【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第194陣-
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第193陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671538885/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 粘着荒らし行為は紛れもなく悪だからな
荒らし行為やってなくてただの心の病気だったら迷惑な人ってだけの話だった
他人への嫌がらせを繰り返す奴はどんな理由があってもゴキブリ以下だ 「どんな理由があっても」というのはまさにその通りだね
好き勝手な診断ごっこをせず、自分が又聞き野郎を糾弾したように書き込み内容に集中するべきだと思う
「ゴキブリ以下」とかそういう煽りがやはり王道だよね
それと比べて>>457ははっきり言って甘いんじゃないかな 第7小隊のワッペンをグッズ化してほしい
キャラ絵以外のグッズも需要あると思う >>445
同感
>>456
マクシはちょっとね(笑) >>438
見事に外れたな
馬鹿だから逆張りしかできない 繰り返しになるけど自分は普通に続編を希望してたから、「逆張りしかできない」というのはよくわからないな
528助けて!名無しさん!
2017/06/07(水) 09:36:29.30 ID:IHW3XAhf
続編のプロデューサーをやってくれる人なら自分は誰でもいいかな
据え置きでも携帯機でも広いマップでも分割でも、ブリッツさえあれば楽しめる
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1493142644/528 >>415
予定だけでも知りたいし、新情報あれば共有してくれたら嬉しいよね
また行った時は聞いてみるつもり >>454
連邦大使の名前はタウンゼントだから覚えてあげてね 外に持ち歩くんだったらキャラ絵がないグッズは良さそうだわ
キャラ絵じゃなくて戦車絵のグッズもあってほしいわ >>401>>403
遅くなりましたが無事購入できました。
ありがとうございます。 >>469
フレーズギャラリーさんのグッズでは作らないだろうけど、エーデルワイス号の絵を使ったバッグほしい あそこはタペストリーやアクスタがメインになるかな
クリアPOPはぜひ新商品にしてほしい 試作品準備済みだったしクリアPOPは問題なくグッズ化されると思う
値段は少し高そうだ 1表紙のクリアPOPは買いたい
あとはキャラ物のクリアPOPが出るか否か 4の時系列が途中からよくわからない
そのせいで1のほうの時系列も疑問が出て来た
1のガリア戦線は1935年の3月~10月の7ヶ月に及んだ戦いってハッキリ明記してあるけど
1でイサラ関連で精霊節の話が出たのが1935年の8月
4でも精霊節の話が出てたけど8月だったら4のアインヘムトより前じゃん
アインヘムトの時点で10月で1の最後らへんの時期だし
だけど4で精霊節の話が出たのはアンジュが出てからだよね
1年に何回もやるの?
それとも4の精霊節の話は翌年の1936年8月の事なの?
あと10月のアインヘムトの時点で1の最後らへんなのにアインヘムトから随分経ってからベルガーとカイの会話で準皇太子が戦死してガリアから撤退を始めたそうだよとか言ってたけど立場的にそういう情報出回るの遅くない?
撤退始まるのも遅くない?
そんな時期にそんな会話したら余計わからなくなった
1ラスト見る限りマクシミリアン死んですぐ休戦協定したんじゃないの?
そうじゃないとしたら死んでから休戦協定まですぐじゃなくて多少間があったって事?
マクシミリアン戦没後も残存部隊がしばらく戦ってたの?
なんで?
そうだとしたらガリア側は誰が戦うの?
ギルランダイオでガリア軍の主力部隊は爆発で消えたよね?
ガリア義勇軍も10月で解体って1のラストで言ってなかったっけ? そういう話ならシリーズ通して連邦を悪役にしすぎじゃね?
戦争なんてどっちもどっちって意図なんだろうけど、ぶっちゃけ民族浄化や侵略戦争始めた側の帝国が圧倒的に悪いだろ
専制主義の帝国や腐敗した貴族制のガリアより、ダルクス人への差別も無い民主共和制の連邦が一番まともだと思うんだけど >>477
マクシミリアンの戦死は1935年10月10日で休戦協定の締結は1935年10月25日だよ、1のエンディングで明記されてる
アンジェの精霊節は彼女が思い出を持たないから季節外れだけど精霊節をやるって言ってたじゃん
ゼクスオウルは独立部隊でほとんど単独行動してるし連絡を絶ってる期間が多いのとガリア侵攻作戦には関わってないから随時情報もらってないんじゃないかな
ちなみにギルランダイオで壊滅したのはダモン率いるガリア中部方面軍だからガリア軍の全部が消滅したんじゃないよ
全部消滅していたらガリア国内に残ってた帝国軍だけで制圧できちゃうでしょ >>478
連邦はエグい圧力外交で強制的に加盟国を増やしてるじゃん
コーデリアの誘拐未遂やってヴァルキュリアの素質を持つ子供を誘拐して合衆国に引渡しアンジェ達を消耗品扱いの爆弾に改造させた連邦もまともじない悪だよ
結局どの国だって悪い面がある >>479
> アンジェの精霊節は彼女が思い出を持たないから季節外れだけど精霊節をやるって言ってたじゃん
↑そうだっけ?
ごめん忘れてた
ニワカですまん
> ちなみにギルランダイオで壊滅したのはダモン率いるガリア中部方面軍だからガリア軍の全部が消滅したんじゃないよ
> 全部消滅していたらガリア国内に残ってた帝国軍だけで制圧できちゃうでしょ
↑全軍とは俺言ってないけど
主力部隊って言った
ウェルキンの台詞にも「ガリア軍の主力部隊はこれで全滅だ」ってあるからそれから引用した >>480
前にもどの国が悪党って話題はあって、全部良いところと悪いところがあるけどガリアだけは腐敗の象徴だったボルグ一掃されてコーデリアが民主的に指導者になって政治的腐敗は無くなったって意見あったね
確かにガリアは今一番悪役が似合わない国だよね >>476
セルベリアのクリアPOPは試作していたからグッズ化しそうだよね >>481
ガリア側は誰が戦うの、主力部隊は消えたよねって書いてあって他に戦える部隊は無いって思ってるようだったから全部の部隊じゃないよって意味で全軍って書いた
中部方面軍以外の編成はわかんない
北部と南部で分散して盛り返した防衛船を維持してたかもしれない >>482
確かに腐敗原因だった宰相はいないし政治形態が変わった直後だったら新たな腐敗はまだ芽吹いてないと思う
セルベリアのPOPは買いたいな
アリシアのPOPも作ってくれたら買いたい >>484
防衛船って書かれててフフってなっちゃった
防衛線かな? >>487
誤変換に気付かないまま書き込んでた
そう防衛線って書きたかった >>476
セルベリアのクリアPOPは試作されていたから確実に発売されるだろう
形状からして1アートワークスの表紙と同様の横長イラストのみグッズ化が期待できるだろう クリアPOPのグッズって買ったことないから売ってほしいな
ポスターより頑丈そうだし壁に飾る時は両面テープ使っても問題なさそう 暑い季節になりましたし水着セルベリアのクリアPOPが作られたら閲覧用と保存用で二つ買いたいです 戦ヴァルのグッズは何でも欲しくなるからフレーズギャラリーだけじゃなくて色んなところで作ってほしい 新作フィギュアやプラモデルのグッズ供給もお願いしたい
フィギュアメーカー頑張れ >>473
戦車絵のバッグやリュックは普通に使えそうだわ
アパレル系のところで作ってほしいわ 突然のグッズ化だったけどホビージャパンはいい仕事したなあ
セガもよくOK出してくれた
またやってくれていいと思う 情報漏れ対策を徹底しているから公式の情報が出ないかぎり今何をしているのか分からないな 展示会やセガからの発売じゃないグッズは珍しかった
また機会があればやるべき >>501
同じく再販希望だわ
新しいやつも作られ続けてほしいわ 久しぶりに4を最初から遊んでいるが難しさは感じない
操作感を忘れていても余裕を持ってクリアできる難易度だな >>510
また最初から始めてどこまで進んだかわからないけど、本番は4章ジークヴァルからだしね 操作方法に手間取るくらい期間けてやった時あるけど4は全然苦戦しなかったな
同じ状況で1の方は負けそうになるくらい苦戦した まあ4は1と違って、主人公戦車の撤退が敗北条件ではなくなってるしね
グダることはあっても、敗北条件を満たしてしまうミッションが減ってるのは確かだと思う >>513
全然苦戦しないままクライマリア戦までいった
操作感を思い出してきたしもう普通にクリアまで苦戦せずに行けると思う
手順を大雑把に覚えているせいか
1だったらこうはいかないと思う >>515
1は手間取ってる時に歩兵がやられる回数多かった
助けに行かせてミイラ取りになることも多くて、リカバリーしきれずに負けることがあったから緊張感がハンパなかったよ
感覚を思い出して手間取らなくなるまで大変だったけどおもしろかった クライマリアの登場する本編ミッションは複数あるけど、章としてはどこまで行ったのかな
それと敵擲弾の迎撃にも苦戦してないということは、場面に合った対処方法をきっちり選んでるんだろうね >>516
「歩兵の瀕死をリカバリーしきれずに負ける」というのは、敗北条件を満たしたのではなく自分からリタイアしたのかな
瀕死数は基本的には敗北条件に絡まないし、本拠点を取られる危険性があるミッションも14章以外にはないと思う
http://www.kurogane.biz/valkyria/operation/images/14_map.jpg >>516
1の難易度は素晴らしかった。1ほど考え抜いて自力でクリアした時の喜びを感じられるゲームはなかなか見当たらない。 >>516
ごめん、敗北条件に「自軍歩兵の全滅」があったね
まあ再プレイで20人が文字通り全員やられたなら、操作方法というかコントローラーの握り方を忘れてたレベルだとは思うけど
>>519
偵察のずば抜けたAPと敵本拠点占拠ミッションの多さはどうかと思うけどね >>519
高い難易度だったら死にゲーで満身創痍になりながら難所をクリアしたことはあるけど、疲れ果てて喜びなんてなかったな
疲れるけどクリアできて楽しいっておもしろさが1にはあったな フレーズギャラリー戦ヴァル展の新しい情報
・夏開催を目指してセガと協議中
・図録とグッズは準備してあってセガの監修中
・セガからゴーサインがあれば開始できる
・クリアPOPはコストが高いので受注生産になる予定
・本開催は1オンリーでは無くなるので好きなナンバリングのグッズだけ買ってほしいとのこと >>516
1は一つのミスが戦況に多大な影響を与えかねないシビアさがあったな
4はその点が緩くミスの挽回をしやすすぎた感じで物足りなさがある
>>522
セガ原因で日程が固まらないことが多いようだな
グッズ製作の監修中なら何ヶ月も決まらないという事態にはならなそうか グッズの量産は監修が完了してからとなるのでおそらく許可が下りて開催が始まった直後はいつもと同じく展示のみとなるだろう
開催から半月以内にはグッズ販売が始まると思われる
何はともあれ監修用グッズの製作が完了しているということはカウントダウンは近いのだろう >>522
新情報ありがとう
具体的な月は不明だが夏には開催できそうだな! 戦ヴァル展の本開催は一年たっちゃいそうだな
事情があるんだろうから仕方ないけどね
待たされた分だけテンション上がるからいいグッズ用意してくれ
好きなキャラのグッズは全部買うぞ
好きじゃないキャラのグッズは買わないけどな(笑) また雷太先生が表紙を担当してるんだったらしばらく前に描き終わってたんだなあ
どんな表紙になっているのか楽しみだ >>522
試作品グッズがもうできているとは
もう少しで開催できそうだな >>523
確かに4はよほどミスを連発しなければリカバリーしやすかった >>522
まだ日程は確定してないか
でも近く確定しそうだな
POPが受注生産なら予約さえしておけば確実に買えそうだ 夏中には開催できそうで良かった
セガは早くオッケーだしてくれ 来週以降フレーズギャラリーへ行ってみる。たぶん状況は変わっていないと思うけど開始月の予定くらいは決まっていてほしい。 >>522
セルベリアちゃんのクリアPOPは作ってほしい!
受注なら売り切れの心配ないから助かる! >>523
前半について
1は戦車のCPが2で、特にエーデルワイスが破壊されると文字通り負けに直結してたからね
それとAPバランスの関係で、前線の偵察がやられると挽回に苦労しがち 夏なら水着グッズできるな
逆にいいタイミングになってくれたw >>529
4では作戦の選択肢がかなり増えたからね
まず突撃のAPが大きく伸びて、直接指揮や装甲車による補助も合わせるとかなり動ける
それと狙撃が通らない場所に対しても擲弾で援護できるようになったのは大きい >>522
教えてくれてありがとう
グッズや図録の監修中ならもうちょっと待てばようやく開催だよね 受注で構わないからクリアPOPの製品化はお願いしたい 4やって面白かったからスレ見に来たけど期待したものはなかったようだ… >>522
夏になってからか
まだ日程決まってないけど楽しみだ >>541
グッズに夢中な人がほとんどだけど、自分は純粋にゲームが好きだよ
4を気に入ってスレに来たんだし、シナリオや戦闘について感想があれば書いてくれるかな? >>522
水着キャラのグッズあったら嬉しい
散財確定だから覚悟しとく 今では戦ヴァルグッズが作られる機会はレアだから逃さず入手したい >>522
情報助かるわ
そこまで進んでたらキャンセルは無いから一安心だわ 戦ヴァル展やったら4アートワークスも作ってほしい
そしてセガは4サントラを作って5発表してくれ セルベリアのクリアPOPをラインナップにいれてほしいです
受注生産でしたら買いやすいので助かります >>543
9章辺りまでは正直、戦闘がゴールにかけっこするだけだしシナリオも主人公があまり好きになれなくて評価が低かったけど
後半は難易度が一気に変わったように感じて準備や調査をしないと勝てなくなってからは面白かったし、シナリオも4が初めてだから設定的な先が読めてなくて面白かった
気に入ったのでDLCも買ったけどこれも良かったし、隊員断章も全部見たし好きになったキャラも多くて良かったな
正直最初の方のシナリオは作戦内容が稚拙だったりヒロインがあんな態度の理由それ?とか色々思ってたけど途中からはみんな魅力的な描かれ方をしてたから最終的には良作だったと思う
1は4より難しいらしいし、DLCのアリシアさんも結構使ってて良かったので1も買おうと思ってる 肝心のメインの戦闘については評価Sを取ろうと思ったら大体防御力上げて爆速マラソンでギミックも何もかも無視出来てしまうのはちょっとアレな所で、偵察兵でどうにか出来ないようなステージはもう少しあって良かった気はする
軽いボス的な存在を配置するとか戦車を破壊しないとダメみたいな
また奥の拠点占拠かよ…って毎回突っ込んでたしな
偵察兵や突撃兵が強すぎる気がしたな
なんなら戦車を全然使ってなくて、1ターン目に拠点近くの突撃兵を倒すくらいの用途しか出番がなかったのでいなくても良かったくらいの存在感だった
強制参加じゃなければまず戦車を参加させてない
攻撃がブレ過ぎる割に歩兵より破壊力があるわけでもないので戦車使うより歩兵のが確実、ってなるから戦車じゃないとダメな敵はもう少しいてよかったかもしれない
装甲車のが役に立ってたな
対戦車兵も戦車も機動力が無さすぎる
敵の対戦車兵も戦車使わなければ全然恐くないし、むしろ戦車使う方が苦労しそうなステージがありすぎる割に初期位置に戦車があった方がまずいみたいな状況が無いんだよな
戦車壊れたらゲームオーバー、はあって良かった気がする
狙撃も支援兵も対戦車兵や擲弾兵もあんまり使わなくても困る場面がなかったので後半に使えと言わんばかりのステージがあったのは良かった所
ああいうのはもっとあって良かったかも
ソフトの評価や売上は序盤が微妙なことから伸び悩んだりしてそうな気がする
何だかんだで楽しかったし、良作だったよ >>551
シナリオの感想はすごく共感できる
幼なじみ設定はプレイヤーを置いてけぼりにしてる感じもあったけど、中盤以降は部隊としていろんな困難にぶつかりながら進む姿に引き込まれた
戦闘については、まさに準備や調査を経て練り上げた作戦がハマると気持ちいいね
4クリア済みでも、1は良くも悪くも古さをあまり感じにくいと思う >>552
防御力を上げるのはオーダーの全力防御かな
壊れ性能だから使わないのも楽しいと思うけど、自動習得して消費CP1というのは手軽過ぎるね
偵察は後半から7発ライフルで攻撃力に困らなくなるし、突撃も全体的に高性能なのは確かだね
戦車の命中精度については、照準器のパーツを開発・装備すれば終盤にかけて少しずつ改善していくよ
戦車が強制初期配置で、拠点での出し入れもできないのはすごくもったいない仕様だと思う
「~で対処しないと困る敵やミッション」は確かに多くないけど、場面に合わせたベターなユニット選択を考えるのは面白いんじゃないかな 新たな話題が上がるとあえて話をそらそうとするパターンだろう
長文で荒らしに返答するという何度も目にしてきた流れである いつも顔赤くしながら長文と回答を書いてるんだろうな 四つ番号飛んでいて何事って思ったらそういうことか
過去にあぼんしたIPアドレスも含まれてるみたいだな >>554
リーダーやオーダー縛ったらもう少しハードになって面白そうだし、もう一週やってみるよ
このゲーム、マイルズの改造や訓練毎のコメントを無くすとか
改造したら勝手に装備変わってる事がある割に装備変更のしにくさとか
この使いにくいUI面を改良したら大分評価上がる気がする
またやる時にそこだけはネックなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています