【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part46
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タイトル:スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE
ジャンル:RPG
プラットフォーム:PlayStationR4、PlayStationR5、
XboxOne、 Xbox Series X|S 、Steam
発売日:2022年10月27日予定
希望小売価格:8,778円
プレイ人数:1人
CERO:B
発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
スターオーシャン6公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so6/
スターオーシャン公式Twitter
https://twitter.com/SO_SQEX
次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てお願いします
※前スレ
【総合】スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE part45
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674719637/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 通常3連は継続、デフォルトでキャンセルLv10らしき挙動
呪文で時間停止本当に一部しかないらしいし
めくりのks仕様とフロート改善されてたらそれだけで我慢出来る サイトアウトってめくりの進化系なのかなってふと思った FF16のオデン王がSO6の皇帝と思想被りすぎてて草 6から買って面白かったから他シリーズやってみようと思って聞いたら2がいいよって言われたからPS4版のDLしてプレイしてたらリメイク発表って… スターオーション6買ったけど
リンクコンボってどこで練習できるの 今までスタオが6まで続いてるのは2がよほど傑作だったおかげなんやろ?知らんけど
リメイク楽しみだわ 3→2が売れた
4→MSが金出してくれた
5→小林がソシャゲ見据えたプレゼンして出せた
6→アナムネシスが売れた 北尾はほんとすごいよな
全部面白かった
最近のゲームってほんと発想力乏しいよな 1→テイルズスタッフたちが手応えを感じて作った
2→エニックス(当時)の全面バックアップを受けた
BS→2が売れた キャラ人気は3が一番高いので
ちゃんとリメイクするなら3だな ただ今の時代セミオートレンジゲーは時代遅れすぎるから大改修必要だな
ガードやジャンケンシステムも失敗してるし 6やってやっぱ3のが完成度高いなって改めて思ったな
6こそソウハザン連打ゲーの亜種
単発だけで済む戦略低い 2016年ごろにPCで4やってそのあと初めて3触ったけど動きの重さとか近年のゲームに慣れてたから辛かった
フェイトくんイキってるし ガード<大攻撃アクション<小攻撃アクション<ガード・・・の三竦みと
移動中ガッツ99%上限で、ガードがガッツ100%じゃないと出来ないから
攻撃するか移動で避けるかガードするかって択になってるのも良いよね・・・ AIクリフ「みんなが密集してるスターガード持ち相手に小攻撃エリアルレイドするンゴ」(ダメージ99999) 流石にあのフェイトとフィデルの屁っ放り腰斬りはないわ どうせリメイクするなら後続作の技とか追加されてたらいいな
剛魔掌使わせてくれー 6は思ってる以上に戦闘が単純で奥行きがないからなあ
楽しみ方が低難易度の無双と似てる 3DCほどの画期的なシステムを現代の技術でどうなるかは見てみたい つか見れば見るほどクロードと比べて技のレパートリーが糞だな6のレイはw クロードの爆裂波とかソードボンバーとかもはや人間離れしてるよな
どっかの紋章剣士も顔負け レイは艦長砲があるから、、、クルーエルバスターなんて切上げより蹴りの方が威力あるから、、、アークアタックでもさせとけ!! 蹴り使うならリフレクトストライフやレイジングストライクを覚えさせたら良いのに
ただの配達人が超劣化ストレイヤーヴォイドを覚える謎 スレイヤーヴォイドさえなかったら
まだ我流の喧嘩殺法て言い訳も通用したのに
あれのせいで一気に説得力なくなった 技一個作るのにもドット絵数枚で済んでたものが今だと結構な金かかるし
格ゲーのステージ一個作るのに5000万かかるとか言われてるしな
今のシリーズの立場考えりゃ6は相当頑張った出来だとは思う セールじゃなくても買いたいくらいになれば良いと言う事 金のかけ方が悪いと言わざるをえないな
広いだけでなんの面白味もないステージばかり
ヴァルキリーのステージは面白いのにどうしてここまで差が付くんだろうな 6は多彩な技で楽しませる方向には見切りつけて
ネトゲ的なワンパターンで成立するゲームにしたのは個人的には良かったと思う ドットでもいいんだけどもっと金と時間かけて精細に作って欲しかった
これじゃあまるでハックロムだよ 今後はこういう方式のリメイクが流行るかもしれん
全編3Dフルリメイクよりコスト抑えられそうだし 取り敢えず戦闘とかシステムが面白ければ自分は良いかな アナムネモデルを使って何か作って欲しいよな
ディシディアみたいな対人ゲーでもいいぞ こういう形でもゲームをちゃんと出してくれるだけで ファンとしてはありがたい
テイルズシリーズなんかほぼ死んでるから PAとか増えてると嬉しいな
和ヶ原とかに頼んだら狂喜乱舞でやってくれるんじゃ リメイクは安い下請けに出してるから低予算かつトライエースの手を掛けずにできるからやるんだろ
7とは別の話 エルネストのイラスト結構良かったな
ノエルはチサトの影になってて安定の存在感 旧ルシフェルはイベント中もちゃんとオフロスキーの人に喋らせるんだろうか アナムネのアークアタックはインタラプト使わないと後ろに戻っていくのが草だった、Hit稼げないのにHit数条件だしそんな不器用なエルぽん愛用してたぜ。 FF16やって改めて感じた
SO6は傑作だったわ
操作の快適さ、戦闘の楽しさ、押し寄せるストーリー
本当に素晴らしくよくできたゲームだった
これが売れてないの悔しいな そうやって他をダシにしないと持ち上げられない時点でゴミだよ >>898
サンダーウィップは結構輸送して使いにくかったせいでターザンで遊んでるエルぽんが多かったイメージ
壁際なら全然問題無かったけど
アナムネシスは3すくみ無くした状態の3みたいな感じで良かったねえ スクエニさん、聖剣でちゃんとリメイク作っといてこれはないよ
大人の事情と分かっててもこの差は酷いって
ドット絵をアナムネのキャラに変える位の費用は出してあげてくれー アイテム系は作り直ししてほしいレベルだったけどそれ以外は良かったと思うぞ
ストーリーは個人の好き好きだからなんとも言えんけど個人的には未開惑星保護条約関係無いんだしもっと先進文明押しして良かったと思ってる 2EVOでも結局ボツイベ関連回収されなかったしついでに追加して欲しいなぁ・・・ >>902
聖剣と違ってEDを80パターン以上作らなあかんって何度言わせれば >>895
エルネストはBSでは強かっただろ
アークアタックさえ暴発させなければな 6は土台は過去一
後は各要素の物量がもっとあれば傑作だったがそこはまあ予算やろうな これ言っちゃうと身も蓋も無いけど正直EDパターン多いのも期待してる人ってほとんどいないよな
ほとんど人はヒロイン枠とED見て終わりだろ
現代人は昔と違ってやるゲーム多いからそこまで暇じゃないんよ 昔の傑作ってそういうどうでも良さそうな部分も作り込んでるから
システム的には現代で通用しなくても今だに傑作に見える気もする
まあ現代のゲーム開発で同じ事やれと言っても開発環境的に非現実だし
今のゲームは今のゲームでいいんだけど そういう意味じゃ
2の作り込みを一から作り直しで再現は無理でも
データ流用して作り込みを踏襲しつつ
主要なシステムを現代化するってのは
結構いい落とし所に思える >>910
それを言っちゃうとゼルダも無駄なマップが多いやコログ不要だろうとかになる
やらなくてもあることに意味があり、ふとした時にやり込んでハマることもある
そういうゲームの奥行きが無いとコアゲーマーがプレイしない
プレイしてないゲームはコミュニティが生まれないからブランドが死ぬ >>910
本来コンプするみたいな遊び方じゃなくてただ自分のプレイした結果にあうEDがあるっていうそれだけのものだったんだけどな ライブアライブだって同じような感じでリメイクされて、往年のファンから拍手喝采だったのに、スタオーファンはなんで満足できんの ライブアライブ並みのクオリティで出てきたら持ち上げられると思う ライブアライブはキャラドットすら作り直してるからな
使い回しの時点でもう無理やろ
既にクオリティで負けとる 複雑な権利関係をクリアしてグラフィック全部作り直し
音楽も下村陽子直々のアレンジでブリキ大王もボーカル化
おまけに島本先生納得のアキラ超強化
新規獲得はしんどいかなと思ったけど旧ファンもそりゃ納得するよ
文句を言うとしたら「あの世で俺に詫び続けろオルステッド」が原文のままボイス化されなかったぐらい そもそもライブアライブはSEみたいなリメイクが無かったから全然状況が違うぞ
個人的には別にドットは気にならんけどアナムネシス流用の方が見たかったのは確か
そこまで期待してなかったのも確かだけど ライブアライブはマジで、別に無理矢理フル3D化しなくても、HD-2Dみたいなので充分だよって証左になるよな ゼルダは謎解き探索型アクションだろ
スタオはそんなんじゃないし探索のしがいがないよ6は コマンドバトルとアクションバトルじゃ1キャラの工数も違うし
SO2でHD2Dはコレジャナイ感あるし流用難しそうだしな アナムネモデルみた後でドットキャラなんてそりゃ文句の一つも出るよ 探索用じゃなくて、自由に空を飛ぶための広めのマップだし、戦闘も3みたいにチマチマとガッツ管理とか考えてやるんじゃなくて、飛行メインで取り敢えず動かして楽しいやつを目指しましたみたいな感じだったな6は ファミ通のインタビューでSO2RはHD2Dじゃないって言ってるぞ 原作当時もファミ痛のレビューでモンスターデザインが古いだの言われていたのに現代でそれを流用とかガッカリされて当たり前だろ
ダメ移植+αをPS4やらswitchでいつまでも擦り続けた挙げ句この内容じゃ文句言われても仕方ない 自分はソレとUIとビルドシステムとクリエイションのシステム系が楽しみ そうだなシステム回りが負の要素払拭してくれるレベルになってくれていればいいな
それなら買う気になるわ 戦闘のテンポ上げるて開発陣は言っとるけど
それなら呪文の演出時の時間停止は短くするんではなく撤廃すべきだな
令和の時代に呪文の演出ダラダラみたいやつなんておらん 難しくしてるらしいし術も使用感大分変わってそうだから新鮮さはある
あとはバトルシステムがどうなってるかやな
聖剣3とかはグラフィックは新鮮でもシステムがいまいち現代化されてないっていうか自分にはシンプル過ぎた ブレイクのスローがウザそうやなとは思った
多分アレ範囲デカい術や全体対象使う度に起こるだろうし 2リメイクが2Dベースならとりあえず演出はしょっぱくならないという安心はあるな
スタオ7作るにしても6みたいなしょっぱい演出やデモになるくらいなら別に2Dベースでも 十賢者も仲間に出来るようにしてくれよな~
頼むよ~ 敵だからこそ良いなあ自分は エレナはリーンベルちゃんだよなあ 開発がAAAでないならイベントとか仲間とか技とかの追加要素は望み薄いか?
イセリア真ガブ以上の敵とかはいそうだけど 公式で否定されちゃったけどオリジナル版ではできなかったPT構成とかはできればよかったなあ
元々音楽バグ使えばできたんだし トライエースも時間停止なしで複数ヒットになるのかね、ロマン技で好きだったけど実用性なかったもんな。
デッドトライアングルは救いがなさそうだけど。 まあなんでもロックオンしてホーミングさせりゃ良いさ デットラは真ガブ捕まえようとセットさせたら発動はするけど補足できなくて延々MPだけ減っていったのを思い出す 仲間の組み合わせで技解放されるせいで仲間選びの自由度減ってるのも何とかしろ SOFDRの開発ってどこ?
トーセだと思うんだけどスタッフロール見ても非公開みたいだからわからん。 トーセじゃない?
PSPの初代リメイクはトーセだし そういやPVでファクター云々出てきたからIC周りの仕様は3以降のやつっぽいな
2そのままだと防具枠多すぎるから武器/防具/アクセ2個にされそう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。