【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part7
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スレ立て時に上のコマンドを本文一番上から3行並べて書き込んでください
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格 …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日
■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/
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【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part6
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679489223/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 俺的にはかなりの良ゲーだけど戦闘が高速表示で終わらせられるからかなんか味気ない
世界樹ほどのクオリティを期待するゲームではない
キョウさんのキャラクター性とか前作主人公の末路とか結構好き
全体的に低予算感は強いね
試行錯誤して敵を倒すよりはレベル上げしたり装備掘ったりで対抗する感じだからそこも世界樹ユーザーには合わないかも サモンナイト4までとか東京魔人學園とかクーロンズゲートとかを世界樹のガワでやりたい 剣街は360版だとトレハンゲーなのに計画的な周回が必要とか
わりと頭おかしい仕様でやる気無くしたけど移植版は改善されてんのかな
>>280
そら現代人が異世界に飛ばされるっていうところからはじまるゲームなんだから・・・ EXP作品全般に言えるんだけど世界樹やルフランガレリア(+ととモノ)と比べると絵柄が良い意味でも悪い意味でも濃い
デモンゲイズでもパーティメンバーがまだ濃く感じるレベル
戦闘に関して言うとどの作品も(作品相互間で)同じようなスキルばかりなのが…
というわけで迷ったらデモンゲイズだけやっとくといいよ
一応下着描写あるんで気をつけてね 敵グラ同じのひたすら出てくるのがキツイ
別のゲームでも同じ敵グラ使ってくるしマジでキツイ バリスタとビーキンでスナイプやってみたい
強いと聞いたんだけど xの垂水リメイクBGMめっちゃ好きなんだけど
リマスターだからbgmクラシック版だけだよな?
白亜の森の生演奏聞きてえよ…
つか新規実装される6層bgmはfm音源なのかな チームラゲーで同じ敵でもレベルが色々というのは適度に緊張感があっていいと思う
トレハン中にうっかりレベル高い敵にケンカ売ってしまってほうほうのていで逃げ出したり
レベル高い敵の方が宝のランクが上がるので意を決して挑んでみたり
世界樹の雑魚敵とFoEがまったく違う対応を求められるのとは違った楽しさがあるわ >>289
バリゾディでアームズ睡眠スナイプするとGK乗せればスナイプLV1でも雑魚一掃できる程度には強い
ただバステ付与の不確実性を考えるとエミット使えるパーティーなら不要かな
圧縮の消費TPもリターンエーテルで回収できるし >>267
新プリンセスがプリンスゴリラにわからせられているのか。
新パラと新カスメは邪魔が入らないように周囲に目を配っているようだ。 ビーキンは2層で象さん完成するから、1層難易度激高2層難易度ヌルヌルのイメージ
ちな1層であれほど苦しめた猫さんは、4の2層で大暴れしている模様 機種が違うと実質別作業だしマップ機能とかも大変だから!ってのはわかるんだが
手抜きリマスター感が拭えない
金がないのか なーに、本気バージョンはds版買えば簡単にプレイできる 地図が面倒とか言うのも地図ないからクソとか言うのもいるし
文句言うのが目的のオタクは本当にめんどくせえな まあまあ……地図描きの報酬にフロアジャンプとか無ければ良いよ
自由に地図描きたい派は不正解判定くらわなくなるし、
元々描かない派には不利益無いしで誰も損しない リマスターリメイクが微妙で、元が一番良いのもあるからな
ピクリマなんてGBAレベルだしw >>299
GBAの追加ダンジョン削除されて怒ってるやつ多いぞ GBA版をバグ取ったうえでピクセルリマスターしてくれればそれでよかったんだが… プレイしたことは無いんだがWiz4の世界樹版をやってみたい、と唐突に思った
かつてのラスボスを操って冒険者どもに復讐したい あれフォントやスキルの演出わざと劣化させて、スクエニの凋落を感じるよな
アトラスはペルソナ見てると基本原作再現してるけど トケテユクーとか結構アレな事もしてたぞ
今回の世界樹はその辺の心配はしてないけど 世界樹リマスターも123それぞれに追加フロア3F分くらいでも作ってくれたらよかったんだが 有利だったバグを仕様としたり不具合だった箇所を修正したり現行機種やPC向けのマップ作成機能だったり手間はかかってるだろうなぁ
これでまたバグで表記通りに動いてなかったら大失態だし入念にデバッグしてることだろう 月影はどうなるんだ?
両方に状態異常でるようになるんか? 今時は最悪でもパッチで修正入れられるからな
そこまでアトラスのことナメてないけど >>290
白亜の森の生演奏はセガダンのサントラに入ってるぞ
セガダンはやってないけど、サントラだけ持ってる >>303
あそこは昔からピンキリを地で行く会社だろ。実際サガフロ・ミンサガのリマスターは良かった。 属性エンチャントを全員にかけてくれる職と、攻撃と回復と属性攻撃してくれるような職ってほとんどないよね世界樹って
4のダンサーとかそれに近いのかな 他のゲームだと回復役が光系の攻撃魔法覚えたりするんだけども
そういうプリーストとか僧侶っぽい職ないね
世界樹はそういう世界観じゃないけどさ そこにヘヴィストライクと壊炎拳があるじゃろ?
それとサブクラスやグリモアがある作品は一応賢者みたいには出来る 聖職者は元来鈍器で殴るものなのだ
(聖職者たるもの刃物は以ての外ということで) メディックなら杖より刃物のほうが主力っぽいのにな
サイモンは剣マスタリもってたけど 2分で複数人処置して何もかも済ませるなんて、どういう医術なんだろうな 「この錠剤を飲んでください。攻撃を受けても痛みを感じなくなります」
2分も掛からずに終わるぞ >>311
まじかよアートブックといいゲーム以外が豪華すぎだろ >>276
リマスターの際に女性差別発言のテキストが修正されてる箇所があるが声優のセリフまで修正されてなくて笑った作品思い出した 稼ぎdlc発表された?
あれがないともうやっとられんし 経験値稼ぎならオートマッピングA連放置で寝ながらできるぞ 音貝を2,3F辺りに宝箱でポンと追加してくれりゃ嬉しいんだが >>327
https://www.atlus.co.jp/news/20995/
ヤグルシ壊炎拳とかは使いたきゃ使えのラインだと思う
クイックオーダーと殿のやつは知らないと不利になることの方がたぶん多いからあやしい
回答範囲外だけど初代の突然色がおかしくなるやつはさして害がないし面白いからどっちかっていうとがんばって再現しててほしい あれ残っててほしいって思ってるの多分君だけだと思うよ あんまり固くはないけど前に出さないと殴れないからな
1なら医術防御つかえばボスでも余裕だけど 全てのダメージを6割カットする効果を味方全体に付与するRPG史上最強クラスの防御技
ブーストすると確か85%カットになる
説明不要なレベルでぶっ壊れだが最序盤からこれで余裕だろってやってるとTP切れて普通に死ぬ(1敗) 医術は確かに効果量だけ見たら壊れなんだが
ダメージ軽減の代替手段が限られるせいであんまりチート感がない
防具が飾り、レベル差で被ダメージが激増という初代の特殊仕様もあるし
軽減率もうちょい下方修正した方がいいと思うけど使わなかったらかなりマゾい Tはメディックとレンジャーが最強クラスなんだっけ
レンジャーの火力にはお世話になったな なるほど医術防御メディック入れてパラディンなしで行ってみるか 3の周回時にクエスト復活させて欲しいわ
2週目以降が作業になってしまう 絶えずブースト医術してれば三竜のブレスだって耐えられるしな
対してパラディンはブレスこそ完封できるもののそれ以外の攻撃には前後どっちかがノーガードになる
零ダメージにこそできないものの全ての攻撃から味方全体を守れるってのは大きい
度うしてもメディ使いたくないってんでもなければ医術だけで防御は万全だからパラ入れる意味無いね 俺にとっての医術防御はメディが回復以外の行動を取るためのスキル
強化をかけ終わったバードあたりがソーマ撒くなら5ターンに4回はヘヴィストライクでぶん殴れる パラの防御陣形も物理36%カットで十分強い性能なんだよな
医術防御縛ってみるか チートなのはアクセラだと思ってる
医術防御は普通に使う分には強スキル程度 クリア後はあっても地獄なのが旧1なんだ
主にマッピングで 踏んでないマスは塗りたくない派のぼく、1の落とし穴地獄を全て踏んで塗る 500円のDLCでいいから歴代立ち絵使わせてほしいなぁ・・・
めちゃカワフェンサーをソードマン、どちゃシコダンサーをバードとして使わせてくれよ・・・ 実はファンタジーじゃないよ!っていう
世界観で言えば
摂取して高揚感を得るアクセラが一番生々しい ファンタジーじゃないよってやってきたシリーズの3作目に宇宙からきた喋る樹ですってされて「???」ってなった 中世ファンタジーじゃないってだけでSFではあるから木の形をした宇宙人程度は驚くようなことじゃないよ 例えば文明が進歩して人類が外宇宙に進出したとしよう
やがて知的生命体のいる惑星に辿り着いたとしよう
その星の生命体から見た地球人こそが俺らから見たアモロ世界樹だ サイエンスフィクションはファンタジーではないからな マッピング求めてる人冒険者の何割くらいなんだろうな
あった方が嬉しいけど開発が難産するぐらいなら無くてもいい派だわ
個人的戦闘と探索が面白いダンジョン他にあんまないんだよな
東方の迷宮はキャラ多いしダメージ計算特殊だし
メアリスケルターはキャラストーリーよかったけど戦闘が探索が微妙すぎるし
日本一のはごちゃごちゃしてくるし 世界樹は未開惑星の人間だけで完結するスターオーシャンみたいな内容だからな…。 >>272
むしろ職によってやれることハッキリしてるから尖らせやすくて楽しいぞ ぱっと思いつく楽しかったダンジョンは3の3層、5の4〜5層くらいかなぁ
でも2のステルスFOEは実況動画で楽しかった ファンタジーではないとは言って無いのよね
魔法は無いとはいってるけどオカルトはある世界
世界樹計画はセルをどう処分するかってのが肝だけど
3の場合、宇宙に打ち捨てるって手段を選んだものが戻ってきたんだと思ってる
6層はフレーバーテキストで宇宙船っぽいことが示唆されてるし 世界樹シリーズは1.2.4.5新1新2はやったが一度も裏ボス倒してない
裏ボスって倒さないとダメなのか? ストーリー上つながってるからなぁ
まぁやらなきゃいけないことなんて何もないけど FF5で神竜とロボット倒す必要あるかというとなかったし好きにすればいいと思う 5は裏ボス倒さなくても30F踏破だけすると話が進むからそれは見とくといいかも、ぐらい ファンタジー異世界っぽい超未来のSFだけど
なんか明らかに科学的な理屈じゃ説明つかないようなのがちらほら転がってるのがいいんだ 裏ボスとそれよりひとつ弱い敵に差がありすぎて
まず裏ボスの前提となるカンストさせる作業が苦痛だからなあ
愛着あるパーティが裏ボスと相性悪かったら崩さなきゃならないのも辛いし
4は弱体化があるから到達時点の旅パでそのまま倒せるけど 5のウォーロックは実は科学技術ってのは設定資料かなんかで見た気がする
あきらかに電池的な素材が魔力をうむなんたら、って書かれてたり 使ってる側が科学と認識出来てないパターンだったのか… 極論3と5はなぜか裏ボスタイマンで倒せる職業があるのでそいつを育成しとけばいいしな つまるところ科学か魔法かってのは使うやつの呼び方が違うだけなんよ
「そうか魔法か。じゃあ何があっても不思議じゃないな」と納得するのは物語を楽しむ知恵であって、魔法がそういうものだと担保する根拠ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています