【FF16】FINAL FANTASY XVI Part35
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2023年6月22日(木)発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part34
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679199763/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ウィッチャー3のストーリー、DLCは面白かったけど本編はそうでもなかった記憶
血塗れ男爵辺りがピーク >>755
坂口監修のDLCとか話題性ありすぎてヤベェな…
ユーザーのどこをくすぐればいいか吉Pわかってるわ… ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1488432.html
>吉田氏が最後に明かしたのが「RPG要素ややりこみ要素がある」というもの。ただし今回は「ある」という情報のみに留まり、詳細は4月以降に発表するとした。
RPG要素については前にも時期を言ってたけど
やりこみ要素って今公開されてる高難易度のFFモードとスコアアタック以外にもまだあるんかな? やりこみ要素?風脈集めたらチョコボが空を飛べますとか? UI批判する人がちょくちょくいるのは見るべき箇所が
左上 HP LB召喚獣 メッセージ 右
左下 アイテムトルガル アクション 右下
と離れてるからなのかな
左上はダメージ喰らった時しか見ないでいい
左下、メッセージは基本見る意味がない
普段右下と敵だけ見りゃ全部わかるようになってていいと思うがなぁ。
強いていえば LBの溜まりも右下で見たいかもしれないけど >>731
11は8より広いし気持ちは分かるよ
ドッドゲーの良いところは探索が苦じゃないとこ
だから2Dモード用意したのは正解だと思ったな >>726
ブラッディパレス的なのじゃないのかな?
スコアアタックが別にあるから、ランダムダンジョンでも嬉しいけど >>755
アビリティで四つで確定なのかなんか少なくね >>762
基本的には召喚獣アビリティのリキャスト以外は普段気にしなくていい気もするけどな
確かリキャストたまったら音もなってた気もする、トルガルは左下見て操作するもんでもない
敵のHPとウィルゲージは中央だろうし UI批判してる人が理想のUI語ってるの見たことないからゲームエアプだと思ってる 空の文明関連は終盤のダンジョンになりそう
ラスボスが空の彼方に居てそこに行くのに飛空艇が必要で
現存する最後の一隻が浮島のように残る遺跡にあるとか >>766
一応中央のクライヴのアクションアビリティ一覧が今回のゲームプレイで3個増えてたから
進行度で増えるのかもしれない >>766
スキルツリー見るにクライヴのアクションが17個、召喚アビリティが4×7で28個なら十分じゃね アビリティもそれぞれ習得・強化・マスターの段階があることも分かってはいるけど詳細はわかんねーんだよな
強化の方向性分岐があったら嬉しいけど >>587
前回の夜のシーンならわからんでは無いが、今日公開されたやつはチカチカしてたか?
俺もおっさんだけれども 各召喚獣アビリティ×7+フィート7個を強化できるから強化項目としては52項目か >>770
まじ?やっぱ規制入ってたのかなそれなら嬉しいんだが >>613
後半はSF要素じゃんじゃか出てくると思うよ
古代超文明とかもうお約束だろ
なんなら古代超文明の生き残りが仲間になると予言しておこう 召喚獣バトルってそれまで育てた主人公のアビリティとか装備とかは一切関係なくなるん?何レベルだろうが体力とかは同じなんかな パーティーという概念が無くて仲間と戦ってる感が薄そうなのは惜しいと感じる
仲間が戦闘で活躍するとキャラへの思い入れに繋がるんだよねぇ
16はトルガル以外はあんまり愛着湧かないかもしれん >>680
まあ分からんでもない
簡単化アイテムあると頑張って挑戦するモチベは下がる
まあでも普通のプレイヤーなら補助アクセ無くてもクリアまではクソ簡単なんだと思うよ
挑戦は高難度からどうぞみたいな >>780
7リメイクもかけ合いの面白さってあったからね >>778
わからんけどシステムが変わる以上主人公のそういう成長要素はあんま関わらない気がする
シューティングもあるらしいから特定のアビリティ覚えてたらこういうことができるとはならないんじゃないかな
レベルとで体力なんかは変わってくる可能性ありそうだけど こっちの指示なしじゃ何もしないようなのよりは
たとえAIでもしっかり動いてくれるほうが仲間感はあるけどなあ ホグワーツ難易度ストーリーでプレイした俺は16もアクセてんこ盛りでやると思うわ >>782
それは16にもあるだろ
シドは道中やバトル中にもクライヴや敵と掛け合いしてるし キムタクが如く1とか仲間の戦闘参加は海藤以外は多くないけど仲間感は凄くあった
書き方次第じゃないか
ただ導入が孤独な男の仇討ち物語だから心許せる仲間がどのくらいできるかもよく分からんね そういえば坂口って引退するつもりだったけどやっぱ続けるわつってたな
ダークファンタジーにとりかかると
まさかff16のDLCだったりして 二周目で解放される要素とかはあんのかな
取り逃がし要素とか気にするプレイヤーへの配慮はかなりしてくれてそうだけど二周目からが本番見たいなことも言ってるし
どうせなら一周目で遊び尽くしたいんだけども >>793
サブクエ潰しとかは一周目で出来そうな感じだけどな
二周目のファイナルファンタジーモードは「やりたい人だけ」「予想プレイ時間には含まない」ってことだし もしプレイヤーのアビリティとか装備とか完全に無関係ならイベント言われても無理はないと思うわ
龍が如くで戦闘中入るQTEムービーだけで進行しちゃうようなもんだし 召喚獣バトルはFF7のミニゲームイベント(コンドルフォート炭鉱列車潜水艦スノボ)みたいなもんだと思ってる >>785
さすがにそんなことなくない?
完全AI任せのオートだと画面端でなんかやってんなー程度にしか思わない >>773
??エフェクトごちゃごちゃして見にくくて何やってるか分からないって感想だけど、それをチカチカって言うのか?
それならチカチカしたけど 前までの暗さとかQTEで炎上してたのはまあそりゃ叩かれるわと思ってたが
今回の新情報で叩いてるのゲハかアンチだとすぐ分かる >>797
人間の仲間との連携技もあるっぽいし来週期待だな たとえばキングダムハーツでドナルドやグーフィーは仲間感ないの?
ドナルド操作したいって思ったりするの? >>800
それで存在感や有用性をしっかり出してくれたら許容できると思う
頼むぞ吉田 ピンチの時にトルガルに自動回復して貰ってトゥンク…しろ アクションで頻繁に仲間への指示要求されても面倒なだけだからな
7Rは指示なしじゃ何もしないからマジでウザかった 7Rは操作しなくても通常攻撃でATB溜めてくれなかったっけ >>806
エアリスがAIでピンチのときにケアルとか使ってくれたほうがよっぽど仲間感あると思うんだよな でもトルガルがリジェネしてもリジェネと言わないし気づかないからわかりやすく吠えてくれねーかな >>787
あそこ突入しないで待ってると敵キャラ同時でも色々喋るらしいね
細かいこだわりが感じられるし小ネタかなり多そう >>678
召喚獣合戦で同じイフリートなのにUIまで通常バトルっぽく変わるのは驚いたわ
あの辺もバリバリアクションになってくんやな カメラ調整についてなんか情報あんのかな?
FOVとかの関係で最近高グラゲームはそこらへん捨ててるっぽいけど >>801
ソシャゲ以外すべてやってるけど操作したいなとおもったのはソラとリクだけだなw オーディンのアビリティモーションは派手だけどダメージ低いな 今回色んなゲーム会社に協力してもらって作ってるってインタビューで言ってたじゃん?サウンド周りも外注したりしてるのかな~。元カプコンの牧野忠義さんが好きなんだけど、独立してすぐFF7Rでエアバスター編曲してめちゃくちゃカッコ良くてこの人もっとFFの曲作曲編曲してほしいと思ってる >>794
2周めはff14で言うところの零式みたいな位置づけかもな これって少年期から青年期は当然で壮年期もやるんだろ
だったら結婚とかもあるんかね? PVのambitionの後半の曲クッソかっこいいけど
どこで入るんだろうな
戦闘曲だと思ってたのに違った 少年期から青年期の間って13年ぐらい経ってるんだよな
青年期ってもうアラサー? トルガルがここ掘れワンワン→エリクサーゲット
あると思います >>815
分かる
牧野はゲーム戦闘曲のジャンルだと頭一つ抜けてると思うわ
7Rのジェノバ戦とかモンハンの曲も多数作ってるけど、フェーズ移行に合わせて盛り上げるの上手すぎてFFと相性も抜群なんだよな 青年壮年いうても20代なかばから30代前半くらいになるみたいな感じだな
ていうか普通にプレイ映像として壮年期出してきたな
ジルもトルガルも隣りにいるし、エンディング近くで急に老け込むわけではなさそう >>820
青年期が28歳、壮年期が30代
海外だと今回のコージの翻訳でも少年青年壮年期を10代20代30代と訳してる まだわからんけど、壮年期までやるなら結婚して子供がいてもいいと思うわ
ロザリアの存続を考えるならば結婚して子供いたほうがいいと思うし
まあ今までのFFからするとまずありえない設定だしボリューム考えても2作にしないと成り立たないけど 大人ジルは25歳で壮年期になったらアラサーか?
CEROはDだしロマンスもあるならクライヴとの子供とかもあるかもな
バルナバスとベネディクタの濡れシーンもあるし >>822
エルデンは面白かったが属性はダルいだけだった >>822
必殺技ぶっぱなすかコロリンペチするかのゲームだよな
エストがぶ飲みして必殺技ぶっぱなすだけの戦闘が普通の遊び方なのはわらった >>822
出血以外の息してないエルデンリングのこと? ヒロインとの子供とかいらなすぎる
FFユーザー誰も求めてないだろそんなの MP(FPゲージ)がそんなに好きなら LBゲージあるし
バハとオーディンはゲージ消費技あるし満足だな。やったね 普通に主人公とジルのベッドシーン有るだろうね
エンディングあたりで赤ん坊も出てきそうな気が 少年から青年期の間ってムービーで済ますのかな?若い状態のクライヴが歩いてるゲームプレイ部分はあったけど クライヴがジルにMy ladyって言ったあとの気まずそうな理由がいまいち分からん マイレディって言ってたんだな。ワイ、レディだと思ってたわ吹替版はよしろ ベネディクタは初期クライヴにも負ける弱さだし
バルバナスには都合のいいオナホ扱いされてそうな感じがある
マザークリスタル消えてくの映える―とか言ってるおじさんがいい人なわけないし… ホストファンタジーはぶった斬って
最後はゲラルトとイェネファーくらいのオッサンオバサンファンタジーでいいよ
ユーザー的にもストライクだろ
ただそうなるとトルガルが 根拠も何も無いが主人公の壮年期にジルが生きてる気が全くしない >>841
少年てのは俺のイメージだと小学生とか中学生のイメージなんだけどその年代で戦闘あるのか? >>778
オートスローのアクセサリとかは関係ありそうな気はするかな
召喚獣バトルでもドッジ(回避)はあったから ジルはイベントで何かあって石化パターンで、石化を解く方法を模索するメインストーリーを想像 >>847
シヴァだし
何か無茶しすぎて石化進行するパティーンはありそう 少子高齢化の時代だしむしろ結婚して子供作ってみたいなのもありだと思うよ
そういうのもいいみたいな描き方ができればそれはそれでいいと思うのよ >>850
キレイで若々しい状態でいたい…年取りたくない…せや! 今年はこれにFF7Rも出るからスクエニとしてはだいぶいい年だと思う
この感じだと来年はドラクエかな
これとFF7R2がどんな評価になるのかでスクエニの今後が変わりそうな気もするが >>836
オレもわからなかった、誰か解説してくれ 7Rは延期やろどうせ
16がちゃんと作れたのは、コロナのせいにも関わらず1ヶ月発売が遅れただけでボロ泣きする納期の鬼の吉田のチームだからや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています