【FF16】FINAL FANTASY XVI Part35
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2023年6月22日(木)発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part34
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679199763/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ホストファンタジーはぶった斬って
最後はゲラルトとイェネファーくらいのオッサンオバサンファンタジーでいいよ
ユーザー的にもストライクだろ
ただそうなるとトルガルが 根拠も何も無いが主人公の壮年期にジルが生きてる気が全くしない >>841
少年てのは俺のイメージだと小学生とか中学生のイメージなんだけどその年代で戦闘あるのか? >>778
オートスローのアクセサリとかは関係ありそうな気はするかな
召喚獣バトルでもドッジ(回避)はあったから ジルはイベントで何かあって石化パターンで、石化を解く方法を模索するメインストーリーを想像 >>847
シヴァだし
何か無茶しすぎて石化進行するパティーンはありそう 少子高齢化の時代だしむしろ結婚して子供作ってみたいなのもありだと思うよ
そういうのもいいみたいな描き方ができればそれはそれでいいと思うのよ >>850
キレイで若々しい状態でいたい…年取りたくない…せや! 今年はこれにFF7Rも出るからスクエニとしてはだいぶいい年だと思う
この感じだと来年はドラクエかな
これとFF7R2がどんな評価になるのかでスクエニの今後が変わりそうな気もするが >>836
オレもわからなかった、誰か解説してくれ 7Rは延期やろどうせ
16がちゃんと作れたのは、コロナのせいにも関わらず1ヶ月発売が遅れただけでボロ泣きする納期の鬼の吉田のチームだからや バトルの実機デモの時期ってクライヴの見た目的に壮年期だろ
ジル一緒にいるじゃん 7Rも吉田氏がめんどうみるから大丈夫だよ過労死すんね 順調ならここから1年間でFFの大作2つやれるとかすごい 来年はFF14の7.0出るからだよね。それこそ今年より安泰 >>860
さすがに来年の4月までにはでるんじゃないのかね、7R
ゼルダToKもあるし、今年と来年は豊作やな パフォ優先が2Kっていってたけどまさか1080pじゃないよな
1440pじゃなく1080pならボケボケ過ぎてもう選択肢に入らないんだが 設定で、エフェクト抑える設定とか、
画面にダメージ数字出ずに隅っこに直近5回ぐらいのダメージが表示されてるとできてほしい
エフェクトとダメージが画面をよごしている >>858
確かにクライヴの壮年期と思われる風体の時のバトル映像時もエリア紹介動画の冒頭崖の上に立ってる時もジル居るね
遠目だとジルはクライヴ青年期の頃と特に変わって無い様に見える >>844
少年期の戦闘は最初のトレーラーでモルボルと竜騎士が出てるよ モンハンはダメージ表示消せたっけな、大体の配信者(プレイヤー)はダメージ表示してるイメージだからマイノリティ対応だろうけど 普段つべで4kとかの海外の風景見慣れてると並大抵の街だと驚きがないんですけど大丈夫スクエニさん? >>865
まさかジルだけ若いまま世代ジャンプ来ちゃう? 青年期メインだと思っていたけど壮年期が主体なのかもな >>868
単純なグラはもう海外のガチには勝てんってハナから白旗上げてたじゃん
FFはストーリーが面白きゃいいよ
そこがクソなら大いに叩け >>870
少年期は能力の関係上プロローグ的に終わらせるってのは分かるけど
青年壮年はどっちが長くても良さそうだもんな
少なくとも壮年期があるってことまで事前に言ってもネタバレにならないなら15みたいにラストちょっとだけってことは無さそう 景観なら世界遺産のyoutubeチャンネル見ればいろいろな景色見れていいよ やたらわんこがクローズアップされてるので、あのわんこは実はフェンリルとかないか
主題歌は誰が歌うんだろ 10以降の主題歌って全く記憶にないけど、そもそもあったっけ?
12は葉加瀬太郎のメインテーマは印象に残ってるけど リアルで豪勢な街を用意しても必ずしも面白くなるわけじゃない事はUBIが証明してる 11-15も全部曲あるじゃん?(14は新生前でやめたので知らんけど)
13の曲は覚えやすくていい曲だった 面白いんだとは思うけど、グラがなんかボケてる感じするなあ
別にグラが全てではないけど情報が少ないからどうしてもグラに目が行きがち 8を途中で止めてその後FFから離れたオッサンだが、16はとっても面白そう >>881
久しぶりにやろうぜ
プレリュードが聞こえた瞬間、童心に帰れるからよ 通常戦闘曲かっこいいけど、個人的にはPV2の戦闘シーンで使われてた曲の方が良かった アクションなら闘技場みたいのでプレイヤー同士で戦えるとかしてこないかな
動画内の???がそうかもしれん 別にグラはこんなもんでいいわ
スパイダーマンみたいなのは無理てわかってるし 昔のPVでシヴァとタイタンが戦ってたのがあったがシヴァ操作する戦闘もあるのだろうか しかしこれでオープンワールドじゃないならオープンワールドの定義ってなんなんだろうな。街に入るときも別にロードないんだろ?
エルデンリングのロードアリの地下ダンジョンや街とかは「オープンワールドじゃないじゃねーか」って批判見たことないし オープンワールドかどうかって俺は全く気にならないな
FF10みたいな一本道も楽しかったし。
批判することじゃないのにオープンワールドが最高のスタイルだとはなから思ってる人って何なんだろうって思う。 オープンワールドがやりたいならスターフィールドを待てばいい オープンワールドに明確な定義は無い
GTA3だかにメディアが勝手に呼称した ダクソですらシームレスだからオープンワールドって言われてたときあるし、モンハンがワールドになったときはオープンワールド化って言われてたけど技術が上がった今じゃエリア制って言われてるし相対的なものだと思う すまんけど傑作であることは疑ってない。
あとはどれだけ世界を動かせるかだけだ あえて言えばストーリーが進むに連れてマップがアンロックされていくのはオープンワールドっぽくないしバトルの多くがマップとシームレスに繋がってないダンジョンで行われるのもリニアなゲームっぽいかなとは思う サイバーパンクはオープンワールド
ウィッチャーはエリア性の非オープンワールド >>876
10より後でメインテーマの評価が一番高いのは多分零式 和ゲーしかやんない人に分かりやすくいうとテイルズやスターオーシャンがエリア性
エルデンブリワイがオープンワールド グラが綺麗じゃないって言うけど上から数えて一桁くらいには良くね……?
そりゃトップではないけれど……
PS5で出るAAAタイトルとしては申し分ないレベルだと思うんだが >>879
やっぱボケてるよな
エンコのせいだと思いたいが >>896
今となっては広めのエリア制とオープンワールドはごっちゃになってほぼ同義語になってるよね
和ゲーだとゼノブレイドだって広めのエリア制だし 広いマップがあって必ずしもルート通りである必要は無く
行こうと思えば色んなところに行けるゲームがオープンワールドと言われる傾向にあるね
オープンワールドって響きは良いけどロケーションやストーリーが単調になりがち探索に興味が無いに人にとっては只の作業になる移動が面倒臭くなる等デメリットも色々ある
オープンワールドを採用して失敗したゲームも多いからね >>872
クライブがスタイリッシュな動きしてるヨコでff12みたいな動きされるとちょっとな グラフィック気になるのは遠景の表現と雲あたりなんかなー?とは言っても、それが気にならないシーンも多々あるんだよな
雲で言えば若クライヴが城の門あけて庭園みたいなのが広がるシーンは綺麗だし
ザンブレク城とドレイクヘッド?が映ってるシーンは全体的に綺麗じゃない
チョコボで走ってるシーンもぼやぼやするけど、まあ砂煙があるからだろうし… しかし2km×2kmのマップがあってダンジョンがあってステージで戦う召喚獣戦があってという組み合わせはまんまFF14だな 召喚獣合戦以外は手慣れたやり方を洗練させるほうがクオリティを出せるということなんだろうね ダンジョンの数どんぐらいあるんやろな
マグマはあったけど雪山とかはあるんだろうか?遠目に雪山見えてたが ウィッチャー3はオープンワールドでしょ
少なくともゲーム体験としては >>903
PS4後期ぐらいからエリア性でもマップクソデカイの増えたからね >>909
ノヴィグラドから船でシームレスでスケリッジに行けないしオープンワールドではないかな
マップがデカイからもうオープンワールドでいいけどなw >>911
それ言い出したら代表格であるスカイリムさえオープンワールドじゃなくなるし
シームレスは努力目標であって定義じゃないでしょ エルデンは公式ではオープンなフィールドとしか称してないな >>913
日本人てオープンフィールドとかオープンエアーとか新たな言葉作るの好きだよな
ゲーマーからしたらサブいだけなんだが 拠点となる街のBGMや雰囲気がどことなくラストレムナントを思い出した
ラスレムの街BGMすげー良いんだよ。落ち着く ラスレムのBGMはReversal!が神
勝ち確になりそうなシーンで流れるからメッチャテンション上がる そういえばラスレムもディレクターが高井、プランナーが前廣だったな >>902
UIがボケてるから動画の問題だとわかる
PS5版しかないから少なくともグラフィック優先モードならRevengePVのクッキリ感になるんじゃないかな どうでいいけどトルガルってキャララスレムにいたなw FFのメインテーマのちゃーらーらーらーらー↑らーらちゃららららーちゃーらって言うBGMをドラクエみたいにもっとごり押しして欲しい 今回のウォークスルーの切り抜き見た中ではこれが一番綺麗だったな
https://youtu.be/7GfWPlsL8Yg
4Kになってるし何か手加えてそうな感じだけど >>920
シリーズ初期は毎回あったように思えるがFF2から早速使われてないんだよなw ああこれ風の大陸の中央の黒の一帯のとこにシドのアジトがあって
そこからロザリア方面、ダルメキア方面、ザンブレク方面への出口があって
ストーリーでいろんなとこに出向いてクリアするとアジトに戻る感じなのかな >>922
ナンバリング度にかわるBGMも好きなんだけどFFのメインテーマが一番好きなんだよね俺は 街の作りに創造性あるんかな?氷地下神殿以外は現実にありそうなレベルに見えた。それをトレーラーでドヤッ!って見せられても不安になる FFテーマはすでにAwakeningとDominanceのトレーラーで2回使われてたりする 14だと新生、漆黒、暁月のゲーム内でFFテーマがいいとこで使われてたしこのチームはそういうのは上手いことやるんじゃないかな 懐古心をくすぐるネタはそっと混ぜ込んでたりするのが得意 ワールドマップがめっちゃゲームオブスローンズのOP風で良かったw あのワールドマップオクトラの2Dとも違う3Dのミニチュアみたいでオシャレだよな >>926
今見返すと色々再確認・認識できるところ多いね
召喚獣バトルのところとか、青年期のバトルのところとかも https://youtu.be/watch?v=GPpeKX1PDIo&t=1225s
公式動画の壮年期見る限り、あごひげだけじゃなくて口ひげあるから
基本的に戦闘動画や実機映像はほとんど青年期で、壮年期はまだ動画では出てないんじゃないかな 壮年期は、頬のベアラーの焼印?も消してる感じになってるな >>916
すげえ分かる
お前と居酒屋で存分に語らいたい気分だぜ PV2回目見てるけど容量とんでもないことになりそうだなぁ開発費もとんでもなさそうだわこれ >>939
仕様を見ると二枚組ではないんだよな
FF7RはPS4版は二枚組だったけどPS5では圧縮技術が進んでるからとかで1枚のソフトになってたけど
あとリアルタイムレンダ重視だからムービーに容量取られないというのはあるだろうな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。