【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第194陣-
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第193陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671538885/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 新作発表を予定してるから改めて1を広めるために記事書いたんなら嬉しいんだが >>623
何にせよまだ戦ヴァルをやったことが無いゲーマーが興味を持ち遊んでくれればいい
それがいずれ新作に繋がる >>622
困惑について同意する
蒼ヴァルは発表時から異なるゲームであると言われているにも関わらず、実際のプレイで戦ヴァルとの違いを比較され戦ヴァル経験者であるばあるほど戦ヴァルとのギャップに戸惑っていた
異なるゲームであると注意書きをしたとしても4と共に薦めるべきではないだろう
別の記事にてヴァルキュリアシリーズの意欲的姉妹作とでも銘打ち単独で薦めるべきだろう >>629
2行目の「実際のプレイで戦ヴァルと比較」というのは、発売前に複数あった体験版(1.0・2.0・序章)の時の話でしょう
特に戦ヴァルリマスターに付いてきた1.0は、戦ヴァルと比較されて当たり前だったと思う
体験版はもう遊べないみたいだけどこれから製品版を買う人は、
記事をきっかけに情報をちゃんと調べるかセールで1000円だからと割り切るか、いずれにせよ後悔なく買えると思うけどね >>627
このタイミングはちょっとどころじゃなく期待してしまうなあ
15周年の記念日は過ぎたけど周年の年ではあるし >>623
>>625
前フリのような気はする
>>629
セットで紹介しなきゃよかったのはそのとおりだな いや、セールをきっかけに「セガの提供」で書かれた記事だから、ヴァルキュリアプロジェクトという枠組みを尊重したに過ぎないと思うけどね
戦ヴァル4もセガとしてはあくまで「ヴァルキュリアプロジェクトの最新作」だったし
https://www.4gamer.net/games/402/G040213/20171120019/ >>628
ほんとそれ
戦ヴァルはもっと人気あっていい うだうだやってると、戦ヴァルじゃなくて蒼ヴァルの続編が出てきますよ? >>635
戦闘のテンポが良くないから動画を見ても面白さが伝わりづらいし、こんなもんかなとは思う
攻略動画でもない限り各ミッションに数十分かかるし、自分で試行錯誤するのは楽しいけど他人の初見プレイは行き当たりばったりに見えてしまいがち >>633
前フリに期待
新作前に1と4をやっておいてっていう思し召しだと思いたい 改めてニューゲームから本編ミッションを遊んでいくと、毎回いろんな発見があって楽しいよね >>632
15周年のうちに発表されてほしい
新作フラグであってくれ >>643
マジでそれやってほしい
5発売までに1と4を復習しとくから 「5発売までに」と期限を設けず、このスレのプレイ報告などからモチベをもらいながら何度もやり直したいね
遊べば遊ぶほど各ミッションへの理解が深まって、作戦がより洗練されていくと思う >>640
時間あけてやる戦ヴァルは初回の時ほどじゃないけど楽しいよな >>646
そう、思いだしながらで下手になってるんだけど、だからこそ楽しい 戦ヴァルはずっと続けて遊ぶ、しばらく時間あけて遊ぶの両方で楽しい
定期的に1と4のくりかえしでいける(笑) >>647
「思い出しながらで下手になってる」というか、「各ミッションの基本的な流れは頭に入ってるけど細かい配置などを忘れてる」状態なら、
初見プレイと違って広い視野で遊べるから良い作戦を思い付きやすいだろうね 操作が似てるところ多いから1、4と続けてセットでやれていいな
続き物だけどシステムが違うゲームだったらこうはいかなくて、それぞれで慣らさなきゃいけないからテンポ悪くなるw >>651
操作方法やUIが新しくなるのは5かな
4は1やった後そのままの感じで遊べたから10年ぶりだったけど慣れは早かった 5は何かしら新しくなりそうだな
4が1から10年越しの正当進化続編であまり変えちゃいけなくて操作は変わらなかったんだと思う
次ならいろんなところ変更しても大丈夫だと思う 確かにUIをより使いやすく変えるタイミングとしては新作がちょうど良いな >>654
久しぶりの続編だから前と同じように操作できるようにした采配は見事だったな!
おかげでPS3の1以来の人やリマスターやった人がすぐに4に馴染んだと思う
5は新しい戦ヴァルとして変えるところありそうだ 4を集大成としたから5で大きく進化させるために新たなシステムで構築した新戦ヴァルをやる可能性はある。 戦ヴァル内で5から新しい舞台と新しいシステムに変えた新シリーズ化はおもしろそうだ 1と4がヨーロッパシリーズで5から○○○○シリーズのような感じか
どこの土地になるか分からないが分け方としては悪くない ごめんネットがバタついて何故か3回も書きこみされてやがる またかよセガw
予定だからまだ変更になるかもしれないな 延期の原因はあくまで>>662の推測で、ツイートには「本開催は今年の秋予定!(予定!」とだけあるよね
そもそも「戦ヴァル展の準備忘れてた」のはギャラリー側だし
https://twitter.com/GalleryPhrase/status/1664861703300059137
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) また予定変わるのね
グッズ監修中だし夏にできそうだったのに >>662は>>289とIPがほぼ同じでワッチョイも普段はJPWだから割れキチのなりすましだろ
別回線で書き込んでから待ち構えて自演するいつもの手口だしNGしとけ
375名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b60-HsHL [116.58.191.190]) 2022/03/04(金) 23:55:08.42 ID:MJ5B3l2b0
この時間のワンパターン書き込みは割れキチの野郎だな
次スレのNGIPに(JPを入れておこうぜ
ここ公共wifiの書き込みはほとんどねーんだし巻き込み無いだろ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643018417/375 ワッチョイの文字列ではなく、種類を根拠に自演認定するのはよくわからないな
それはともかく以下は「本庄雷太展」の出張開催ではなく、単なるパネルの再利用みたい
ワンフェス2023夏「Cerberus Project」ブースに、「戦場のヴァルキュリア・セルベリア」「勝利の女神:NIKKE・アリス」の等身大パネルが登場予定です!
https://pbs.twimg.com/media/F2LKfIEa4AAZbL3.jpg
https://twitter.com/bellday/status/1685131870080827393
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>662
思わせ振りな書き方のツイートもしてるからきっと新作フィギュアだと予想する 各版元様から許諾、妄想を働かせてみよう
これはもう新作水着フィギュア製作決定しているのでは セルベリアちゃんの新作フィギュア確認!
やったーーーーー!!
https://i.imgur.com/o984t2n.jpg しかし凄いなセルベリアフィギュア
戦ヴァル新作が出ない間も支えてくれるありがたい存在だな やっぱりフィギュア化だったか
一回やった展示会の絵がフィギュア化はさすがだ 図録のセルベリアは良い絵だったからなあ
納得のフィギュア化だ
軍服の方のフィギュア化もやって良いと思う キッショ
SRPG+TPS要素だけで勝負したらいいのに >>674
素晴らしいフィギュアですね
とても嬉しいです
>>679
軍服バージョンのフィギュアも欲しいです
水着バージョンの次に作っていただきたいです >>678
フィギュア需要は体型に応じて変わるから仕方ないけど、単純な魅力についてもヒロインとして王道過ぎるというかひねりがないかもね
一方でセルベリアは、「主君を慕うからこそ自爆の命令を忠実にこなす」という悲哀が印象的 15年経過してなお人気を維持するとは
5が出るまでまた支えてくれ 669の他人の書き込みを引用するやり方こそが割れキチの手口だな
先週からずっと全員に無視されていたから業を煮やして自作自演やりやがったな 書き込み引用は>>45-51や>>379もやってるくらいありふれた手口で、自演認定の根拠としては弱いと思うけどね
そもそも「全員に無視されていた」なんてこのスレでは平常運転だから、今さら業を煮やす理由もないし >>686
間違いなく割れキチの自演だな
セルベリアの話題に自分自身じゃなく別のIPで書き込んでいるところも同じ手口だ 「セルベリアの話題に自分自身じゃなく別のIPで書き込んでいる」というのはよくわからないな
>>669はセルベリアの話題じゃないみたいだし、むしろ自分は>>670や>>682で言及してる
それと「同じ手口」というのもいつの自演認定と同じなのか、まさに書き込み引用をしてもらわないと伝わらないと思うけどね >>680
その勝負の結果がPS3版1の売行きだし、以下に示すユーザー層を考えると振り切るのは仕方ないとも思う
1のお客様のアンケート回答や、ユーザープロフィール調査の分析を通して、
われわれが驚いたのは想定以上に、ユーザーの年齢層が高めで、かつ男性が多かったこと。
もちろんそこが主要ターゲット層ではあるのですが「男性が95%」とまで偏ってたので、やはり「うーむ」と思わざるを得ませんでした。
https://ameblo.jp/val-log/entry-10406041089.html 図録のイラストはいつかフィギュア化したらいいなって思ってたから嬉しい 図録のイラストはいつかフィギュア化したらいいなって思ってたから嬉しい 5ちゃん不安定なんだろうか
土曜日の人みたいに2連続書き込みになった >>686
わかる人にはバレバレで草生えるわ
きっと関係ない人の書き込みを割れキチの別IPって言い張ってNGIP に入れさせる目論見だと思うわ >>686
わかる人にはバレバレで草生えるわ
きっと関係ない人の書き込みを割れキチの別IPって言い張ってNGIP に入れさせる目論見だと思うわ 「分かる人にはバレバレ」というのは何の説明にもなってないと思うけどね
それと誰と誰が同一人物なのかはともかく、そもそも>>3のリストに「JP」が入ってるのは事実でしょう
おとといは29日でニククエになってたから、NGしてるはずの人の目に入ったようだけど いいね、キャラのグッズやフィギュアが作られ続けるのは知名度にも繋がるし良いことだ >>688
改めて「セルベリアの話題に自分自身じゃなく別のIPで書き込んでいる」という主張について
>>689で説明した通り今回は前提から間違えてて完全に的外れだけど、「同じ手口」といえば過去の自演認定で思い当たる節があったよ
以下は最初の2つの書き込みが自演扱いされる流れ(実際には自分の書き込みはもちろん2つ目のみ)
352名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cf19-uNgD [217.178.74.230]) 2022/06/14(火) 05:16:05.55 ID:Efo/UiOE0
自爆じゃなくヴァルキュリアの力の解放で実は死んでないという妄想
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 232f-APd5 [124.35.43.129]) 2022/06/14(火) 23:31:42.83 ID:gFWl4vgv0
そうなると1や4での主人公の葛藤が台無しになって、まさに「大きい変更には常に危険が伴う」というのが当てはまりそうなんだよね
354名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 03e2-RYc9 [180.22.62.117]) 2022/06/15(水) 17:44:15.66 ID:dSU3ZaoS0
セルベリアの生存話には脊髄反射で反論する奴が普段と変わらない時間に書きこみしていて自演臭いな。
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651569823/352-354 セールで戦ヴァル初プレイする人がまた増えてるみたいだしもっともっと広まれえ! 本当に良いゲームだからたくさんの人に体験してほしい 戦ヴァルは1の時からジワ売れするタイプだな
リマスターとはいえ15年経過してもまだ売れているのは驚きだ
4を始めた人も見かけるのでいい流れを維持している >>681
軍服の方もよかったなあ
表情が穏やかでいい >>703
フルプライスの段階で順調に売れるのが理想だけど、4制作開始の経緯を考えるとどんな形でも売れるのが重要だろうね
1のリマスター版が海外でリリースされて、出荷予測本数も好調だというニュースが飛び込んできたんですよ。これで潮目が変わりましたね。
すぐに企画書を提出して、「4、作りましょう」と。こうして悲願の開発プロジェクトが発足しました。
https://www.creativevillage.ne.jp/category/topcreators/game-creator/game-planner/44336/ >>702
体験といえば4の体験版は、戦闘の主な要素をだいたい楽しめて贅沢だよね
対甲擲弾や装甲車は出てこないけど、直接指揮はエクストラミッションで使える >>703
発売から15年でいまだに売れて新規の人が増えているゲームはレアだよな >>707
大手の超有名大作タイトルならまだしも戦ヴァルクラスでこの人気と増加は珍しい方だ
>>709
戦ヴァルの後釜になるタイトルと同ジャンルでおもしろいゲームが無いし20年行けると思う 確かに現状でほぼ唯一の作風だもんな
エックスコム2はやったことあるけどあまりはまらなかった 戦ヴァルはアクションSRPGの最高傑作だから永遠に続編出してくれ >>710
根強い人気がありファンからいい評価を聞いてる人が増えてるおかげだな PS3で初めて買ったソフトが戦ヴァルだった
MGS4発売までの繋ぎで買って1年放置したけど、1年後に遊んだ戦ヴァルは最高だったよ >>714
PS3ごと買った、もしくは戦ヴァルのためにPS3を買った人が何人もいたな
ソフト発売前に本体買った人は慧眼といわざるをえない >>710
前半の「大手の超有名大作」について
戦ヴァル1と同じ2008年発売で現行機に移植されてるソフトを挙げると、ペルソナ4とDMC4あたりかな
戦ヴァルの累計販売は両シリーズよりも1桁少ないらしいし、まさに健闘してるね 戦ヴァルは本体ごと買う価値のあるゲームで間違いない 分かる
新ハードのローンチにいてくれたら迷わず買うレベル >>718
1はもちろん新規タイトルで良くも悪くも斬新なゲームだったからか、当時不振の初期型PS3を牽引するほどではなかったね 戦ヴァルをやれるってだけでPS本体買う価値ありだよな
基本はPSだろうからPS6も出たら買っておくよ(笑) >>713
いい作品を作れたからこその口コミと評価だ >>719
ゲームそのものの面白さではローンチ足りえるソフトだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています