【FF16】FINAL FANTASY XVI Part56
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2023年6月22日(木)発売予定
公式サイト
ttps://jp.finalfantasyxvi.com/
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part55
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1684753101/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■高井、前廣、祖堅インタビュー
4gamer
ttps://www.4gamer.net/games/529/G052958/20230522024/
電ファミ
ttps://news.denfaminicogamer.jp/interview/230522w
■メディアツアーインタビュー
ファミ通
ttps://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html
電撃オンライン
ttps://dengekionline.com/articles/174671/
4gamer
ttps://www.4gamer.net/games/529/G052958/20230208103/
Game Watch
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1477683.html
電ファミ
ttps://news.denfaminicogamer.jp/interview/230228w
IGN JAPAN
ttps://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/66166/interview/ffxvi
PS.blog
ttps://blog.ja.playstation.com/2023/02/28/20230228-ff16/
■戦闘システム解説(IGN)
ttps://youtu.be/lgJ6wvG6Huk
■PaxEast2023
ttps://youtu.be/GPpeKX1PDIo
■State of Play
ttps://youtu.be/yUxIv7YYXVQ
■マスターアップ済
ttps://twitter.com/FF16_JP/status/1641746470134231041
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) エルウィン公の出てくるシーンとか
シヴァとタイタンのシーンとか
グラがきれいすぎてヤバいな
ゲマツの出してるショート動画がスクエニから来た生データの尺なのかもな >>6
タイタン動かしたい
タイタンで踏み潰していくの絶対楽しいやろ あともう1ヶ月か
14やってればあっという間というか、時間足りないな >>7
ストーリー面白ければ全然気にならんと思うよ 猫ゲーが
エルデンリングより上とかいってるやつの評価はまったくあてにならんな
ただの雰囲気ゲーだったぞあれ
まじでやってて苦痛だった >>7
ストーリーメインのゲームなんてそんなもんだよ
探索メインのゼノブレだって、何十時間もカットシーンあるし >>11
ベストデビューインディー取ってるからなぁ。ゲーマーとして一部の感性が死んでるのは致命的 さすがに今日のパッチノート朗読会では16の話は出ないかな >>14
って言いつつ最近のPLLで、事前放送とかでも16に触れまくってるし
あり得ると思うぞ(笑) 次は木曜日の朝5時か
それまでにファミ通とかの記事もあればいいけど FFモードより難しいアルティマニアモードは嬉しいけど
ガチで死にゲーになるなら2周目以降ムービースキップやQTEカットは付けて欲しい
何度もムービー見せられたり連打やらされるのはキツイ
まぁアクション畑の人が入ってる以上杞憂だと思うけど IGNJの動画で森の恐竜みたいなボスと戦ってるところでシドがありえない挙動で吹き飛んでるの面白いわw
全体的に素晴らしい出来だけどね。 >>22
テイクダウンの時シドが浮いてるのはちょっと面白い >>21
ムービーカットはあると思うけどQTEはカットできないと思う。 IGNのゲームプレイで戦ってる最後の雑魚いくらなんでも硬すぎだろ
レベル差はそんなないっぽいし装備更新を怠ったのかな >>25
最後の雑魚って花か?
召喚獣アビリティ使ってないからだぞ
このゲームのダメージの大半は召喚獣アビリティが担ってる
だから通常攻撃と魔法だけじゃ削り遅い 今作のモルボルが可愛いからペットにできたらいいのにな
そういう気が利いたシステムは用意してないんだろうな >>25
木のハンマー持ったトロールみたいなやつの事か?
フィールド上には瞬殺できる雑魚の他にウィルゲージ持ちの個体がいるっぽいよ DLCのタイミングでもいいからモンスターをペットにできるようにしてほしい
で、DLCで解放されたマップのみでいいから連れ歩けるようにしてほしい
で、DLCのマップに闘技場があって、他プレイヤーとペット同士で対戦できるようにしてほしい 今回のインタビュー、4亀でも電ファミでもこう言うとアレだけどお目付け役でもある吉田が居ないからこそ
3人とも砕けつつもかなり結構踏み込んだところまで話してくれてて良かったな
普段の吉田のインタビューも面白いけどやっぱりPだからちょっとお行儀よく終わっちゃうから 犬一匹作るのにめちゃくちゃこだわったとか言ってたしモンスター連れて歩けるシステムなんか実装したらどうなるんや
というかそういうのはドラクエがやるやろ 風の大陸、灰の大陸以外にも海とか空の文明って言ってるから空も旅できたらいいなぁ >>33
これまでのインタビューだと深い話になりかけるとそこは私から詳しくお伝えしますみたいな感じで吉田がストップかけてたから
それがなくなってかなり砕けてたから面白かったな >>33
なんかネットだとディレクターみたいな扱いされてるけどプロデューサーだからな吉田 祖堅から音楽について聞けたのが収穫でかい
マジで楽しみ >>37
親父が帰還するシーンやロザリス歩いてる動画も消えてるな 今回のメディアツアーで1stトレーラーからSoPまでに出してきた映像のほとんどが序盤のものってわかったよな
クライヴの英語版声優が言ってたように本当に何も見せてないに等しいな 大陸ひとつ消そうかと思ったとか言ってたぐらいだから後半はもう天変地異でも起きるんじゃないか 主人公の心情にそぐわない行動は徹底的に制限したり排除って書いてあったけど大丈夫なんかこれ >>43
スクエニの平均給与が2000万近い気がしたから少なくともその倍以上はあるんじゃね >>46
JRPGあるあるのキャラの描写が変な所はないみたいなのが無いって意味やろ 敵討だ!ところでゴールドソーサー面白いな!みたいな要素は消したってことでしょ 敵に遭遇してわざわざいらん自分語り始めたり解釈不一致の描写があったりしてないっことや。ええこと というかクライヴがサブクエにも手をつけられないほど絶望するって何があるんだよw
そっちのほうが気になるぞ 正直それくらいの融通は利かせてもいいと思うよ
真面目な旅なのでミニゲーム無いですっていうのは堅苦しい印象しかなかった
クライヴになりきって欲しいっていうのもわかるんだけどプレイするのは平凡な人達だし息抜き要素くらいあってもいい
15の場合あまりにレジャー要素だらけで度を越してたからつっこまれてただけで 大陸一個減らすか悩んだって今公開されてる範囲だと2つしか大陸ないから
絶対他に未公開大陸あるじゃんか 気を抜きたい時は賢者や軍事学者のとこでテキスト読んでたりしたらいいんじゃね IGNのゲームレビューで「最初の3時間だけプライさせてもらったけど自由度は低かった」的な事言って
それに対して「あーやっぱり今作も期待できないっぽい」みたいな意見をチラホラ見かけるが
そもそもオープンワールドは例外として
非オープンワールドゲームで最初の3時間程度で自由度を感じるゲームなんてそうそう無いと思うんだが
それに最初から自由度ほぼMAXのゲームより
ゲームが進行するにつれて徐々に徐々にやり込み要素や行ける場所が増える方が飽きないし楽しい
最初はあえて自由度が低い方がゲームとして期待できる 今までのワールドマップが広がってグワッと行けるところが増えるの熱いよな >>57
昔でいうとFF3の浮遊大陸出た時や、FF7のミッドガル出た時の爽快感は脳汁出たな インタビューで「話の目標を解りやすくする為に復讐劇にした」ってあってこれは正解だと思う
10も「シンを倒す」って解りやすい目標が序盤から示されてたのが良かった >>60
何で10がウケて1315がウケなかったかを考えたんだろうね >>54
南に大陸があるのはGaia Bladeという名称の剣のテキストで判明している
ゲーム内で行ったりは無く世界設定上の存在だとは思うけど
https://youtu.be/GPpeKX1PDIo?t=2232
南の大陸で一般的な土地そのものを神として崇拝することはヴァリスティアではほとんどない。しかしだからといってガイアの長老たちによって祝福された微細な鋼の刃の輸入を止めることはできない。それらは双子大陸で鍛造されたものよりも致命的で耐久性が高いという理由からである >>47
ホールディングスで1500万弱くらいじゃね?子会社の事業会社で1000万くらいかと。 >>42
バトルはいいけど普通の移動モーションがチープに感じるわ まぁ、吉田はストレートな「こういうの好きなんでしょ?」わりとやってくるから期待ではある ゲーム会社で気になるのは勤続年数だな。会社としては、一部の有能なものを除いて、大体40過ぎたら居てほしくないだろ。ふるいにかけられる機会は割りと多めな印象。ゲーム業界は。 IGNの記事みたけどぜんぜん期待できんわ カットシーン11時間とかアホとちゃうか 11時間ぶっ続けでカットシーン見る自分を想像してそう >>68
当然ゼノブレイド3もやったないんだよね? 情報が更新されるたびにアンチのネタが苦しくなっていく過程を楽しめ RPGのカットシーン多いって
それだけ金と時間かけてるってことだからね
昔なら棒立ちで会話させてユーザーにセリフを読ませてた部分を
フルボイスで演技させて映画的な演出してるんだから 30時間のプレイ時間で11時間だらだら映像流すとかもう映像ディスクで販売したらいいんじゃないか?戦闘もどうせイケメンが棒立ちの敵をなぎ倒すだけでしょ? カットシーンより既に見たムービーが繰り返すのが一番うざったい
よくあるUBIの拠点開放とかゼルダの祠関連のな >>75
>30時間のプレイ時間で11時間だらだら映像流すとかもう映像ディスクで販売したらいいんじゃないか?
お前は11時間ぶっ続けでムービー流すとでも思ってるのか?
>戦闘もどうせイケメンが棒立ちの敵をなぎ倒すだけでしょ?
今までに公開されたプレイ映像観てそれ言ってるなら
たぶん他のゲームと間違えてる
観た上でそれ言ってるなら病院行け もうムービーが多いってことくらいしか叩けなくなったのか
戦闘中の草が邪魔になりそうとか表情が硬いとかそういうイチャモンにすれば無理矢理感なくなるのに カットシーンがうざいはFFやらん方がいいまであるな わざわざ動画見て記事も見るなんてめっちゃ楽しみにしてるじゃんw
ネガるためにやってるならもっと楽しい事しよう! >>77
文盲でしたかww失礼したわ
プレイ時間30時間に11時間のムービーが内包されているようなダルい作品は結構ですって意味だったのよ ごめんね プレイ後の感想としてあれこれ出てくるならいざ知らず
触ったことないゲームを何としてでもひたすらディスリまくるってほんとにわけわからんわ
参考までに普段どんなゲームプレイしてるのか
特にお好きなゲームは何なのか
どの界隈から来てんのか聞いてみたいw そもそも30じゃなく40〜50時間やぞ
7Rが30時間くらいで8時間カットシーンだから
7Rよりゲームプレイ部分のボリューム比率高い >>82
ゲハはそもそもゲームどころかハードごと買ってないで煽り散らしてるゴミばっかだから 映画5~6本分、アニメだと2クール分だから映像作品にしたら4万くらいとれるところを
ゲームにしたおかげで1万ですむとか素晴らしいやん ネットでネガキャンするバイトってどんくらい稼げんのかちょっと知りたい
無報酬なのに自分の時間使ってやりもしないゲームの情報を集めてる奴なんてまさか居ないだろうし でもなあ40時間でアクセつけたりストーリーフォーカスにして難易度下がって30時間台になるわけで
そこから11時間のカットシーン(覚悟した方がいい笑笑)ひくとねw
20時間台だろうね >>83
7Rを落とすわけじゃないが
やはりリメイク(だいぶ元とは違ってるが)と新規ナンバリングではボリュウム違って当然かと クラべ「カットシーンは多かった。が、ストーリーテリングが秀逸で物に没入できたので長さなどは全く気にならなかった」だそうだぞ アンチくん昨日からどんだけ必死なん?
愛しのゼルダよりもクオリティ高いから憎くてしょうがないんでしょw 期待してたんだけどな
今時のゲームと違って自由度が皆無でゲームじゃ無くて映画でいいって評価つくのはちょっとw >>84
最近ゲハ行ってないからちょっと前までしかわからんけど
平和なゲハ民てのも普通にいたように思うんだが
ゲハ厨だとしたら新作出るごとにこれではなあ 「オープニング何言ってるかあんまわからん」
「カットシーンは50時間の冒険で一貫した品質を提供するのはほぼ不可能」
「自由が好きならエリアは広大じゃないので失望する」
「戦闘がかなり単調に感じる製品版ではどんどん解放してくれるのを祈る」
https://www.pushsquare.com/features/preview-final-fantasy-16-still-seems-like-a-ps5-must-have-but-a-couple-of-niggles-need-to-be-addressed
俺は予約取り消した
買わないよ、吉田 構ってほしいだけやん 構うから勢いついてきてるしトルガル吸って落ち着け 昨日から沸いてるヨヤクケシター喚いてるゴミでしょ
まーだ僕ちんの買ったプラスチックのおもちゃのほうがおもしろいんだー煽りを30超えてもやってそうなゴミ 良いアウアウもいます
アウアウを嫌いにならないでください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています