【FF16】FINAL FANTASY XVI Part60
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2023年6月22日(木)発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part59
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1685153864/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>678
あれは多分斬鉄剣ゲージ溜めるための攻撃だから低いんだと思う。 >>667
ネタで言ってるんだと思うが、チョコボは3の頃から戦ってたやろw 14だとまんまバディとして戦っとるがな。
>>668
これもネタで言ってるんだと思うけども現代ちゃうくて中世の価値観やで。狩猟犬や戦闘用馬とかもアウトやんけ。みんな歩兵かよw そもそも技によってクールタイムある上に役割が違う
オーディンの手数多い攻撃はダウン中に入れればダメージ倍率相当高くなるはず
倍率上げたところで強力なフィニッシュムーブ入れるゲーム性 ティファもその使い方したら大抵の敵しゅんとけしたわ そもウィルゲージあるやつは強い雑魚みたいな感じやなかったっけ
雑魚はそこそこサクサクやれそうではあるけどなぁ チャージが重要そうだけど□と△でチャージしながら戦うのめちゃくちゃ難しそうなんだよな
他のキー配置だとそっちはそっちで召喚技が使いにくそうだし
そろそろコントローラーも進化してほしい
とりあえず背面ボタンはいい加減標準にしてくれ
あんなもん大してコストもかからないでしょ >>685
DMCのネロは銃チャージしながら武器攻撃だからチャージ常駐あってもやれないことはなさそう
ただユーザー的には合わない人が多そう つまりキーアサインしたいから体験版はよ >>685
ボタン配置は3タイプ選べるから安心しな
<タイプA>
・□ボタン:攻撃
・〇ボタン:フィート
・△ボタン:魔法
・R1ボタン:回避
・R2ボタン:アビリティ(長押し)
・L1ボタン:ロックオン
・L2ボタン:召喚獣の切り換え
<タイプB>
・□ボタン:アビリティ(長押し)
・〇ボタン:回避
・△ボタン:召喚獣の切り換え
・R1ボタン:攻撃
・R2ボタン:魔法
・L1ボタン:ロックオン
・L2ボタン:フィート
<タイプC>
・□ボタン:攻撃
・〇ボタン:フィート
・△ボタン:召喚獣の切り換え
・R1ボタン:回避 最後の方抜けてたわ
<タイプA>
・□ボタン:攻撃
・〇ボタン:フィート
・△ボタン:魔法
・R1ボタン:回避
・R2ボタン:アビリティ(長押し)
・L1ボタン:ロックオン
・L2ボタン:召喚獣の切り換え
<タイプB>
・□ボタン:アビリティ(長押し)
・〇ボタン:回避
・△ボタン:召喚獣の切り換え
・R1ボタン:攻撃
・R2ボタン:魔法
・L1ボタン:ロックオン
・L2ボタン:フィート
<タイプC>
・□ボタン:攻撃
・〇ボタン:フィート
・△ボタン:召喚獣の切り換え
・R1ボタン:回避
・R2ボタン:アビリティ(長押し)
・L1ボタン:魔法
・L2ボタン:ロックオン >>689
うん他のタイプもやりにくそうって話
自分でカスタマイズさせてくれ 前も同じこと言ったけどウィルゲージ持ちとの戦闘シーンが軒並み面倒に見えるのは正直やっぱあるよ
テイクダウンで転がして大ダメージ与えるにしてもちょっと長くない?って感じるし とりあえず触ってみないことにはわからんから体験版さわりてぇ〜〜 >>692
前も同じこと言ったけど公開されてる動画は見せる用のプレイばかりであまり本気で戦ってないからだよ
アビリティとか余らせたりテイクダウン中にアビリティ打てるのに温存して通常攻撃してたりする CT毎にアビ回して通常攻撃とか魔法で繋いでスタイリッシュにコンボしてCUTE! SEXY! DYNAMITE! するゲームだよ DMCもデフォのボタン配置やりづらいんよなあっちは自由に設定できたからまだいいけど 要望がかなり多ければボタンカスタマイズはアプデ対応するかもね ゲーム毎に設定できないけど本体でキーコン出来るから拘り派はそれでやるしか取り敢えずはないんじゃない?
それかエッジ買うか カスタマイズないのかよ
回避はL1に振るつもりだったのに 多分QTEと合わせてるからじゃないかな。
没入感上げるために攻撃ボタンと押すボタン合わせてるって言ってたし
違うかもだけど >>701
それもありそうだし召喚獣合戦も変わりそうだしね >>703
ガード崩しはバーニングブレード(□長押し)やチャージショット(△長押し)のため攻撃だよ >>704
あれアビリティか すまん
ロックオンボタンがこんなメインのボタン占有してるってことは
タゲ周りの仕様もDMCなのかしら ロックオンボタンなんてR3押し込みとかでええのに慣れたら使わないし クライヴが黒イフも吸収して、フェニ・イフ・黒イフが融合召喚で
アルティメット・シン・イフリートになる展開ないかな?ないか >>707
フーゴがすべてのクリスタルの力を吸収して世界の王になるほうがまだありえる ロックオンにL1もったいないよな
押してる間注視するタイプなのかな? >>709
どこで見たか忘れたけどロックオンはその押してる間とボタン押すたびの2種類を選べたはず >>710
だったらまじでR3に割り当てたいわ
R3がカメラリセットとターゲット変更ってすげー非効率だな まぁ、アクションなんだからキーバインドは自由にやらせてほしいなぁ
そこは開発のこだわりとは別次元だろう キーバイド自由にしたらバグが増えるからさせてくれないんだろ 『FF16』完成後の開発チームにインタビュー! 同じ部署で“2つのFF”が並行開発されていた舞台裏から「プレイヤーの操作を予兆して楽曲を展開する」システムまで
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230522w FF16の攻撃頻度で攻撃ボタンがRとLは指が死なね?
チャージ問題さえどうにかできればデフォの設定が1番操作しやすそうではある UIや同時押しの兼ね合い的には結局Aが一番な気がする 俺はAかな攻撃と回避はLRに置きたいからAが一番ましだわ チャージ考えるとCなんだけど
UIがA基準っぽいしその辺ちょっと気持ち悪くなりそう >>353
わかる
今年4月にティアキンに向け今更ながらブレワイ買ったけど
チュート終わって塔制覇して止まってるわ・・・
結局ティアキンは購入せず
FF16用にPS5とホグワーツ購入したけど
ホグワーツも箒とってファストトラベル開放しながら
敵の集落壊滅してまわってストーリーは進んでいない。
ホグワーツの戦闘も楽しいけど
FF16は更に楽しくなってると期待してる。 戦闘は進めば進むほどやめられんくなりそうだ。
全部マスター化したらタイタンのぶん殴りもシヴァの氷河割りもラムゥの雷撃もくっつけ放題でくっそ面白そう >>714
これめっちゃありがたい
鳥肌が立つシーンってFFには伝統だろうけど
ジタンの独りじゃないとか
悪評高いFF15のリヴァイアサン
FF5の第二世界
FF6の崩壊後の飛空挺だったり
ただ今回はそんなFFの良い意味でくっさい環境で育った
吉田や祖堅が引き継いでるので過去一番期待してる そういえば海外のストリーマーが極限技は1個しか装備できないみたいな話してたみたいだけど本当なのかな? 極限技とか覚醒とか復讐とか大好きそうだよなこのチーム 今確認されてる極限技が
転生の炎、エリアルブラスト、大地の怒り、ギガフレアだっけ?
1つしか装備できないってことは破格の性能なのかな >>725
すげえ厨二臭い技名だなw
でもそこが好き 瀕死状態でゲージが3本以上溜まってたら使える感じかな >>686
マフィア梶田とのツーショットが兄弟で草 >>725
エリアルブラストはウィルダメージ?が星5だったな
それと覚えるためのAPも破格だよ他のアビティの何倍かは必要 >>728
ギガフレア以外ナンバリングにそんな技あったっけ?
大地の怒りはタイタンの召喚技? >>731
今までのシリーズで召喚獣だした時の技名だよ
だからシヴァはダイアモンドダストだしラムウは裁きの雷だろうって言われてる
唯一オーディンだけが予想出来ない >>731
転生の炎→フェニックス
エリアルブラスト→ガルーダ
大地の怒り→タイタン
ギガフレア→バハムート
ガルーダ以外はFF4からそのまま 全部過去作に出てる技だと思う
オーディンは斬鉄剣じゃないのか >>734
斬鉄剣はフィートのほうにあるんだよね
まぁバハムートがフィートがメガフレアで極限がギガフレアだからオーディンの極限は真・斬鉄剣の可能性もある FF14絶バハのフェニックス転生の炎演出は震えたなぁ ドグマの勝ち確BGMパクったん?
やるやんあれマジで燃えるんだよな どうでもいいけど用心棒とギルガメッシュって被ってね
ここでいうことじゃないけど わざわざネガキャンに来る奴なんの?
別に覇権ハードでもうナンバリング展開している訳でももはや誰でも買うような国民的RPGって訳でもないんだから興味ない奴はこっち(FF)見んなよ アフィカスかこどおじ拗らせてるだけだから相手しちゃだめよ。喜んじゃうだけだから。
>>743 勝ち確BGM(処刑用BGM)はドラドグ以前から存在するしドラドグ関係なくない?
時代劇にもあるぞ やっぱリヴァイアサンは出てきて欲しいなあ
存在自体はありそうだけど召喚技として使いたいわ エンタープライズで海渡ってるからリヴァイアサンは来ると思うで! >>742
あれ読んでて真っ先にデスマ自慢で不快だみたいな感想出てくるのサッパリ理解出来ん 時代劇もよくよく考えるとすげぇんだよな
こっちじゃ当たり前のように毎話やってる大立ち回り海外の時代劇ではシーズン中に1回でもあればいい方だぞ
最後に見た中世のヤツはさぁこっからようやく大規模戦始まると思ったら俺たたエンドかましやがった リヴァイアサンはまじでストーリーにどう絡んでいくんだろうな ディレクターが同じのラスレムでも勝ち確BGMあるよ
https://youtu.be/cF9MO8wK8ts
これね 現時点でDLCまだ開発してないならさすがにリヴァイアサンは劇中で出てくるとは思うけどなぁ。
それか逆にDLC作る時に使えるように一応設定だけ作ってるだけか笑 >>723
極限ていう名前なの?リミットブレイクと同じ名前で草 天野が書いたイラストやAMBITIONの本を解読するとリヴァイアサンが書かれてるから出るとは思う。ただ何故秘匿してるの謎。
もしかしたら海の底になにかあるのかも >>754
極限技って呼び名はここから
https://dengekionline.com/articles/174671/
吉田:ほかにも、各召喚獣アクションには“極限技”という、クライヴの状態で使える強力なアビリティがあるのですが、それは習得のためのポイントコストがけっこう高かったりします。それを全部取ろうとすると、それなりのやり込みが必要かもしれません。 におわせてるから出るでしょ
船による海戦もあるし
テュポーンなんて壁画にない奴すら出してるんだから
むしろリヴァイアサン以外にもいそう
その力が使えるかどうかは別として もしかしたら海の底に行く展開があってリヴァイサンに乗って連れてってもらうとか笑 >>748
最初から叩くつもりで読んでるんだろ
納得できないところがあっても定時で上がって
納期まで精一杯やりましたアピールすればいいのかな >>748
ほんとにね。クリエイティブの現場知らんのやろな。そんなん言ってたらジブリ筆頭にアニメやゲーム全般、TwitterとかSNSも触っちゃダメなやつやで。全部血反吐を吐くようなハードワークの結果や。 砂漠のど真ん中で召喚してもいいんちゃう?問題は誰が持ってんだリヴァイアサン どっち側や 中世風だしアーサー王と円卓の岸モデルのナイツオブラウンド出るやろ?
ハミ通投票でも1位だし アンセムは週90時間労働を15ヶ月間やったらしいなw
日本も海外もクリエイティブ職って大変だ >>459
なんでこんな暗いところで演技してるんだろう よしだは年食って頭働かなくなる前に納期を守る神ゲー作りのマニュアル作らせた方がいいと思う
売れるゲームのテンプレは時代で変わるからこれをベースに修正し続ければ一生スクエニの家宝になるやろ >>767
出したかったけど出せなかったみたいな話をアレキに関しては海外でしてた気がする >>756
公式でつかってるのか。ならもうリミットでいいやんていう
日本語に直しただけだし >>770
オメガは出そうだよね
後は高井さんといえば神竜 >>766
吉田じゃないけど、それ元エニクス側の人間がスクウェアとの合併時に気になって確認した結果、「根性」だったって話w
冗談は置いといて実際の所は根性版作った時にやってたハイパーマイクロマネジメントやろね。分単位での工数の予実管理の積み重ね。 高井さんがオタクが好きそうなはっちゃけた展開があるって言ってたけどエヴァの覚醒シーンみたいな気がしてならんのだが笑笑 リヴァイアサンは昔はいた召喚獣でゲーム時代には出現しなかったということになると思う
トレーラーに全く出さなかった極秘の召喚獣は実はリヴァイアサンでした!!!ってなってもお、おうという反応しか出来ない
そこまで隠す理由が無いので本当に出番無いと思うよ
あと登場シーンが海の場面に限られるのがストーリー進行上障害になるので制作途中で削除となったんじゃないかな ラスボス戦、イフリートロストからイフリートが出てきて、イフリートからクライヴが出てきてラスボスドミナントに特攻して欲しいですね ボタン配置書いてるやつ単なる妄想じゃないの
どこから引用してきたんだ >>767
アレキサンダーは悲劇が起きたときに時間を巻き戻してしまうから存在しないって答えているね
https://www.patreon.com/posts/83270627
個人的にどうしても入りたかったけど入れなかったのはアレクサンダーです。しかし、私たちは立ち止まって考えました。アレクサンダーは時間がすべてであり、時間を巻き戻すことができるのです。このようなゲームではそれはあり得ません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています