
英語版訳:初心者の剣士のぎこちないジャークとジャブを、正確に実行された華麗な真のダンスに変える指輪があったとしたら、なぜ王国のすべての騎士が自分の指輪を持っていなかったのか疑問に思うかもしれません.
日本語:どこでつくられたかも定かではない不思議な効果を持つ指輪
■オートスロー
英語版訳:この指輪の鍛造には明らかに最も暗い術が使われていた。しかし、たとえ地獄のような摂理であっても、効果的に時間を遅らせることができ、生き続ける上で非常に便利であることが証明される。
日本語:どこでつくられたかも定かではない不思議な効果を持つ指輪 タイプC一択かと思ってたけど
Bはセキロとかに近いからBでやろうかなあ
https://i.imgur.com/TKLV3zl.jpg >>506
ないと思う
ただクールタイムがあるはず タイタンのアビリティつければプレイヤーも使えるってことでは そんなにガードしたいならずっとタイタン付けとけはいいのでは マスター化すれば他の召喚獣のスロットに入れることができるしな >>516
そいつ16をゴリ押しバトルとか言ってるし叩きたい思考が先行してるただのアンチだよ
何言っても無駄 >>518
タイタンのガードみたいな能力は出来ないはず >>518
タイタンのガードはフィートだからそれは入れ替えむりだとおもうぞ
じゃないとタイタンの意味がないし >>520
>>521
あれフィートだったか、申し訳ない バトル動画の左上にある数字って必殺技ゲージかな
メガフレアとか斬鉄剣って表記だし >>514
通常ガードないの萎えるよな
タイタンはガード強化でいいのに そういやテュポーンが確認されたことで
召喚獣は壁画に描かれてるだけじゃないの確定したんだな
それともよく探したらそれらしい奴いたりするんやろか うん、通常ガードないのは糞仕様よな
結局ゴリ押しバトルになってしまうおそれ有り アクションで一番面白くないのって回避だよね。どうやっても動きが何かカッコ悪いし。
むしろ瞬間的にバリア的なものを張って真っ向から攻撃を受けるようにしたほうがカッコいい。 >>498
だからエペのストポぐらいのでかさだって 敵もガードしないならフェアで楽しめるかもしれないけど
敵はガードするみたいな仕様だったら糞なのは間違いない バトルの雰囲気が自分に合うか合わないか心配な奴はDMC5やってみるのが一番良い
エルデンリングとかFF7Rから想像しようとすると齟齬がある >>526
ベースキャンプ方式は微妙だわな
犬が相棒とか一回クリアしたミッションをリプレイできるとかMGSVぽいし 一生懸命動画繰り返し見て叩くポイント探してきたんだな
大変だね >>533
エルデンリングは出来の悪い無双
FF7Rは良くできたコマンドバトル 黒の一帯とかもうすでに逃げ道がワールドマップに感じられるし
星を救う話だからオープンワールドにしませんでしたとか言ってたけど
ちっこい大陸の話になってるし
なんかもうこの辺が限界なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています