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Disney‡Square Enix§キングダムハーツ 666.Key
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモW a129-lXg2 [114.142.106.70])
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2023/05/05(金) 12:55:44.42ID:aqoV0oG/00505
!extend:on:vvvvvv:1000:512
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!extend:on:vvvvvv:1000:512

↑一番上に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を2行重ねてスレ立てしてください


シリーズ公式サイト(スクウェア・エニックス)
https://www.jp.square-enix.com/kingdom/

シリーズ公式Twitter
https://twitter.com/_KINGDOMHEARTS

KINGDOM HEARTS IV 公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/kingdom/kh4/

対応機種:未定
発売日:未定

Q.シリーズ多くね? どうなってんの?
A.
・発売順(FM版、リメイク版などは除く)
KH→CoM→KHII→Days→BbS→Coded→DDD→χ→Uχ→χBC+0.2→KHIII→DR→MoM
・時系列順
χ→χBC→Uχ→DR→BbS→KH→CoM→Days→KHII→Coded→DDD→0.2→KHIII→MoM

Q.結局何からやればいいの?
A.今から始めるならKH1.5+2.5→KH2.8を上記発売順にやるのがおすすめ
オールインワンパッケージのDL版を予約すれば過去作はすぐにプレイ可能

Q.ストーリーだけ教えて
A.https://www.jp.square-enix.com/kingdom/timeline/

Q.スマホのUχはどうすればいい? プレイ必須?
A.ディレクター曰く「知っていれば『KH』の世界をより楽しめることは間違いありません。ですが、全部を知っておく必要はないです」とのこと
→Uχオフライン版アプリで全ストーリー鑑賞可能

※基本的にsage進行
※次スレは>>950が立てる
>>950が無理な場合はアンカーで指定か宣言してからスレ立て


前スレ
Disney‡Square Enix§キングダムハーツ 664.Key
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669339557/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

Disney‡Square Enix§キングダムハーツ 665.Key
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674386007/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0799名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa95-helz [106.130.55.84])
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2023/08/10(木) 11:30:10.00ID:zx7SbSCma
リアクションコマンドが時代先取りしすぎた結果、批判が開発に届きシチュエーションコマンドというどっちつかずが生まれまた4でリアクションに戻るという
FF要素も似たような位置づけされてそう、セフィロスクラウド筆頭にツッコミ含めて「本編でやれ」ずっと言われてた印象
0801名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63ec-c/5M [160.86.172.199])
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2023/08/10(木) 11:41:24.73ID:z33vebNt0
>>798
スクエニ作品ワールドが実質クァッドラトゥムじゃね?
プロット通りならイムソムニアが拠点だったのかな

それとは別にスクエニワールド出すならやっぱりすばせかになるのかな
ネクとの約束と、新すばせかでのリンドウの能力とソラの目覚めの力の時間書き換えが共通点あるし、ソラが目覚めの力取り戻すきっかけとかになりそうって思った
0802名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a2f-qzp8 [157.147.46.91])
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2023/08/10(木) 11:56:42.03ID:Hm1JAIRQ0
>>799
2の発売した頃から長らくリアクションコマンドの批判がすごかったよなぁ
このスレでも「アホでも出来る〇△ボタン連打ゲーwww」みたいなレスめっちゃ見た記憶
あとはQTE批判の文脈で否定されてたり

固有のアクションが出せるのが良かったし、演出もかっこいいし、普通に大部分の人には受けてたと思ってたんだけどなぁ
3の戦闘で何か物足りなかったのは、やっぱりリアクションコマンドが無くなったことだと思う
何かと話題の墓場も、2のゼムナス連戦みたいにビル切断、ドラゴン破壊、全方位レーザー跳ね返し、とかの特殊演出あったらもっと盛り上がったと思うんだよな。まぁその声を反映したのがリマインドか
0804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a2f-qzp8 [157.147.46.91])
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2023/08/10(木) 12:09:03.35ID:Hm1JAIRQ0
よく批判される典型的なQTEは、入力受付時間が短い・複数ボタンの連続入力を全部成功させないとダメ・失敗したら即ゲームオーバー
…みたいなやつで、これとリアクションコマンドって全然違うし、なんで根強い批判があるのか不思議だったんだけど

最近、(ゲームあまり上手くない人の)実況動画も増えてきて気づいた
ゲーム苦手な人って、マジで状況とか関係なく〇たたかうを鬼のように連打してるし、リアクションコマンドも入力間に合わずに失敗するっぽい
たとえば2のトワイライトゾーン(序盤の巨大ノーバディ)のリアクション全部失敗してる人がいて、マジか…と思った
そりゃそういう人にとっては苦痛なのかも知れん
0806名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a2f-qzp8 [157.147.46.91])
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2023/08/10(木) 12:17:08.00ID:Hm1JAIRQ0
>>801
インソムニアだったとしたら…残念だったね。クァッドラトゥムは拠点らしいから楽しみ
スクエニ作品の本編ストーリーにお邪魔するとか本編後の世界に行くとかも楽しそうだよね

せっかく渋谷っぽい街を出すのに「すばせかのシブヤとは別物です」発言はどういうことなんだろう
104になってるから無関係ってことはなさそうだし、すばせか出てきたらいいな
0808名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdde-0uGz [1.75.158.59])
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2023/08/10(木) 12:22:06.54ID:g9h892iod
リアクションコマンドは任意発動なのが大きい
敵の攻撃にリアクションコマンドしてもいいけど普通に回避してもいいしガードしてもいい
この辺が他のQTEと違う
ボス戦だと使わないといけない場面もあるけどそれでも発動のタイミングだけはプレーヤーに委ねられてるのがほとんど

ゼムナスのうちやぶる→とどめとかもなんとかゲーム性持たせようと努力してるのがわかってよかったよな
0810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a2f-qzp8 [157.147.46.91])
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2023/08/10(木) 12:43:17.50ID:Hm1JAIRQ0
リアクションコマンド復活するのは嬉しいけど、そうなるとシチュエーションコマンドは廃止なのかな
最上級魔法とか撃つの楽しかった

共存するにしても、一応それなりの即応性が必要な(ものが多い)リアクションと、プレイヤーが複数から自由に選択できるシチュエーションって同じボタンになったら混乱しそう
もっとコントローラーにボタンが欲しい…
0816名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdde-0uGz [1.75.158.59])
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2023/08/10(木) 14:38:53.23ID:g9h892iod
いやキーブレード変形に関しては3のほうが断然いいよ
3はフォームからフォームへの変化ができない2よりも圧倒的に魅せプレイがはかどる
ただシチュエーションコマンドとリアクションコマンドとの両立はボタンの数的に難しいかもな~ってだけ
0819名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa95-cO75 [106.130.182.50])
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2023/08/10(木) 15:29:02.20ID:dOGDXH3sa
クールタイム方式が主流になってるけど
個人的には初代のMP回復方式は結構好きだった
0830名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdde-0uGz [1.75.158.59])
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2023/08/10(木) 18:52:31.66ID:g9h892iod
殴った時の爽快感は2が最強だけど
ブレイヴからウィズダムに変える時にいったんスタンダードに戻らなきゃいけないなんてかったるい事もうやりたくない
3は適当に左右キー押すだけでスタイルがガラっと変わって敵を翻弄してる雰囲気に浸れるのが最高
強敵でフォームが出せない問題に関してはゲージが即満タンになるアイテムか魔法実装すればいいわ
0831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c0bd-YP4D [180.145.31.2])
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2023/08/10(木) 19:18:52.25ID:LvG09Gr90
クアッドラトゥムって違う次元みたいな場所にあるらしいしネクたちのシブヤは元々のソラが居た次元に存在してるんだろうか
0834名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c0bd-YP4D [180.145.31.2])
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2023/08/10(木) 19:26:34.12ID:LvG09Gr90
3の基礎システムに文句は無いけど次はスタンダードフォームを2並に使いやすくかつスタイリッシュにして欲しい
0836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a2f-qzp8 [157.147.46.91])
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2023/08/10(木) 19:43:36.89ID:Hm1JAIRQ0
>>833
ソラのところに向かったはずが似て非なる世界だったら
おいおいおい話が違うじゃんFGMさんって言われそう
それとも「死は眠りに似ている」からまたリクがドリームイーターになるとか?
なんにせよ、擬似新宿もゲームの中で歩けたら良いな
0838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3aa7-YP4D [219.113.61.81])
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2023/08/10(木) 22:57:45.77ID:L8DHlPmN0
3も2も一長一短だから4はリマインドみたく3ベースを改善してく方向でいいよ
客がバトルに求めてる方向性が
敵のパターンを読めばハイスピードで硬直の少ない滑らかモーションでガン攻めできる自由度が高くて攻めも守りも強いインフレバランス
って事さえ分かっていれば変なもんにはならんだろ
0840名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c0bd-YP4D [180.145.31.2])
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2023/08/11(金) 00:30:14.10ID:rTPghUjG0
リマインドはバトルマニアにはかなり高評価
メタスコアが低かったけどライトなユーザーはシナリオ部分の追加の方が嬉しいんだろうね
0843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c9f6-hZCy [180.32.67.138])
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2023/08/11(金) 04:02:40.16ID:aX4BU/sA0
このシリーズみたいに所定の場所へ行くと敵が出現するタイプのエンカウント方式ってなんか名前ついてる?
0846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c0bd-YP4D [180.145.31.2])
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2023/08/11(金) 09:54:11.81ID:rTPghUjG0
普通のシームレスバトルだと敵を倒し切るとバトル出来なかったりマップの広さ以上の敵を置けなかったりするからKHのエンカウント方式はかなり好み
ハートレスとか闇から出てくるって設定だから出来る演出でもあるな
0861名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-0uGz [49.97.26.117])
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2023/08/11(金) 16:35:44.61ID:G+3nlPBtd
MPが消費式なんだから消費式のゲージが複数あってもしょうがないんよ
消費式のMPゲージ(魔法)と加算式のシチュエーションゲージ(変形や上位魔法)が両方あるから管理次第で派手なバトルをずっと続けられる
0863名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ba74-I8V7 [27.89.45.19])
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2023/08/11(金) 18:05:36.90ID:w+Gg9yxo0
3の移動中に魔法で大ジャンプ高速レール移動結構好きなんだけどそれ使ったらMP消費するから 戦闘始まった時に直ぐ召喚使えないMPも中途半端って状態なの4は改善してほしいな
移動モードから戦闘中モードに入る時にMP全回復するようにしてほしい
0865名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63ec-c/5M [160.86.172.199])
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2023/08/11(金) 19:18:33.79ID:TzL/r+y20
3はガードリジェネ出たから、MPリチャージしないように管理すればちょこちょこコンボに魔法挟んでガン魔法仕込んだり出来るから好き
ガードリジェネがあるなら今の仕様でも全然良いな

>>863
非戦闘時はMPリチャージ爆速になるとかでもいい感じある
0870名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 939e-USI+ [114.159.236.217])
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2023/08/12(土) 18:04:05.11ID:a5jwnKPV0
モンスターズインクとベイマックスとパイレーツオブカリビアンやる前に漫画版 アクア救出したけどカットするつもりかな?モンスターズインクはランドールは正史でありその後も登場する作品あるから倒されるってことしてはいけない配慮しなきゃいけないからなのか パイレーツオブカリビアンはジョニー・デップの冤罪とらぶるがあったからなのか
0873名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0fb9-+Vcy [126.7.212.88])
垢版 |
2023/08/12(土) 19:02:03.86ID:DMDqNtI10
3始めたらミッキーの声が途中から変わったように感じたけどこれやっぱ別人?
トイ・ストーリーのウッディとバズも映画とは吹替え違ってて少しがっかりした
別に声が合ってないって訳じゃないけどもう声のイメージが出来上がってる作品だからさ
0874名無しさん@お腹いっぱい。 (スップー Sdc2-epl3 [1.73.27.107])
垢版 |
2023/08/12(土) 19:25:48.25ID:dGeDcVAvd
リマインドほんとひで
5000円払って本編の一番つまらん所おさらいの詐欺糞ゲー
0878名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sda2-USI+ [49.98.246.32])
垢版 |
2023/08/12(土) 21:11:30.14ID:ISgyUbSqd
青柳ミッキーはシリアスの時の演技がカッコいいんだよな
ご病気だから仕方ないけどなんとかゼアノート編完結までは青柳さんの声が聞きたかった
0881名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa6b-gkVa [106.130.150.37])
垢版 |
2023/08/12(土) 22:43:19.72ID:VMLTAnfpa
高難易度モードで単にパラメータ変えるだけじゃなくて
行動パターンを変化させるタイプのゲームもあるな
0882名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93f6-2CBW [114.177.141.140])
垢版 |
2023/08/13(日) 00:44:10.61ID:x1WqqN0U0
>>873
定期的に話題に出るけど
声の指定はディズニー側がしてるらしいから、残念ながら制作側にはどうにもならなそう
あとウッディバズはディズニーのアトラクションの声も同じ2人らしいから一応公式キャスト

ただ、オリキャラのディランとエレウスに関しては無声パントマイムやめて欲しかった
0884名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 939e-USI+ [114.159.236.217])
垢版 |
2023/08/13(日) 17:44:55.27ID:cx0W8hsz0
漫画の方はもしかしてモンスターズインクとベイマックスとパイレーツはカット?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況