【FF16】FINAL FANTASY XVI Part35
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2023年6月22日(木)発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part34
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679199763/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そんなにガードしたいならずっとタイタン付けとけはいいのでは マスター化すれば他の召喚獣のスロットに入れることができるしな >>516
そいつ16をゴリ押しバトルとか言ってるし叩きたい思考が先行してるただのアンチだよ
何言っても無駄 >>518
タイタンのガードみたいな能力は出来ないはず >>518
タイタンのガードはフィートだからそれは入れ替えむりだとおもうぞ
じゃないとタイタンの意味がないし >>520
>>521
あれフィートだったか、申し訳ない バトル動画の左上にある数字って必殺技ゲージかな
メガフレアとか斬鉄剣って表記だし >>514
通常ガードないの萎えるよな
タイタンはガード強化でいいのに そういやテュポーンが確認されたことで
召喚獣は壁画に描かれてるだけじゃないの確定したんだな
それともよく探したらそれらしい奴いたりするんやろか うん、通常ガードないのは糞仕様よな
結局ゴリ押しバトルになってしまうおそれ有り アクションで一番面白くないのって回避だよね。どうやっても動きが何かカッコ悪いし。
むしろ瞬間的にバリア的なものを張って真っ向から攻撃を受けるようにしたほうがカッコいい。 >>498
だからエペのストポぐらいのでかさだって 敵もガードしないならフェアで楽しめるかもしれないけど
敵はガードするみたいな仕様だったら糞なのは間違いない バトルの雰囲気が自分に合うか合わないか心配な奴はDMC5やってみるのが一番良い
エルデンリングとかFF7Rから想像しようとすると齟齬がある >>526
ベースキャンプ方式は微妙だわな
犬が相棒とか一回クリアしたミッションをリプレイできるとかMGSVぽいし 一生懸命動画繰り返し見て叩くポイント探してきたんだな
大変だね >>533
エルデンリングは出来の悪い無双
FF7Rは良くできたコマンドバトル 黒の一帯とかもうすでに逃げ道がワールドマップに感じられるし
星を救う話だからオープンワールドにしませんでしたとか言ってたけど
ちっこい大陸の話になってるし
なんかもうこの辺が限界なのかな FF15のマップ見る限り移動手段が歩きの世界なら相当広く作れてるんだけどなあ
あれを歩きだとキツいからもっと町やダンジョンを密集して配置できる
コースタルマークタワーみたいなそこそこ広くて立体的な施設も置ける 黒の1体て上半身だけのモンスターと戦ってたところだよな?無いと思うけど4つのうちのひとつが黒の一帯なのは嫌だな ガードや回避なんて煩わしいだけで要らん
防御バフ炊くアビリティがあるだけでいい どうしてもガードしたいならタイタンでやれば良いんじゃねーの
個人的には衣装変更出来なさそうなのが残念だったな ガードがタイタンのアビリティしかない理由もちゃんとインタビューで答えてる
https://dengekionline.com/articles/174671/
――次に基礎的なアクションの話になるのですが、タイタンにはガード機能のある“タイタンブロック”というアクション(フィート)が設定されています。
ですがクライヴの基本アクションとしては、回避はあるもののガードはありません。これは、どのような意図によるものなのでしょうか。
鈴木:最初に召喚獣の特徴を考えたときに、タイタンのイメージとがっちりハマったのが“ガードからのアクション”でした。
さらに自分の中でもおもしろくなるビジョンが見えたので、ガードは“タイタンならではの特徴的なアクション”として据えて、ほかではやらないと決めました。
吉田:むしろ、そもそも企画段階から、基本アクションとしてのガードのイメージはなかったですね。
たぶんクライヴの性格と、“待ち構える”というガードの性質があまり噛み合わなかったからかもしれません。
クライヴは弟のジョシュアからフェニックスの加護をもらった時点で、最初から“フェニックスシフト(瞬時に敵に接近するアクション)”が使えるので、性格的に攻めるタイプのキャラクターなんです。
それもあってチームのなかにも、クライヴにガードをさせるという空気はありませんでした。 >>540
上半身だけの敵(Typhon)との戦いってどう見ても2km四方と言われるフィールドじゃないでしょ
あと黒の一帯って魔法が使えないという設定だから召喚獣の戦いって無いんじゃないかな~って思う Goldwork Sash のアイテム説明文にあるけど、この世界の金にはエーテルの伝導と増幅能力があるみたいだね
クリスタルやベアラーの力を最大限引き出すためには必要らしいし、マザークリスタルだけじゃなく金鉱を巡っての
戦いも起こるかもしれないな ガードのイメージはタイタンよりゴーレム(FF5)なんだけど
流石にゴーレムを代表的な召喚獣としては出せないよな >>544
端的に、スタイリッシュなアクションを楽しんでもらいたいからって言えばいいのに何でこうも無駄なことばかり言うの? >>548
荒らす方が悪いんだから気にしないでいいんやで 召喚獣という名の獣を狩るのに盾なんて脆いもの使える訳ないだろ
獣の膂力に対して無意味なだけだぞ >>544
結局、ガードの要素が増えるとプログラムやデータをイジるのが大変になるからってことだよね?
正直に面倒くさかったって言えないなら、スタイリッシュなアクションを楽しんで欲しいからって端的に言えばいいのに、なんでそれが言えないの?
スピーディーでスタイリッシュなアクションは期待できないの?
なんなの!?不安だよ!!!! >>553
↑
こういう理由なら納得できるのに、なんで開発者がこういう気の利いたことを言えないの?
何なの!? そんなにガード大好きならガード出来るゲームやって16やらなければ良いのでは なんで毎回やべーやつが湧くんだよwどうせ買わないんだから一々重箱の隅突かなくて良いじゃん そんなに発狂したいならゲハへいけばいいのに
いくらでも相手してくれるぞ 回避はそこまでシビアじゃなさそうだが広範囲攻撃であぶねって時かねガードは 戦闘は何度も何度もやらなきゃいけないから
戦い方の選択肢をたくさん用意して欲しいのに
ガードなしで逃げるだけってなると戦い方も限られて飽きそうだよな
ちなみに16予約済みの意見 買わないゲームにイチャモン付けるのが趣味とか変わってんな >>562
お前アンチのフリするのやめろw
アンチなんてこんなもんだろwww
ってバカにしてるの透けてるから笑 FF7Rにガードあるけど煩わしいだけだからな。回避も短い距離を転がるだけでカッコ悪いし。
防御・回避に明確なアクションは要らん。
普通に移動でかわすだけでいい。 トルガルは最後死亡してお涙頂戴演出するのが分かります。 >>571
犬とか超作りたいです!って意気込みで入ったスタッフが関わってるんだっけか
トルガル死ぬ展開あったら許さねえぞ吉田ぁ… ガードしたいならタイタンをセットすればいいんじゃないの?
モンハンでガードしたいならランス装備するのと同じ DMCの流れから来てるから基本は回避ってことなんだろうけど
ソウルも2からはずっとローリングで、どうしても回避出来ないと盾って感じでボス戦は特にお飾りになってた気がする
何もかもアッパー調整だったエルデンが久しぶりに指紋石の盾で狂ってたけど てかトルガルってタイトルだけどトルガルに焦点当てたの最後だけだったな >>573
トルガルは死なないだろうし死んだとしてもフェンリルとして復活しそうだからそこん所はあんま心配してないな
吉田もそこは外さないでしょ ぶっちゃけストーリーがゴミでも85点の良ゲーになりそうだよな
こっから名作ラインを超えさらにどこまで行けるかは前廣のストーリーにかかってる 今までのPVとか微妙だったけど今回の情報はめっちゃよかった >>568
体力ゲージ横のエンブレム地味にかっこいいよね >>568
何度見ても格ゲーみたいな体力ゲージセンスねーわ FFで犬ってなんか違うよな
やっぱ人間の仲間がいいわ >>420
シームレスにしたってどうせファストトラベルで移動すんだろ 好評らしいから映像観たけど40のおっさんにはエフェクトごちゃごちゃして見にくいし何やってるかわからな過ぎた…… 新情報全部ワクワクしたけど召喚獣バトルの映像が一番テンション上がったかも
ガルーダ戦がイベント戦闘って感じだったから、正直そこまで期待してなかったけど、想像よりずっと楽しそうで良かった なんかここまでRPG要素無くなって来るとFFと言うか実質DMC6では? サイバーパンクとかも目がチカチカして嫌だっておじさんいたし歳とるとやっぱ目の負担がでかいのかね >>589
一応レベルもあるがrpg要素のピックアップは4月やな。街の探索とかできると思うよ バトルがガチアクションなところ以外はRPGだろう
DMCにクエストだのフリーマップだのないんだわ 正直「暗い」はライティングとかいろいろあるのかなとちょっとだけ寄り添えるけど
エフェクトごちゃごちゃ、目がチカチカは本当に理解してあげられないわ
ゲームにも若さとかそういった身体能力が求められる時代なのかね >>592
少なくとも戦闘はDMCやん?
スタイルの名前が召喚の名前になっただけで OWゲーでアクションが面白いってもはや矛盾してるレベルでなかったけど、FF16ではそれに通じる爽快感得られそう
FF16はOWではないけど >>593
まぁエフェクトは実際強いとは思う
目がチカチカは置いといても画面見にくいし 戦闘がDMCだからRPG要素がなくなったは言ってること無茶苦茶で草 ホグワーツやってるとカメラが近いせいなのか螺旋階段とか迷路とかで目がチカチカするんだよね
ああいうのはしんどい >>597
逆逆RPG要素がが無くなってるから実質DMCじゃんって話 髙井さんはFF14のときもエフェクト盛り過ぎて周りのスタッフから怒られてちょっと下げたというぐらいだからな~
FF14プレイヤーはその下げたエフェクトさえも眩しくて更に減らすように設定する人が多い
あの人いつもビカビカ盛り過ぎなのよw
プレイヤーが調整できればいいんだけど・・・ RPG要素はないわけではない
まだ詳細を公開してないだけ
…だと思う
あくまでも個人的にはDMC6でも別に構わん そのRPG要素って概念がようわからんけど今日の動画だけでも充分RPGだろ?
他に何が必要なん? ターン制バトルならダメ値表示は必要だけどアクションなら邪魔になるからオプションで消せたらいいな 目のチラツキというかエフェクトで自キャラが見えなくなるレベルなのは減らしたくなる
もしエフェクト量の設定項目があるなら最小設定を選ぶつもり FF16のRPG要素
https://i.4cdn.org/v/1679789308832990.png
スキルのクールダウン2.7秒減
普通にハクスラっぽくなるだろうな
周回とかしそう セーブデータのキャラアイコン笑った
めっちゃ良いじゃん 武器やアイテムに緑とか紫とか色がついてるのをみるとレアリティあるのかな ワールドマップのグラフィックめっちゃ良いな
マジで期待感高まったわ >>606
ディアブロみたいに2.7秒のところがランダムな数字だったら面白そう もしかしてイフリート3体いる?
イフリート
eikon of fire
infernal eikon
それともeikon of fireがイフになるんか ルックスガンビットは試遊動画だと結構クールダウン長いから2.7秒減でどれくらい変わるんだろうなぁって思ったりも
まぁ店で買える程度のものだから性能低いんだろうけど そういえば今回サラッと名前が出てた空の文明ってなんだろな
メインストーリーに関わってくるんだろうか 空の文明の飛空艇は高確率で出てくると思う
期待されてる要素で「無い」場合は曖昧にせずにそう言うはずだし >>613
1500年前にあった古代文明やな
機械の敵もおるみたいやからストーリーには関わってくると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています