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【FF16】FINAL FANTASY XVI Part35

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1b9-0why [60.73.92.121])
垢版 |
2023/03/25(土) 15:44:40.71ID:09FJSM+T0
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※次スレを立てるときは本文一行目に
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を三行ほど入れる
★次スレは>>970が重複しないように宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
スレ即落ち回避の為に新スレは20程度まで保守することを推奨

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2023年6月22日(木)発売予定

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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part34
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679199763/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
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0640名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b25-s7UE [118.241.96.124])
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2023/03/26(日) 18:18:25.64ID:Uu5CJjiq0
この戦闘で、コンボ表示合って秘奥義とか出してたらまるっきりテイルズだわ
なんかこう、オリジナリティがゼロっていうか、アクションとしてもできること少ないし
連打してるとキャラがワチャワチャしてるだけみたいな

かと言って、エルデンみたいに敵の攻撃パターン把握して攻撃入れるタイプでもないようだし、どこに面白さを見出したらいいんだこれ?
0643名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b25-s7UE [118.241.96.124])
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2023/03/26(日) 18:22:45.64ID:Uu5CJjiq0
体感スタミナあるってことは、あの通常攻撃のゴチャゴチャを入れてスタミナゲージ削って、ダウンしたところにQTEかね?
よくあるパターンだなぁ
0649名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp4f-JE21 [126.167.13.118])
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2023/03/26(日) 18:31:56.53ID:j2QKPS9yp
あまりにも的外れだとしらけるな
0652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b25-s7UE [118.241.96.124])
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2023/03/26(日) 18:32:49.78ID:Uu5CJjiq0
純粋につまんなそうとしか俺は思えなかったんだが、つかこれはFFなのか?
ユーザーがこういうの求めてると思ってんのかね
まあ、このスレ見てるとああいうのも肯定的に見て好きな奴がいるんだなって感じ
さすがに15で懲りてるし、評判見るまではスルー安定だわ
こんなんとても発売日買いできんよ
0657名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6b83-UaJ8 [180.199.71.56])
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2023/03/26(日) 18:37:53.10ID:ORQIN7CS0
>>640
コンボ表示→ないよ
秘奥義→ないよ
アクションとしてできることが少ない→
斬撃
バーニングブレイド
マジックバースト
魔法
チャージショット
ランジ
ダウンスラスト
シック
リベンジ
ヒール
ジャンプ
回避→カウンター
任意にセットしたフィート×3枠
任意にセットした技×6枠
リミットブレイク

アクションの択は多すぎるぐらいだから安心しろ
0660名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abb9-oRuW [126.56.238.141])
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2023/03/26(日) 18:39:43.40ID:3viDsjMD0
叩き方が雑になってきたな
吉田ももう少し手心加えてやれよ(笑)
0662名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b25-s7UE [118.241.96.124])
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2023/03/26(日) 18:42:36.18ID:Uu5CJjiq0
どこ向いてゲーム作ってんだこいつら?って普通思わんのかね?
勝手にアクションにして、仲間もおらんし、FFの要素ってモンスターとクリスタルと召喚獣と魔法名がFFならFFなんか?
まあもう俺はついていけねぇし、マジで勝手にやってろって感じ
FF10くらいまではFFの新作って言ったらワクワク感あったのにな、もうワクワクのワの字も無いわ
そんなDMCが作りたいならDMC作れよw
0664名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp4f-VId9 [126.193.94.76])
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2023/03/26(日) 18:43:33.66ID:p1vwYSObp
そりゃあ何かしらには似るでしょうよ
この程度でパクリとか言いだしたらCODとかApexだってCatacomb3DとかWolfensteinあたりのパクリになっちまうしな
0671名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp4f-VId9 [126.193.94.76])
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2023/03/26(日) 18:44:54.36ID:p1vwYSObp
>>662
なあ、文句つけるなら既出の情報くらい頭に入れてからにしないか?
0673名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM7f-pl5F [133.106.38.15])
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2023/03/26(日) 18:45:36.04ID:4pErpOEBM
吉田氏:はい(笑)。でもそれは、僕が「FFXIV」のディレクターを引き継いだ時に、北瀬さん(北瀬佳範氏)が、「『FF』っていうのはその時々のディレクターが、これが最高なんだって思うものを作ればそれが『FF』だと思うから、何かに縛られないようにね」と言っていただいたからなんです。

この話好き
0674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b25-s7UE [118.241.96.124])
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2023/03/26(日) 18:45:40.84ID:Uu5CJjiq0
おう、遠慮なく失せるわ
失せるのが俺だけで済めばいいねw
0675名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abb9-oRuW [126.56.238.141])
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2023/03/26(日) 18:46:34.07ID:3viDsjMD0
>>674
お疲れ!
0679名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp4f-JE21 [126.167.2.246])
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2023/03/26(日) 18:48:20.78ID:HnSkAsM+p
FFに愛憎入り混じってるおじさんキモすぎるよ
0680名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9fab-Ih0p [59.169.132.77])
垢版 |
2023/03/26(日) 18:48:29.56ID:tW/5ByUW0
個人的にはクッソ楽しみにしてるけど
あそこまで徹底してアクション嫌いを介護する必要あるのかね
アクセなしでも予備動作分かりやすくて割と簡単そうだし
ユーザーをもっと突き放しても良いと思うんだが
7Rが中途半端なアクションモドキだった時も思ったが
頭固い老害やアンチに気をつかいすぎな気がするわ
0683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f03-i3I7 [123.0.102.225])
垢版 |
2023/03/26(日) 18:49:50.09ID:4VC415n80
>>669
パリィは難しそうだよな

自分は狙って出来なそうだわ
0694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6b83-UaJ8 [180.199.71.56])
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2023/03/26(日) 18:56:02.59ID:ORQIN7CS0
バハムートは回避時に「メガフレアドッジ」と表示されて空を飛びゲージが一気に伸びてるな
でさらに回避中に普段ない「R1で回避・○でメガフレア」の表示が出てるから2連回避や回避中攻撃もできるのか?
回避でゲージ貯めて好きな時にぶっ放すキャラか?
0700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b74-v0aJ [118.156.39.215])
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2023/03/26(日) 18:58:29.32ID:H58HNgII0
>>680
いやFFの名を関している限り、開発費も沢山かかってるわけで、世界中で沢山売らないといけないから正しいよ
インディーズゲーとか、新規IPならとがった選択をしてもいいだろうけど、FFを昔からやってる層はもうおっさんおばさん以上だから色んな層をカバーすべきだと思う
0701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebaa-jS6D [14.9.227.192])
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2023/03/26(日) 18:59:39.14ID:Tl/uMZ8Q0
>>680
息の長い看板シリーズだけに古参ファンへの配慮もある程度必要ってことだろう
河津さんが昔(アンサガの頃)「メジャーになり過ぎたFFでは試せない尖ったアイデアを
サガシリーズで試している」とか言ってたのを思い出すわ
個人的にはFFも十分挑戦的だと思うけど
0704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f03-i3I7 [123.0.102.225])
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2023/03/26(日) 19:00:02.01ID:4VC415n80
自分はアクション得意じゃないから、オートスローとオートトルガルは使おうかなって思ってるよ
慣れたら回避は出来そうだけど、トルガル操作までは無理そうだわ
0716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6b83-UaJ8 [180.199.71.56])
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2023/03/26(日) 19:10:02.79ID:ORQIN7CS0
高井+鈴木だしクソ難しいゲームだと思ってるな。
だからこそのサポートアクセサリーでの救済だろう

ただサポートアクセサリーはアクセ枠食うし、最大火力を出すわけじゃなく見栄えのいい動きをするだけだから
並のプレイヤーでも人力が最高効率だろうし
0717名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp4f-JE21 [126.167.14.29])
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2023/03/26(日) 19:11:46.63ID:I8A7AZ/Ip
フェニックスのカットでジョシュアの声聞こえるよな
0723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f52-mI4M [153.246.135.52])
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2023/03/26(日) 19:14:46.18ID:1qN6e8XR0
マップを広くされても隅々まで回ってられないんだから狭くていいわけですよ。
なんでみんなマップ狭くねって指摘するんだろうか。
0725名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp4f-JE21 [126.167.3.126])
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2023/03/26(日) 19:17:57.14ID:WcwpFjuVp
>>723
何より先に来るのが長く楽しみたい沢山楽しみたいという欲求というか本能なのかもな。でいざやるとだるくなったり人間だからしゃあない
0732名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa0f-GJAJ [106.133.128.69])
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2023/03/26(日) 19:24:40.71ID:yuXBoJFBa
>一周目は皆クリアできるように難易度を下げてある
>ストーリー展開で魅せるゲームにしたので続きが気になるのに死にまくって詰まって進めないような作りは合ってない
>メインストーリーを進めるだけでも攻略推奨レベルに到達するバランスにしてある

この辺の発言見てるとメインクエ部分までなら普段からアクションゲームをやる層には一周目はアシスト無しでも楽勝
サブクエまで埋めてやるとレベル過剰になってメインは超ヌルゲーって感じになると思う
モブハンとかには強敵もいるだろうけどね
0733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6b83-UaJ8 [180.199.71.56])
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2023/03/26(日) 19:27:25.80ID:ORQIN7CS0
ターン制rpgは仲間の装備や操作がないとゲームが成立しないぐらい単調になるけど
アクションゲームだと自分の装備すらないのも多いぐらいだしな

仲間に求めるのって共に旅をして会話してくれるかじゃね。MMOのFF14ですら仲間感がすごい強くだせてるし、むしろ仲間操作させんなって批判されてる
0734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f42-mPLB [61.193.93.45])
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2023/03/26(日) 19:27:54.85ID:foRxEq3N0
正直今のアクションゲームで批判者の言う「仲間」って作れないんだよね
大抵はすぐに死ぬだけか無敵化して一緒にいるだけかになる
そういう意味じゃFF15はかなりいいセンいってたんじゃないかな
敵の背後をとった時とかに発生する連携攻撃はとても良かった
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