【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第194陣-
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■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
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■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第193陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671538885/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ランクにのみ価値を求めるプレイヤーは少なからずいるだろう
だがそのようなスタイルはプレイの選択肢を狭め戦ヴァルの奥深さやポテンシャルを生かしきれていないと断言できるだろう >>827
前半について、「楽しさを激減させる」というのはよくわからないな
CPだけでなくAPの使い方もとことん突き詰めて作戦を練り上げていくのは、個人的にはおもしろいけどね
>>828
Sランクの条件が厳しいのは1の一部ミッションくらいだから、それが原因でプレイの選択肢が狭まってるとは思わないけどね
少なくとも自分はいろんな縛りを試すのが好きで、奥深さやポテンシャルを求めてるつもり >>828
高ランク狙いはユニットや進軍方法の効率ばかり考えて選択肢が限られるよなあ
そういうやり方は本当にもったいないゲームだ 1ターン狙いなら別だけどSランクには余裕のあるミッションがほとんどだし、効率を考えるからといって選択肢が限られることはないと思うけどね
まあ例えば「初期配置の対戦車や狙撃で本拠点を取りにいく」みたいな選択肢が、Sランク狙いだと排除されるのは確かではある
でも兵科の役割分担をわざわざ無視した先の「奥深さやポテンシャル」には、個人的に魅力を感じないかな 抽象的なことばかり言ってても仕方ないから、「Sランク狙いが選択肢を狭めない」という根拠を示そう
以下の1プレイ動画は敵全滅を目指してて、基本的にはSランクを取れてる
一方で4つのミッション(1・3・4・12章)ではSランクを逃してるけど、いずれも条件が1~2ターンと非常に厳しいんだよね
https://sp.nicovideo.jp/mylist/38143680?sortKey=addedAt&sortOrder=asc
それと4については本編で最も厳しいSランク条件が3ターンだから、1よりも全体的に余裕がある
敵全滅でのSランクが無理なのは海DLCの2ミッションくらいらしい
https://pepedash.biz/valkyria4-top/ >>828
>>830
確かにSランクだけを目的にしていたら決まった手順になってくる
いろんなキャラでいろんな進め方で遊べるって最高に魅力的で、戦ヴァルはそんな進め方をやり易いもんね まさにそのとおりだなあ
隊員がたくさんいるし入れ換えて使うとポテンシャルの癖で使用感違って楽しい >>828
プレイヤーが好きなキャラ使って自由に戦えるってところがいい
AP0ポテ持ちは難あるけどそれ以外ならどんなキャラだって普通に戦えるし勝てないなんてことはないからプレイヤーで選べる選択肢が本当に多いんだよな >>830
Sランクなんて一回取れればいいよ
効率優先で同じやり方になるSランク攻略を何度もやる意味がわからん >>833 >>836
繰り返しになるが一部のミッション以外はターン数に余裕があるから、Sランクと「いろんな進め方」が普通に両立するけどね
「決まった手順」や「同じやり方」というのは、とにかく1ターンを目指して偵察と全力防御を組み合わせる場合くらいじゃないかな >>835
行動不能系のデメリット持つキャラを使う時はやられやすいからすぐ回収できるようにお守りつけてた
そのせいで手数が少なくなって不満溜まるから最終的に使わなくなったな >>838
「回収役も一緒に動かすせいで手数が少なくなって不満がたまる」ということは、あなたもCP・ターン数の浪費を嫌ってるのかな >>834
ただし行動不能ポテンシャル持ちユニットは除くw 突如AP0になって棒立ちする奴と攻撃しなくなる奴
キミら戦場にいちゃいけないだろ >>836
1のSランク攻略は詰め将棋のようになるよな
わすれた頃にやるならまだしも毎回やるのはちょっとな >>841
それだ
行動不能系デメリットは本当にきついから外しちゃう
色んなユニットを動かして色んな進め方を試したいのにお守りに一人取られて二人分の自由さが欠けるのは嫌だった >>843
11章マルベリーや15章要塞後半はSランク条件が8ターンとかなり緩いし、詰め将棋とは程遠いと思うけどね
一方で3章市街戦は1ターンと厳しいが、CP自体は余裕があるから倒す敵を選ぶくらいはできる
まあ同じく1ターンの12章ブルール奪還は偵察で大通りを進むしかないから、確かに詰め将棋っぽくなるかな
http://www.kurogane.biz/valkyria/operation/images/12_map.jpg >>844
ある種の縛りプレイ要員かもしれない(笑) AP0や攻撃不能になるポテンシャルは本当にやめてほしい 5が出る時にもAP無くなったり弾無くなるポテンシャルのキャラいるんだろうな
使いにくすぎる >>838
お守りつけてまで使いたい気分にはならないよな >>847
他の縛りプレイした方がまだストレス溜まらないと思う(笑) >>839
例えば「擲弾が敵擲弾に迎撃されて使いこなせない」みたいな書き込みなら、アドバイスをもらって上達につながると思う
でも1人用ゲームでプレイスタイルについて「俺は好まない」だけならまだしも、強い言葉を使った難癖は確かにちょっとね 極端に使えないポテンシャルのキャラを出し続けるなら極端に強いポテンシャルのキャラを出すべき
というわけで極みを復活させてくれ
使えないポテンシャルだけあるのはフェアじゃない 確かにフェアじゃないな
今はプレイヤー側だけに不利な状態なので5での強力なポテンシャル復活は賛成 1のようにキャラ性能の格差に広げることこそ、ゲームバランスとしてフェアじゃないと思うけどね
ポテンシャルは基本的に運頼みなのに、極みだけは確実に発動して実質的に能力底上げだから、大半の非所持キャラをわざわざ使う理由がなくなってしまう
特に対甲の極みについては敵戦車を正面から破壊できるようになるから、低APの対戦車と相性が良くて作戦に大きく影響する >>846
縛りプレイだとしてもお断りだなww
>>854
○○の極みポテンシャルはまた使いたいな
賛成しかない 極みはよかった
対甲攻撃の極みや射撃の極みが懐かしい 極みポテンシャルはマジで復活させてほしいわ
極みって名前から変えてもいいから同じ性能のポテンシャルほしいわ >>843
Sランクじゃなきゃやる意味ないって強迫観念あんのかね
攻略手順を忘れた状態でもう一回やるならまだいいか やる意味ないというか、お金と経験値に影響するからSランクじゃなきゃ困るんだよね
代わりに遊撃で稼ぐのはまさに「虚しくならんのかね」という感じだし
せっかく自分で練り上げた手順だから、忘れるなんてもったいないでしょう
むしろプレイするたびに改善点や、以前は無意識に上手くやれてしまってた場面の細かい注意点が見つかる
それと手順と言っても1つではなく、新しい制限プレイを始める時は大きくアレンジする場合もある 4に極みはありませんでしたがそのあとにリマスターをやって極みが羨ましいと思いました
とても強いポテンシャルなので4でも使いたかったです 地雷なポテンシャル残して強ポテンシャルを削除する誤判断よ……… 以下は3のプロデューサーの極み廃止についての発言だけど、一言一句に同意する
キャラクターに関して言えば、正解というか「これさえ押さえればOK」みたいなものはなるべくなくしたいと思っていました。
今回、“~の極み”というポテンシャルをなくしているのがまさにそれで、「これさえあればいいじゃないか」とか、
「この極みを持っているキャラクターしか、シミュレーションゲームとして有効ではない」というのはもったいない、という気がしていたので。
サブキャラクターたちもそれぞれに手間暇かけて登場させていますので、キャラクター性という意味でユーザーさんの好きに選んでほしいと思ったので、
そういった圧倒的な何か、というのはなるべく減らして、ユーザーさんが好きに使える形というのを目指しました。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/429083.html >>860
記憶を無くして初めからやり直したいゲームと言われた戦ヴァルだからこそ、攻略手順を忘れた頃に再プレイするのは道理だな。 確かに全部忘れてやり直せるならそうしたい
今でもおもしろいが、初回の寝る間を惜しんで進めたおもしろさを味わいたい >>866
記憶消してというとこ、今ならよく分かる >>836
Sランクに拘る人は経験値欲しいのかと思ったが、楽しくてやり続けてたら経験値と金が勝手に貯まって余るし、ワンパターンな効率プレイのSランク狙いばかりはもったいない 「やり続けてたら」と言うけど、1の本編進行中は遊撃でしか稼げないよね
そもそも経験値が余るのは本編クリア後だし、寄り道して稼ぐ必要はないがストミできっちりSランクを重ねてレベルを上げていきたい
お金については確かに開発を取捨選択すれば余るけど、同じく順調に100万ためて隠しキャラを加入させたい
それと「ワンパターンな効率プレイ」というのはよくわからないな
繰り返しになるけど、敵全滅とSランクが両立できないほどターン数の条件が厳しいのは極一部のミッションだけだよ 昔から言われとるがSランク取るだけのやり方は飽きてしまうで
キャラと走るとこと倒す順が決まってとるからの
戦ヴァルは好きなキャラで無駄に好きなよう動かして遊べばええんや 走るルートが決まってるのは、>>845で挙げた1の12章くらいだけどね
それですら作戦としては選択肢があって、シャムロックで敵エース戦車を倒しにいくか、偵察をオーダーや煙幕弾でサポートするか選べる
ちなみに支援でもAPは一応足りる >>869
同じことの繰り返しじゃつまらないよな
ゲームの遊び方をワンパターンにする意味わからん 「同じことの繰り返し」と言うけど、Sランクに余裕のあるミッションがほとんどだから色んな発想を試しながら狙えるよ
それと仮に縛りを変えなくても>>861後半で書いたように毎回気付きがあるから、この記憶はなくしたくない Sランククリアだけ繰り返して同じ行動をずっと繰り返してる人ってまるでアスペじゃないか
普通はどんなおもしろいゲームでも飽きてきて縛りプレイやランクにこだわらないやり方で遊んだりするぞ Sランククリアは、必ずしも「同じ行動をずっと繰り返すこと」にはならないと思うけどね
スピードランや1ターンクリアならともかく、普通のSランクを狙ってCPがカツカツになるミッションはほとんどないし
縛りプレイについては、自分は訓練・服開発・戦車耐久力アップを禁止して遊んでるよ
それとランクにこだわらないというか、敵配置を覚えてれば普通にSランクが取れてしまうんだよね
行動不能系キャラを中心に動かして遊ぶなら別だろうけど、あなたたちでさえ嫌がってるみたいだし まさにそのとおりである
アスペルガー症候群における常同行動そのものだろう 発売してから今現在まで同じクリア方法を繰り返していたら疑いようもなくアスペだな >>875が「縛りプレイ」と言うだけで具体的には何も挙げずむしろ誰かへの人格攻撃を始めた後、
>>877が同調するのみで「戦ヴァルの奥深さやポテンシャル」について一切書き込まないという流れはおもしろいね >>878
自分が縛りプレイを始めたのはもちろん途中からだけどね
>>876後半に挙げた要素の他には、勝利条件から少し寄り道して褒賞武器5個を狙うのも楽しい
一方で偵察を禁止して支援を代役にしたり、擲弾の代わりに迫撃槍を積極的に使う縛りはイマイチだった 以下に引用するのは1の縛りプレイのアイディアだけど、断章についてはポテンシャルが覚醒するとはいえミッションがあるから禁止は微妙かな
特にロージーとウェルキンの奴はそれぞれ防衛・全滅ミッションで本編にはないタイプだから、遊ばないのはもったいない
上級を自負する方は、再プレイの際には是非1周目を「遊撃戦闘」「断章」「オーダー」
「鹵獲アイテム」「褒賞武器」「レベルアップ」無しでチャレンジしてみてくださいw。
http://www.kurogane.biz/valkyria/operation/introduction.php >>878
さすがにそこまでSランクに固執してたらイカれてるよね 繰り返しになるが改めて始めたニューゲームで、固執しなければSランクを取れないようなミッションは1の3・12章くらいだけどね
まあどちらもチュートリアルではない本格的なミッションで、特に12章は終盤に差しかかる時期なのにSランク条件が1ターンなのは設定ミスじゃないかと思う 極み無くすしたならAP0みたいな対極に位置するやつも無くすべきなんだよな
無くさないなら極みを復活させなさいよ >>875
まるでじゃなくてガチアスペだな
Sランクしか認めない異常さに気づいてない 「Sランクしか認めない異常さ」というのはよくわからないな
まず繰り返しになるけど、遊撃で稼ぐほどではなくてもストミでお金と経験値はきっちりもらいたい
それと1人用ゲームで自分がSランクを重ねていくだけであって、
あなたたちのAランク以下を否定してるわけではないのになんでそんなに攻撃的な言葉を選んでるだろうね ここ数日で番号飛んでるところがあるのは割れキチがまた顔真っ赤にして書き込みしてるんだな
特にアスペが効いてると見えるw 「効いてる」というか普通に戦ヴァルの話をしてたはずなのに、なぜか人格攻撃が始まって困惑してるだけだよ
ちょうど2か月前の戦ヴァル展又聞き論争と違って、今回のSランクの話は明白に自分に向けられてるわけではない
でもみんながこんなに生き生きしててあなたも名指しで煽ってるということは、実質的に自分が標的になってるということかな 「これまでの所業」というのはよくわからないな
自分は戦ヴァルが好きだからこそこだわりを持って遊んでて、色んな縛りの感想を書き込んでるだけだよ
あなたたちも人格攻撃じゃなく戦ヴァルについて書き込めばいいと思うけどね >>885
極みは確実に発動して常に能力を底上げするけど、その他のポテンシャルはあくまで確率による発動だからね
発動条件や4の高揚状態によって避けられる場面もあるし、断章クリアで上書きされるキャラもいる プレイヤーの不利にしかなあらないことして難易度調整しようとするのは愚策だな
1は極みがあるのに難易度調整が完璧だった
5も1のようにしてくれ 「1の難易度調整が完璧だった」というのはよくわからないな
突出した偵察のAPと、それを活かせる本拠点占拠ミッションの多さはちょっとね
それとキャラ(ポテンシャル)のバランスについては極み有無による格差の他に、行動不能系がわざわざ隠しポテンシャルとして割り当てられてるのも酷かった
そもそも「活躍のご褒美にマイナスポテンシャルを新しく習得するキャラがいる」という仕様は、ただでさえ広い格差に拍車をかけてたんじゃないかな >>894
やれることが多いままの方がいいよな
極みは消して欲しくなかった
5で元に戻ってくれたらセガに感謝するのに 確かに1に比べれば調整下手であると言えるな。極みはあった方がプレイヤーが選べる選択の幅が増える。 >>894
「極みと難易度調整」といえば、ヤン挑戦状は対甲極みを前提としたミッションだったと思う
高難度DLCとはいえ「敵戦車を正面から破壊できるポテンシャル」を持つ一部キャラしか活躍できないのは、完璧な調整とは思えないけどね
http://www.kurogane.biz/valkyria/operation/img_ys/ys02_map.jpg
しかもそのポテンシャルの習得時期は経験値の振り方を工夫すれば、本編終盤のケーニヒヴォルフやマーモット聖槍といった固すぎるボスのいるミッションに間に合ってしまう
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm26840105?from=10 >>897
4はAPバランスがかなり改善されたり低APの3兵科も直接指揮や装甲車でサポートできるようになったり、ちゃんと調整されてると思うけどね
不満の多い行動不能系ポテンシャルについても、例えばヴァンティの酔っ払いは断章クリアで上書きされる
それと常時発動して効果も大きい極みがあると、キャラ選択の幅はむしろ狭まるんじゃないかな >>896
新しいスタッフが考え直してくれたらいいんだがな >>865で引用したように、キャラ選択の幅という観点では極みはないほうがいいと思うけどね
それと>>898後半で書いたように習得時期によって本編へ影響すると、難易度調整としては失敗になってしまう 最弱ポテンシャルを残して強いポテンシャルを無くしてしまうのは歪に違いない
AP0も無くすべき 両方や片方だけあるよりは、どちらもないほうが確かにすっきりするよね
もし>>862のように極みを使いたい理由が強さなら、極み5種はある程度オーダーで代用可能だし
まあ対甲極みについては唯一無二の性能で、90%アップだから対戦車槍の4ケタ威力をちゃんと引き上げてくれる
一方でオーダー全力破壊の効果は足し算でわずか+50と雀の涙だから、発射数の多い偵察・突撃用になってしまう
https://gamefaqs.gamespot.com/boards/942165-valkyria-chronicles/50848418 >>875
割れキチそのものだな
Sランク以外のプレイ方法を否定し10年以上繰り返し荒らし行為を続ける
典型的アスペだ 10年以上というのはよくわからないな
シリーズ初プレイで3を買ったのは確かに10年くらい前だけど、このスレに常駐するようになったのは2016年の夏くらいだよ
それと自分はあくまで自分が遊ぶ時のこだわりを書いてるに過ぎず、他人のプレイを否定はしてない
でもあなたたちが否定されてると思うなら、「Sランク以外のプレイ方法」の魅力を具体的に書けばいいんじゃないかな 単純にキャラが好きで、延々操作してたい勢かて
いるんとちゃうか
俺は今でも
ウェルキン横恋慕ユーノがNo.1キャラだぜ 間違いなく割れ荒らしのことだ
自分の考えに沿わない意見は全レスする勢いで書込みして無視されてるみたいだし
顔とID真っ赤にしてなにやってんだか 自分の書き込み内容は確かに無視されてるけど、存在自体についてはあなたを含めた複数人が反応してしまってるんじゃないかな
>>801-873でセーブ・ロードやSランクで遊ぶ人が断続的に叩かれてた時は、特定個人が対象ではなくあくまで一般論だった
でも>>875の攻撃性をきっかけにあなたたちのスイッチが入ったみたいだね >>907
そのとおりすぎる
自らの行為で証明してるのってバカすぎだろ 「自らの行為で証明」というのはよくわからないな
アスペルガー症候群は証明されるのではなく、医師により診断されるものだと思うけどね
それと>>909の「延々と操作していたい」という考え方には何も言わないのかな
自分は特に感想がないけど、あなたたちによる診断結果は気になる この荒らしという社会不適合者はいかなる薬をもってしても治癒することはできないだろう
本スレで語られる希望や楽しみ方に否定と荒らし行為でしか関われない人間性は欠陥以外の何物でもないだろう 「希望や楽しみ方」は人それぞれじゃないかな
極みが1の形で復活したら少なくとも自分はバランス悪化だと思うし、Sランクと両方する色んな楽しみ方を徹底的に否定してるのはむしろあなたたちだよね >>914
投薬で治るようなものだったらこの世に荒らしは存在しないだろ
死ぬまで荒らし続けるだろうな スレの誇る医師団が心強い診断をしてくれてるから、自分は安心して戦ヴァルの話を続けよう
>>905でのあなたと>>885の意見が微妙に違うのはおもしろいね
極みがキャラ格差を広げてる点への懸念は、あなたと自分で共有できてるのかな 迷惑な荒らし野郎は、人格攻撃の口火を切った>>875だと思うけどね
>>873までは特定の個人というよりもプレイスタイルへの批判だったし、言葉ももちろん上品だった Sランク攻略に固執している癖にSランク最適解の極みを全否定する矛盾の塊
スレ民の話題と好みを全否定するのが生き甲斐だから破綻してんだよwww 繰り返しになるが固執したり極みに頼ったりしなくても、再プレイならヤン挑戦状以外は普通にSランクを取れるけどね
そもそも「Sランク最適解」という概念がよくわからないな
最少のターン数を目指すなら確かに対甲極みが大暴れするけど、単なるSランクのために極みが必要なほどカツカツなミッションはないよ
http://www.kurogane.biz/valkyria/operation/index_special.php >>873までは平和に戦ヴァルの話をしてたのに、>>875の煽りにあなたたちが意気揚々と乗って底が抜けたんじゃないかな
それと[210.170.189.150]が書き込むタイミングが、いつも荒れてる時の追い打ちなのはおもしろいね 荒らしする人間の精神状態は理解できないな
完全に病気だ >>909
好きなキャラを使うのは分かる
常にイーディに入れていたし
でもSランクを狙ってた時は弱点が少ないメンバーで進めるのが固定になって本拠点におきっぱなしだった
固定メンバーじゃない色んなキャラを使いたくなってSランク狙いをやめ自由にやるようになってからもっと戦ヴァルが楽しくなった >>924
「希望や楽しみ方」「話題と好み」を否定するだけで、荒らし扱いされるのはよくわからないな
そもそも楽しみ方については、「Sランクと両立してる」というだけで人格まで否定されてるのはむしろ自分だし
まあ極みについては例えばバトルポテンシャルの自由枠みたいな感じで、特定のキャラと紐付かないならアリだとは思う マジもんのイカれやな
十年越えの粘着荒らしやし真っ当な社会生活できとらんやろ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。