【FF16】FINAL FANTASY XVI Part35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
※次スレを立てるときは本文一行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を三行ほど入れる
★次スレは>>970が重複しないように宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
スレ即落ち回避の為に新スレは20程度まで保守することを推奨
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年6月22日(木)発売予定
公式サイト
ttps://jp.finalfantasyxvi.com/
Twitter
ttp://twitter.com/FF16_JP / ttp://twitter.com/finalfantasyxvi
Instagram / Facebook
ttp://instagram.com/finalfantasyxvi / ttp://facebook.com/finalfantasyxvi
YouTube
ttp://www.youtube.com/channel/UCbjnLRVY5t_zhDgcSJFkv-g/official
◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part34
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679199763/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 少なくともFFの仲間と言えば成長要素あって装備とかも変更出来るメンバーの事だと思うけどな >>726
普通にボスラッシュか、ワンチャン死者の迷宮とかねーかな… >>723
俺はぶっちゃけドラクエ11の街の探索レベルですらめんどくさいと思ってしまう >一周目は皆クリアできるように難易度を下げてある
>ストーリー展開で魅せるゲームにしたので続きが気になるのに死にまくって詰まって進めないような作りは合ってない
>メインストーリーを進めるだけでも攻略推奨レベルに到達するバランスにしてある
この辺の発言見てるとメインクエ部分までなら普段からアクションゲームをやる層には一周目はアシスト無しでも楽勝
サブクエまで埋めてやるとレベル過剰になってメインは超ヌルゲーって感じになると思う
モブハンとかには強敵もいるだろうけどね ターン制rpgは仲間の装備や操作がないとゲームが成立しないぐらい単調になるけど
アクションゲームだと自分の装備すらないのも多いぐらいだしな
仲間に求めるのって共に旅をして会話してくれるかじゃね。MMOのFF14ですら仲間感がすごい強くだせてるし、むしろ仲間操作させんなって批判されてる 正直今のアクションゲームで批判者の言う「仲間」って作れないんだよね
大抵はすぐに死ぬだけか無敵化して一緒にいるだけかになる
そういう意味じゃFF15はかなりいいセンいってたんじゃないかな
敵の背後をとった時とかに発生する連携攻撃はとても良かった >>734
プロンプトの写真はマジで良かった
強敵バトルだとみんなずっと床舐めてたから1人戦っててちょっと寂しかったけど… >>734
FF15の仲間AIは実際相当凄かったらしい
どれくらいかというとFF15のAIに関して書いて論文が人工知能学会から表彰されるくらい
https://www.inside-games.jp/article/2021/06/22/133066.html >>735
たしかに死体放置が安定だったな…
写真機能は本当に良かった。どうにか16に入れてほしいぐらいだモーグリが勝手に魔法で撮ったとかで無理やり DMC作りたいならカプコンに居りゃ良いのに何の為にスクエニに来たんだ? 15は装備品でカチカチにしちゃえばオメガ以外は死なないし、キャラチェンジしても相当強いからな
コマンドもかなり強いし
でもやっぱり最後に追加されたオメガに操作アタッカーとしていけるかと言われると、いけてないし、それまでの調整とアプデがあったおかげなんだけど
DLC最後に切ったという、とんでもない汚点あるから
やりきってたら、12ゾディアックみたいに
後年評価されたろうに ずっと一緒の仲間はトルガルくらいだろうから強化要素いれても強化したキャラが離脱で荒れる未来しか見えない >>736
マジかよすげーな
アップデートしていけばいつかとんでもないモンが出来上がるかもしれないね >>694
オーディンも攻撃したらゲージ増えて斬鉄剣放ってたな
召喚獣によって細かいとこ違うのは面白いな >>740
竜騎士「装備は忘れずに引っ剥がしておくんだぞ!」 攻撃を当てる・攻撃を回避することでゲージを溜めて攻撃力を上げていく…
こ、これは…バージル… >>737
トルガルアイみたいな仕組みで入れてほしかったな 昔のpvにオーディンのアビリティ使ってるシーンあったなと思って見返したらかっけぇコンボ数の多い乱舞やな 今回のシーンもカッコよかったしオーディン絶対入れよ 大型アプデストーリー追加はあるかどうか早めに言ってくれ
パッケージ版買うしクリアしてある程度サブもやったら何もないなら売るし 今回の配信どの場面でもほぼ常にジルが同伴してるし公式が推してる感じがする(たまたまか意図的にか分からんけど
クライヴと幸せなキスをして終了END期待してるぞ吉田😘 まぁ見た感じはDMCよな
ってかUIクソなの理解してんのか
バトルシーンでUI隠して映してんのなw FFもドラクエも新規を取り入れないと先細り加速するのは分かるけど、今の若い子はアクションRPGの方が好まれるってことなのかな
自分的にはストーリーはウィッチャー3のバトルはエルデンとか仁王2とかが理想なんだけど、スクエニはグラ重視(の割りには他者と大差無い)でストーリーバトル共にどっちつかずでスカスカ感があるんだよなぁ >>751
UI隠してるのはアクションがネタバレになるからと言ってる アクションが主流=競争相手多いって事でもあるのがね
近年だとコマンド寄りのが珍しいまであるし差別化できたかもな 吉田と坂口の対談で
坂口「FF16のシナリオ書きたい」
吉田「本編より先の話で良ければ…」
というのがあったからDLCはあると思うよ
PV見返してたらフェニックスが「Flames of Rebirth」って大技使ってるな
これでフェニックスの技だけ4つ判明した感じか。名前に反して回復してなさそうだけど… >>753
マジ!!?
あのクソUIそのまま製品版に突っ込む気なん?w ウィッチャー3のストーリー、DLCは面白かったけど本編はそうでもなかった記憶
血塗れ男爵辺りがピーク >>755
坂口監修のDLCとか話題性ありすぎてヤベェな…
ユーザーのどこをくすぐればいいか吉Pわかってるわ… ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1488432.html
>吉田氏が最後に明かしたのが「RPG要素ややりこみ要素がある」というもの。ただし今回は「ある」という情報のみに留まり、詳細は4月以降に発表するとした。
RPG要素については前にも時期を言ってたけど
やりこみ要素って今公開されてる高難易度のFFモードとスコアアタック以外にもまだあるんかな? やりこみ要素?風脈集めたらチョコボが空を飛べますとか? UI批判する人がちょくちょくいるのは見るべき箇所が
左上 HP LB召喚獣 メッセージ 右
左下 アイテムトルガル アクション 右下
と離れてるからなのかな
左上はダメージ喰らった時しか見ないでいい
左下、メッセージは基本見る意味がない
普段右下と敵だけ見りゃ全部わかるようになってていいと思うがなぁ。
強いていえば LBの溜まりも右下で見たいかもしれないけど >>731
11は8より広いし気持ちは分かるよ
ドッドゲーの良いところは探索が苦じゃないとこ
だから2Dモード用意したのは正解だと思ったな >>726
ブラッディパレス的なのじゃないのかな?
スコアアタックが別にあるから、ランダムダンジョンでも嬉しいけど >>755
アビリティで四つで確定なのかなんか少なくね >>762
基本的には召喚獣アビリティのリキャスト以外は普段気にしなくていい気もするけどな
確かリキャストたまったら音もなってた気もする、トルガルは左下見て操作するもんでもない
敵のHPとウィルゲージは中央だろうし UI批判してる人が理想のUI語ってるの見たことないからゲームエアプだと思ってる 空の文明関連は終盤のダンジョンになりそう
ラスボスが空の彼方に居てそこに行くのに飛空艇が必要で
現存する最後の一隻が浮島のように残る遺跡にあるとか >>766
一応中央のクライヴのアクションアビリティ一覧が今回のゲームプレイで3個増えてたから
進行度で増えるのかもしれない >>766
スキルツリー見るにクライヴのアクションが17個、召喚アビリティが4×7で28個なら十分じゃね アビリティもそれぞれ習得・強化・マスターの段階があることも分かってはいるけど詳細はわかんねーんだよな
強化の方向性分岐があったら嬉しいけど >>587
前回の夜のシーンならわからんでは無いが、今日公開されたやつはチカチカしてたか?
俺もおっさんだけれども 各召喚獣アビリティ×7+フィート7個を強化できるから強化項目としては52項目か >>770
まじ?やっぱ規制入ってたのかなそれなら嬉しいんだが >>613
後半はSF要素じゃんじゃか出てくると思うよ
古代超文明とかもうお約束だろ
なんなら古代超文明の生き残りが仲間になると予言しておこう 召喚獣バトルってそれまで育てた主人公のアビリティとか装備とかは一切関係なくなるん?何レベルだろうが体力とかは同じなんかな パーティーという概念が無くて仲間と戦ってる感が薄そうなのは惜しいと感じる
仲間が戦闘で活躍するとキャラへの思い入れに繋がるんだよねぇ
16はトルガル以外はあんまり愛着湧かないかもしれん >>680
まあ分からんでもない
簡単化アイテムあると頑張って挑戦するモチベは下がる
まあでも普通のプレイヤーなら補助アクセ無くてもクリアまではクソ簡単なんだと思うよ
挑戦は高難度からどうぞみたいな >>780
7リメイクもかけ合いの面白さってあったからね >>778
わからんけどシステムが変わる以上主人公のそういう成長要素はあんま関わらない気がする
シューティングもあるらしいから特定のアビリティ覚えてたらこういうことができるとはならないんじゃないかな
レベルとで体力なんかは変わってくる可能性ありそうだけど こっちの指示なしじゃ何もしないようなのよりは
たとえAIでもしっかり動いてくれるほうが仲間感はあるけどなあ ホグワーツ難易度ストーリーでプレイした俺は16もアクセてんこ盛りでやると思うわ >>782
それは16にもあるだろ
シドは道中やバトル中にもクライヴや敵と掛け合いしてるし キムタクが如く1とか仲間の戦闘参加は海藤以外は多くないけど仲間感は凄くあった
書き方次第じゃないか
ただ導入が孤独な男の仇討ち物語だから心許せる仲間がどのくらいできるかもよく分からんね そういえば坂口って引退するつもりだったけどやっぱ続けるわつってたな
ダークファンタジーにとりかかると
まさかff16のDLCだったりして 二周目で解放される要素とかはあんのかな
取り逃がし要素とか気にするプレイヤーへの配慮はかなりしてくれてそうだけど二周目からが本番見たいなことも言ってるし
どうせなら一周目で遊び尽くしたいんだけども >>793
サブクエ潰しとかは一周目で出来そうな感じだけどな
二周目のファイナルファンタジーモードは「やりたい人だけ」「予想プレイ時間には含まない」ってことだし もしプレイヤーのアビリティとか装備とか完全に無関係ならイベント言われても無理はないと思うわ
龍が如くで戦闘中入るQTEムービーだけで進行しちゃうようなもんだし 召喚獣バトルはFF7のミニゲームイベント(コンドルフォート炭鉱列車潜水艦スノボ)みたいなもんだと思ってる >>785
さすがにそんなことなくない?
完全AI任せのオートだと画面端でなんかやってんなー程度にしか思わない >>773
??エフェクトごちゃごちゃして見にくくて何やってるか分からないって感想だけど、それをチカチカって言うのか?
それならチカチカしたけど 前までの暗さとかQTEで炎上してたのはまあそりゃ叩かれるわと思ってたが
今回の新情報で叩いてるのゲハかアンチだとすぐ分かる >>797
人間の仲間との連携技もあるっぽいし来週期待だな たとえばキングダムハーツでドナルドやグーフィーは仲間感ないの?
ドナルド操作したいって思ったりするの? >>800
それで存在感や有用性をしっかり出してくれたら許容できると思う
頼むぞ吉田 ピンチの時にトルガルに自動回復して貰ってトゥンク…しろ アクションで頻繁に仲間への指示要求されても面倒なだけだからな
7Rは指示なしじゃ何もしないからマジでウザかった 7Rは操作しなくても通常攻撃でATB溜めてくれなかったっけ >>806
エアリスがAIでピンチのときにケアルとか使ってくれたほうがよっぽど仲間感あると思うんだよな でもトルガルがリジェネしてもリジェネと言わないし気づかないからわかりやすく吠えてくれねーかな >>787
あそこ突入しないで待ってると敵キャラ同時でも色々喋るらしいね
細かいこだわりが感じられるし小ネタかなり多そう >>678
召喚獣合戦で同じイフリートなのにUIまで通常バトルっぽく変わるのは驚いたわ
あの辺もバリバリアクションになってくんやな カメラ調整についてなんか情報あんのかな?
FOVとかの関係で最近高グラゲームはそこらへん捨ててるっぽいけど >>801
ソシャゲ以外すべてやってるけど操作したいなとおもったのはソラとリクだけだなw オーディンのアビリティモーションは派手だけどダメージ低いな 今回色んなゲーム会社に協力してもらって作ってるってインタビューで言ってたじゃん?サウンド周りも外注したりしてるのかな~。元カプコンの牧野忠義さんが好きなんだけど、独立してすぐFF7Rでエアバスター編曲してめちゃくちゃカッコ良くてこの人もっとFFの曲作曲編曲してほしいと思ってる >>794
2周めはff14で言うところの零式みたいな位置づけかもな これって少年期から青年期は当然で壮年期もやるんだろ
だったら結婚とかもあるんかね? PVのambitionの後半の曲クッソかっこいいけど
どこで入るんだろうな
戦闘曲だと思ってたのに違った 少年期から青年期の間って13年ぐらい経ってるんだよな
青年期ってもうアラサー? トルガルがここ掘れワンワン→エリクサーゲット
あると思います >>815
分かる
牧野はゲーム戦闘曲のジャンルだと頭一つ抜けてると思うわ
7Rのジェノバ戦とかモンハンの曲も多数作ってるけど、フェーズ移行に合わせて盛り上げるの上手すぎてFFと相性も抜群なんだよな 青年壮年いうても20代なかばから30代前半くらいになるみたいな感じだな
ていうか普通にプレイ映像として壮年期出してきたな
ジルもトルガルも隣りにいるし、エンディング近くで急に老け込むわけではなさそう >>820
青年期が28歳、壮年期が30代
海外だと今回のコージの翻訳でも少年青年壮年期を10代20代30代と訳してる まだわからんけど、壮年期までやるなら結婚して子供がいてもいいと思うわ
ロザリアの存続を考えるならば結婚して子供いたほうがいいと思うし
まあ今までのFFからするとまずありえない設定だしボリューム考えても2作にしないと成り立たないけど 大人ジルは25歳で壮年期になったらアラサーか?
CEROはDだしロマンスもあるならクライヴとの子供とかもあるかもな
バルナバスとベネディクタの濡れシーンもあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています