【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第194陣-
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第193陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671538885/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>707
大手の超有名大作タイトルならまだしも戦ヴァルクラスでこの人気と増加は珍しい方だ
>>709
戦ヴァルの後釜になるタイトルと同ジャンルでおもしろいゲームが無いし20年行けると思う 確かに現状でほぼ唯一の作風だもんな
エックスコム2はやったことあるけどあまりはまらなかった 戦ヴァルはアクションSRPGの最高傑作だから永遠に続編出してくれ >>710
根強い人気がありファンからいい評価を聞いてる人が増えてるおかげだな PS3で初めて買ったソフトが戦ヴァルだった
MGS4発売までの繋ぎで買って1年放置したけど、1年後に遊んだ戦ヴァルは最高だったよ >>714
PS3ごと買った、もしくは戦ヴァルのためにPS3を買った人が何人もいたな
ソフト発売前に本体買った人は慧眼といわざるをえない >>710
前半の「大手の超有名大作」について
戦ヴァル1と同じ2008年発売で現行機に移植されてるソフトを挙げると、ペルソナ4とDMC4あたりかな
戦ヴァルの累計販売は両シリーズよりも1桁少ないらしいし、まさに健闘してるね 戦ヴァルは本体ごと買う価値のあるゲームで間違いない 分かる
新ハードのローンチにいてくれたら迷わず買うレベル >>718
1はもちろん新規タイトルで良くも悪くも斬新なゲームだったからか、当時不振の初期型PS3を牽引するほどではなかったね 戦ヴァルをやれるってだけでPS本体買う価値ありだよな
基本はPSだろうからPS6も出たら買っておくよ(笑) >>713
いい作品を作れたからこその口コミと評価だ >>719
ゲームそのものの面白さではローンチ足りえるソフトだと思う リアル路線のグラじゃないしこれからの次世代機でリメイクしても調整で整えやすいグラだよね >>727
古いゲームは解像度上げたらボヤけた感じになるけどcanvasは縁をくっきりさせれば大丈夫じゃないかね アップスケーリング技術はこれからも進化していくがそれでも限度はある
今後もCGよりアニメ調やCANVASの方が遥かにやりやすいのは変わらんだろうな 1は新しいハードが出たらまた移植されそうな予感する セールやると始めた、買ったって言う人が本当に増えるな
リマスターの全ハード販売本数はさらに多くなってそうだ グラフィック描写の進化はしていいけど基本のcanvasは大事にしていってくれ >>733
「新しいハードに移植」というか、後方互換で引き続き遊べそうだとは思う
少なくとも現状では1・4ともにPS5版へのアップグレードはなくて、以下のブーストモードに対応するパッチもないし
PS5のゲームブーストテクノロジーで、PS4のゲームパフォーマンスが向上します。
対応のタイトルでは、より高速かつ安定したフレームレートでお楽しみいただけます。
https://www.playstation.com/ja-jp/editorial/this-month-on-playstation/great-ps4-games-upgraded-for-ps5/ >>735
CANVASは他のゲームには無い特徴で戦ヴァルの代名詞だしこの路線は維持してほしいよな
まあ無くすような真似はしないと思うけど >>736
canvasだけ使うRPGは普通に作れそうだわ
SRPG じゃなかったら遠くの風景が近づくにつれて画面にゆっくり描かれていく感じの描写ができそうだわ 次に新作がでる時、Canvasがどういう進化を遂げているか楽しみだ
もっと綺麗な水彩画風になってほしいもんだ >>733
PS6でリメイクが発売されたらもちろん買う 移植やリメイクという用語の意味を確認しておきたいね
ハードウェアを変える移植と高画質化するリマスターは両立することが少なくありませんが、
新しい作品としてリメイクする場合は、使用するハードウェアが過去作と変わっても移植と呼ばれることはあまりありません。
これは、移植が基本的に大きな改変を伴わないものだからです。
https://game-creators.jp/media/career/734/#3 >>741
740でかかれてるまんまだけど、1オープニングの絵が動くシーンに感動したからあんな感じで戦場がリアルタイム描写されたらいいな やはり1のOPはインパクトがある。あれで購入を決めた人は多そうだ。 気になったゲームについてトレーラーならともかく、OPムービーを事前に見ようとする人は少ないんじゃないかな
たまたま見て興味を持つきっかけにはなったとしても、戦闘システムはもちろん伝わらないし購入の決め手にならないと思うけどね
まあTGS2007の映像は、絵が描き込まれて動き出すシーンを含めてOPとよく似てはいる
https://youtu.be/rTNVnHAEktM >>745
OPムービーいいよな
たまたまオススメに出てきて見たんだけど、絵が描かれてそのまま動きだすところは感動した >>745
店頭で流れてるのを見て思わず足を止めて見とれた記憶ある >>748
感動してそのままネットで買った?あるいは買いに出かけた?
>>749
そのお店ですぐに買った? 一発でCANVASがどんなものか理解できるオープニングだった
今でも戦ヴァルを知らない人が見たら感動できると思う 5もメモリアルボックスみたいな限定盤あったら100%手に入れる CANVASのような温かみがある表現をグラフィックにしているゲームは少ないし、その表現で戦争物のゲームを作って違和感無く成立しているのは珍しい >>753
絵画みたいなグラフィックがそのまんま動いて感動したよ
あれ見てなくてゲーム画面だけ見てたら変わったグラフィックのゲームだなって思っただけで買うことなかったかもしれない
買ってやってみたらおもしろいのなんの やってみて面白さが分かる人は多かったね
配信でゲーム見るのと実際にやってみるのとじゃ面白さが伝わりにくいからね 普通のアクションやRPGなら動画でも想像しやすいけど、確かに戦ヴァルのBLITZは見るのとやるのではかなり違うな >>760
見て得ただけの知識と実際の体験では大きな隔たりがある
戦ヴァルは特にそれが顕著な例であると言えるだろう
動画でわかっている気になってたとしても戦ヴァルの面白さを真に理解するためには実際に遊ぶしかないだろう それはそう
1をやるまで難易度の高さが実感できなかった
やってみてちゃんと実感しておもしれーって思えた 今までに無かったSRPGで新鮮だったな
もっとこういうアクションのあるSRPGが増えてくれていいんだがね >>754
戦ヴァルを買うきっかけになったOPだから今も遊ぶ時はしっかり見てる 戦ヴァルスレ久しぶりやな
てかまだ本開催の日にち決まってなかったんかい
予定延びすぎやろ あのOPじゃなかったら買う気になったかどうかわからないな
それぐらい1のOPが好きだ >>767
今度は秋予定になったらしいけど下手したらまた延びるな 戦ヴァル展の本開催は秋といってるが、できるなら早めにやってほしいなあ OPの主題歌がJUJUさんというのが意外だった
そして戦争物のゲームなのにピッタリ合うのも驚いたな オープニングの動画を見てなかったら戦ヴァルを知らずにいたかもしれない >>764
難易度の高さについては例えば初見プレイの動画配信でも、実感するのはもちろん無理だけど見る人にも悪戦苦闘ぶりで伝わりはするんじゃないかな
むしろ伝わりづらいのは、以下に引用するような瞬間での緊張感だと思う
「偵察されていない領域に踏み込む時」や「迎撃範囲のわからない敵に近づく時」に、
シミュレーション的に考えていた戦略が、手に汗握るアクションに託される瞬間がやってくるのだ。
そしてそれを踏み越えるのは他でもない、プレイヤーの判断による。
「リスクを承知でさらに移動するのか」、「どこまでダメージを負ったら行動を中断するのか」を細やかに、周りの状況を完全に頭に入れたうえで、考えて実行する。
この瞬間の連続こそ、シミュレーションの「1手」では表現できなかった柔軟な行動と、
そしてアクションの「リアルタイム」では到達しえなかった深い状況理解が、
同時に達成されるという奇跡のように面白い状態になる。 >>771
確かに戦争物ゲームの歌っぽくないのにOPの雰囲気に合うのはすごい(笑) >>763
実際の体験といえば、まさに4の体験版はうってつけだよね
序章でいきなり3兵科と戦車を動かせるし、1章から既に本格的なミッションになってる
ニューゲームで始めるとブックモードやブリーフィング画面を挟まず、ムービーとミッションで一気に引き込む展開も印象的 >>771
エンディングのバージョンはついに終わっちゃったって感傷に浸れてとてもよかった >>770
早く開催してほしいのは同意
セガは何を迷ってるんだ?
新作発表のタイミングを見計らっていて本開催の日程を待ってもらってるとかいうならいいけど グッズや図録の監修で時間かかってるのか?
遅くなってる理由が謎だわ 監修は何ヵ月もかけるようなもんじゃない
別の理由があるんだろ 遅れ続ける理由は不明だが、>>779の理由であってほしいと思う >>779
新作がらみだったら我慢できる
そういう理由であってほしいなあ ギャラリーは開催予定の話をしてくれるからまだいいがセガは新作発表まで情報を出さないからいつになるかまったくわからんな 1はグラフィックが穏やかな感じっておもってたけど難易度が本格的で嬉しい誤算だった >>769
あとは許可出すだけやろ
セガなにしとるんや 一年以上焦らされてるから早いとこ本開催開いてほしい >>790
見た目の印象とは違って難易度が高かったな
そのギャップがいい >>760
戦ヴァルは特にそうだった
自分で操作しなきゃ伝わらないおもしろさだから
実際買うまでに参考で見た動画じゃどれくらいおもしろいか分からなかったし あなたがどの動画を見たのかはわからないけど、確かにPS4での2作のトレーラーは>>762に書いた通りだし、
普通の初見プレイ動画も「敵フェイズだけでなく自軍フェイズも操作できず眺めてるだけ」みたいなもので退屈だからね
一方でPS3版1の解説動画は丁寧で、1本目後半と2本目全体は臨場感も伝わると思う
https://youtu.be/-BQNk6fnYF0
https://youtu.be/Jj1KTcrhj0k?t=1m28s >>791
監修で全部やり直しになったってこんなに時間かからないと思う
トラブルというより別な理由である気がする >>793
しっかり考えなきゃ負けるくらいの難しさで隊員のロストもあるから白熱した
水彩絵と本格的SRPGのギャップもいいよな >>798
戦死システムというよりも、むやみに突っ込んだり孤立したりすれば瀕死になるバランス自体に緊張感があると思うけどね
瀕死の時点で作戦の欠点が露呈した結果だし、計画が狂ってその後にももちろん影響するから、屈辱や後悔を感じることになるでしょう
そもそも戦死者が出たらどうせロードする人が多いんじゃないかな >>798
同じく
死んだらロードして無かったことにする人がいるけどシビアさを台無しにしてるから俺は好まない ロードセーブはちょっとな……
あれ虚しくならんのかね 戦死者を出しながら行き当たりばったりで何となくミッションをクリアして次に進むよりは、虚しくないと個人的に思うけどね
「こうすればよかった」というのがどんどん浮かぶゲームだから、作戦の確実性を上げて洗練させていくのはむしろ楽しいよ >>801
アクション苦手な人がどうしても勝てなくてミッション序盤のうまくいってたところまでロードで戻るならわからんでもないけど、一人動かす前にセーブして失敗したらロードして攻略してる人がいてつまんなそうって思った
>>804
また雷太展と併設するのかって思ったが今度のは4も含めた展示会なんだよな?
併設しなきゃならんくらい展示物少ないわけじゃないだろうし戦ヴァル展の方か >>804
進捗はわからんが話進んでいるみたいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています