【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第194陣-
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第193陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671538885/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>522
まだ日程は確定してないか
でも近く確定しそうだな
POPが受注生産なら予約さえしておけば確実に買えそうだ 夏中には開催できそうで良かった
セガは早くオッケーだしてくれ 来週以降フレーズギャラリーへ行ってみる。たぶん状況は変わっていないと思うけど開始月の予定くらいは決まっていてほしい。 >>522
セルベリアちゃんのクリアPOPは作ってほしい!
受注なら売り切れの心配ないから助かる! >>523
前半について
1は戦車のCPが2で、特にエーデルワイスが破壊されると文字通り負けに直結してたからね
それとAPバランスの関係で、前線の偵察がやられると挽回に苦労しがち 夏なら水着グッズできるな
逆にいいタイミングになってくれたw >>529
4では作戦の選択肢がかなり増えたからね
まず突撃のAPが大きく伸びて、直接指揮や装甲車による補助も合わせるとかなり動ける
それと狙撃が通らない場所に対しても擲弾で援護できるようになったのは大きい >>522
教えてくれてありがとう
グッズや図録の監修中ならもうちょっと待てばようやく開催だよね 受注で構わないからクリアPOPの製品化はお願いしたい 4やって面白かったからスレ見に来たけど期待したものはなかったようだ… >>522
夏になってからか
まだ日程決まってないけど楽しみだ >>541
グッズに夢中な人がほとんどだけど、自分は純粋にゲームが好きだよ
4を気に入ってスレに来たんだし、シナリオや戦闘について感想があれば書いてくれるかな? >>522
水着キャラのグッズあったら嬉しい
散財確定だから覚悟しとく 今では戦ヴァルグッズが作られる機会はレアだから逃さず入手したい >>522
情報助かるわ
そこまで進んでたらキャンセルは無いから一安心だわ 戦ヴァル展やったら4アートワークスも作ってほしい
そしてセガは4サントラを作って5発表してくれ セルベリアのクリアPOPをラインナップにいれてほしいです
受注生産でしたら買いやすいので助かります >>543
9章辺りまでは正直、戦闘がゴールにかけっこするだけだしシナリオも主人公があまり好きになれなくて評価が低かったけど
後半は難易度が一気に変わったように感じて準備や調査をしないと勝てなくなってからは面白かったし、シナリオも4が初めてだから設定的な先が読めてなくて面白かった
気に入ったのでDLCも買ったけどこれも良かったし、隊員断章も全部見たし好きになったキャラも多くて良かったな
正直最初の方のシナリオは作戦内容が稚拙だったりヒロインがあんな態度の理由それ?とか色々思ってたけど途中からはみんな魅力的な描かれ方をしてたから最終的には良作だったと思う
1は4より難しいらしいし、DLCのアリシアさんも結構使ってて良かったので1も買おうと思ってる 肝心のメインの戦闘については評価Sを取ろうと思ったら大体防御力上げて爆速マラソンでギミックも何もかも無視出来てしまうのはちょっとアレな所で、偵察兵でどうにか出来ないようなステージはもう少しあって良かった気はする
軽いボス的な存在を配置するとか戦車を破壊しないとダメみたいな
また奥の拠点占拠かよ…って毎回突っ込んでたしな
偵察兵や突撃兵が強すぎる気がしたな
なんなら戦車を全然使ってなくて、1ターン目に拠点近くの突撃兵を倒すくらいの用途しか出番がなかったのでいなくても良かったくらいの存在感だった
強制参加じゃなければまず戦車を参加させてない
攻撃がブレ過ぎる割に歩兵より破壊力があるわけでもないので戦車使うより歩兵のが確実、ってなるから戦車じゃないとダメな敵はもう少しいてよかったかもしれない
装甲車のが役に立ってたな
対戦車兵も戦車も機動力が無さすぎる
敵の対戦車兵も戦車使わなければ全然恐くないし、むしろ戦車使う方が苦労しそうなステージがありすぎる割に初期位置に戦車があった方がまずいみたいな状況が無いんだよな
戦車壊れたらゲームオーバー、はあって良かった気がする
狙撃も支援兵も対戦車兵や擲弾兵もあんまり使わなくても困る場面がなかったので後半に使えと言わんばかりのステージがあったのは良かった所
ああいうのはもっとあって良かったかも
ソフトの評価や売上は序盤が微妙なことから伸び悩んだりしてそうな気がする
何だかんだで楽しかったし、良作だったよ >>551
シナリオの感想はすごく共感できる
幼なじみ設定はプレイヤーを置いてけぼりにしてる感じもあったけど、中盤以降は部隊としていろんな困難にぶつかりながら進む姿に引き込まれた
戦闘については、まさに準備や調査を経て練り上げた作戦がハマると気持ちいいね
4クリア済みでも、1は良くも悪くも古さをあまり感じにくいと思う >>552
防御力を上げるのはオーダーの全力防御かな
壊れ性能だから使わないのも楽しいと思うけど、自動習得して消費CP1というのは手軽過ぎるね
偵察は後半から7発ライフルで攻撃力に困らなくなるし、突撃も全体的に高性能なのは確かだね
戦車の命中精度については、照準器のパーツを開発・装備すれば終盤にかけて少しずつ改善していくよ
戦車が強制初期配置で、拠点での出し入れもできないのはすごくもったいない仕様だと思う
「~で対処しないと困る敵やミッション」は確かに多くないけど、場面に合わせたベターなユニット選択を考えるのは面白いんじゃないかな 新たな話題が上がるとあえて話をそらそうとするパターンだろう
長文で荒らしに返答するという何度も目にしてきた流れである いつも顔赤くしながら長文と回答を書いてるんだろうな 四つ番号飛んでいて何事って思ったらそういうことか
過去にあぼんしたIPアドレスも含まれてるみたいだな >>554
リーダーやオーダー縛ったらもう少しハードになって面白そうだし、もう一週やってみるよ
このゲーム、マイルズの改造や訓練毎のコメントを無くすとか
改造したら勝手に装備変わってる事がある割に装備変更のしにくさとか
この使いにくいUI面を改良したら大分評価上がる気がする
またやる時にそこだけはネックなんだよな >>559
割れキチのなりすましじゃないんだったらテンプレを読んでNGIP の登録した方がいいわ
割れキチって荒らしがどんな荒らし方してきたかは>>45から>>51を読めばわかるわ
過去に何度も自作自演やってる奴だから同一人物と思われたくなかったら返事するのやめてNG がいいわ
そうじゃなきゃ他の人に疑われるだけだわ >>559
リーダー禁止は直接指揮も使えなくなるから作戦の幅が狭まるけど、毎ターン補充されるCPが少なくなった時のやり繰りは新鮮だろうね
同じターンに同じユニットを複数回動かす機会が減れば、その後の敵フェイズで戦線を押し返される場面も増えそう
後半については残念ながら、1から引き継がれてる課題なんだよね
4でのUI改善はもちろんいくつかあるけど、訓練・開発コメントは頻度的にどうしても目立つ >>560
たいていは割れキチガイの自作自演って思ってる
普通はあの悪行記録見て割れキチガイが荒らしじゃないと思わない人はいない >>523
物足りなさわかる
帝国擲弾兵がウザかったり面倒臭かったりするけどミッション失敗になるような状況なかったもんな
4の難易度の低さは明らかだった 敵擲弾の対処に苦労したのに「難易度の低さは明らか」というのはよくわからないな
場面に合わせた対抗手段を選ばないと、自軍歩兵が迎撃でまともに進めないのは確かだし
それと1のエーデルワイスが敵のほふく対戦車に弱点を撃たれて、即ゲームオーバーになるような感じが楽しいとは思わないけどね >>563
もうちょっと難しくしてくれた方が1の時みたいに緊張感のある戦いとミッションクリアした時の達成感あったよね
5は1くらいの難しさになってほしいね >>563
難易度下がってしまったのにブレイブシステムが追加されたのは相性悪かったなあ
全然瀕死にならないからほとんど見たことない ブレイブは悪くないアイデアだが実行する頻度が低かったな
次に新しいシステムを投入するなら実行頻度の高いシステムにすべき 戦ヴァル展は夏頃というなら来月以降になるか
日程と新グッズ発表に期待している >>560
戦ヴァルの話をしに来てる人に対して「返事するのをやめてNGがいい」というのはよくわからないな
しかも肝心の書き込み内容についてあなたを含めて他の人は触れてないし、なりすましの可能性を依然として捨ててないことも合わせると説得力ゼロだよ
まあ>>555-558や>>562のような、荒らしを気にするあまり新規の人による感想を自演と断じる連中に比べれば、
あなたは含みを持たせてる分だけわずかに正常寄りの認知ではあると思う ブレイブは1の難易度だったら比較的使う頻度が挙がりそうだから1を4のシステム逆輸入してリメイクしてもいいぞ
追加シナリオとユニット込みでな ブレイブは1の難易度だったら比較的使う頻度が挙がりそうだから1を4のシステム逆輸入してリメイクしてもいいぞ
追加シナリオとユニット込みでな 1のリメイクはやってみたい
その時は難易度を変えないでほしい Sランク条件が1ターンのミッションはやめてほしいけどね
チュートリアルはともかく、3章や12章は本格的なミッションなのに1ターンだから困る >>573
わざわざ難易度を変えたら失望されると思う
4のシステムを1用に調整するだけで十分だな >>575
そういうのでいい
リメイクを作るすべての会社は新しいところだけを変えて余計なおせっかいはしないように徹底してほしいね 1なら現行機でリメイクされたり次世代機でリマスターされたらそのたびに全部買うわ
4をリメイクする時は追加要素マシマシでやってほしいわ リメイクはヴァルキュリアモードのセルベリアちゃんをクリア特典ユニットで1ストーリー本編で使わせて! >>577
4については例えばフォルセ関連の話は掘り下げ甲斐があるだろうね 1リメイクは夢があるな
ストーリーがエレットの本形式だからシナリオを追加しやすい リメイクでセルベリアを本編で使えるようにするんだったらルーム持ちセルベリアも同じように使いたいな
戦ヴァル展で販売するセルベリアグッズは何種類あっても全部買お >>581
それだわ
4リメイクの時はRuhmセルベリアをユニット化してほしいわ セルベリアみたいにクライマリアも通常状態で戦えたらと思ったが杖しか持ってないから無理だった 別の武器があれば可能なんだろうけど、あの人は軍人じゃないから銃は無理だしな ヴォルツの情婦なんていらね
ほんと出来損ないだわ
ゲームでもリアルの人気でもセルベリアの及ばんな こんな露骨なやり方でセルベリアファンを貶められるって思ってるのか
5ちゃん初心者かよ(笑) >>583
攻撃手段が杖のみでは残念ながら通常クライマリアのユニット化は実現できそうにない。 失笑すら出てこないな
クライマリアは杖がなくなったしもう戦えないと思う
代替武器を使ってまで戦う姿は想像できない ヴォルツの情婦ことクライマリア
シナリオライターの分身ことヴォルツ
んほぉ~この根暗女すけべぇ~w
分身キャラの女にしたろっと!w
あ、シココッ! シココッ! ついでにカイにもセクハラや!
海外で炎上ぉ?
知るかボケぇ! こいつらは俺の女じゃい!w 銃撃ったら反動で照準ぶれてまったく当たらなそうな印象ある クライマリアは今後出てこれたとしてもユニットじゃなく一般NPCになりそうだ >>592
「海外で炎上」というか、英語で記事が書かれたのは確かだね
3章のラズとカイのアレ以外に、以下の場面も指摘されてる
初めて基地に到着したラズは、女性海軍士官のお尻を見つめながら「甲板を拭きたい」という願望を述べた。
これに対する答えは諦めのため息です。
こうした性的誘いが望ましくない可能性があるという事実については、コメントはありません。
カイはお尻を掴んだ後にラズを殴りますが、それ以外の場合、ラズはこれらの行為に対して罰を受けません。
ラズはクロードやチームの他の誰からも叱責されません。
実際、この出来事はすぐに忘れられる前に笑い飛ばされます。
非難する代わりに、その行為は黙って容認され、受け入れられるものとして描かれます。
https://www.vg247.com/valkyria-chronicles-4-sexual-harassment-problem 戦ヴァル展が夏に予定しているんだったら夏期休暇にあわせて行ってみようかな 行ける人はぜひ行ってほしい
グッズの売上と来場者が多ければ今後も開催を考えてくれるだろうしね 戦ヴァルを愛し展示会を開いてくれるフレーズギャラリーさんに敬意を ここの住民
1作目のヴァルキュリアのおっぱいグッズに執心してるかと思わせつつ
TRPGの根本要素や、BLITZに対して的確にダメ出ししてたりするし
おっぱいマウスパッド再販願う連レス見て
最初はキモいと断じたけど…
ガチのキモい奴なのか、真剣なのか分かりづらいわ。ここの人 >>598
もちろん行くぞー
戦ヴァル愛の見せどころだもん 定期的に戦ヴァル展やっていってほしいからグッズで買い支えるつもり 本当に4アートワークスとサントラを出してほしい
4の分がないのはもったいない >>600
4の発売が5年以上前で新規の人も少ないし、ゲームの話題がもはやスレの中心じゃなくなってるのは確かかな
それと「的確にダメ出しをしてる」と言っても、前スレまでは基本的に>>563のような擲弾への不満ばかりだったけどね
あなたの「使わなくても困る場面がなかった」という感想とは違って、
「敵の迎撃に突っ込んだらやられた」みたいなひどい使い方をした人の文句が多かったし >>603
同感だね
せっかく良いキャラがいるのに細かい設定や絵が見れなくて悲しい
武器と戦車の設定画だって見てみたいね 作中で装備についてる小物の説明やスタッフさんの解説は読んでいて楽しかった
4アートワークスを作ってほしい フレーズギャラリーへ行ってきた。セガハード戦記の売れ行きは好調だったようだ。
戦ヴァル展については>>522から情報は更新されていなかった。 さすがに一週間くらいじゃ状況変わらなかったみたいだな
月末だったらなにか聞けるかもしれない 監修に時間かかるだろうが、それさえ終わって許可がでれば開催か 本開催楽しみにしてるわ
4の展示たくさんあってほしいわ >>609
セガハード戦記はフレーズギャラリーへ買いに行く時間はなかったけど気になってたからアマゾンでポチったw 戦ヴァルは好きだけどセガのハードはほとんど触ったことないわ
時代を先取りしすぎたって話は聞いたことあるわ
元セガの人がいるからハード戦記書いた人と今も繋がりあるのか その縁があるおかげで戦ヴァル展をやってくれるんだからありがたい セガの社員さんはセガ愛が大きいイメージある
自社の製品で本を一冊書く人はなかなかいないぞw セガは作ったタイトルのブランド価値を大切に育ててほしい
つまり5はまだですかと 戦ヴァルファンとしてはいち早く新作を発売してほしいの一言につきる ギリギリまで隠すやり方になったから発表あるまで新作作っているのかさえ分からなくてやきもきする
普通に制作中って話を聞きたい セールに合わせて戦ヴァルを改めて紹介する記事
https://s.famitsu.com/news/202307/21309733.html
内容自体は無難で特にコメントすることはないけど、旧作の1人用ゲームで「この記事はセガの提供でお送りします」というのは珍しいかな 今日ファミ通.comで戦ヴァルの記事が掲載された
良記事だけど4と一緒に蒼ヴァルを薦めていて、やってみた人がゲーム性の違いに困惑するんじゃないかと思った
https://www.famitsu.com/news/202307/21309733.html >>622
こんなの出てたのか
ただのセールで記事になったのかね
近々何かしらの発表があるから記事にした、であってほしい >>622
関連記事へのリンクもちゃんとあって文章と画像から戦闘システムの違いは明らかにわかるから、
「やってみた人が困惑するんじゃないか」というのは杞憂だと思うけどね
https://s.famitsu.com/news/201701/19125044.html
>>623
セール自体は頻繁にやってるのにわざわざ紹介されてるのは、「セガの提供でお送りします」と合わせて少しだけ期待させるよね >>622
15周年の記念日を過ぎてからまた記事書かれるっていろいろ推測してしまうな 新作発表を予定してるから改めて1を広めるために記事書いたんなら嬉しいんだが >>623
何にせよまだ戦ヴァルをやったことが無いゲーマーが興味を持ち遊んでくれればいい
それがいずれ新作に繋がる >>622
困惑について同意する
蒼ヴァルは発表時から異なるゲームであると言われているにも関わらず、実際のプレイで戦ヴァルとの違いを比較され戦ヴァル経験者であるばあるほど戦ヴァルとのギャップに戸惑っていた
異なるゲームであると注意書きをしたとしても4と共に薦めるべきではないだろう
別の記事にてヴァルキュリアシリーズの意欲的姉妹作とでも銘打ち単独で薦めるべきだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています