【FF16】FINAL FANTASY XVI Part57
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2023年6月22日(木)発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part56
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1684810048/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) だらだら作らないって大事やん?
スクエニには何よりマネジメント能力が決定的に足りんわ
それがいまの惨状 FF17に求めること。
パーティー制の復活
ケアル系回復魔法の復活
リップシンク ゼルダとFFシリーズってどうしてこんなに差がついたんだろうな >>105
ゲームとしてのインタラクティブを追求したゼルダ
RPGとしてのロールプレイに特化したFF16
ここからしてキレイに真逆だし比べるもんじゃない
それで許してくれや >>103
パーティー制するならコマンドかな。
アクションでパーティーは好きじゃないからやめてほしい。 >>32
(´・ω・`)そうなんだよな
ムービーはもっとあってもいい >>41
(´・ω・`)任天堂信者は活動的だからな >>105
(´・ω・`)そりゃハード作ってる会社はソフトでも必死こくだろ
それが任天堂IPの品質を支えてる
でも最近は杜撰だな そういやプリレンダのPVっていつ来るんだ?
もう一ヶ月前だし明日来る可能性ないかな ゼルダもスカイウォードソードの底を味わって当たり前を見直そうって一から変えたブレワイでメガヒットって感じだからな >>105
今30代半ばだが学生時代にゼルダをプレイしてる奴なんていなかったな、FFは7 8 9 10が出た日にゃクラスの話題はFF一色よ
間違いなく昔はFFのほうが上だった、それは売上を見ても明らか
しかしブレワイの登場が全てを変えてしまったのだ >>87
デビルメイクライHDコレクションってのやったけど
あんま面白くなかったよ wikiによればスカイウォードソードは当時海外メディアでも高評価でメタスコア90だったらしいが >>113
一作の出来で覆せるってことだからFF16が傑作だったら一気にFFが2000万、3000万タイトルになる可能性だってある >>113
ブレワイもティアキンもエルデンリングも和ゲーを代表するオープンワールドゲームだよな
日本国内は勿論、海外でも絶賛されてて誇らしい
ただ俺はオープンワールドの何が面白いのかサッパリ分からないから手を出す気はない
マリオとかカービィとかのマップクリア型のが好きなんだ ムービーは演出やカメラワークも長所だけど周回するときは見たくなければスキップできるのが良い所だよな >>114
さすがにDMC基準ではないやろ笑 あの連打でRPGは指逝くわ >>115
オリジナル版でそれならまじでゼルダ贔屓も酷すぎるわ >>116
クズエニに何回騙されたら気が済むんだよ、有り得ねえからよw ゼルダと比べられるならまだマシよ
エルデンリングと比べられたら相当まずかった ブレワイは神獣一体目で飽きてエルデンはクリアしたが後半早く終われって念じながらプレイしてたしオープンワールドが向いてないと自分で思う
FF16やバイオRe4でリニアゲームも見直されて欲しい 個人的にゼルダ最高傑作は夢をみる島
ブレワイは途中で断念した
それは置いといてFF16はジルの中古非処女設定とか前作ヒロインみたいに死ぬとかは勘弁してほしい
いくらダークファンタジーだからってベルセルクみたいな鬱展開は止めてほしい
むしろFF15で傷ついたユーザーを癒すくらいの娯楽作品にしてくれ頼む吉田さん 25の女性に処女性を求めてるほうがおかしいと思わないか 俺はオープンワールドがクッソ苦手だから、switch持ってるのにブレワイすらやっとらん
どこに行って何したらいいかわからなくなって投げちゃう
やっぱJRPGが好きなんやな、って とにかく難易度が心配
簡単すぎると戦闘がただの作業になってつまらん
せっかくグラ相当いいし頼むよ >>125
FF16はパックとイシドロとシールケが居ないベルセルクみたいなイメージ オープンワールドと言ってもGTAだけはほんと合わない
車移動でほんとストレス溜まる
こっちは車ぶつけたくないのに逃走する時嫌でも傷つくし >>125
FF16は進めば進むほど晴れ晴れとした気分になれるストーリーらしいよ >>124
エルデンはようつべのプレイ動画観てるとクソ難しそうで
自分がプレイしたら胃が痛くなりそう
死にゲーをやるにしてもラスアス1くらいでいい
バイオRE4は可もなく不可もなくの丁度いい難易度だった >>128
OWはどこに行ってもいいし何をしてもいいんだよ
もしかしてサンドボックス型ゲームも苦手なのでは? 中国系メディア?が今回の映像4Kで上げてるけど
糞綺麗だな
実機はさらにきれいなんだろうな 今回はご都合主義で片付けることなく汚れた部分もちゃんと描くって言ってるから
ジルが奴隷時代にひどい扱いを受けて悩むシーンとかがあっても驚かんな ダッシュボタンは無いらしい
DMC5と同じ仕様だな >>137
映像見る限り歩きとダッシュ切り替わってるけど? ジルは死ぬか政略結婚コースだろ
ストーリーもの制作のセオリーとして
犯人は最初、最も近くに配置したり
過酷な運命を辿る者は、最初は身近に配置する
こういった対比させるのは常套手段だからこれもそうなるだろう >>128
ゼノブレイド2のクソ広いマップをヒイヒイ言いながらプレイしてた俺からすると
ブレワイはマジで地獄だった
俺ほどオープンワールドが向いてない人間もいまい
俺もJRPG大好きだな
だからFF16には本当に期待してる FF16はゼノブレ3と比較するのが妥当でしょ
メタスコア的には負けるかもしれないよ 本気でリアリティを求めるなら生きてるかどうかもわからん幼馴染みのためにアラサーになるまで処女守ってる女が中世にいるわけがない
15歳とかで結婚するのが普通なんだから再会した時にはそこそこ育った子供もいる方がリアル
でもそれじゃウケないのはわかってるだろうしリアルを追求したと言っても方便だろ >>141
ゼノブレ3とかアクションRPGですらないんだけど何故そうなった・・・ >>138
左スティック倒し続けると自動的にダッシュに切り替わる仕様 >>133
俺はエルデンよりバイオre4スタンダードの方が難しかったぞ
エルデンはレベル上げたりある魔法がボスに強かったり色々解決作多い
バイオre4はしっかり覚えてアクションするしかない場面多かった GTAこそ箱庭ゲーである意味がある唯一のゲームだけどな、他はほとんどが草原と岩山なだけの意味のないフィールドだし >>132
それが事実ならFF16はまさに今自分が求めているJRPGだな
やはり王道こそが正義だと改めて最近思うようになった >>129
難易度望む人はクリア後のファイナルファンタジーモードでやれってことらしいぞ
レビューでもヌルいって言われてたしそこは諦めろ
ただストーリー一点突破に特化しマルチエンドでもない今作で何周もやるようなやつはかなり少ないだろうけど >>142
YoutubeでFF16関連の一番新しいほうの動画にあるよ >>134
それがおもんない
木切ったり素材集めて何が楽しいの?
俺が楽しみ方わかってないのは百も承知 >>146
その解決策を探すのがかったるく感じてしまう俺はオープンワールド向いてないんだなと思う
ブレワイもゴブリンの集団ばかり出てきて嫌になり
移動がかったるかったりで途中でだるくなってしまった >>151
その辺は感性や素養によるからしょうがないね オープンワールドもどうせ製作者が用意した遊びをやるに過ぎないんだから
俺はFF16みたいなゲームが最高だね FF16の為に仕事辞めることにしたはマジで
滅茶苦茶やり込むわ FFで人気があるタイトルは縛らない分には大抵難易度ぬるいからそういう難易度で正解だろう >>150
サンクス 確かに中国のやつクッッソ綺麗だわ笑 ベネさんが美人でよかった
最初の頃ブスにしか見えなかったんだけど
コンセプト絵は完璧なんだけどあれを動かしてほしい >>156
ケフカもセフィロスも一発で死ぬしな・・・ 回避が気持ち良ければ難易度簡単でも1周目楽しめると思う
海外のプレビューで戦闘絶賛されてるし大丈夫だろう
敵のモーションに関しても評価されてる ドットキャラがかなりいい味出してるし
いつでもプレイ画面を2Dと3Dとで切り替えられるともっと話題になってたろうな >>113
ブレワイ、初動はかなり少なかったからな
ジワ売れすごいわ >>134
俺も同じだわ
探索型のシングルゲーは合わん
ブレワイも途中で投げてしまった ゼルダも割とクソ要素あるけどやっぱくっそハマるし
結局ゲームは総合力だからね
吉田みたいな有能なかじ取りが一番大事 目的があって探索するのと、目的がわからず探索するのは全然ちゃうからな
後者はストレスえぐい、俺にとっては クラスの話題を占めることはない
任天堂機も強かったし ゲーム機ないのもたくさんいた
仲間内でRPGやる層の中での話だったろ バイオはいったり来たりしながら鍵やら謎解きやらして全く楽しさがわからんかったけど
めちゃくちゃ人気あるからきっと面白いんだろうな >>156
確かにシリーズでも人気な6や7も難易度ぬるかったよな
ケフカやセフィロスがあまりに弱すぎて吹いた思い出 >>165
任天堂って今も昔も総合的に面白いゲーム作るのが上手いよね
やっぱり老舗なだけあるわ
>>164
ブレワイもティアキンも間違いなく神ゲーなんだろうけど
俺も探索型というかオープンワールドは壊滅的に合わない人間だったからブレワイは途中で投げた
ティアキンには手を出さない方が無難みたいだ
俺みたいな人間は一本道らしいFF16が向いてるっぽい 隠しコンテンツならともかく本編でFFに高難易度は求めないな
FFみたいな演出が多いゲームと死にゲーチックな難易度は相性が良くないと思う 吉Pが旧FF14を一から作り直すと決めて、2年だかで作り直した手腕は凄いとは思う。
でもFF14の戦闘は面白くない。MMOとして大ヒットしてるのだから、戦闘が面白くないと思う
自分の方が少数派なんだろう。 やっぱりアクションにこだわってるメーカーは強いよ
今のゲームって基本アクション寄りだから OWRPGは道中の死体や建物や遺跡を眺めてストーリーを感じたり
ダンジョンに潜ってお宝発見したりとロールプレイ出来ないと微妙なゲームになりがち
スカイリムやエルデンやブレワイ程の開発力がないと成立しない ドラゴンズドグマの大ファンの自分からしたらドラゴンズドグマに関わってた鈴木氏が
参加してるのは非常に魅力的だわ >>172
普段MMOやってるなら少数派なんだろう エルデンは面白かったけど仕事より神経使って疲れるからやめた エルデンリングの作りは凄いけど、ストーリーとか解説少なすぎて、よくあれで絶賛されてるなと思う >>176
ドグマはよかったな
あれでフィールドでかければウィッチャー3超えてた >>172
俺もその辺は心配してる
14はユーザーの意見を聞いて地道に改善を重ねたから認められただけで吉田自身に面白いゲームを作るセンスはあんまりないと思ってる >>175
ダークソウルって言う下地があったからね
ある意味神格化されてるし 納得出来るストーリーとキャラクター描写
迫力のバトル演出
場を盛り上げて感動させるBGM
FFはこの辺さえちゃんとしてれば難易度がヌルすぎるなんて些細なこととして捉えられる(例FF7) >>172
ゴミとまで言われた旧FF14を一から立て直した吉田Pの手腕
そして戦闘部分はデビルメイクライで名を馳せた元カプコンの鈴木氏
これでFF16に何の期待もするなって方が難しい
実力がなくて意識高い系が作ってたり、手探りで迷走しまくってた13や15とは明らかに違う
職人が作った本物のFFって感じ >>175
探索は面白い
馬で適当に走ってるだけでちゃんとロケーションが変わって新しいダンジョンが見つかるのはすごい
ただバトルの調整は雑 エルデンリングってNPCがどこにいるのか分からないからあんなのネットで調べた人が大半でしょ。 >>181
いやゲーム自体はかなり面白かったよ
特にストーリーは最高だった
戦闘とかは確かに退屈かもしれんか エルデンリングのラダーン祭りなんかは面白いこと考えたなとは思う エルデンどこ行っても同じような廃墟に洞窟でやればやるほどガッカリしていったがな俺は ブレワイを途中で投げた俺がエルデンやったら多分発狂しそうだわw
あれはガチゲーマーの為の作品だろうな
まあだからこそ海外であれだけ評価されてるんだろうけど 16はダンジョンとかあるんかね
ストーリー進行のためのものだけじゃなく さて、そろそろ明日のPSショーケースに備えて寝るか
5時が日本軽視だと? 黙って早寝早起きしろ じゃあエルデン、FF16までの繋ぎにプレイしてみようかな
死にまくって放り投げる予感もするが >>181
これよく言われてるけどわりといみわからん。
「改善重ねた」部分ってバトルのことだと思うけどそこは別に今も評価されてなくて、
評価されてるのはシナリオ・音楽・信頼性で、そこは改善ではなく、一から作られたものでしかないしオフラインでそのまんま通用する部分。
むしろ14のオンライン部分の評価は並 >>193
サブストーリー用のダンジョンとかはあるんじゃね
逆にそういうのなしで本編と同ボリューム作るとかムズい気がする エルデンリングはアクションゲームがある程度得意じゃない人にはかなりキツイ難易度 まあでもゼルダとかエルデンがあれだけ評価高いのなら
世界で求められてるのはそういうゲームなんだろうな、とは思う
ホグワーツなんて動画見てる限り全然面白そうに見えないけど、あれだけ売れてるもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています