【FF16】FINAL FANTASY XVI Part35
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2023年6月22日(木)発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part34
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679199763/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 8を途中で止めてその後FFから離れたオッサンだが、16はとっても面白そう >>881
久しぶりにやろうぜ
プレリュードが聞こえた瞬間、童心に帰れるからよ 通常戦闘曲かっこいいけど、個人的にはPV2の戦闘シーンで使われてた曲の方が良かった アクションなら闘技場みたいのでプレイヤー同士で戦えるとかしてこないかな
動画内の???がそうかもしれん 別にグラはこんなもんでいいわ
スパイダーマンみたいなのは無理てわかってるし 昔のPVでシヴァとタイタンが戦ってたのがあったがシヴァ操作する戦闘もあるのだろうか しかしこれでオープンワールドじゃないならオープンワールドの定義ってなんなんだろうな。街に入るときも別にロードないんだろ?
エルデンリングのロードアリの地下ダンジョンや街とかは「オープンワールドじゃないじゃねーか」って批判見たことないし オープンワールドかどうかって俺は全く気にならないな
FF10みたいな一本道も楽しかったし。
批判することじゃないのにオープンワールドが最高のスタイルだとはなから思ってる人って何なんだろうって思う。 オープンワールドがやりたいならスターフィールドを待てばいい オープンワールドに明確な定義は無い
GTA3だかにメディアが勝手に呼称した ダクソですらシームレスだからオープンワールドって言われてたときあるし、モンハンがワールドになったときはオープンワールド化って言われてたけど技術が上がった今じゃエリア制って言われてるし相対的なものだと思う すまんけど傑作であることは疑ってない。
あとはどれだけ世界を動かせるかだけだ あえて言えばストーリーが進むに連れてマップがアンロックされていくのはオープンワールドっぽくないしバトルの多くがマップとシームレスに繋がってないダンジョンで行われるのもリニアなゲームっぽいかなとは思う サイバーパンクはオープンワールド
ウィッチャーはエリア性の非オープンワールド >>876
10より後でメインテーマの評価が一番高いのは多分零式 和ゲーしかやんない人に分かりやすくいうとテイルズやスターオーシャンがエリア性
エルデンブリワイがオープンワールド グラが綺麗じゃないって言うけど上から数えて一桁くらいには良くね……?
そりゃトップではないけれど……
PS5で出るAAAタイトルとしては申し分ないレベルだと思うんだが >>879
やっぱボケてるよな
エンコのせいだと思いたいが >>896
今となっては広めのエリア制とオープンワールドはごっちゃになってほぼ同義語になってるよね
和ゲーだとゼノブレイドだって広めのエリア制だし 広いマップがあって必ずしもルート通りである必要は無く
行こうと思えば色んなところに行けるゲームがオープンワールドと言われる傾向にあるね
オープンワールドって響きは良いけどロケーションやストーリーが単調になりがち探索に興味が無いに人にとっては只の作業になる移動が面倒臭くなる等デメリットも色々ある
オープンワールドを採用して失敗したゲームも多いからね >>872
クライブがスタイリッシュな動きしてるヨコでff12みたいな動きされるとちょっとな グラフィック気になるのは遠景の表現と雲あたりなんかなー?とは言っても、それが気にならないシーンも多々あるんだよな
雲で言えば若クライヴが城の門あけて庭園みたいなのが広がるシーンは綺麗だし
ザンブレク城とドレイクヘッド?が映ってるシーンは全体的に綺麗じゃない
チョコボで走ってるシーンもぼやぼやするけど、まあ砂煙があるからだろうし… しかし2km×2kmのマップがあってダンジョンがあってステージで戦う召喚獣戦があってという組み合わせはまんまFF14だな 召喚獣合戦以外は手慣れたやり方を洗練させるほうがクオリティを出せるということなんだろうね ダンジョンの数どんぐらいあるんやろな
マグマはあったけど雪山とかはあるんだろうか?遠目に雪山見えてたが ウィッチャー3はオープンワールドでしょ
少なくともゲーム体験としては >>903
PS4後期ぐらいからエリア性でもマップクソデカイの増えたからね >>909
ノヴィグラドから船でシームレスでスケリッジに行けないしオープンワールドではないかな
マップがデカイからもうオープンワールドでいいけどなw >>911
それ言い出したら代表格であるスカイリムさえオープンワールドじゃなくなるし
シームレスは努力目標であって定義じゃないでしょ エルデンは公式ではオープンなフィールドとしか称してないな >>913
日本人てオープンフィールドとかオープンエアーとか新たな言葉作るの好きだよな
ゲーマーからしたらサブいだけなんだが 拠点となる街のBGMや雰囲気がどことなくラストレムナントを思い出した
ラスレムの街BGMすげー良いんだよ。落ち着く ラスレムのBGMはReversal!が神
勝ち確になりそうなシーンで流れるからメッチャテンション上がる そういえばラスレムもディレクターが高井、プランナーが前廣だったな >>902
UIがボケてるから動画の問題だとわかる
PS5版しかないから少なくともグラフィック優先モードならRevengePVのクッキリ感になるんじゃないかな どうでいいけどトルガルってキャララスレムにいたなw FFのメインテーマのちゃーらーらーらーらー↑らーらちゃららららーちゃーらって言うBGMをドラクエみたいにもっとごり押しして欲しい 今回のウォークスルーの切り抜き見た中ではこれが一番綺麗だったな
https://youtu.be/7GfWPlsL8Yg
4Kになってるし何か手加えてそうな感じだけど >>920
シリーズ初期は毎回あったように思えるがFF2から早速使われてないんだよなw ああこれ風の大陸の中央の黒の一帯のとこにシドのアジトがあって
そこからロザリア方面、ダルメキア方面、ザンブレク方面への出口があって
ストーリーでいろんなとこに出向いてクリアするとアジトに戻る感じなのかな >>922
ナンバリング度にかわるBGMも好きなんだけどFFのメインテーマが一番好きなんだよね俺は 街の作りに創造性あるんかな?氷地下神殿以外は現実にありそうなレベルに見えた。それをトレーラーでドヤッ!って見せられても不安になる FFテーマはすでにAwakeningとDominanceのトレーラーで2回使われてたりする 14だと新生、漆黒、暁月のゲーム内でFFテーマがいいとこで使われてたしこのチームはそういうのは上手いことやるんじゃないかな 懐古心をくすぐるネタはそっと混ぜ込んでたりするのが得意 ワールドマップがめっちゃゲームオブスローンズのOP風で良かったw あのワールドマップオクトラの2Dとも違う3Dのミニチュアみたいでオシャレだよな >>926
今見返すと色々再確認・認識できるところ多いね
召喚獣バトルのところとか、青年期のバトルのところとかも https://youtu.be/watch?v=GPpeKX1PDIo&t=1225s
公式動画の壮年期見る限り、あごひげだけじゃなくて口ひげあるから
基本的に戦闘動画や実機映像はほとんど青年期で、壮年期はまだ動画では出てないんじゃないかな 壮年期は、頬のベアラーの焼印?も消してる感じになってるな >>916
すげえ分かる
お前と居酒屋で存分に語らいたい気分だぜ PV2回目見てるけど容量とんでもないことになりそうだなぁ開発費もとんでもなさそうだわこれ >>939
仕様を見ると二枚組ではないんだよな
FF7RはPS4版は二枚組だったけどPS5では圧縮技術が進んでるからとかで1枚のソフトになってたけど
あとリアルタイムレンダ重視だからムービーに容量取られないというのはあるだろうな >>940
とはいえCOD新作は容量146GBなんだよなそれは越えないとは思うけど このチームのメインテーマの使い方といえば、FF14の最新エンドコンテンツが100時間の練習の果てに勝てるような超強敵なんだけど最終形態である6フェーズ目がメインテーマアレンジっていう熱い展開で燃えたわ。 ps5の圧縮すごいらしいな
atomic heartだかの容量が中身同じなのにxboxの1/2とかになっててビビったわ >>863
2Kって言葉は1920x1080にも2560x1440にも使うらしいね
ただ吉田は
「今日はライブストリームも2Kの配信らしいので~・・・2Kのフレームレート優先を選択しております」
とYoutubeに合わせていると言っているので1080pのことを指している サーニーが言ってたけど遅いストレージからデータを素早く取り出すためには同じデータをいろんなところに置かないといけなくて効率が悪いらしいな PS5だとデータが1つあれば使うときはそこにアクセスして取り出すだけのスピードがあるから無駄に重複させないで済むとか 操作キャラが主人公だけなのは理解したんだけど仲間の装備とかアビリティーとかは弄れるのか?頼むぞ吉田… グラブルリリンクのダメージの出方が爽快感あって気持ちいいんだけどFF16にはそういうの感じないな
フォントの違いが大きいのかな >>918
残念だが3Dレンダリング部分のボケに合わせてエンコの解像度も落としてると思われるのでフレームレートモードの画質には期待しないほうがいい >>951
これFF名前付いてるだけのdmcだから >>946
あれだけだと厳密な解像度について言ってるかはわからんな
2Kと4Kって言い方だけな気もするし
出力解像度と違って内部だからキリのいい数字に合わせる必要もない >>952
いやウォークスルーも同じように解像度落ちてるからな
あっちは用途的にフレームモードじゃないだろ 結局2km四方は他のゲームに例えるとどのくらいの広さなの? >>955
フレームレートモードの解像度に合わせた配信だからウォークスルー部分も落ちるでしょ
4kそのまま配信したらUIクッキリなのにレンダリング部分がボケて余計に目立つから全体を落としてると思われる
実際の4k高画質モードの映像はPVのやつだろうね >>956
APEXの1マップとかFF14の蒼天以降の1フィールドが2km四方 >>956
エルデンリングのリムグレイブがちょうど2×2に近いサイズ
それが少なくとも4つ以上だからエルデンリングと同等か劣るぐらい
チョコボよりトレントのが速いだろうし体感は違うと思うけどな >>956
時速120kmに到達してから速度を変えずに1分間走ったら2km
そういうわけでNFSを起動してマップ上にピンを立てて走ってみろ
なお、FF16のクライヴは時速300kmで歩行するものとする >>924
タイトル画面はそれのアレンジな気はする FF15と同等以上のワールドマップでメインのリニアマップがたくさんあると考えると過去最高のボリューム期待していい? >>248
コージは祖堅さんのバンドで歌も歌うし陽気な人だよ >>863
60fpsだと1080pが限界じゃないの まあGOTY確定で後はどれだけ素晴らしい環境作り目標にしよう
テレビは65インチ有機EL買ったけど音響はBOSEのサウンドバーでサラウンドに乏しい
予算15万くらいでいろんな環境音聞こえてくるコスパのいい環境作れるかな ゼルダあるのに確定はねーだろ
ゼルダは心配してないが、悩ませるくらいの出来にはなっててくれ頼むから ゼルダのほうが心配でしょ
しょぼグラで上にいける以外何も変わってないように見える ティアーズオブキングダムはゲームの全容がまったく不明だけど同一機種の続編はグラフィック的な上積みが無いから評価は厳しくなりがち でも任天堂のゲームはブレワイの続編が遊べるというだけで高評価するレビュアーが多くなるような気もする >>970
次スレ
適当にSONYのHT-A9調べたら本体+サブウーファー300wで30万か… とはいえオープンワールドではないから見えてるところどこでも行けますみたいなマップの作りではないでしょう QTEの言い訳は正直無理あったなあ
QTEいらない派の理想形はFF7リメイクが出してたんだよね
ムービー鑑賞中はボタンすら押したくないわけよ
あとレベル差かなりある相手でも敵固くていちいちボタン連打しないといけないのはちょっと ムービーと言っても戦闘中だし別によくねとは思うけどな
バトルが終わった後とかのコントローラー置くような場面ではQTEは無いって明言してるし フェーズ移行時にあるってだけだろ
コントローラー離す状況な訳ないし難癖つけたいだけってのが分かりやすすぎる まあ初見ではQTEはたぶん盛り上がれるとは思うよ
ゲームオーバーとか周回でもう一回とかなると面倒くさくなるだろうけどな
QTEどころかフェイズ移行の演出そのものをスキップさせろってなるだろうし
その辺は14で散々指摘されてるからFFモードではなくなってるといいけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。