【FF16】FINAL FANTASY XVI Part45
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2023年6月22日(木)発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part44
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1681648129/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このためだけにPS5も買ったし怖いものなんてないさ
0時最速でお祭りに参加するのが何より楽しみ 何話してるかわからんやつらに拉致されるのガチで怖かっただろうな、ジル可哀想に ジル連行シーンに他の子供居たけどそいつらを殺すと脅してシヴァを兵器として運用したのかな 戦闘BGMを過去作のやつに変えたり出来ないかな
閃光流しながら戦いたい このスレで言うのもあれだがFFなんて約束されたクソゲーよく買えるわと感心する 一時期FF15と違ってオープンワールドじゃなくなったことをブーブー言う奴いたけど
今は逆にFF15と同じになりそう的なこと言う奴いるの草 オープンワールドの神ゲーゼルダとリニアRPGの神ゲーFF16を2ヶ月続けてやれるなんて! アンチはネタで言ってるだけだろうけど
まじで15の二の舞なると思ってるやつツイにおるからな
そんなアンテナ感度だからタバティス15に騙されるんだと言いたい 詳しくない人は15と作ってるスタッフが同じだと思ってるから 話通じそうにない連呼君しかいないし
分かってて知らんフリしてネガキャンしてるんだぞ
発売してちゃんと評価出れば消えるよ オープンワールド捨てたから、FF5の第三世界みたいにマップをガラっと変える事ができるし悪い事ばかりではないな オープンワールド信仰など既に薄れてるんよ
まだ言ってるやつは自分はわかってると思ってる無知なんよ ヴァリスゼアはロケーション豊富だから早くあちこち行きたいわ FF15はやりたいことの風呂敷がとっ散らかって収拾つかなくなった例だろ
オープンワールドじゃない想定で作ってるものを無理にオープンワールドにしたり、複数作品で描く予定だったシナリオを1作品に纏めたり、映画とか余計なことに金と人員割いたり…
FF16は色んなやりたい要素を削ぎ落としたうえで、何でも出来るわけじゃないけど、でも出来ることにはとことん注力特化するって割り切ってる作品なんじゃないか? スクエニが満足にオープンワールドを作れないだけでオープンワールドは需要しかないんだよなぁw ゼルダもエルデンリングもオープンワールドの一般的な要件を満たしてなくて公式もオープンワールドと一度も言ってないんだよな
日本でオープンワールド作り切ったメーカーってあるんか? 日本が作れるオープンワールドは龍が如くみたいな街一つかゼルダみたいな島一つが限界なんだからFFはエリア制でいいんだよ >>971
一般的な要素ってのがわからんが、ゼノブレイドクロスは完全シームレスかつ空まで自由に飛べるし、オープンワールドの完成形の一つじゃないかな オープンワールドは地域限定な出来事になるから
そのゲームの世界観が世に出回ってる広さのオープンワールドで事足りるのか、表現出来ないのかで良し悪しやね
日本で例えるなら東京と神奈川の争いを描くぐらいの規模ならオープンワールドで構築できると思う エルデンとダクソだとダクソのゲームデザインのが好きだからなあ
ゼルダの祠とかエルデンの地下墓とかのコピペダンジョンが好きじゃない >>974
あれオープンワールドの狭さを説明するときに便利なんだよな
「惑星全体をオープンワールドに」って謳い文句だけどリアルサイズだとこうなる
ttps://www.youtube.com/watch?v=TYW7rCuJIck 日本産オープンレベルで良かったのは
・ドラゴンズドグマ、ゼルダの伝説BotW、ソニックフロンティア、エルデンリング
これからたのしみなのは、
ゼルダの伝説TotK、ドラゴンズドグマ2、
コーエーテクモ Team NINJA 新規タイトルの“幕末オープンワールド”の『Rise of the Ronin』
https://blog.ja.playstation.com/2022/09/14/20220914-rotr/
日本のオープンレベルは「アクションゲーム制作が強い」メーカーのゲームは秀でているね レベル上げてストーリーを楽しむRPGはオープンワールドと相性悪いね なんでアクションRPGのスレでオープンワールドの話してんの?頭おかしいんか? デススト好き
厳密にはオープンワールドじゃないって言われそうだけど 地味にクライヴとジルとトルガルの小舟が気になる
空の文明の機能利用してる船も出てきたし、海上戦もありそうだね オープンワールドに求められてるのって攻略の自由度だろ?仮にFF16がオープンワールドでドミナントを倒す順番がプレイヤー次第になったとしてどの順番で倒しても良いように一つ一つのイベントが当たりざわりの無い薄いものになるだけでストーリーにはマイナスだろ
シナリオが求められてるFFには合わんよ 自由度の高さとストーリーの濃密さは反比例する
これは真理 >>981
乙
FF16にオープンワールド求めてないから他でやってくれ 公式から16はオープンワールドじゃないと明言されてるのにいつまでもうだうだ言ってる人は何がしたいの?
オープンワールドやりたいなら該当するゲームのスレに行って好きなだけ語ればいいじゃん ゼノブレクロスって街一つしかないし、ストーリー薄くなったって批判されたよね
日本でストーリー系RPGでオープンワールドで成功したソフトは一つもないよ
海外でもほんの数えるほどしかない オープンワールドにするならサガの方が向いてるのかね まぁゼルダがどうなるかだね
今のところは「ストーリーはプロットを提示するだけ」ってタイプのゲームが
日本のオープンワールドで成功してる >>997
サガもエリア制にしていっぱいロケーションつくってザッピング感覚でファストトラベルやってシナリオ選んでいくほうがあってると思うけどな このスレッドは1000を超えました。
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