【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part161
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
タイトル:英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日:PS4版2021年9月30日 PS5版2022年7月28日
価格:PS4版 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版8250円(税込)
限定SPRIGGAN EDITION 10780円(税込)
PS5版 パッケージ版 6380円(税込)ダウンロード版 6050円(税込)
PS4版からのアップグレード 110円(詳細は公式サイト参照)
CERO:C
タイトル:英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日 : 2022 年 9 月 29 日(木)
価格 : 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版 8250円(税込)
Limited Edition11000 円(税込)
Limited Edition ※数量限定「黎の軌跡」極厚シナリオブック付き 14080円(税込)
デジタルデラックス版11000 円(税込)シーズンパス 3850 円(税込)
CERO:C
--------------------------------------------------------------------------------
※前スレ
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part160
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1677462890/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■『英雄伝説 黎の軌跡』公式サイト
https://www.falcom.co.jp/kuro/
■『英雄伝説 黎の軌跡』PS5版公式サイト
https://www.falcom.co.jp/kuro/ps5/
■「英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-」公式サイト
https://www.falcom.co.jp/kuro2/
■『軌跡シリーズ』リニューアル版ポータルサイト
https://www.falcom.co.jp/kiseki/
■日本ファルコム公式ツイッター
https://twitter.com/nihonfalcom
※次スレは>>950が立ててください。無理なら安価指定か宣言した人に一任します。
その際は重複を避けるために(可能であれば)宣言してからスレッド作成してください。
※荒らしが多いのでsage進行でお願いします。(メール欄に「sage」と記入)
※強制コテ+IP表示のため、スレッドを立てる時は>>1の1行目に『!extend:on:vvvvvv:1000:512』と入力推奨。
◆したらば避難所
https://jbbs.shitara...read.cgi/game/60632/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 立ててるのエマリスだろ
前スレはスップだったしエマリスの自演端末わかりやすい あーあ
立てるのは勝手だけど、スレタイに反省会って入れとけばいいのに リゼットのミスティックビジョンて全く使わなかったけど役立つのか?
メルキオルの分身みたいに自爆でもしてくれるの? 分身は割合体力にするとかコバルトカーテンを忘れるとかしないと使う機会が来ない
面白いスキルではあるんだけどね 家庭用RPGから軌跡すらなくしたい人いるよね
別のとこに誘導して オッペケの言ってるエマリスって誰?エマとなんか関係あんの? 老害の寄り合いスレに新規とかいるわけないだろとか書きつつ教えてやる
・エマリス=エマリストラの略
・20年軌跡スレ荒らしてて他のサイトでも荒らし行為をしてる
・空至上主義者
・帝国憎しで、オズボーンとリィンの名前が出ると自演して罵詈雑言を繰り返すbot化になる
・nameが空白、ササ系を主に利用
・5ch管理人から何度も書き込み削除されてる廃人
・何故かアリサとエリィとエレインが好きで、ティオとエマとアニエスに敵愾心燃やしてる
・リィン貶めるのにシズナ使ってでバカにする行為を繰り返す
・ここが過疎化した要因になってて比較的まともな奴は、したらば掲示板に引っ越した
・ここにいるのはエマリス含めて拗らせた反省会の奴らばかり
なお俺はしたらばメインで定期的にここ覗いて消滅確認してる リィンとエマ両方大嫌いなくせにリィンの正妻はエマが良いと言うと何故か発狂する
リィンはアリサじゃなきゃダメらしいw リィンがシズナに瞬殺された雑魚なのは単なる事実だけどな エマリスってそーゆう意味だったのかはじめて知ったわw
魔法使いヒロインは白き魔女からの王道、正統派では
あるんだよな。いや英伝2のフローラまで遡るかな 立てるなとは言わんけどせめて誘導はしようぜ
ここは実質反省会スレだから軌跡シリーズについて真面目に語りたい人はしたらばの本スレへ ただの不意打ちだったって皆分かってるからだろ
シズナの実力は言う程大した事ないって2でハッキリしたし
オーレリアより弱いのは確定でクロガネの気配にも気付かないというw シズナはチート武器で不意打ちしただけだしな、オラシオンでのキレ方を見ても精神的に未熟だし
リィンの伸び代とポテンシャルの高さからしたらあっという間に追い抜くだろ
新しい刀がどうなるか、黒~との因縁はどうなるか、ヴァリマールはどうなるか
東部砂漠化問題への取り組みはどうなるか、まだまだ話題も伏線も尽きない >>23
そのシズナに瞬殺されてるリィンが雑魚すぎる >>24
実際はリィンが瞬殺されてるからこうやって妄想に逃げることしかできないんだろうな >>24
5作もかけてもシズナに瞬殺されてるような雑魚に成長の余地なんてないだろ リィンってシズナはおろか執行者クラスと明言されたクロガネにも押されてたんだよな そもそも剣聖の枠を超えてる化物と新米剣聖を比べるのが間違いなんだよ
マクバーンとセドリックは同じ執行者なんだから強さも同格だよねと言ってるようなもんだぞ リィンがいくら雑魚だろうが黎には全く関係ないのに
負け犬リィン厨が発狂するからなあ オワコンの新情報を聞いても虚しくなるだけだろう
そういう意味ではこのスレどころかしたらばも閉鎖でいいんじゃね?
手抜き品の新情報聞いたところで虚無感しかないだろうし コンシューマーゲーム市場向きのゲーム作るならリィンのような主人公、学園モノか学生モノ
もしくはスーナーみたいな少年少女物語をベースにした方がウケが良いって事だろう
…変に誰得アダルト路線した黎はどうすんだこれ リィンと同じ路線にしてもリィンを越えられる訳ないからな
変化をつけるという意味では良かったが、異世界転生魔王なろうと一般学生恋愛脳の舞台装置が主役では感情移入しにくいだろ
次は結社主人公とかにして、サブクエマラソンのルーティンも大きく変化つけた方が良いだろうな シズナに瞬殺されるようなリィンの無様さには誰も敵わないよ アニメ終わってしまった……
原作補完って考えたらかなり良かったんじゃない?
リィンが閃3で神気合一使いにくくなった理由は弱い気がしたけど、もっと悲惨な終わり方すると思ってた アダルト路線つってもきつい下ネタ言うだけの中身はいつもの軌跡だしなぁ
てか尼の高評価レビュー日本語怪しすぎる ファルコムが他のゲーム会社より優れている点ってなんだと思う? >>57
正直なにもないって感じがするなあ
一昔前はファルコムって良ゲー量産メーカーってブランドが確立してたけど手抜き品連発して真っ当なユーザーは逃げちゃったって感じだろ
グラやモーションについては遅ればせながら開発に資金投入はしたけど手遅れ感が惨いし
黒字であぐらかいてたら取り残されて慌ててるけど何の手の打ちようが無いって状態なんじゃね? こうして都合の良い勘違いしてるガラパゴスファルコム信者が一番の害悪だな
元々ファルコムゲーなんて大したことないのにやたら過大評価しては他所のファンに喧嘩売って大顰蹙買ってた
イース信者なんかが最たる例だな、こういう勘違い信者はしょっちゅう他所のスレでも暴れて目に付く >>57
老舗の中では一本独鈷でやれてるのが経営的に面白いので
株主やってる 誇張無しに
個人的にはRPGの中では戦闘システムは一番面白いよ
他の大手も真似すれば良いのにってくらいには戦闘システムは洗練されてると思ってる
シナリオストーリーはもっと頑張ってほしいが
画質は仕方ないな、大会社には絶対勝てないからFFみたいに綺麗にしてくれとは思わない
黎2は、なんで死に戻りなんかにしたんだと今でも思うが
戦闘システムは俺の知る範囲ではRPGで一番面白いと思う
中途半端な変なアクション部分を入れたのはマイナス評価だが 設定の所為とか、キャラクターがウケないからとか、 そんな外面的な事が理由じゃない
作品の質が低い(そもそも使いまわしばかりだし)のが愛想尽かされた本質的な理由なのだから
メーカーが良い作品を作ろうと思ってないのだから、つける薬は無いよ
仕事の為に仕事としてゲーム作ってます感が、作品そのものから滲み出てるのがマズイ だから反省会ってスレタイにしろと何度も
>>13
人生の大半これに費やして時間を無駄にして、なんの生産性もないな
ファルコムに声が届く訳でもなし やっぱそんな感じだよな
元々ファルコムにグラフィックなんか求めてないんだから、シナリオとかキャラクターの魅力で勝負してほしいのに、キャラはともかくシナリオがボロボロだもんな
戦闘システムがおもしろいっていうのは俺もそう思う
あと音楽も魅力の1つだったと思うけど、正直黎2は刺さる曲が1つもなかった
まぁこれは好みがあることだから仕方ないかもしれないけど グラフィック求めてないとは言っても黎はアニメ調のゲームとしては相当頑張ってるでしょ
ゲームシステムもいいし1回外部でシナリオライター雇って単作出してほしい 空零碧信者荒らしのミネオエマリスにマジレスする馬鹿
クソスレ過ぎてマジで存在価値無しだな まあ3とのシリーズ構成の兼ね合いみたいだし
引っ張った分、次が良ければ良いよ ストーリーは微妙だがぶつ切りクソエンドじゃないだけ良かったよ
多少の不満あっても穏やかな気持ちで待てる
戦闘は後半鯨ゲーと化す以外は楽しめた 続編前提の軌跡においてストーリーの流れを一旦終えるオムニバス形式にして細かく分ける方がぶつ切りクソエンド
おかげでオーギュスト()この際順序は関係無いのでしょう()とかいうしょうもない黒幕ラスボスが生まれた
間違い無く黎Uは零碧に匹敵するクソゲー
綺麗に終わった連呼荒らしが作品を私物化したのが最大のクソ要素 >>69
順序関係ないはホント失望。
実際に黎1はキレイに終わったと個人的には思ってる。 次で完結とゲーム内で示唆してしまったのに分量ガーで前後編に分けるかもはさすがに身勝手すぎるだろう まだ発売されてないものまで憶測で叩く
発表されてからやれ 死に戻りは擁護が無いくらいクソなのは、まあ仕方ない
戦闘システムだけはどんどん良くなっていってるし
ストーリーは黎2よりは悪くなる事は無いだろうから
3では期待してる 3はミニゲームも庭城もいらんから
1みたいな各地を解決屋行脚するシステムに戻して欲しい 閃は結局最初から最後まで糞だったけど
黎にはまだ期待する余地はあるからな 延期したりお値段と内容1.5倍にしてくれていいから分作は勘弁してくれ
古のDisc2枚でもいいよ 空三部作をやって無い俺が順位つけるなら
閃2>閃4>碧>黎1>零>閃1>閃3>創>黎2
こんな感じかな
閃2が一番面白かった、黎2はストーリーがクソ過ぎたからこの順位にしたが
戦闘システムは一番洗練されてきて、普通に面白い部分も多い
死に戻りの印象悪すぎて、なんとなく最下位
創もお祭りとしては良かったんだが、作品全体としては広く浅くしすぎかな
閃3は突然のオーダーゲーでとまどったのが印象が悪い
一周目のナイトメアでもスレッジハンマーと太刀だけのバランスクソゲーなのがマイナス >>77
閃もストーリーが糞すぎるんだけど
その上酷い引き伸ばしだし >>78
閃2は俺は好きだよ、そういうのは好みでしょ
学園物が中途半端に長すぎたのはあるかもね
閃1は俺もそんなに好きじゃない
閃から始めたから閃2がつまらないと感じたら、軌跡シリーズはすでにやってなかっただろうし IPワッチョイ隠し閃アンチの荒らしにマジレスしなくて良いぞ、脊髄反射で閃叩いてる壊れたおもちゃだから
かれこれ10年近くリィンとエマとオズボーンと帝国閃に粘着してる異常者だぞ 閃って10年近くも続いてたの?
そりゃ薄っぺらいって言われるわけだ 空1=空2>碧=黎1=閃2>零=空3>閃1=創>閃3=閃4>黎2
俺はこうだわ 前から言ってるけど閃2はラストが好きなので評価高い
閃3,4は単体で見ても評価低いけど、閃2のラストを後から台無しにしたという意味でもゴミ クロ1
1周目で箱1つ取り忘れて2周目なんだが
取り忘れた箱以外も全部とらないとアチーブメントの224個は達成できないよね?
引継ぎありだとアチーブメントの箱個数が最初から223個で途中経過わからないからこえーよ 閃2なんて、終章と幕間以外なにやってたか、殆ど記憶にない作品だったわ
仲間集めと精霊窟巡回のつまらない作業に作品の大部分使ってた無駄な中間作品だったろ
制作側もさすがにこれはやべえかな、、と思ってEDの後に、外伝付け足して誤魔化したような感じだったよな 軌跡シリーズにおいて過去作キャラというのは大事な"資産"であって、1度再登場させればその価値は急激に下がるため慎重に使わなければならないのだが、閃ではネジが外れて湯水の如く使いまくり、しかも一度に多く使いすぎたが故に各キャラの良さを全く活かせずただただ無意味に資産を激減させただけに終わった
そして閃よりはマシだがほぼほぼ同じ轍を踏んだのが黎2
こういう観点でも閃3,4黎2は罪深い シナリオがクソなのはわかる。
尾行とかセブンスハーツとかのミニゲームクソみたいな話題も出ててわかる。
アクティビティの特に車があまり言及なくて驚くんだけど
あれは受け入れられてるの? 閃W>閃V>閃T=閃U=創>空FC>空SC>>黎T=空3rd>>>>>零碧黎U
ストーリー・キャラ・音楽・世界観・創作意欲、全てにおいて閃が一番
黎のグラやモーションは閃が築いた遺産なので功績は閃に加算する
初期構想に無いクロスベル編なんかを入れたせいで大きく帝国編に皺寄せが来たにも関わらず
延々と閃に不当な罪を擦り付ける零碧信者エマリスクソ荒らしは万死に値する アクティビティ総じてクソだったな
スルーできるやつは全部スルーした >>85
他シリーズの宝箱トロフィーはそうだけど黎のアチーブメントは取り漏れた宝箱だけ取ればOKだった筈 過去キャラ出せ出せうるさかったのも空零碧信者
そもそも帝国編にクロスベル編を割り込ませたのが最大の元凶で、社長も黎Uはクロスベル編みたいな繋ぎのノリと言及してることからも位置付けは明確だろ
ほんまふざけんなよクソ荒らしが 帝国編が糞だったことは否定できないから
見苦しい言い訳始めたの? 帝国編は期待されててあの出来だからより糞
せっかくつなぎの作品じゃないはずだったのにね 閃も2作ぐらいにギュッとまとめてたら全然評価違っただろうになぁ
無意味な時間が長すぎるしその長すぎる時間を埋めるためにワンパターン演出連発という悪循環 >>89
アレは罠だと思ってる
操作性クソ過ぎてパラセーリングだけやってたらトロフィー取り損ねた
トロコン2周目必須だから良かったけどアレだけの為に周回プレイする羽目に陥ってたら悪夢纏ってたよ >>93
オッペケも閃がクソであることちょっと認めちゃってて草 エマリスの自演で閃下げ荒らしがイキり散らしてるように見えるのは極一部のコミュだけという
世間的な評価では空と閃の2強という
これを認められないノイジーマイノリティがエマリス及びその眷族となる
ファルコムが最大で最強の国と位置付けてるのに極狭のクロスベル州と同じ2作にしろとか控え目に言って頭おかしいからな
そもそもクロスベルは創も含めて5作も出しゃばり帝国編を圧迫した大元凶で
社長もクロスベル編で話を大きくし過ぎたと反省の弁を述べている
まともな人間はとうの昔に離れたキチガイ隔離スレであろうと最低限の事実に基づいた分析ができないカスは論外 最大の国らしく中身がぎっしり詰まった4部作なら誰も文句言わないけど、スッカスカのペッラペラだったからなぁ^^; ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています