【Switch】真・女神転生V Part75
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↑冒頭にこれを2行重ねてスレ立てして下さい
(1行目は消えます)
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら以降のレス番を指定
・ハード:Nintendo Switch
・ジャンル:RPG
・発売日:2021年11月11日(木)
・CERO年齢区分:C(15才以上対象)
・価格:通常版/8,980円(税込9,878円)
・初回限定版/14,800円(税込16,280円)
◆真・女神転生V公式サイト
http://megaten5.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式Twitter
http://twitter.com/megaten_atlus
◆アトラスYoutubeチャンネル(日めくり悪魔が毎日19時更新)
http://www.youtube....ser/atlustube/videos
◆『真・女神転生V』PV01
http://www.youtub%6.../watch?v=1PgRBcRi5NY
◆『真・女神転生V』PV02
http://www.youtub%6.../watch?v=hjCxE2lqhR0
◆『真・女神転生V』PV03
http://www.youtub%6.../watch?v=GnWk05h0VrU
◆『真・女神転生V』PV04
http://www.youtub%6.../watch?v=pLCnHSbU-JM
◆ Shin Megami Tensei V - Nahobino Trailer(海外)
http://www.youtub%6.../watch?v=BIvjbnnY9Wo
◆発売日決定!『真・女神転生V』生特番 禁断のナホビノSP
http://www.youtub%6.../watch?v=J2Xk3kBhZ2g
前スレ
【Switch】真・女神転生V Part74
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676923725/
checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 前スレの最後に戦闘が面白くないってあったけどまあ調整するところはあるよね
個人的好みとしては通常攻撃はもうちょい強く、HP消費に戻す。っていうのがいいけど
マガツヒスキルは要調整だと思う もうスレ番がもとに戻ることは無いんだな
余裕で100超えてたよね >>5
【Switch】真・女神転生Ⅴ Part2
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1508857414/
過去スレをここまで遡ったが一度もスレ番が100なんて無かったぞ捏造すんな
発売後3ヶ月ほどと早い時期から葬式スレが別れたからそっちも足すと139にはなるが タオちゃんを召喚できもしないのに悪魔登録可能にしたアトラスに断固NOを突きつける! >>2
デビサバは種族ごとに全部別の種族スキルがあったのに、なぜ本筋のこちらでそれが出来なかったか・・・
あと物理スキルはやっぱHPだよね・・・
あと〜バリオンはたぶん今作切りになりそうな悪寒
>>6
3桁かは忘れたけど新しく建てるの忘れた奴が放置したせいで二重建てした番号を使い回ししたんやで
20番ぐらい戻ったはず
>>7
登録可能でもいいんだけど、先に「登録できますが周回都度デフォルトに戻ります」か先に「登録できますが召喚は不可能です」を出すべきだよな
登録した後に召喚は不可は判明したけど、周回すると強化全部なくなるって・・・ 3のダンテと同じ仕様といえばそれまでだけど
まあタオは強制加入で加入時期も早いし全書から今いるタオに上書き等出来てもよかったと思う 適正も微妙だから3の継承タイプちょっといじったぐらいで良かったんじゃねって思った 1,2,4,4f,SJはストーリーに粗はあるかもしれないけど人間の悪性と神の関係がどれも面白かった
3はストーリー薄くて当時は3Dで悪魔が動く高難易度っていうシステム系の評価だけで内容は好きじゃない、パラレルとは言えその続編世界の5も同じような評価になるってどうしようもないわ
戦闘育成システムは楽しかったがレベル差補正やりすぎだしキャラの設定投げっぱなしジャーマンで設定宙ぶらりんのいかにも未完成品を出しましたってのが1番気に入らんわ
せめてそのうち完全版でも出すのかと思ってたがメガテンフェスでも続報なし、ハッカーズ2も酷かったし女神転生はもうダメなのかな ハッカーズ2は何一つ擁護出来る点がないからな
特にあのキモいキャラデザは真4の外注悪魔並みに酷い
まだモードデザイン専門学校の生徒に描かせた方がマシ ハッカーズ2は確かにガッカリだったなぁ
目玉であるはずの悪魔設定や合体システム関係が希薄で中途半端な印象
ストーリーも本来スケールが大きいはずなのに、それを全く感じさせない深みの無い地味な展開
あらゆる部分が消化不良起こしたような出来栄えだったな カンナビの守りって消さない方がいい?
終盤でも使う? >>11
ゲームはシステムが一番重要、ストーリーや設定はあくまでフレーバー
おまえのようなアホのせいでJRPG(笑)と言われるようになってしまったんだ >>16
うーんなんか序盤はマハラクカジャの代わりに使ってたけど
一ターンで消えるマハラクカジャってスキル枠取ってまで要らなくねって思った。2がけぐらいの性能ある訳でもないし ダブルカーン揃うまでの敵の大技に対して防御行動とれないときに1手番で軽減したいときに使うことはあった
他の手段が揃ってきてるなら要らんと思う スキルが充実してないときに手持ち無沙汰な主人公が使う分には優秀だけど
アタッカーとして機能し始めるとプレスターン確定1消費が重いのよな。
そもそも張らない状態で敵の攻撃に耐えられないならレベル補正的に勝ち目薄いし。 なるほど…気持ち軽減できてるかなって感じだから要らないですかね
相手にプレス増やされないとかなら最強だけど、それじゃ壊れだしね 終盤に主人公が戦力としてお荷物になったから最後尾でカンナビ屋やってたで
消費MPで考えたらコスパはいい技だと思う
プレスターンアイコンは仲魔に稼がせればいい 魔速特化にしてる人ってどういう技構成?
バリオン系ぶち込むか補助技で固めたり?
ナホビノ専用魔技あんま強くないの終盤で気付いて絶望してる 属性は雷=氷=火>呪>衝>>>破の順で採用、耐性貫通を少なくとも一つ入れる。
炎と氷は耐性貫通の方がいいかな。他をランダム複数にするかはお好みで。
パッシブはマスク必須で後はハイリストアとか蘇生の専用スキルとかを適当に。
増援呼び続けるシヴァと人修羅相手に相手のプレスターン削りで役立つ。
当然他のボスはストレスフリーに戦える。
魔型の最大の強みは先頭で常にプレスターン消費を抑えられること。
主人公が先頭で交代出しするとそのターン中に出てきた仲魔が
プレスターンを無駄にすること無く即行動できる。
力型は強力だけど物理のヨシツネや万能のシヴァメタトロン辺りを
特化した方が確実に仕事するから悩ましいんだよな。 解法見ないで人修羅ハード倒せたのは達成感あったからプレスターンシステムは続投で面白さを追求して欲しい
でもカジャンダがターン制になったのってまだ受け入れ難い、ペルソナから輸入したみたいだけどなんかなぁ バリオン、ダブルプレロマ、リストア、マスク、耐性
どんな悪魔もこんな感じになっちゃって微妙なんよね。適正もあるから尚更 うちは○龍撃を揃えたヤマタノオロチを作ったぞ
あえてネタに走ってみた ただ8種類ないのよねー プレスターン制になってから仲魔は属性特化(物理含む)、マルチ属性、
回復&補助、探索特化、と役割分担するのが最終解だしなあ。
まあ4属性適性持ちは3体のみ、破魔呪殺含むと主人公のみだから
マルチ属性を真面目につくるとすると大変だけど。
今作はごく一部を除いて耐性に穴がある&即死対策のマスク必須なおかげで
大抵の悪魔が採用可能なのは悪くないとは思った。
DSJで不遇のLaw勢力の期待を一身に背負ったシャイターンさんくらいに
ぶっ飛んだスキル持ってないと耐性の壁は突破できん。 千代田区 品川区 マップデザインした奴天才だわ
何回やってもイライラする
ダッシュの仕様も崖落ち事故多発のオートランしかないの終わってる
その後の魔王城が清涼剤のように感じる 左スティック強く押し過ぎて暴走してんじゃない?(押し込みでダッシュになる)
なぜ2つもダッシュ設定を作ったのかは謎だけど
ボタン離しても解除されないから細かい操作が欲しい時によくミスってたわ もう何ヶ月も前のことだからうろ覚えだけどZLとZR同時押しでダッシュして減速したい時は再度押すだけでよかったような
長押しは短距離だけダッシュする時しか使わなかったな 久々に起動したらパッチ当たった
何かと思ったらクソ近カメラがしれっと修正されたたんだな
あんま変わってないが
修正すべきところはそこだけじゃないと思うんだがその後どう?なんか動きある? そこ修正されちゃうとダアトの路上悪魔を超至近距離で撮れなくなってるのとかいそう
改悪だったりしない? いやカメラと明るさはその時みんな欲しがってたものだからそれはグッジョブだった
魔王城の修正もその時だっけ? MP400とかしかないのに、消費100越えのスキルたくさん
おかしいよこのゲーム それだけの価値があるスキルだからね
とっかえひっかえするかチャクラつかうか DSJのシャイターン専用スキル、消費300とかだった記憶。
まぁ1回でカジャンダ2段階だったか3段階だったかをやるぶっ壊れバフデバフスキルだったけど まあMPなんてダアト走り回ってれば999にできるしな >>38
1行動でラスタキャンディ4回がけ。弱体化入ってなきゃ一気に最大になる。
Lawルートだと閣下の眷属の追加ボス戦でいるだけで優位性が出た。
Lawは耐性に穴があってとにかく編成に苦しむからその救済のつもりだろう。 移動がだるくて15時間で投げてたみたいで久し振りに再開したらやっぱ移動が辛くて止めた
なんでこの糞移動っつか糞マップなんとかしなかったんだよ
で快適になるファイナルいつ出るんですか? ダァトはフィールドの皮を被ったダンジョンだよ
ダンジョンは常に複雑怪奇で快適なメガテンは存在しない 言うほどクソ移動?クソマップか?分かりづらいから? パッチきてたんか
開発チームは生き残ってるんやね
よかったわ いやあ開発撤退して保守チームだけかもしれんぞ
移動が楽になるパッチが来るとしたらせいぜい東京側がボタン1つでジャンプできるぐらいだろ
ダアトはダンジョンだしな(ダンジョン内ダンジョンも昨今珍しくないし) 闇のポケモンみたいなゲームなんだからせめて終盤で悪魔使って空飛んで好きなところに降りさせろよな 人修羅戦だとランダマ、ラスキャンよりカジャンダの方がいいとかまじですか ユーチューブ見てたらチラと映ってチンポはめたくなるな!なんのゲームのキャラや!?と思って調べたらこれの主人公だったんやが‥Switchでしか出てねえやねえか😡持ってないんよ🥺 バフはまだ有用になるけどデバフは最悪人修羅だけにかけときゃいいからなあ
お供が定期的に打ち消してくるし無補正MP150はコスト的に多用できんし。
あとバフは回復と併せて林檎投げまくってもらうのが楽。 150消費なんて雑なコストにするんなら無くしちまった方が良かったんじゃないんかラスタキャンディとランダマイザ 人修羅は仕様上無駄行動減らしたいから補正有りでも重いけどな。
頻繁にかけ直し要求されるものにMP補充とか無駄すぎる 戦闘とステータスなんかのシステムはもうちょっと調整した方がいいかな >>41
ペルソナ5Rの移動は快適だとか言うタイプ? 秩序ルートで進めてきたんだけど、アブディエルと太宰は変身したりふっ切れたりで強キャラ感出してたのに
ツクヨミが現れただけで圧に当てられて消滅するってのはどういうキャラ付け…? >>60
幽遊白書の雑魚妖怪じゃないんだから…
話の本筋に関わるキャラがこのざまでいいのかい… 真3もストーリーは薄いとか色々あったけど5と違うのは変な演出入ってなかったから逆に良かったんかね?
ナホビノが入ってきたら片方がボロボロで倒れてるみたいな感じなら特に違和感もなかったような あれはツクヨミメガネ組と延々と死闘を演じた部分を全部省略したのかと思っていたが。
何にせよ呆気なさ過ぎる事には変わりないが >>61
まぁ真1も真3も元同行者の対決シーンはイベントで終わってたから…
介入できたらそれはそれで面白そうだけどね
どちらに加勢しますか?
>いきり太宰と縦割れ堕天使
シスコン眼鏡と口ひげ天津神 >>62
真3はそれでもミフナシロの所とかまだルート分岐あったからなあ。
真5は自分でルート選んで自動でルート限定要素ついてくるから雑な印象しか残らない。
あと真5の2種の創世ルートなんてモデルとテキスト入れ替えただけで
展開全く同じだけど、真3はカグツチ塔以降の展開結構違ったし。 真5→真3リマスターとやったけどストーリー面ではどうしたって真3のほうがいいなって感じたよ
グラフィック面綺麗になると話が変なのが余計目立つのはあるかもしれない ホラーが映像技術上がって逆に怖くなくなった的な・・・(例:エイリアン) 3ほどギスってなかったのは良かったよ
でもあまり同行もしてないからこいつらと一緒に何かやらかしてやろうとも思わない感じだ ギスってなくてもイチローが出すぎだしそもそもウザかったのでほんまいらんわ 3はギスってるっていうか人修羅の力にしか興味ないんだろうなっていう感じ
たまたま一緒にお見舞いするだけで普段付き合いは無さそう 3はそういうシーン入れる余裕がなかっただけだと思うが
エンディング見た感じだと家にも行ってるし楽しそうじゃね
人間余裕無くなれば誰とでもギスギスするやろ 主人公の部屋写ってPCメール着信してという感じだった気がする
先生EDでも千晶と勇が先にいる公園に現地集合してた記憶 でも勇は序盤で主人公が持ってる服を覚えててあれなんかいいんじゃないかとかアドバイス風な事言ってたし割りと遊び歩く仲だったんかなぁ エンディングのシーンだって2人で部屋で遊んでてそろそろ行こうぜって所でしょ?
むしろ結構仲がいい あそうだったか
ムスビルートのこれだけは守ったんだぜ言ってツチノタカラだかヨミノタカラだかを主人公に託すのは割りと好きなシーンだった 4と4FをワンパッケージにしたのをSwitchで出してくれないかなー >>78
そしたら1-5全部できるんだよな
出してほしいわ 4はついでだからシステムは4Fに寄せといて欲しい
それだけで神ゲになる エストマソードをもうちょっと早く覚えさせてほしいな
序盤の罠(奈落がくっそ強い)はそのままでいい 害虫悪魔は首だろダンテがライドウに変わるのと同じで今出せば普通に変わるやろ ライドウみたいなちゃんとしたアクションじゃなくIMAGINEみたいな半アクションで携帯機で出してくれんかな
家庭用ならメギドラオン無双なバランスじゃなくても行けるし半アクションなら動ける範囲狭くても良いし
プレスターンもどきっぽいからメガテンの系譜と言い張れるだろうし っデモノイド
食われるor労働使役されるためだけに生まれた種族たちよ… なんか真2の時はインド神話が力を持ってないみたいなのなかったっけ
デモノイドのデミナンディもあれナンディでしょ? ナンディは神獣で別に居る
インドラと同じく真1よりLV下がってるけど 悪魔合体するとき素材のレベルが高ければ高いほど合体後のステータスが上乗せされるんですか?
育成してない道中悪魔だけで同じ悪魔を作りレベル99にした場合と、前述のやりかたで作って99まで上げた場合とでは差が出るんでしょうか? 合体後のパラメータに関わる要素は神意のつはもの誕生で影響する上限は+20みたいだな >>90
自分でレベル上げするとしっかりめに特化できる
合体はある程度の厳選 まぁ不足分は香マラソンで補填してフルMAX300まで出来るけど、そこまでして戦う相手はいないってね >>90
素材の初期レベルが低いと大幅に上がらない
つまり元から初期レベル高いやつをある程度レベリングして合体させるとボーナスがつく
詳しくは自分でちゃんと調べてくれ Ⅴの売れ行きを見る限りはⅥも出るだろうから取り敢えず空飛べるようにしてくれ はい!質問があります!図鑑は埋めた方がいいですか? >>96
図鑑がある程度埋まっていないと、ルートごとの悪魔を貰うための道具が手に入らない
条件を満たしていればソピアーの方から押し付けてくる 完全版出ないかなあ
ストーリーの肉付けと終盤のマップの雑さとか直せばかなり良い作品になると思うんだけど アトラスって追加要素版は多いけど完全版みたいなのって殆どないからなぁ
追加ストーリーがある場合だと、大体別ルートエンディングになるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています