【祝リメイク】LIVEALIVE ライブアライブ14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立て時は上記コピペし2行以上表示させてスレ立てしてください
次スレは>>900が宣言後立ててください
900がスレ立て無理宣言もしくは踏み逃げ時は有志が宣言後立ててください
HD-2Dリメイク版ライブアライブを語るスレ
公式:https://www.jp.square-enix.com/lal
ツイッター:https://twitter.com/lal_prom/
発売日:2022年07月22日(金)
価格:通常版7,480円(税込)、限定版22,000円(税込)
体験版:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000048915.html
関連リンク:SFC版
【祝】LIVEALIVE ライブアライブ【リメイク】121 (レトロゲー板)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1659801622/
前スレ
【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】13
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671340017/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 次回作は別時代と思わせて全部同じ時代のディストピアものだったりして(未来都市の外側で原始的な生活してるとか) >>101
それありかもな
前作があらゆる時代だったからミスリードできそう
面白くできるかどうかはわからんけど Steamクリアした
曲アレンジャーゴミ
ラスト付け加え微妙
声優スクエニ癒着メンツうんざり
見た目は良し
シナリオは当然良し 勝利ッ!!が
勝利・・・!!
に変わってるあたりなんもわかっちゃいねえとおもったが、一応時田もからんでるんだなリメイク・・・!! あとはストレイボウの俺のせいなのだ、だな
ちょっと善人に寄せるのやめろ
あそこは俺のせいなのか、で
てめえのせいだよとプレイヤーにツッコませてこそだよ
どうしたんだよ時田 勝利ッいいよな
ぴしっとしてて
なんでその表記変えたんだろ >>108
そこは時田がユーザーの反応見て確かに当事者の自覚がなさすぎると変えたんだろ >>110
動画投稿サイトのコメントなんかじゃ、アリシアしねストレイボウしね、で
よくこんな悪役を描けたもんだなあ凄いなあと感動したんだよ
結局皆、こいつの気持ちもわかる、になってしまうと面白くないなあ・・・!! 時田からしたらそもそもここまでのヘイトは想定外だったかもしれん
少なくともリメイクでは魔王像の影響を受けた被害者になった そこなー
魔王像じゃなくて、人間誰もがもつ「憎しみ」がうみだす悲劇のはずなのに
全部魔王像のせいでしたもなー
ストレイボウは悪!元凶は魔王像でなく憎しみ!これは変えないでほしかった 最初はそう思ったけどもう慣れた
というか両方をそれぞれとして受け入れられるようになった >>113
>>ストレイボウは悪!
ここまで言い切ってくれる人もすごく久しぶりにみたなあ
なんか最近はすっかり
「誰しもが持つ心の闇をストレートに吐き出し行動したストレイボウの方がオルステッドよりもよっぽど人間味がある!
俺たちはストレイボウの行動を断固支持する!」
「いやいやストレイボウは本来あんなこと絶対しないはずだ!きっと魔王山の負のパワーに操られているだけのはずだ。
リメイク制作陣もそこのところは分かっててくれたらしくてgj!」
みたいな声しかなくなっていたからなあ オクトラコラボも見るに時田は魔王像を推していきたい意図を感じるんだよな
新作が仮に出たとして
またそこを掘り下げる予想をしている 個人的にはむしろ今回の方が納得できる
あれだけの事して自覚ないのは流石に無責任過ぎるだろうとオリジナルの頃からムカついてたから
アリシアはあのままでいい
魔王が憎悪する他人任せで自分は何もしない人間の象徴にしないと根底が変わってしまうし >>117
むしろ無責任だからこそあれだけの事しでかしたんだろう
あの凶行の何に責任感があるのか >>118
王殺し擦り付けるのもアリシアかすめ取るのも全部自分の意志でやったことだろ
その挙げ句に自分に疑問持ってるとかあり得んわ
アリシアは状況に流されてるだけで自分では何もしてないから責任感じる必要はない >>119
心のダンジョンでのあれは死後の世界(?)に落ちたことによって
復讐心という悪酔いが完全に醒めきってシラフの状態になったが故の台詞だと解釈していたが 中世編は最強技が
ウラヌスは善
オルステッド・ストレイボウ・ハッシュは悪
これは勇者パーティーではありませんわwww >>121
それこそ全部魔王像のせい、ストレイボウはあんな事しないって話になっちまうが ストレイボウは魔王山に入る前から
婚約者救出に向かうという行動を「抜け駆け」と言う辺りなんか認知歪んでたからな
元からやらかす奴だったという印象 >>123
いや魔王像に操られての復讐心と言いたいわけでなく
復讐のチャンスに恵まれたことによるプッツン状態、ハイ状態から醒めた後の心境が
心のダンジョンでの台詞なんだろうと言いたかったんで
悪い酒で悪酔いして大暴れした翌日にすっかり酔いが醒めて昨日の自分のやらかしたことを思い返した心境 お酒を飲まなければいい人、はただのクズなんだよなあ 時田さんはここまでストレイボウがヘイト受けるとは思ってなくて擁護にまわったのだと思ってる
オクトラコラボもそうだったが、派生作品の描写見てるとどれもストレイボウに同情的からな
「人間が持つ憎しみ、誰もがなりうる」がテーマなのに「ストレイボウは元々クズで悪」と受け取られているのは
テーマからずれてると自分は感じるしな >>125
何れにしろ前後不覚なわけじゃないんだから自分が追い詰めた自覚が無いのは流石にあり得ない
それを後悔してるのかザマーミロと思ってるのかで変わってくるがな 負け続ける者のって負けるところを2回しか見てない姫様
待ってる間にどんだけ敗北伝を聞かされたのか
中世ってどれだけ時間が経ってるのかがいまいちわからん トキータ28歳とトキータ56歳だからそりゃ変わる、としか
価値観のアプデにあわせられない古参にばっかり媚びてたら「男らしい」を「勇敢」に言い換えられないやろ
20代のファンなんかも生み出せてるしヨカッタナーと思ったわ 受け止めるこちらの価値観も変わってるしな
お互い様 社内の流しを詰まらせたたかしくんも立派に成長したんだな >>129
とはいえ2回も負けてるとこみたらやっぱりそうなのねってなるんじゃね
オルステッド=スト様を負かす者でしょ
ほとんど彼女から見たら コラボ的な解釈でいくならアリシアも人生の負け組だと思ってたんかもわからん 時田くん監修の舞台ではむしろアリシアは
アラジンのジャスミンみたいに政略結婚は嫌だから武術大会の優勝者と結婚したいですわ!って提案してたのに… 派生作品ごとに切り口は変えてるみたいだからそこは別物と考えるべき
ただオルステッドとストレイボウの関係性を掘り下げたいと思っているのは確かじゃないかな、毎回そこは同じなので
原作だと彼らが幼馴染で良い関係性だった期間についてほとんど描写されないから
ただの裏切った奴、みたいに受け取る人多いしな コラボのストレイボウのなんとかストーリー好きだったな
憎んでたわけじゃなくてあいつの隣に立ちたかっただけだってやつ
気付くまでに随分遠回りしたもんだ どこで聞いたか、歯車が狂って戻せなかったFF4なんて言われてたな
幼なじみだからこその表に出せない葛藤につけこまれて、全てが壊れてしまう感じ FF4はセシルの代わりにエッジがカインを責めてくれたからちゃんとカインが覚悟を持って謝罪できた印象
当事者だけじゃ修復難しそう 子供の頃は主人公裏切ったからアリシアはクソ、ビッチだ悪女だって単純に考えちゃうけど
今プレイするとアリシアの心境もある程度理解出来ちゃうからな
そりゃ経過がどうあれ目の前で命の恩人殺されたら拒絶するわな あの世でわび続けろの演技については
発売直後から、もう散々叩かれた感じ? あ、そうなのか
好評だったとは意外だな
そうだろ、松ッ!!は良かったと思う オルステッドーーーーッ!!!!
の勢いから、その前のあの世で、も
あんなにねちっこいイメージはなかったんだよな俺は >>144
PVの時から物申す人はいたな
名前を呼ばない分長く叫ばないといけないので 名前呼んだらあの世でからのねちっこさはなかったと思う
あの辺は早口でまくし立てるイメージだ ちなみにコラボ先のオクトラジオで名前呼び版聞けるよ
リメイク仕様の「あ~の~よ~で~」演技で原作の「あの世で俺に詫び続けろッ」て感じではないけど スクエニの創り方がトキータと斉藤だね
スクエニ合併について語ってる 0人斬りと100斬り0の方がムズいイメージあったけど攻略情報無しの自力だと100のがムズイなこれ
0も100も攻略見てやったからあんまり考えたこと無かったけど いや100は隠しとか順番あるから自力だと実質不可能
とはいえ0も小判とからくり丸で実質不可能だった 0は0が出来そうだからやってみようとやる気になるのが一番の障害かも 0は何回かやってるけど100はやったことないわ
単純に戦闘がめんどくさい気がする 0はひとだまに気付かないとどうやってレベル上げんだって話になる 100はメリットが無いのが一番の問題かな
リメイクで何かメリット追加しても良かったかもね
0でヨシユキだから、100だとムラマサが覚醒して異常付与付くとか 100人斬り達成したらおぼろが魔王に目覚めて坂本がおぼろ倒す流れになってそのまま主人公交代するみたいな感じで 本編で堕落しなかった主人公や登場人物を自分好みの悪趣味路線に合わせて堕落させる展開なんて
ファンの誰一人として喜ばないよ 来たでける~~ってカンジで
ちんまい人間たちのところに
「あがめられちゃうなあ」なんて降りてきたら、
目の前で自分と同じぐらいのブリキのロボが睨んでるんよ。
なにこれ。聞いてない。 逆にオルステッドだけが善人で7人の悪落ちした魔王が相手のif 同人誌でいいから誰か描(書)いて
二次のが色々なパターン表現できていいかも知れん 確編のサブキャラが最終編に行くとか見たいなFF2の善の皇帝倒す奴みたいな 現代編のサブキャラみんな死んでるからリングアナウンサーさんを呼ぶしか それか確編のワタナベが己の悪い未来を変える話とか見たいな 憎しみの反対は慈しみ?
次回作には女神ミゼリコルディアを出そう 敗者にも勝者になろうとする敗者と敗者のままの敗者がいるんだよ 今作にも数年越しに見つかるネタが仕込んてあるといいね。 アンリアルエンジンなら解析はしやすそう
べるの裸グラとか入ってないのか 最終編、鍵ダンジョン入ったけど、影があんまり出なくて鍵が足りにゃい(´・ω・`) 鍵のダンジョン
最初は入り口がたくさんあるし宝箱から鍵を探して
パズルのように進むダンジョンかと思ったら影とエンカして奪い取るかんたんな作業だった リメイクで全体的に親切設計になってるのになぜさびた鍵と強化パーツを落とし渋ったのか ブレイクダウンの仕様変更は優しいのかそうでないのか breakdown暗闇抜けて目当てのドロップアイテムだけを連れ去りたい 行ったが内容は墓場まで持ってけと言われたw
「#詫びとき」で行った人の感想見れるよ まじか、子持ち地方民には辛いわ
そんな言えないようなこと言ったのか 墓場まで持ってくネタが大半だったが
よっぽどのコアマニア以外にはどうでもいい話ばかりだった
コアマニア用のイベントだからそれでいいんだけどね 裏設定とかじゃなくて、時田pの価値観とか当時の開発裏事情とかだから、作品の解釈を揺るがすようなものじゃなかったよ リメイク版で久しぶりにクリアしたけどやっぱり不思議なゲームだ
プレイしてめっちゃ面白い!とはならないけど凡作、駄作とも違う印象には残る不思議なプレイ感覚 こっちはGWから始めたわ、Steam版が丁度良い時期に発売されたんで
他のクリアして今は近未来編プレイ中だけど、主題歌の力の入れっぷりにワロタ、影山起用したんかよw
あと、これ2010年が舞台だったっけ?近未来編と言いつつ今プレイするとかなりノスタルジックな気分になるなあ
皆揃ってお茶の間でプロレス見てたりな 100ラウンドまで死闘繰り広げてるし
シャンプーのcmが昭和感あっていい プロレスネタが多いのはトキータ含めて当時社内で流行ってたからみたいね
近未来は2010年説と2014年説があるけど松が昭和の男を語るなら年を30代後半として青春時代位は昭和で過ごしてそうだから2010年のほうかな そうなると松は結構なロリコンに…
まあ年離れてるつっても相手も成人だし(精神的)イケメン無罪ってことで男が大分年上のカップリングは今の時代でも王道だし
逆は性癖が開拓され細分化した今ですらr-18ジャンル以外ではレアだが レビューに元より簡単になった簡単になったと結構書いてあるけど敵が多い場合むしろキツくなってね?と思ったんだがどうだろ
サンダインのとこの3体出てくるやつとか強い 元は敵の弱点はもとよりHP開示も無かったし
これ開示の時点でかなりの緩和 >>195-196
最近買った超級でダイレクトキスしてたから両想いかと思ったがこれも島本独自解釈かもしれないし、
そもそも好きだからでなく自分に惚れてるの分かった上でキスして黙らせるってジゴロな手口かもしれないな 幕末とか尾手手裏剣の多段で何回未完になったかわかんねえな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています