【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part260【モノリス】
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※↑のワッチョイコマンドが二行以下になったらコピペで増やすも!
発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
http://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
NGName推奨IP
221.171.13.155
121.116.58.64
126.43.216.122
122.132.123.134
111.233.240.124
126.42.33.204
106.73.233.128
※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part10
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1683333904/
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part258【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1683545762/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part259【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1683698650/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あらミラこそ求めてたゼノブレイド3だっただけに本編が物足りなく感じる 15年間のシティーの平和がゼットがアルファにやられた余波として、ざっくり15年前だと
パナセア4リンカサオミ3、他に1桁リベレイター複数いることになるけど、まあ絶対あり得ないとも言えない…
現在のリベレイターの生き残りがあれだけでも、15年前ならもっと大人がいたかもしれないし
リベレイター勢がいつからいるのか、不老なのか成長するのかはいまいち分からん パナセアリンカがだいぶ若めなのよね
まあ6氏族の年齢を1番マシュー2番ナエルにしたかったんだろうけど
マシューが出てった結果、再興シティーのリーダーは実質ナエルになってるぽいし そんな幼子で停止前のカギロイ覚えてるもんかね
3、4歳の頃に会ったきりの親戚とか面影すら思い浮かばんぞ ぶっちゃけナエルよりパナセアリンカが音頭とった方が上手く回ると思うシティ再興 >>281
あいつらオリジンとの同化の例外なんだとさ
だから歳取らないんだろう、リクも含めて シュレックはともかく他のリベレイターを同化の例外みたいな扱いにする必要あったか?
分散したシティー民の一部とかでよかったのでは
まあジークの話は出せなくなるが カギロイに対する似てる発言は、ホムラに似てるけどカギロイ本人には会ったことないと受け取った
元世界の記憶についてはシュルクレックスとちょっと年上のコパミ、あとはリンカが言及してる分だから
リンカが特別聡明な子ということでギリ説明はできるかなと
実際に老化成長するしないは分からん 消滅現象=2世界融合(?)がめちゃめちゃゆっくり進んでること考えると、例外勢もめちゃめちゃゆっくり歳とってるのかもな
例えば1年に1日くらいとか 大魔境レックス、あらみらチェインのキチガイ火力に比べるとずいぶん大人しいが
貴重なライジング持ちアタッカーで
通常アーツとオートアタックだけでも十分強くて
陣営混成パでメリア・カムナビ・レックスから2人選べと言われたらカムナビが外れるようになってしまった
操作キャラは武翔士が大魔境では強いからから格は落ちてないと思うが…… ダウンとライジング持ちってだけで大魔境で必須すぎる シュルクももう少し性能にパンチが欲しかった
めいきょーしすいをおぼえてほしいも イノとシュルクならシュルクを選ぶかなあというくらい 陣営ブーストほしいからアナザーキャラ基本選ばんな
最後にどうしても一人埋まらないなら仕方なく雇用するけど
イノもあんまり選んだ事無いんだけどあれはアナザー判定になるのか? >>298
シティー組とイノがアナザー
シュルクはケヴェス、レックスはアグヌス >>278
あったらあったで、みんなの前でしてたとか要らん妄想し始めるでしょ君ら >>300
そんなことしない
たぶんしないと思う
しないんじゃないかな
ま、ちょっと覚悟はしておけ アナザーはマティアのスキルが強いから採用するぐらいかな アナザー勢は火力要員のマティア以外の評価は相対的に下がったかな
ケヴェスorアグヌスで統一した方が早めに揃えやすくて所属エンブレム活用しやすい
メリアレックスマティアは所属無視して起用する価値ある感じ レックスとニア組み合わせられるアグヌスがめちゃ強いと思うんだよな レックスニアに関しては色んな意味でシナジーが凄まじいから何としても一緒に組みたい
流石夫婦だけあるよ このゲームのスタンって何の為にあったんだろな
今作から出たと思ったらあらみら即効で撤廃されてるし 1と2の要素を出すために内定したシステムだから…
バーストは悪くなかったけど、ライジングとスタンの共存は良くなかった アイテムドロップはスマッシュのままにしてスタンは重ねがけ出来るようにして欲しかった ナエルカレーとかゴンドウカレーとか引き継がれていくのかな あらみらだとチェインならバーストでもカンスト余裕なので
アイテムドロップ+怒り解除のバースト一強な感じになってしまってはいるかな
先手圧勝、聖なる刃、天地斬と有用スキル、高火力スキルと共存できるのも強い あらみらで思ったけどやっぱクラス変えれるよりも1みたいに最初からロールが決まってる方が好きだわ
一々クラス育てるの面倒だし 2のアバンギャルドや今作のフラタニティみたいにロールをぶち壊しにするアクセサリーが悪いんだ 2は役割としてのヒーラーが肩身狭いだけで回復ロールのブレイドは普通に有用なのいるけど3のディフェンダーは存在そのものがお荷物だからなぁ 別に2みたいに同じ武器でも適正でモーションが違ったりしたら面白いんだけど全員性能似たようなもんだから面白みがない上になんかロール変えろって要求してくるから鬱陶しいんだよな 継承クラスのみで大魔境ハード上級クリアしてみても~ レックスの加入によってアグヌス統一のアタッカー枠としてはギリギリ採用の余地があったユズリハちゃんの立場が完全になくなった 2のシュルクは優遇されてたな
それが今回はレックスだったと シールドバッシュも千刃天翔もマイティビートも、問題の守護者の誇りにしたってディフェンダーが元なんですよ!!
ディフェンダー皆伝でロール無視して超耐久、大地カインドネスでディフェンダースキルまで持てるインチキクラスもあるけど だってヴィジョンなくてモナドの切り替えも制限されてるシュルクとかそりゃ弱いべ
根本的に3のシステムがモナドシステムと合ってない 所詮は古き人
新しいゲームシステムに合わないキャラクターなんてやはり不要だな お前達が何をした? 何もしていない
時代はバフ撒きヒーラーとカギロイちゃんだも! 基本的にパワーアシストありケヴェス>>>>>>>>アグヌスだし
どんだけメビウスがケヴェスに肩入れして互角にしてあげてるのかってレベルでケヴェスが弱い ロール配分の都合でディフェンダーに当てられちゃったのが不運というかなんというか
1では攻撃防御回復全部できたけど、ヘイト回避しないと役割果たせないキャラだったし
レックスディフェンダーやエイディフェンダーの方が操作の方針が一貫してて分かりやすかったかもしれないが
もっと単調な戦闘になってしまう危険はあるかも レックスはあらみらでも大魔境でも壊れって声しか聞かないけどシュルクって大魔境では性能どうなの?
あらみらだと微妙性能すぎたけど大魔境だと強かったりする? >>276
ものすごい解りやすくまとめてくれてありがとう。ゼルダティアキンと一緒にDL版をチケットで買いなおしたからクリア再チャレンジしてみるわ ケヴェスブレイカー2枚目なのでケヴェス構成の救世主
自前出血でデバフ&ブレイクのエンブレムとも噛み合う
ケヴェス構成の他にも、ディフェンダー縛りでケヴェス人員3人目+デバフ役を担えたり
普通に有用な性能よ 自傷覚醒を独占して配らないカムナビシュルクは全てを差し出してる芋の誇りを見習って ヘイト稼げないけどダメージアーマーで味方守れるのは、本作のディフェンダーとしては悪くないしね
どうせヘイト維持は不可能なので、操作キャラ死亡時の一時的な引き付けができるくらいで十分なので
覚醒もあらみらより条件緩和されてる、代わりに回避時ダメは削除 芋の誇りはマスター枠じゃあかんかったやつやね
あとフラタニティは加速+30まででよかったと思う、味方瀕死時回復アーツのみとかいう激狭条件のやつより効果値高いのはおかしい アイオニオン最強を倒せたのもジェム全てXにできたのも全部ゼオンさんのおかげじゃないか! ロープ渡れるのもアーツキャンセル出来るのもユズリハさんのおかげだぞ
芋を讃えよ やはり芋…!芋は全てを解決する…!
ロープスライドは一方通行が不便だったけどあらみらでは解決したな エーテルスライドとかいう過去の技術を使えない土人コロニーがあるらしい マスタースキル、マスターアーツ、クラス、フィールドスキル、シナリオでの役割、本人の強さ、総合的に考えて一番ウロボロスに貢献してないのは軍務長
そうだろタイオン? ただその分途中で停止が出来なくなるという
なんでそんな所でバランス取ろうとするんだ タイオンのテンションをマックスまで持っていってアグヌスウロボロス解禁のきっかけを作った功労者だぞ
中盤はセナ、締めはノアが持っていったとか言ってはいけないんだぞ 身体能力は無論ブレイドの多様性とレウニスの性能全てにおいてアグヌスが上でどうやって互角の戦いになるようにメビウスが調整してるのか気になるわ どうせメビウスが潰すんだからバランス悪くてもいいんじゃね アグヌスはコロニー24個までしか無いけどケヴェスは少なくとも30以上ある
戦いは数だってヴァンダムも言っとる ユニットないとエーテル攻撃撃てなくなってたりバリア自力で張れなくなってたりアグヌスはアレでも割と弱体化してる ヘイトシステムはタンクに強烈な補正かけるFF14方式じゃないならヘイト操作のスキルや肉入りでPT全体でヘイト調整が必要なんだけど
ゼノブレは火力でヘイト取るのに比べてタンクのヘイト上昇系の技が貧弱過ぎる
火力が倍々ゲームで増えていくシステムだから追いつかないのはそもそもなのかもしれんけど ロールは元々の個性として皆固定で、クラスがキャラクター事にブレイドの使い方とか解釈が異なって、まるで別の性能みたいな感じの方が面白かったかも。 >>341
強化延長の計はバファー必須じゃないかな
エンドコンテンツだとソウルハッカーに役割取られるけど、全体強化スキル役として通常クラスも入れる余地あるし
ラッキーノアにつけるのもあり
大魔境での活躍ぶりは語るまでもないし ケヴェスはアシェラさんや復讐者みたいな
単独でウロボロス複数と渡り合えるやべーのがたまに出てくるから… ソードファイターとかみたいなメインクラスは固定で
仲間のクラスをサブで設定出来るとかのが良かったんじゃないかな
右アーツがメインで左がサブみたいな エセルも3期でレウニス三体を単騎でぶっ壊すやべー奴だったのに… ホムスは戦闘民族だからたまに突出して強いのが出てくるんだろう エヌエムの時代のウロボロスは惜しいところまでいったってゴンドウ言ってたけどそれってどんな感じだったんだろな
最終的に六人合体が完成系ならインタリンク位してたのかね あの世界でどういう感じで子作りの流れになったのかは気になる 元の世界の事考えるとアグヌスの方が人口多そうな気がする アルストは複数国家の対立が残ってそうだけど
巨神機神界は種族のわだかまりは残るはずだが、国家社会の対立要因はほとんど見当たらなかったりするからなあ いやニアだけが女王って事は版図が楽園に変わった事で国家も一つに統一されたんじゃない?
あとやっぱ楽園形成時に結構な人数死んでると思う レックスたち呑気に見てたし平気平気
ファンタジーなんだから気にしなくていいとこだよ いや普通に火種しかない世界だし相応に争い合ったろうよ アルス不時着は天変地異すぎるし、世界樹でのドンパチ含めて相当な死人が出てる可能性はまあ高いね
ゲームで行ける所は大した変化ないけど、スペルビア第2の都市が壊滅したらしいみたいな話は聞ける 証明写真取ってたブレイドたちの処遇で一悶着あってそう
孕めるし 巨神界も本編中相当減ってるし曲がりなりにも大きな国家が複数あるアルストとコロニー等の集落が少し残ってる程度の巨神界じゃとても差を埋められないと思うけどな
アルストにはブレイドもあるし 上手い事衝撃減らしてくっついたと思うけどな・・・
あのまま衝突してるなら確かに相当な人数が亡くなってるだろう さすがにくっついた衝撃で死人沢山でたはリアルに考えすぎだろ 他の謎とかは続編とか新シリーズとかに持ち越しでいい
3本編のエピローグでノアが消えた謎だけハッキリして欲しい
あれは本当に消えたのか、消えたとしてどこに行ったのか、それとも鳩が遮った瞬間に走り出して見えなくなっただけなのか
笛の音の先に何があったのか、そこにミオはいたのか
新たなる未来の最後の青い光が消えたノアとか一部で言われてるけど絶対違うよね?ww 死人が大量に出たとすればメツがやったデバイスの一斉攻撃じゃね 笛がエヌの時同様のオリジンからの記憶や想いの再生でアイオニオン毎再生される全長だとしても、
それでノアだけ消える理由が全く分からんよな
個人的にはエヌエムの再生とメリアの部屋にあったモナドについても言及しろよと思う
おくりは音沙汰無さ過ぎて諦めた…orz リアルで考えると巨神が動き回って機神と戦ってたこと考えるとホムスくらいの大きさの地上生物はほぼ全滅 そりゃもうノアがアルスト側に行っちゃって
星と星をくっつける壮大な物語がはじまるんだよ
なお語られないもよう 最後の光は世界再生時に外にふっ飛ばされたラッキーセブン君が気合で戻ってきてる図 本編ノアのブレイドにプネウマコアが入ってるかレックスのせいで考察が微妙になるのが困る
ランツウロボロスでも耐えられない鉄巨神ビーム耐えれたのレックスさへいなければプネウマコアが入ってたからと納得出来たけど
レックスがプネウマコアなしで鉄巨神2体ビーム軽く防いでるからノアもプネウマコアなくても鉄巨神一体ビームくらいならブレイドの性能しだいで頑張れば防げるだろってなるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています