【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第194陣-
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第193陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671538885/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>543
9章辺りまでは正直、戦闘がゴールにかけっこするだけだしシナリオも主人公があまり好きになれなくて評価が低かったけど
後半は難易度が一気に変わったように感じて準備や調査をしないと勝てなくなってからは面白かったし、シナリオも4が初めてだから設定的な先が読めてなくて面白かった
気に入ったのでDLCも買ったけどこれも良かったし、隊員断章も全部見たし好きになったキャラも多くて良かったな
正直最初の方のシナリオは作戦内容が稚拙だったりヒロインがあんな態度の理由それ?とか色々思ってたけど途中からはみんな魅力的な描かれ方をしてたから最終的には良作だったと思う
1は4より難しいらしいし、DLCのアリシアさんも結構使ってて良かったので1も買おうと思ってる 肝心のメインの戦闘については評価Sを取ろうと思ったら大体防御力上げて爆速マラソンでギミックも何もかも無視出来てしまうのはちょっとアレな所で、偵察兵でどうにか出来ないようなステージはもう少しあって良かった気はする
軽いボス的な存在を配置するとか戦車を破壊しないとダメみたいな
また奥の拠点占拠かよ…って毎回突っ込んでたしな
偵察兵や突撃兵が強すぎる気がしたな
なんなら戦車を全然使ってなくて、1ターン目に拠点近くの突撃兵を倒すくらいの用途しか出番がなかったのでいなくても良かったくらいの存在感だった
強制参加じゃなければまず戦車を参加させてない
攻撃がブレ過ぎる割に歩兵より破壊力があるわけでもないので戦車使うより歩兵のが確実、ってなるから戦車じゃないとダメな敵はもう少しいてよかったかもしれない
装甲車のが役に立ってたな
対戦車兵も戦車も機動力が無さすぎる
敵の対戦車兵も戦車使わなければ全然恐くないし、むしろ戦車使う方が苦労しそうなステージがありすぎる割に初期位置に戦車があった方がまずいみたいな状況が無いんだよな
戦車壊れたらゲームオーバー、はあって良かった気がする
狙撃も支援兵も対戦車兵や擲弾兵もあんまり使わなくても困る場面がなかったので後半に使えと言わんばかりのステージがあったのは良かった所
ああいうのはもっとあって良かったかも
ソフトの評価や売上は序盤が微妙なことから伸び悩んだりしてそうな気がする
何だかんだで楽しかったし、良作だったよ >>551
シナリオの感想はすごく共感できる
幼なじみ設定はプレイヤーを置いてけぼりにしてる感じもあったけど、中盤以降は部隊としていろんな困難にぶつかりながら進む姿に引き込まれた
戦闘については、まさに準備や調査を経て練り上げた作戦がハマると気持ちいいね
4クリア済みでも、1は良くも悪くも古さをあまり感じにくいと思う >>552
防御力を上げるのはオーダーの全力防御かな
壊れ性能だから使わないのも楽しいと思うけど、自動習得して消費CP1というのは手軽過ぎるね
偵察は後半から7発ライフルで攻撃力に困らなくなるし、突撃も全体的に高性能なのは確かだね
戦車の命中精度については、照準器のパーツを開発・装備すれば終盤にかけて少しずつ改善していくよ
戦車が強制初期配置で、拠点での出し入れもできないのはすごくもったいない仕様だと思う
「~で対処しないと困る敵やミッション」は確かに多くないけど、場面に合わせたベターなユニット選択を考えるのは面白いんじゃないかな 新たな話題が上がるとあえて話をそらそうとするパターンだろう
長文で荒らしに返答するという何度も目にしてきた流れである いつも顔赤くしながら長文と回答を書いてるんだろうな 四つ番号飛んでいて何事って思ったらそういうことか
過去にあぼんしたIPアドレスも含まれてるみたいだな >>554
リーダーやオーダー縛ったらもう少しハードになって面白そうだし、もう一週やってみるよ
このゲーム、マイルズの改造や訓練毎のコメントを無くすとか
改造したら勝手に装備変わってる事がある割に装備変更のしにくさとか
この使いにくいUI面を改良したら大分評価上がる気がする
またやる時にそこだけはネックなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています