【FF16】FINAL FANTASY XVI Part35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
※次スレを立てるときは本文一行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を三行ほど入れる
★次スレは>>970が重複しないように宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
スレ即落ち回避の為に新スレは20程度まで保守することを推奨
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年6月22日(木)発売予定
公式サイト
ttps://jp.finalfantasyxvi.com/
Twitter
ttp://twitter.com/FF16_JP / ttp://twitter.com/finalfantasyxvi
Instagram / Facebook
ttp://instagram.com/finalfantasyxvi / ttp://facebook.com/finalfantasyxvi
YouTube
ttp://www.youtube.com/channel/UCbjnLRVY5t_zhDgcSJFkv-g/official
◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part34
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679199763/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ぶっちゃけストーリーがゴミでも85点の良ゲーになりそうだよな
こっから名作ラインを超えさらにどこまで行けるかは前廣のストーリーにかかってる 今までのPVとか微妙だったけど今回の情報はめっちゃよかった >>568
体力ゲージ横のエンブレム地味にかっこいいよね >>568
何度見ても格ゲーみたいな体力ゲージセンスねーわ FFで犬ってなんか違うよな
やっぱ人間の仲間がいいわ >>420
シームレスにしたってどうせファストトラベルで移動すんだろ 好評らしいから映像観たけど40のおっさんにはエフェクトごちゃごちゃして見にくいし何やってるかわからな過ぎた…… 新情報全部ワクワクしたけど召喚獣バトルの映像が一番テンション上がったかも
ガルーダ戦がイベント戦闘って感じだったから、正直そこまで期待してなかったけど、想像よりずっと楽しそうで良かった なんかここまでRPG要素無くなって来るとFFと言うか実質DMC6では? サイバーパンクとかも目がチカチカして嫌だっておじさんいたし歳とるとやっぱ目の負担がでかいのかね >>589
一応レベルもあるがrpg要素のピックアップは4月やな。街の探索とかできると思うよ バトルがガチアクションなところ以外はRPGだろう
DMCにクエストだのフリーマップだのないんだわ 正直「暗い」はライティングとかいろいろあるのかなとちょっとだけ寄り添えるけど
エフェクトごちゃごちゃ、目がチカチカは本当に理解してあげられないわ
ゲームにも若さとかそういった身体能力が求められる時代なのかね >>592
少なくとも戦闘はDMCやん?
スタイルの名前が召喚の名前になっただけで OWゲーでアクションが面白いってもはや矛盾してるレベルでなかったけど、FF16ではそれに通じる爽快感得られそう
FF16はOWではないけど >>593
まぁエフェクトは実際強いとは思う
目がチカチカは置いといても画面見にくいし 戦闘がDMCだからRPG要素がなくなったは言ってること無茶苦茶で草 ホグワーツやってるとカメラが近いせいなのか螺旋階段とか迷路とかで目がチカチカするんだよね
ああいうのはしんどい >>597
逆逆RPG要素がが無くなってるから実質DMCじゃんって話 髙井さんはFF14のときもエフェクト盛り過ぎて周りのスタッフから怒られてちょっと下げたというぐらいだからな~
FF14プレイヤーはその下げたエフェクトさえも眩しくて更に減らすように設定する人が多い
あの人いつもビカビカ盛り過ぎなのよw
プレイヤーが調整できればいいんだけど・・・ RPG要素はないわけではない
まだ詳細を公開してないだけ
…だと思う
あくまでも個人的にはDMC6でも別に構わん そのRPG要素って概念がようわからんけど今日の動画だけでも充分RPGだろ?
他に何が必要なん? ターン制バトルならダメ値表示は必要だけどアクションなら邪魔になるからオプションで消せたらいいな 目のチラツキというかエフェクトで自キャラが見えなくなるレベルなのは減らしたくなる
もしエフェクト量の設定項目があるなら最小設定を選ぶつもり FF16のRPG要素
https://i.4cdn.org/v/1679789308832990.png
スキルのクールダウン2.7秒減
普通にハクスラっぽくなるだろうな
周回とかしそう セーブデータのキャラアイコン笑った
めっちゃ良いじゃん 武器やアイテムに緑とか紫とか色がついてるのをみるとレアリティあるのかな ワールドマップのグラフィックめっちゃ良いな
マジで期待感高まったわ >>606
ディアブロみたいに2.7秒のところがランダムな数字だったら面白そう もしかしてイフリート3体いる?
イフリート
eikon of fire
infernal eikon
それともeikon of fireがイフになるんか ルックスガンビットは試遊動画だと結構クールダウン長いから2.7秒減でどれくらい変わるんだろうなぁって思ったりも
まぁ店で買える程度のものだから性能低いんだろうけど そういえば今回サラッと名前が出てた空の文明ってなんだろな
メインストーリーに関わってくるんだろうか 空の文明の飛空艇は高確率で出てくると思う
期待されてる要素で「無い」場合は曖昧にせずにそう言うはずだし >>613
1500年前にあった古代文明やな
機械の敵もおるみたいやからストーリーには関わってくると思う マップの1つが空の文明でもおかしくはないな
神様から受けた罰で世界が滅びかけてるなら神様に再度挑まないといけないしな >>607
ドット絵だかピクセルの世代じゃないけどああいうピンポイントな使い方は可愛いしグッと来た >>602
そこら辺は後々公開するって言ってなかったか
そもそもクラフトやらモブハントやらあるんだからRPG要素普通にあるだろ >>617
テュポーンは神の配下の召喚獣なのだろうか… >>613
そんな美味しそうなネタ関わらないわけないとおもうよ
ラスダンとかじゃね >>619
街もせっかくあるしサブイベちらしたりアイテム探索できたりしそうやねどね。ここのrpg部分はしっかり今の時代でも驚ける部分があるといいなぉ フィールド探索、成長要素、寄り道クエスト、クラフトとかRPG要素は様々あると思うが
バトルがスタイリッシュアクションになっただけでRPG要素がないってのは意味わからない ジルやシドもプレイヤーが自由に成長させられると良いな FF16の心配の要素は天下のFFがただのディアブロのパクリだったらどうしようという所 あと思ったけどプレイ動画の人がめちゃくちゃ上手くてスタイリッシュに見せてるんであって
吉田の補助アクセなしのプレイ見てると意外と動き重めのアクションだなあと むしろディアブロのパクリなら大歓迎ですわ。どんどんパクってほしい。
ゼルダブレワイとかですらランダム特殊効果付与装備とかあるしもはやぱくりっていうかゲームの定番だが >>606
強スキル短縮ビルドでうまくコンボに組み込んで…とか短いクールタイムのアビリティをさらに短くしてコンボに組み込むとか色々楽しそうやね 終盤になったらR2+□△だけじゃなく×○にもアビセットできないかなと期待してる 戦闘シーン見たんだが、これまるっきりテイルズじゃね?
仲間がいないテイルズとしか言いようがないんだが
まさかFF最新作がテイルズの真似とは思わなかった あと、ゴチャゴチャ動き過ぎだろ
雑魚モンスターに剣劇乱舞してて、しかも無駄に雑魚が固くて、そんなとこまでテイルズ真似せんでもいいだろw ワールドマップにクリスタル自治区のマザークリスタルはあるけど、
ザンブレク、ロザリア、ダルメキアのクリスタルなくね?っていうか陸地ごと消し飛んでる? >>635
ウィルゲージ(体幹・スタミナ)がある敵は強敵ポジだよー。 この戦闘で、コンボ表示合って秘奥義とか出してたらまるっきりテイルズだわ
なんかこう、オリジナリティがゼロっていうか、アクションとしてもできること少ないし
連打してるとキャラがワチャワチャしてるだけみたいな
かと言って、エルデンみたいに敵の攻撃パターン把握して攻撃入れるタイプでもないようだし、どこに面白さを見出したらいいんだこれ? アライズデキ良かったな
グレイセスといい相変わらずFF4っぽいけどw >>640
テイルズで無理に例えるなDMC5だから
やってないならプレイ動画でも見てきてくれ 体感スタミナあるってことは、あの通常攻撃のゴチャゴチャを入れてスタミナゲージ削って、ダウンしたところにQTEかね?
よくあるパターンだなぁ >>643
荒らしたいならせめて公開されてる情報はもう少し抑えてから来いよw 広い知識を持たないヤツは何でも自分の知ってる物と関連付けて考えるよな
これ○○のパクリじゃん、が典型 >>643
インタビューとかメディアツアーのプレイ映像見てこい
ちなみにそれ見てダウン後は見栄えの為にQTEにしろよって騒いでるやつも居たから何出されてもケチつけるんだよな 既存の良いものにFFテイストを混ぜ込んで良い感じに出力することが第三事業部の得意技だから
オリジナリティが感じられないのはまあ否定できないな
だから一定のクオリティは担保されてるとも言えるし >>613
空の文明が1500年前に神に挑んで負けてその罰として黒の一帯が広がり始めたって感じだから話の大元と言ってもいい 純粋につまんなそうとしか俺は思えなかったんだが、つかこれはFFなのか?
ユーザーがこういうの求めてると思ってんのかね
まあ、このスレ見てるとああいうのも肯定的に見て好きな奴がいるんだなって感じ
さすがに15で懲りてるし、評判見るまではスルー安定だわ
こんなんとても発売日買いできんよ >>646
○○としては初めてやったことが
なぜか○○が世界で初めてやったことになる現象やな
低年齢層に人気のやつで起こりやすいやつ よくも悪くも好き勝手作ってきたのがFFで、その結果ファンがFFに求めるものが一枚岩じゃなくなったから
誰かが求めるFFは誰かが求めてないFFになるのでFFらしさ云々はもう無意味な議論だわ >>652
君の思っているFFではないだけやし
求めているユーザーの中に入ってないだけ >>640
コンボ表示→ないよ
秘奥義→ないよ
アクションとしてできることが少ない→
斬撃
バーニングブレイド
マジックバースト
魔法
チャージショット
ランジ
ダウンスラスト
シック
リベンジ
ヒール
ジャンプ
回避→カウンター
任意にセットしたフィート×3枠
任意にセットした技×6枠
リミットブレイク
アクションの択は多すぎるぐらいだから安心しろ 実質DMC
ただのディアブロのパクリ
まるっきりテイルズ あとウォークスルーや召喚獣合戦やアクションの動画はちゃんとしたもの公式つべにアップしてくれんかね
配信切りぬきの若干劣化したものを有象無象のサイトがアップしてて何だかなあと 叩き方が雑になってきたな
吉田ももう少し手心加えてやれよ(笑) >>630
ダンテもネロも下手くそがやるともっさりしたおっさんにしかならんからね どこ向いてゲーム作ってんだこいつら?って普通思わんのかね?
勝手にアクションにして、仲間もおらんし、FFの要素ってモンスターとクリスタルと召喚獣と魔法名がFFならFFなんか?
まあもう俺はついていけねぇし、マジで勝手にやってろって感じ
FF10くらいまではFFの新作って言ったらワクワク感あったのにな、もうワクワクのワの字も無いわ
そんなDMCが作りたいならDMC作れよw >>638
両方買うけど普通じゃないのか
今βやってるけどめちゃくちゃ面白いし そりゃあ何かしらには似るでしょうよ
この程度でパクリとか言いだしたらCODとかApexだってCatacomb3DとかWolfensteinあたりのパクリになっちまうしな >>661
FF16発売までにDMC5でDMDクリアしてみせる >>662
ただおまえの趣向に合わないだけ。失せな そういえばパリィもあったか。
>>663
2キャラやりきっちまったわ。
当然両方買う。 逆にバトル以外は今のままでバトルがATBだったらFFだーってなるのか?
このグラフィックでコマンドRPGやりたいの? >>662
なあ、文句つけるなら既出の情報くらい頭に入れてからにしないか? 吉田氏:はい(笑)。でもそれは、僕が「FFXIV」のディレクターを引き継いだ時に、北瀬さん(北瀬佳範氏)が、「『FF』っていうのはその時々のディレクターが、これが最高なんだって思うものを作ればそれが『FF』だと思うから、何かに縛られないようにね」と言っていただいたからなんです。
この話好き おう、遠慮なく失せるわ
失せるのが俺だけで済めばいいねw 「幼稚でわがままな奴がケチつけてる」を演出するためにわざとやってるんじゃないかと疑うレベル
よくないよ ライトニング、FF15,FF7R,FFO、CCFF7R
と10年前からFFはアクション化してるわけなんで、
ついてこれない爺はいらんぞ(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています