【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第194陣-
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第193陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671538885/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>748
感動してそのままネットで買った?あるいは買いに出かけた?
>>749
そのお店ですぐに買った? 一発でCANVASがどんなものか理解できるオープニングだった
今でも戦ヴァルを知らない人が見たら感動できると思う 5もメモリアルボックスみたいな限定盤あったら100%手に入れる CANVASのような温かみがある表現をグラフィックにしているゲームは少ないし、その表現で戦争物のゲームを作って違和感無く成立しているのは珍しい >>753
絵画みたいなグラフィックがそのまんま動いて感動したよ
あれ見てなくてゲーム画面だけ見てたら変わったグラフィックのゲームだなって思っただけで買うことなかったかもしれない
買ってやってみたらおもしろいのなんの やってみて面白さが分かる人は多かったね
配信でゲーム見るのと実際にやってみるのとじゃ面白さが伝わりにくいからね 普通のアクションやRPGなら動画でも想像しやすいけど、確かに戦ヴァルのBLITZは見るのとやるのではかなり違うな >>760
見て得ただけの知識と実際の体験では大きな隔たりがある
戦ヴァルは特にそれが顕著な例であると言えるだろう
動画でわかっている気になってたとしても戦ヴァルの面白さを真に理解するためには実際に遊ぶしかないだろう それはそう
1をやるまで難易度の高さが実感できなかった
やってみてちゃんと実感しておもしれーって思えた 今までに無かったSRPGで新鮮だったな
もっとこういうアクションのあるSRPGが増えてくれていいんだがね >>754
戦ヴァルを買うきっかけになったOPだから今も遊ぶ時はしっかり見てる 戦ヴァルスレ久しぶりやな
てかまだ本開催の日にち決まってなかったんかい
予定延びすぎやろ あのOPじゃなかったら買う気になったかどうかわからないな
それぐらい1のOPが好きだ >>767
今度は秋予定になったらしいけど下手したらまた延びるな 戦ヴァル展の本開催は秋といってるが、できるなら早めにやってほしいなあ OPの主題歌がJUJUさんというのが意外だった
そして戦争物のゲームなのにピッタリ合うのも驚いたな オープニングの動画を見てなかったら戦ヴァルを知らずにいたかもしれない >>764
難易度の高さについては例えば初見プレイの動画配信でも、実感するのはもちろん無理だけど見る人にも悪戦苦闘ぶりで伝わりはするんじゃないかな
むしろ伝わりづらいのは、以下に引用するような瞬間での緊張感だと思う
「偵察されていない領域に踏み込む時」や「迎撃範囲のわからない敵に近づく時」に、
シミュレーション的に考えていた戦略が、手に汗握るアクションに託される瞬間がやってくるのだ。
そしてそれを踏み越えるのは他でもない、プレイヤーの判断による。
「リスクを承知でさらに移動するのか」、「どこまでダメージを負ったら行動を中断するのか」を細やかに、周りの状況を完全に頭に入れたうえで、考えて実行する。
この瞬間の連続こそ、シミュレーションの「1手」では表現できなかった柔軟な行動と、
そしてアクションの「リアルタイム」では到達しえなかった深い状況理解が、
同時に達成されるという奇跡のように面白い状態になる。 >>771
確かに戦争物ゲームの歌っぽくないのにOPの雰囲気に合うのはすごい(笑) >>763
実際の体験といえば、まさに4の体験版はうってつけだよね
序章でいきなり3兵科と戦車を動かせるし、1章から既に本格的なミッションになってる
ニューゲームで始めるとブックモードやブリーフィング画面を挟まず、ムービーとミッションで一気に引き込む展開も印象的 >>771
エンディングのバージョンはついに終わっちゃったって感傷に浸れてとてもよかった >>770
早く開催してほしいのは同意
セガは何を迷ってるんだ?
新作発表のタイミングを見計らっていて本開催の日程を待ってもらってるとかいうならいいけど グッズや図録の監修で時間かかってるのか?
遅くなってる理由が謎だわ 監修は何ヵ月もかけるようなもんじゃない
別の理由があるんだろ 遅れ続ける理由は不明だが、>>779の理由であってほしいと思う >>779
新作がらみだったら我慢できる
そういう理由であってほしいなあ ギャラリーは開催予定の話をしてくれるからまだいいがセガは新作発表まで情報を出さないからいつになるかまったくわからんな 1はグラフィックが穏やかな感じっておもってたけど難易度が本格的で嬉しい誤算だった >>769
あとは許可出すだけやろ
セガなにしとるんや 一年以上焦らされてるから早いとこ本開催開いてほしい >>790
見た目の印象とは違って難易度が高かったな
そのギャップがいい >>760
戦ヴァルは特にそうだった
自分で操作しなきゃ伝わらないおもしろさだから
実際買うまでに参考で見た動画じゃどれくらいおもしろいか分からなかったし あなたがどの動画を見たのかはわからないけど、確かにPS4での2作のトレーラーは>>762に書いた通りだし、
普通の初見プレイ動画も「敵フェイズだけでなく自軍フェイズも操作できず眺めてるだけ」みたいなもので退屈だからね
一方でPS3版1の解説動画は丁寧で、1本目後半と2本目全体は臨場感も伝わると思う
https://youtu.be/-BQNk6fnYF0
https://youtu.be/Jj1KTcrhj0k?t=1m28s >>791
監修で全部やり直しになったってこんなに時間かからないと思う
トラブルというより別な理由である気がする >>793
しっかり考えなきゃ負けるくらいの難しさで隊員のロストもあるから白熱した
水彩絵と本格的SRPGのギャップもいいよな >>798
戦死システムというよりも、むやみに突っ込んだり孤立したりすれば瀕死になるバランス自体に緊張感があると思うけどね
瀕死の時点で作戦の欠点が露呈した結果だし、計画が狂ってその後にももちろん影響するから、屈辱や後悔を感じることになるでしょう
そもそも戦死者が出たらどうせロードする人が多いんじゃないかな >>798
同じく
死んだらロードして無かったことにする人がいるけどシビアさを台無しにしてるから俺は好まない ロードセーブはちょっとな……
あれ虚しくならんのかね 戦死者を出しながら行き当たりばったりで何となくミッションをクリアして次に進むよりは、虚しくないと個人的に思うけどね
「こうすればよかった」というのがどんどん浮かぶゲームだから、作戦の確実性を上げて洗練させていくのはむしろ楽しいよ >>801
アクション苦手な人がどうしても勝てなくてミッション序盤のうまくいってたところまでロードで戻るならわからんでもないけど、一人動かす前にセーブして失敗したらロードして攻略してる人がいてつまんなそうって思った
>>804
また雷太展と併設するのかって思ったが今度のは4も含めた展示会なんだよな?
併設しなきゃならんくらい展示物少ないわけじゃないだろうし戦ヴァル展の方か >>804
進捗はわからんが話進んでいるみたいだな 戦ヴァル=雷太だから戦ヴァル展をやればほぼ雷太展という感じではあるなw お店行って打ち合わせしてたんだ?
開催日決まりそうなんだろうか
今度秋葉原行ったら聞いてみようかな >>805
前半について
「一人動かす前にセーブして失敗したらロード」というのは、ミッションを余す所なく味わい尽くしてまさに攻略してるんだと思うけどね
まあ緊張感がないのは確かだけど、細かい移動ルートを含めて納得するまで試行錯誤するやり方はある意味シビアじゃないかな
「無理な遠距離攻撃や特定のポテンシャル発動を期待して何度もやり直す」という意味ではもちろんない >>802
可能な限り最高のランクを獲得したりゲームを最大限に活用したりする場合は、
少なくともセーブなしで実行する方法を探索して見つけている間は、ある程度セーブロードを行うことになります。
https://steamcommunity.com/app/790820/discussions/0/1742229167224206476/ フレーズさんのプロフィールにいつから次回戦ヴァル展と記載されていたか分からないけどとにかく楽しみだよね >>804
開催に向け準備が進んでいることの証左だろう
図録とグッズの用意は終わっているという情報があるため、イラスト追加もしくは修正に関するものであったと思われる 今度はどんな描きおろしイラストがあるのか楽しみだなあ >>817
本当だ書いてある
これ以上予定は変えずに開催してほしいな >>817
次の開催予定って書いてるなら近々日程発表されそうね 戦ヴァル展の開催は確定してるし、打ち合わせは4アートワークスの製作であってくれてもいいな >>821
1の二人が仲良く並んでる姿だったらいいよな アートワークスに載ってた私服セルベリアと私服アリシアのツーショットみたいなのがあったら嬉しい >>796
待つ甲斐ある理由やったらええんやけどな
雷太打ち合わせはなんやろ
表紙ネタなんか? >>811
自分でゲームの楽しさを激減させるのは理解不能だよな
>>817
もう他の展示を挟むことはなさそうか ランクにのみ価値を求めるプレイヤーは少なからずいるだろう
だがそのようなスタイルはプレイの選択肢を狭め戦ヴァルの奥深さやポテンシャルを生かしきれていないと断言できるだろう >>827
前半について、「楽しさを激減させる」というのはよくわからないな
CPだけでなくAPの使い方もとことん突き詰めて作戦を練り上げていくのは、個人的にはおもしろいけどね
>>828
Sランクの条件が厳しいのは1の一部ミッションくらいだから、それが原因でプレイの選択肢が狭まってるとは思わないけどね
少なくとも自分はいろんな縛りを試すのが好きで、奥深さやポテンシャルを求めてるつもり >>828
高ランク狙いはユニットや進軍方法の効率ばかり考えて選択肢が限られるよなあ
そういうやり方は本当にもったいないゲームだ 1ターン狙いなら別だけどSランクには余裕のあるミッションがほとんどだし、効率を考えるからといって選択肢が限られることはないと思うけどね
まあ例えば「初期配置の対戦車や狙撃で本拠点を取りにいく」みたいな選択肢が、Sランク狙いだと排除されるのは確かではある
でも兵科の役割分担をわざわざ無視した先の「奥深さやポテンシャル」には、個人的に魅力を感じないかな 抽象的なことばかり言ってても仕方ないから、「Sランク狙いが選択肢を狭めない」という根拠を示そう
以下の1プレイ動画は敵全滅を目指してて、基本的にはSランクを取れてる
一方で4つのミッション(1・3・4・12章)ではSランクを逃してるけど、いずれも条件が1~2ターンと非常に厳しいんだよね
https://sp.nicovideo.jp/mylist/38143680?sortKey=addedAt&sortOrder=asc
それと4については本編で最も厳しいSランク条件が3ターンだから、1よりも全体的に余裕がある
敵全滅でのSランクが無理なのは海DLCの2ミッションくらいらしい
https://pepedash.biz/valkyria4-top/ >>828
>>830
確かにSランクだけを目的にしていたら決まった手順になってくる
いろんなキャラでいろんな進め方で遊べるって最高に魅力的で、戦ヴァルはそんな進め方をやり易いもんね まさにそのとおりだなあ
隊員がたくさんいるし入れ換えて使うとポテンシャルの癖で使用感違って楽しい >>828
プレイヤーが好きなキャラ使って自由に戦えるってところがいい
AP0ポテ持ちは難あるけどそれ以外ならどんなキャラだって普通に戦えるし勝てないなんてことはないからプレイヤーで選べる選択肢が本当に多いんだよな >>830
Sランクなんて一回取れればいいよ
効率優先で同じやり方になるSランク攻略を何度もやる意味がわからん >>833 >>836
繰り返しになるが一部のミッション以外はターン数に余裕があるから、Sランクと「いろんな進め方」が普通に両立するけどね
「決まった手順」や「同じやり方」というのは、とにかく1ターンを目指して偵察と全力防御を組み合わせる場合くらいじゃないかな >>835
行動不能系のデメリット持つキャラを使う時はやられやすいからすぐ回収できるようにお守りつけてた
そのせいで手数が少なくなって不満溜まるから最終的に使わなくなったな >>838
「回収役も一緒に動かすせいで手数が少なくなって不満がたまる」ということは、あなたもCP・ターン数の浪費を嫌ってるのかな >>834
ただし行動不能ポテンシャル持ちユニットは除くw 突如AP0になって棒立ちする奴と攻撃しなくなる奴
キミら戦場にいちゃいけないだろ >>836
1のSランク攻略は詰め将棋のようになるよな
わすれた頃にやるならまだしも毎回やるのはちょっとな >>841
それだ
行動不能系デメリットは本当にきついから外しちゃう
色んなユニットを動かして色んな進め方を試したいのにお守りに一人取られて二人分の自由さが欠けるのは嫌だった >>843
11章マルベリーや15章要塞後半はSランク条件が8ターンとかなり緩いし、詰め将棋とは程遠いと思うけどね
一方で3章市街戦は1ターンと厳しいが、CP自体は余裕があるから倒す敵を選ぶくらいはできる
まあ同じく1ターンの12章ブルール奪還は偵察で大通りを進むしかないから、確かに詰め将棋っぽくなるかな
http://www.kurogane.biz/valkyria/operation/images/12_map.jpg >>844
ある種の縛りプレイ要員かもしれない(笑) AP0や攻撃不能になるポテンシャルは本当にやめてほしい 5が出る時にもAP無くなったり弾無くなるポテンシャルのキャラいるんだろうな
使いにくすぎる >>838
お守りつけてまで使いたい気分にはならないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています