【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part7
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スレ立て時に上のコマンドを本文一番上から3行並べて書き込んでください
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格 …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日
■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/
次スレは>>970が建ててください
無理な場合は申告で
※前スレ
【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part6
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679489223/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 経験値稼ぎならオートマッピングA連放置で寝ながらできるぞ 音貝を2,3F辺りに宝箱でポンと追加してくれりゃ嬉しいんだが >>327
https://www.atlus.co.jp/news/20995/
ヤグルシ壊炎拳とかは使いたきゃ使えのラインだと思う
クイックオーダーと殿のやつは知らないと不利になることの方がたぶん多いからあやしい
回答範囲外だけど初代の突然色がおかしくなるやつはさして害がないし面白いからどっちかっていうとがんばって再現しててほしい あれ残っててほしいって思ってるの多分君だけだと思うよ あんまり固くはないけど前に出さないと殴れないからな
1なら医術防御つかえばボスでも余裕だけど 全てのダメージを6割カットする効果を味方全体に付与するRPG史上最強クラスの防御技
ブーストすると確か85%カットになる
説明不要なレベルでぶっ壊れだが最序盤からこれで余裕だろってやってるとTP切れて普通に死ぬ(1敗) 医術は確かに効果量だけ見たら壊れなんだが
ダメージ軽減の代替手段が限られるせいであんまりチート感がない
防具が飾り、レベル差で被ダメージが激増という初代の特殊仕様もあるし
軽減率もうちょい下方修正した方がいいと思うけど使わなかったらかなりマゾい Tはメディックとレンジャーが最強クラスなんだっけ
レンジャーの火力にはお世話になったな なるほど医術防御メディック入れてパラディンなしで行ってみるか 3の周回時にクエスト復活させて欲しいわ
2週目以降が作業になってしまう 絶えずブースト医術してれば三竜のブレスだって耐えられるしな
対してパラディンはブレスこそ完封できるもののそれ以外の攻撃には前後どっちかがノーガードになる
零ダメージにこそできないものの全ての攻撃から味方全体を守れるってのは大きい
度うしてもメディ使いたくないってんでもなければ医術だけで防御は万全だからパラ入れる意味無いね 俺にとっての医術防御はメディが回復以外の行動を取るためのスキル
強化をかけ終わったバードあたりがソーマ撒くなら5ターンに4回はヘヴィストライクでぶん殴れる パラの防御陣形も物理36%カットで十分強い性能なんだよな
医術防御縛ってみるか チートなのはアクセラだと思ってる
医術防御は普通に使う分には強スキル程度 クリア後はあっても地獄なのが旧1なんだ
主にマッピングで 踏んでないマスは塗りたくない派のぼく、1の落とし穴地獄を全て踏んで塗る 500円のDLCでいいから歴代立ち絵使わせてほしいなぁ・・・
めちゃカワフェンサーをソードマン、どちゃシコダンサーをバードとして使わせてくれよ・・・ 実はファンタジーじゃないよ!っていう
世界観で言えば
摂取して高揚感を得るアクセラが一番生々しい ファンタジーじゃないよってやってきたシリーズの3作目に宇宙からきた喋る樹ですってされて「???」ってなった 中世ファンタジーじゃないってだけでSFではあるから木の形をした宇宙人程度は驚くようなことじゃないよ 例えば文明が進歩して人類が外宇宙に進出したとしよう
やがて知的生命体のいる惑星に辿り着いたとしよう
その星の生命体から見た地球人こそが俺らから見たアモロ世界樹だ サイエンスフィクションはファンタジーではないからな マッピング求めてる人冒険者の何割くらいなんだろうな
あった方が嬉しいけど開発が難産するぐらいなら無くてもいい派だわ
個人的戦闘と探索が面白いダンジョン他にあんまないんだよな
東方の迷宮はキャラ多いしダメージ計算特殊だし
メアリスケルターはキャラストーリーよかったけど戦闘が探索が微妙すぎるし
日本一のはごちゃごちゃしてくるし 世界樹は未開惑星の人間だけで完結するスターオーシャンみたいな内容だからな…。 >>272
むしろ職によってやれることハッキリしてるから尖らせやすくて楽しいぞ ぱっと思いつく楽しかったダンジョンは3の3層、5の4〜5層くらいかなぁ
でも2のステルスFOEは実況動画で楽しかった ファンタジーではないとは言って無いのよね
魔法は無いとはいってるけどオカルトはある世界
世界樹計画はセルをどう処分するかってのが肝だけど
3の場合、宇宙に打ち捨てるって手段を選んだものが戻ってきたんだと思ってる
6層はフレーバーテキストで宇宙船っぽいことが示唆されてるし 世界樹シリーズは1.2.4.5新1新2はやったが一度も裏ボス倒してない
裏ボスって倒さないとダメなのか? ストーリー上つながってるからなぁ
まぁやらなきゃいけないことなんて何もないけど FF5で神竜とロボット倒す必要あるかというとなかったし好きにすればいいと思う 5は裏ボス倒さなくても30F踏破だけすると話が進むからそれは見とくといいかも、ぐらい ファンタジー異世界っぽい超未来のSFだけど
なんか明らかに科学的な理屈じゃ説明つかないようなのがちらほら転がってるのがいいんだ 裏ボスとそれよりひとつ弱い敵に差がありすぎて
まず裏ボスの前提となるカンストさせる作業が苦痛だからなあ
愛着あるパーティが裏ボスと相性悪かったら崩さなきゃならないのも辛いし
4は弱体化があるから到達時点の旅パでそのまま倒せるけど 5のウォーロックは実は科学技術ってのは設定資料かなんかで見た気がする
あきらかに電池的な素材が魔力をうむなんたら、って書かれてたり 使ってる側が科学と認識出来てないパターンだったのか… 極論3と5はなぜか裏ボスタイマンで倒せる職業があるのでそいつを育成しとけばいいしな つまるところ科学か魔法かってのは使うやつの呼び方が違うだけなんよ
「そうか魔法か。じゃあ何があっても不思議じゃないな」と納得するのは物語を楽しむ知恵であって、魔法がそういうものだと担保する根拠ではない 3の引き継ぎって預けてるアイテムも引き継げる?
リマスターの発表聞いて感触思い出そうと思って3始めたらうっかり5層まで進めちゃった 出来る
ていうかストーリーが最初に戻るだけで何も変わらん 充分に発達した科学技術は魔法と見分けがうんたらかんたら >>382
ありがとう、安心して周回するわ
てか愛着湧いてきてこのパーティをリマスターに連れて行きてえよ パーティ構成いろいろ考えるけどどうしてもサブゾディ2人以上はほしくなってしまう 5のMAT系職業は魔法じゃなかったか?
あそこは火星らしいけど 遺伝子改造した人類が超能力使えるようになるのはSFなのか
SFあるあるの遺伝子改造による強化人類相手の差別だけど、
最終的には支配者側に還元されるべきだから、いきつくと別人種程度に収まるのは理解できちゃうな 4の周回はチャージ籠手と指揮官の長靴が欲しくて何周もした まあストーリーボスが専用鎧落とすしクラス開放やシナリオ分岐もあるから周回自体は構わない
問題はしつこく通せんぼしてくるオラ苦渋コンビ 裏ボスは新シリーズはレベルカンスト前提って感じだったけどナンバリングシリーズはそこまでいらん 昔挫折したけど3で今度こそクエスト宝箱禁止で表クリア目指してみようかな
平たく言うとなるべく初期状態で隠し職解放 つよくてニューゲームとか人生やり直しものの主人公もこんな気持ちになるのかというのを味わえる仕様ではある
イベント全部前知識があってレベルも上がりきってるからモチベーションはないのにサクサク話は進んでいくという 初期の頃のやつは周回引き継ぎがかなり不自由だったからなあ >>396
それ頑張っても商店の品揃えが強いままだからなぁ…そもそも刀は途中からだったような じゃあショーグンさんは将軍らしく指揮だけしててください!本来の解禁の時期まで! ショーグンとアンドロは実用レベルになるまでは
大航海クエストオンラインで育てるのも割りと楽しそう
まぁ適正レベル帯のクエストに入らないと迷惑がられそうだが
とりあえずショーグンはオンラインでは乱れ竜しとけばいいのかな あいつら途中参加のせいで弱いイメージあるもんな
育て上げて全線で活躍しても、手のかかる連中ってイメージが消えない オンラインでは銃パイの評価が少し上がりそうな気はする
前列後列問わず戦えてそこそこ固くてそこそこ早いから
アイテムでのサポートもいけそう
まぁ火力出すならウォリバリとかの方が良いんだろうけど 突剣パイレーツは強いし、銃パイレーツも弱くないよ
強いて言うなら、パイレーツは固有スキルが弱い むしろ固有が便利でステータスもラックが低い以外はそこそこ高いので
サブクラスで大火力出せるクラス取ってそっちをメインウェポンとして扱うとちょうどよくなる オンラインはマッチングの仕様次第では主に隊列関係で
メインゾディとかメインバリは厳しくなるかもなぁとは少し思ってる
まぁそこら辺を公式から早く説明して欲しいかも サブクラスのスキルをメインにしてもグラフィック変更で違和感なくなるの嬉しい トト神の漫画みたいな絵しか書けないから別に…
他の世界樹シリーズから立ち絵引っ張ってこれるなら嬉しいが 現在はWizで世界樹キャラ6人組が潜ってる
ケンカク、ドラグーン、フォートレス、ナイトシーカー、ハーバリスト、シャーマンと4と5に偏りまくったが オンラインは仕様上のおまけ対応でそんな賑わうものにはならんと思う
知り合い同士で数回遊ぶ程度じゃないかなあ オンが賑わうか否かは未知数だが、セールが来る頃には確実に過疎るだろうから、発売日に買うのがオススメだね。
基本的にオフラインのゲームで一部機能のみオンライン要素なので、半年後一年後にアクティブプレイヤーが多数いても
オンラインで部屋を作って待ちぼうけで誰も来ない!なんてことになりそうだからな。
このスレで部屋の名前やギルド名で募集をかけたら反応するカモだが。
例:部屋名「闇の炎のデス地獄」、ギルド名「ルシファー」、パスワード「sage」、○月×日22:00〜24:00 たかが世界樹3の航海ゲームにセール諦めてまで高い価格で買う価値ないと思う
世界樹はオフがメインのゲームって分からないやつは勝手にカモられてればいい カモられるとかいう表現使っちゃうような奴はセール始まるまでどっか行ってりゃいいのに何でいるのか
構ってほしいんか >>417
他の人はワッチョイで見えなくしてるよ、そいつ 1,2,3てクリアまで何時間くらいかかるの?
盆で3て速くない
5とXは100時間くらいかかったんだが wiki見るかどうかでかわるし、
裏ボスやるかどうかでも変わる 大航海クエストなんて基本強くなるまで待ってから戦えばいいだけだしなあ
生き急ぎたい人がキャリー目当てでオンラインやるんかね?
そしてキャリー目当ての人が集まって地獄を見ると 「吹き荒ぶ熱風の果て」大好きだから嬉しい
有名配信者経由で曲がバズれ 3は荒れ狂う波浪の果てじゃないのか
吹き荒ぶは4だった気がするが 4のBGMは1-3までとはレベルが違う
youtubeで各自聞けば一瞬でわかる
ハードの性能の違いはあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています