【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part9
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スレ立て時に上のコマンドを本文一番上から3行並べて書き込んでください
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格 …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日
■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/
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無理な場合は申告で
※前スレ
【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1683193844/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured リマスター追加・変更要素
※現時点で判明してるもの
・全般:引継ぎニューゲーム追加
・キャラメイク:各職1体(計24体)の描き下ろしキャラ
・キャラメイク:同作他職の絵を使用可能(ペットのみ不可)
・コンフィグ:3段階の難易度追加(EXPERTが原作基準)
・コンフィグ:オートマッピングFULL追加
・コンフィグ:歩行速度・バトル速度の段階追加
・UI:スキルツリーの操作性が最新作に近いものに
・UI:戦闘中の敵の耐性やバフデバフ確認が最新作に近いものに
・世界樹1:休養がLv-5に緩和されLv1から可能に
・世界樹1:宿屋に預り所追加
・世界樹1:LRでキャラ切り替え、カニ歩きも可能に
・世界樹3:六層戦闘曲追加
・世界樹3:男女関わらずプリンス/プリンセス選択可能 Q.旧1にあったパスワードって使える?
A.YES。I→IIに限りクリア済みデータもしくはパスワードでギルド名を引き継げる
原作と同じように引き継ぐデータに応じてアクセサリがもらえ、IIのイベントも一部変化する
Q.キャラメイクに変化はある?
A.1,2に関しては新規グラフィックを含めてアナザーカラー無し
名前は漢字を含めた6文字
Q.隠し職は最初から解禁されてる?
A.おそらくNO。クリア後引継ぎで解禁済みニューゲームは出来るらしい
Q.バグ修正・バランス調整はされてる?
A.バグで正常でなかったスキルは修正されているが、有利な戦術として使われているものはあえて残しているものもある模様
判明してる範囲だと2のアザーズステップ・スローステップ最大Lvが10から1に。伴いアザステ前提もLv5から1に減少している
Q.Steam版はマウス使える?
A.地図作成はマウス、キーボード、コントローラの3つに対応
Q.初回生産限定パッケージ版のタッチペン欲しいんだけど
A.Switch用タッチペンは任天堂純正のものなのでAmazon等で購入できる
Q.次回作は作っているの?
A.以下、開発チームからのメッセージ
新たな『世界樹の迷宮』を作るためにはまだ時間がかかりそう、というのが正直なところです。
今回のリマスターは、研究を重ねる過程でまずは「今遊べなくなってしまった原点の3部作を現行機で遊んでほしい」というコンセプトで製作したものです。
今回のリマスターで遊んでいただけた声は、『世界樹の迷宮』の新作にも生かしたいと考えております 立て乙
グラフィック選び放題にしてくれよ〜頼むよ〜 >>2
君は宿屋の子を抱きしめてもいいし手をつないでもいい 毎回言ってるけど旧DS版は移動速度戦闘速度がゲロ遅いから今やるときっついんや
なんならマシになった4でも今見ると遅い、やはり快適さは大正義よ とはいえ、歩きのゆっくり具合が迷宮のBGMにマッチしていたと言うゲーム感覚も有ったり無かったり。
カニ歩きが出来ないのはさすがに厳しかったのか、Ⅱで採用された訳だが。 そんなに急いでゲームするならアクション系にしとけよ! 初心者にはUIの不親切さを順に快適になって欲しいのもあってやっぱり1からやって欲しいな。ストーリーも世界樹って感じだしリマスターはUI多少改善されてそうだし
1〜2の3層辺りから自分ギルドが先頭に立って迷宮を突破する感じは本当に好き。34Xはなんか開拓されてあったり一番乗りって思ったらNPCが先に探索してた系が多くて少し萎えた 4まではクリアしたけど5はまだ開封すらしてないや・・・ 正直旧1くらいゲーム性シンプルだとあの不便さも逆にスパイスになるから問題無かった 剣を掲げ誇りを胸にがアップされたけど
Xの追加パートを抜きにすれば
アレンジ前のほうが重みがあっていいなと改めて思う
追加パートは文句無くカッコいいんだけど 5は料理や種族とかほぼ死んでるシステムあったり6層がイベントなかったりはまあ許せたけどブラニー族と新階層が開けた時の棒読みポエムだけ許せない
ブラニー族がどうしても見た目的に受け入れられなくてDLCでブラニー族の立ち絵じゃないのを使った とりあえず4
源泉に触れたいなら123リマ(たぶん)
バランス調整された戦闘楽しみたいなら5か新2
一通り触った上でキャラメイク楽しめればいいならX 初代Tが発表された当時はてっきりイロモノ枠だと思ってたな
こんなに長いお付き合いをするシリーズになるとは 初代世界樹発売前の体験会でほとんどのスキルツリーを暗記して帰ってきて
英雄になった方はまだご健在なのだろうか…… なんだかんだで5が一番繰り返し遊んでる
演出周りがイマイチのは2周目以降は(どうせ飛ばすので)欠点にならんし
サブクラス無いのはPTの得手不得手はっきりするから
周回ごとに違う味わいになってほんと楽しい 世界樹は毎回、職ビルドを大きく変えてくるから新鮮に遊べて好きだな
DRPGってわりと追加職が少し増えるくらいで基本的には定番職の微調整で終わるシリーズが多いから >>29
俺も5がいちばん好きかも
もともとこのシリーズに大したストーリー求めてないのと全クラス代わりのいない感がいいよね Ⅴは全裸に刀4本差す奴とか、全裸で敵の前に出て避けまくる奴とか全裸みたいな格好してる幼女とか尖ってる奴多かったな
個人的には六属ウォロがシリーズ通して唯一無二の楽しさで定期的に触りたくなる すごく評価悪いけど新2クラシックが一番好き
ストーリーのファフ一度も触ってないから職業バカ多いのに格差めっちゃ少なく感じた。ファフの下位互換と言われてたブシドーかなり強くてエースだったし
パズル部屋どーんと大きく場所取ったりボスがファンネル出してそれ倒さないとボスにダメ与えられなかったり数ターン後に即死撃つのはクソだと思うけど 氷塊で死ぬ目玉とかダッシュで穴へフェードアウトしてくるやつとかはFOEの威厳が… 新2はお供と速攻推奨のゲームバランスがどうにも
お供減らしてスタンダードとエキスパの間くらいの難易度があれば
でも職業の数とグラフィックBGMは好き 俺はサブ有り派だな
やっぱり育成の幅があって楽しい グリモアは新2で交換入手しやすくなったけどまあ面倒っちゃ面倒だったな。新1はバランス崩壊してたし
サブについてはWikiとかでおすすめサブクラスとか調べて無難に済ましちゃうからない方がいいかな。メインのスキルツリー早く伸ばす為にサブのパッシブ数個取るだけとかよくあるし
けどファーマーにはプリの号令ないとボス戦やる事ないからサブないと困るジレンマ 自分もサブ有り派だな、ただ本職を食ってしまうのは頂けないので
Ⅳぐらいの制限がある方が好きかな。 一部ぶっとんだ事も出来るけど全体的にまるいバランスしてた4と5が定期的に遊びたくなる
新1も新2も好きなんだけどグリモアを考えるだけでウッっとなる グリモアは仕組みがどうの以前にチャンス!フィーバー!とか
パチンコみたいな演出やめてほしかったなあ
ダンジョン探索の雰囲気台無しというか・・・ グリモアは新2で入手回り改善されたのにスキルレベル重なるようになったから新1と違って使わなきゃゲームを100%楽しめないのはアホかと思った リマスター1のギルド名の文字数制限の情報ってまだ出てないよね?
6文字しか使えない可能性考えた方がいいか? こんな美麗な街だったんだなぁアーモロード
DSではボケていまいちだったけどSwitchでここまで変わるんだな >>42
逆に組み合わせによって一部の技は本職より使いこなせるのがサブクラスの魅力だと思ってる
じゃなきゃ本職のスキル中心に構築してサブは便利スキルのつまみ食いにしかならないでしょ
それじゃ面白くない
4に関してはサブのSP制限よりクラス固有スキルの強化が大きいかな
結局SP制限は極振りで真価を発揮するもの(ex追影2種)と1振りや半分で機能するもの(ex羅刹)で差がつくだけで
逆に格差を生み出したと言っても過言ではない
法典制限のおかげもあって物理アタッカーより物理が強いルンマス、みたいなことはできなくなったけど 固有スキルの当たり外れがね。パイレーツさん泣いていいよ ふと思い出したけど99レベルにするための手順イカれてるよな サブやグリモアの有無よりも、凄く強い職はいても凄く弱い職はいない、ってのが個人的には大事かなあ……
そういう意味じゃXは落第、それと比べると3は特にパイがとやかく言われるけど随分とマシな方だと思う 世界樹に限らず、その職なりの特徴があれば強職や弱職があること自体は気にならないかな
意図的な上位職を含め、完全に上位互換の存在があって職の強みが何もないみたいな状態になってるのは好きじゃない 1ってパラディン、メディック、レンジャー居れば後はどうとでもなるのかな?
そこにソードマン(斧)とバード入れて遊ぶ予定だけど パイはチェイス系だけでもダメージ上方修正、もしくはトリスタ適用してくれんもんかね
ほんと一騎当千にお株奪われてるのは不憫だわ ぶっ壊れバランスが魅力の3で手堅く安定した継戦能力が売りだからどうしても不遇感はあるが使えば強いんだ
LUCKが低い以外は穴がないステータスで燃費がいいからチェイス無理に使わず攻撃スキルぶっぱし続けてるだけで十分役に立つ >>54
パイレーツは弱い言われてるけど強い部類だったな。もちろん最強武器早期取得とかサブクラスでメインを喰うような育成をしないでの感想。裏ボスもミリオンガチャで火力出してた
>>56
裏ボス倒せなくてプライド捨てて攻略情報しらべたらそのパーティだかに落ち着いたはず >>59
そうなんだならこのパーティで行ってみよう
今回は外見を自由に選べるからキャラメイク捗りそうだわ 突剣パイはダークハンターみたいな運用できて普通に強いよ
銃は控えめに言ってカス steam版買おうと思ってる人どれくらいいるのかな
ある意味dp専用ゲームみたいなコンセプトだからスムーズに進行できるのか気になるわ 銃パイはショーパイで銃持たせて後列から一騎当千の着火役させてた記憶がある スレ読んでたら5最初からやり直し始めちゃった
リマスター出るまで世界樹断ちしといた方がいいのはわかってるんだけど…… Steam版購入予定
マウスでの地図描きに関してはほぼ心配してないんだけど、
地図描き以外の部分はコントローラーで操作したいんで、併用(切り替え)できるかが割と心配 やったことないからやろうと思ってるけど3だけやれば分かった気になれるかな 世界樹は続けて作品ハシゴすると飽きる
ボリュームのせいか小迷宮のボスの適性クリア時期がわからず少し後回ししたらサクッと倒しちゃう事あったからもしれんけど実際Xは途中で投げちゃってる Steam版でコントローラー+ペンタブでの使用感
これが本当一番気になってる メインパイはむしろストーリー攻略中は優良職なんだけどな
ダクエと組み合わせれば煙など相手にならないほどのTP効率だし
単純に試行回数を増やせるからバステ付着率が悪いとも感じないし
イーグルアイでサポートもできて前衛に立てる耐久力もある
パイファラでショックガード覚えさせると適正レベルで雷竜にも先行できて便利だった 銃パイ使ったことあったけど強かったよ
雑魚でもボスでもひたすらラピッドファイア 俺の場合はマップ書きこむ作業がだるくて嫌いなのでフルAutoでやってるわ
若ければ書いてたと思うw ショーパイで二丁拳銃させるの好きだった
楽しいからええの
リミットたまりやすいし ちまちまマップ描くの大好きな自分みたいな人間と嫌いな人間
両方満足させなきゃいけない開発陣に敬意を ひんぬー教と巨乳教のどちらも満足させなきゃならない日向氏に敬意を 単品で買おうと思ったけど思ったより高いな!
セットで買うか パイレーツの追加絵に一目惚れしたから今回はメインパイずっと使う予定でいるわ
発売前にアナザーカラー公開してくれたら言うことないんだが どうせ全部やるんだしセットでいい
新作ゲーム不作の時に遊ぶにはちょうどいい >>80
貧乳派って大抵は将来巨乳になる予定の成長過程のおっぱいが好きな奴が殆どだと思ってたわ あるといいね、ショーグンなみにガラリと雰囲気を変えてくれたらなお嬉しい Xみたいなカラーセレクト実装してくれないかなーと思ったけどさすがに無理か、残念 追加ショーグンはアナザーで兜の中の美少女顔を見せてくれると信じてる アナザーカラー公開やったぜ
ファーマーおばあちゃんのアナザーがどうなるのか本当に楽しみ 誰かsteamdeck利用者はいないのか?
相性最高だと思ってるが メインパイは1層で無限TPに轢かれてトリックスターとクイックドローだけ振った
豆鉄砲マンにしちゃうとすぐ辛くなる おっと、アナザーカラーあること自体はTwitterで公開されていたのか
でもⅢのみか、頑張ってⅠ・Ⅱにも実装して欲しかったな まだ出せるだろう?オラッ!ジャンプしてみろよセガ! 4の体験版は発売13日前
新の体験版は発売8日前
新2の体験版は発売21日前
5の体験版は発売15日前
まあ無いものと思って6月まで待つ事にするよ 体験版体験版って、そんなに2の地図描きリテイク要求されたいんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています