【FFオリジン】STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN【SOPFFO】Lv33
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【FFオリジン】STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN【SOPFFO】Lv32
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ジョブの育成はカケラ使えば飛ばせるからメインは幻獣と適正のMAX%作りだよ 体験版だけでもだいぶ育成要素解放されてるし触ってみても良いんじゃない?説明聞いた上でやってみたら先のことがイメージしやすいと思うよ
メインシナリオ三つにサブいくつか遊べてジョブもいっぱい解放できてデータの引き継ぎもできる
シナリオのつかみはイマイチだから取り敢えず目を背けておこう(終盤に入ってから見ると発見があって面白いけど)
個人的には一周目から装備が全部仁王の恩寵装備になってるからそれだけでもう好きだった
恩寵の装備数じゃなくて装備ごとに付与されてるパーセンテージの合計でセット効果出るのも幅が広くて滅茶苦茶良い
揃え+に当たるものも難易度上げると何回か追加されていくし、どのジョブのセット効果も強くて実用性あるのが凄い素敵
幸運ビルドとかも今のバージョンだと稼ぎ目的じゃなくて実用性伴うものが作れるしね 色々ありがとう
とりあえず体験版からやってみますわ >>841
ワイも仁王から来たけど、
感覚的にはパリィある難易度少しマイルドになった仁王
ただ、ボスはやりごたえあると思う 回避もダッシュも攻撃もブレイク(気力)を消費しない上
九十九武器や妖怪化にあたるライトブリンガーが簡単に使えるからな >>841
仁王に居るバクステノーモーション筆頭のクソボス全部消して、
ボスの強さをマイルドにして、Sekiroでいう弾きがゲージ展開式になったからノーダメージ完封が楽になった遊びやすくした感じ
速度バフ盛ると仁王より高速アクション出来て楽しい コアエレメント前半の2体同時はわりとクソだと思った
走り回って泡影拾って火にぶつけてた コアエレメント序盤は賢者でアルテマ打ったら終わってた感じだった気がする あれもしっかり分断しやすい役割分担させられてて攻撃頻度が低めで後隙が大きかったり、一体ずつになるタイミングがあったり、ブレイクは共有だったりでよく出来てるからな
技名表示と動きのおかげで動きをカメラに捉えやすいのも良い
ルフェニアになっても舞対策に賢者400だけつけとけば攻めながら結構楽しく戦える コアエレメンタルは後半の赤技の掴みが判定広いのかたまに捕まるので避けるの諦めてライブリでやり過ごすようになってしまったわ 暇な時にビルド考えたりしたいんだけどデータ見やすいサイトとかなくてつれぇわ 装備レベルがミッションレベルを大幅に上回ってても楽勝というわけでもないんだな
バハムート割と強かった… 赤技連発グレボルと赤技連発しがちな鉄巨人第一形態と闇ビッケのノーモーション闇オーラはつまらんかな グレートモルボルと闇ビッケは不便感じたことないな
鉄砲うつなよ!ってのはあったけど
鉄巨人はむかつく Steam版買おうと思ったらデラックス版より本編とズンパスばら売り買った方が普通に安いんだが
ばら売りで買っていいのか?アートブックやサントラには微塵も興味がない オマケが要らないなら安い方買っとけばいいんじゃないかね
オクトパストラベラー2をセールで買ったが、単品よりバリアスデイライフってゲーム抱き合わせの方が安いって売り方ひでえ
大失敗だったバリアスデイライフをどうにかして売上本数伸ばしたいって感じか バハムートの試練始まって会話進めたら終局と幻想のクラスチェンジ出てきて
もうなんか笑っちまった。
ジョブ多すぎやろ😆 ラーメン屋が異世界に来ましたみたいな感じからストレスの無い操作感豪快なソウルバースト仲間のヨイショもありつつジョブ色々楽しんでたら魔大陸辺りからシナリオもいいじゃんってなってジャックへの好感度鰻登りでDLC3まで走り抜けれたわ
あとは次元の迷宮攻略登ってくだけだけどめっちゃ楽しい ふつーに最初からストーリー進めてく段階でもDLCって買っといた方がええの?
機能とか武器種の拡張的な意味で 銃となんかが早めにドロップするだけだからクリアして楽しめててもっとやりたいってなってからで問題ない 次元の迷宮のデスペナエグくない?
まともに殴り合うの怖そう >>873
保険として簡単なひずみをクリアしたりセーブデータのバックアップを取っておいたりしてる
一撃ワンパンは寒いのでマントラ等でHPを伸ばしたりセンチネルや空蝉の術といった無敵系の採用を強くおすすめする バトルセットの数って初期の2枠しか使えないの?
三角ボタンでワンタッチで変えられるやつ
3つ目のジョブやりたい時に2枠のどっちかの武器を変えてジョブを選んで最強装備を押してってやってるんだけど、めちゃくちゃめんどい&絶対やり方間違ってる気がして😥 バトルセットは同時に二つしか使えないよ
バトルセットの内容や組み合わせなんかのプリセット自体はキューブのメニューで複数設定できる >>873
広間で画面に赤モヤかかったら次負けたら落ちますよ、のリーチ演出なので
その時は簡単なミッションの歪みにするか、外部ストレージにバックアップとればOK
外部なくてもPSならスタートメニューの設定かなんかの中にバージョン切替用のオンラインバックアップがあるから
それ使えばいい >>875>>878
なるほどバックアップという手があるのか…
やっぱり無敵になる何らかの手段はあった方がいいのね >>879
遊び方が違うんだよね迷宮は
今までの方が面白かったかなーとは思う ロストの代償がデカすぎるんよ
そらみんなバックアップ使うわ 迷宮はもう階層変わった直後はゆるいやついってポイント稼ぐしかない 迷宮は入室前にエーテル飲んでライブリしてボコるだけのコンテンツかな
あんなの時間かけてやってられない エラー落ちでディメンションポイント減るの勘弁してください 敵からの被ダメと試練のデバフはちょっと極端すぎるなとは思う 次回作も作って欲しいけどセールスあんま良くなかったんじゃ >>888
ディシディアはまだ作る気あると思うから
オリジンもいずれ… 続編よりもオリジンのフィードバックを取り入れたチーニンの新作の方が可能性ありそう >>889
初代のリメイクとディシディアの新作出してほしいわー ゲームシステムはオリジン路線でPSPのディシディアみたいなの作ってくれないかなぁ
ハクスラ+キャラゲーみたいな感じで DLC3までエクストラモードで駆け抜けてきたんだが、
ギルガメッシュ難易度の時点でボスの速さにソウルシールド反応かなりきついんだが
基本きつい攻撃は無敵でやり過ごすもんなんか? ガチりたいならソウルシールド関連のオプション盛ったりジャスガを織り交ぜるとかが必要になるかな
シルフでゲージ回復させるってやり方もあるか 全部覚えて練習してソウルシールドやジャスガで捌いてるよ
パターンは決まってるし
エンドコンテンツまでやるつもりならエクストラやめてギルガメッシュのところからみっちり動き覚えた方がいいんでない?無敵強いけど火力足りない段階だと捌けなかったらあっさり剥がされちゃうし >>894
シルフの効果いいよね
連続攻撃なら弾いてすぐステップでブレイク回復するから無限にできるし
895で言った根性論的なのは抜きにしたら894のいうようにガード周りのジョブマスターやオプション盛るのはある程度必須
大剣の強化ガードとか、魔法攻撃だったらヴォイドナイトの固有アビリティで吸収するのも良いかも マスターポイントジョブ育てればある程度は渡り合えるって感じなんかね。
コツコツ育てますわ。ありがとん。 次元の迷宮(22回階以降)に挑むための装備集めはルフェニアで通常ミッション回ればいいのかな >>893
ソウルシールドを決め切ること自体は出来るはずだ
ブレイクゲージ管理は色々な手段で解決できる >>898
30Fくらいから難易度ルフェニアのデフォと同じ難易度じゃないっけ?竜王の試練の一番下見れば分かるか、迷宮〜相当のって場所までは迷宮で稼げばいいと思う
いきなりルフェニアでも良いけど クリアした、嫌らしいボスが少ない良いゲームだった
さて、エンコンやるか 試練の180層相当をつけてモルボルから600%以上の幻獣集めれば200層まで脳死無双でいけてしまう
楽できるがゲーム寿命とトレードになるね 180階相当モルボル狩人400召喚士250のスターライトでハメれるからながら作業でちょっと装備集めるのおすすめ楽 今初めたばかりなんだが何で主人公だけクソ偉そうにしてんの? >>900
ルフェニア通常ならエクストラモード使えるから…
幻獣効果ってそんな強いんだな >>892
ディシディアオリジンやって欲しいよね
アケディアの素材流用して頑張って欲しい >>904
そりゃ仲間と比較しても一人だけ滅茶苦茶強いし、あの世界にも興味ないから媚びへつらう必要もないので(と言いつつ仲間のことは滅茶苦茶心配したり気にかけてるけど)
一応最初はあの世界来る以前の記憶全部なくしてる状態でそんなふうになってるから、最後までやるとなんであんなだったのかとか分かったり印象変わったりするよ ラーメン屋の親父は腕組みしてふんぞり返ってるだろ?
ジャックも転生する前のその頃の意識が抜けないんだよな ギルガメはそれまでソウルシールドとゴリ押しプレー多かったけど通用しないからガードとジャスガちゃんと使うようにしたら一気に戦いやすくなったよね 難易度バハムートにした時点で攻撃のペースが上がったり露骨にその辺意識させようとはしてくるよね
バハムートが第二形態から赤技多用してくるのとかもこの先に向けて相手の動き覚えて全部の基本アクションきっちり使って欲しい感も出てる 回避をR1にしてるせいで次元の試練を確認しようとすると回避が発動してしまう FF16体験版やったら回避R1で変えさせて欲しかったな ガードとジャスガというかジャスガだけでいいギルガメは
ガードするメリットはほぼない
ルフェインまでいくとジャンプにも択掛かるんでそこだけ気を付ければ全ジャスガで完封できる脳汁出まくりの最高のボス
専心で戦うボスとしても最高のボスだろう ギルガメとバハムートとティアマットと混沌の闇はボスとして神懸ってる
次点でデスマシーンとマリリス 本編はひたすらウィークスポット連打でクリア
次元の狭間はライブリ無敵アフターイメージ連打マンしてるからガードのボタン触った記憶がない 他人のプレイを否定するなよ戦い方は自由なんだからさ バハムート君とお話した所までやったけどこっからの進め方がわからない...俺は誰を倒せば良い?教えてくれアストス 竜の秘宝を取得すれば会話が進む様になってる
竜王の試練で獲得倍率が上げれるしエクストラモードだと秘宝は没収されるけど会話を進める分には関係ない ルフェニアバハムートはループ派生だらけで攻撃中々終わらないのが怠いな 敵をテクニックで完封して楽しいのも最初だけだしな
トレハンやるなら周回効率も楽しむためのプレイスタイルだから無敵でゴリ押し瞬殺は当然の帰結 最低でも迷宮100まではサクっと行かないと上位アイテム手に入らんからな
チンタラやってられない構造と無駄に多い階層が効率優先に拍車をかけてる 上位って徽章のことか
それ手に入れてからがスタートって考えが間違ってるぞ ズンパスで分けて配信されてたから次元の迷宮最初は階層無駄に多いどころか100とか少な過ぎだろって感じだったな
今だとルフェニア基準で色々追加された階層があるからまた違うけど
とはいえ別にチンタラやってても特段問題ないシステムだろw インターセプションの効果中にソウルシールドした時ってバハムートの加護乗る? サマーセールでなんとなく買ってみたけどめっちゃ面白いじゃん
カオスになりたい人にグーパンかますところでゲームのノリがわかった気がする
ただコントローラーのスタートとセレクトの表記が逆になってるのどうにか直せませんかね 強化ガードってスピニングラッシュからしか出せない? ジャックのソウルバーストはサボテンダーを上に放り投げて爆散させるやつが一番かっこいい
次点で黒騎士の兜を捨てて槍をブッ刺すやつ 大剣は後派生やコンボアビリティから溜めに派生できるから緊急時に直ぐ防げて便利よ コアエレメンタル前半のコアの中心から左右に引きちぎるやつ好きよ
コア壊れたせいでぐちゃぐちゃに混ざるのもっと好き ジャックの平民のガキがってセリフってジェドと元々知り合いで貴族平民とかの文化あるとこの出身なの? 戸惑いつつも仲間にキッチリとどめさすジャックが好き >>937
記憶消されてるけど本編開始前から何回も何回も一緒に旅してて、その最中にジェドが自分のこと平民って言ってた記憶の断片が闇を介して蘇ったからジェドに関してはそういった身分制度がある世界から来たのは確定してる
ジャックは結局DLC最後までやってもどういう世界からやってきたのか全く分からない ドラゴンゾンビバグは二度見演出も相まって最高だったな >>939
3人服装似てるし同じとこかと思ったけど地球ではなさそうなんだよね >>941
ネオンは零式とか15にあんな感じのワンピースありそうだなーって思ったね
まぁネオンの出自的に向こうの服とは限らないわけだが… ストーリーで初クリアしたんだけどクリア後の情報が洪水過ぎて攻略サイト見てもまず何していいのか分からないわ…
とりあえずアニマのなんたらをひたすら集めないといけないのかな? >>945
アニマの結晶はDLC進めた方が集まりがいい >>945
とりあえずエクストラモードでDLC3まで進めて模造まで解放してから
サブジョブ用の装備整えてメイン整えてって感じで進めてる。 発売してすぐにストーリークリアまでしてやめたんだけどアプデとDLCでジョブ増えてるならまた最初からやっても楽しめるかな >>949
最近経験を元に“つよくて”ニューゲームしてるけど楽しいぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。