シカトリス Xicatrice
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『シカトリス』は、教師として学園生活を送りながら、 有事の際は生徒たちで構成された特殊部隊を率いて 危険な任務に立ち向かう「異能×学園RPG」
PS5 PS4 NintendoSwitch
2023年6月29日発売
シカトリス | 日本一ソフトウェア
https://nippon1.jp/consumer/xicatrice/
公式Twitter
https://twitter.com/xicatrice
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>162
初期専攻は絶対固定で新規専攻も一度選んだら変えないとかの縛りは考えてる
一部の生徒除けばこれくらいの縛りは入れた方が個性が出る感じするし 永宮のスキルが集中力依存って書いてあるから
集中優先目に上げたけど火力しょっぱいな、破識も上げんとダメなのか解らん
野郎三人組に衝撃返しで反撃する朝日でハードでも道中は割と楽させて貰って
最後に痛い目見たわ…とりあえず上城ゴリラすぎてほんと頼りになるわ 体験版の範囲内でも中間の為に知識論理求められるし、ある程度の平均化は避けられなそうな感じ
体育祭を挟んでの一学期末考査でいくら要求されるのやら
周回ボーナスの底上げとかで気にならなくなるのかもしらんけど 回復アイテムの値段0一個消して欲しい
6月の最終戦とか手持ち全部使いきったわ そう言えばこの手の作品にありがちな会話選択肢とか個別好感度ってないな >>169
知識論理25以上とかいわれたけどガン無視して特に問題なかった
もしかして全員の数値上げたら良いイベント用意されてたのか 誰が補習になったかよくわからないまま進行したのは謎だった
セリフ的に全員合格ではないと思うんだが 日本一にしては珍しく楽しめそうなんだよなー けど変わらずフルプライスお高いんだよなー けど久しぶりに面白そうなんだよねー 中間補習なしで信頼度1000と全員の全基礎力1アップだったよ 初めてやったけどやっぱ戦闘画面が令和のゲームというかsteamのインディーズレベルやな ここら辺は日本一の悪いところ出てる 戦闘中にスキルセット変えるの分かり辛いしやり難いな
もう少しスムーズに切り替えれたら良いんだが オープニングの話長すぎワロタ
ノベルゲーなのこれ?戦闘迎えず挫折したわ 戦闘画面の手抜きっぷりは割り切り過ぎてて一周回って有りな気がしてきた
慣れただけだが 戦闘画面は手抜きってか元となったクリミナルガールズを意識して作ってるだけでしょ ああクリミナルが元ネタなのか だからインディーズの下の方な感じのグラフィックと戦闘画面なのか 日本一は発想はいいんだけど価格とゲームにうまく落とし込んでくれないね 体験版少しかじった程度だけど
信頼度って何の意味があるの? 絵と声がパッと見やべーな
同人って言われれば納得出来るレベルだけど中身スカスカだけどら価格だけはしっかりフルプライス取る悪い方のいつものスタイルかな 日本一にしては光るモノあるしオレは買うけど今のところ他人に強くオススメはしない >>185
授業の機能開放に使う 信頼度って呼称名なだけで
ぶっちゃけ別の通貨みたいなもん
>>175
取れれば美味しいけど初回から条件きついしスルーで良さそうだな…
テスト結果が悪いからバットエンドですとかがあったら笑うけど 異常異能化回避がステータスなのか選択肢なのかどっちだろうな
体験版の範囲だと既定路線だから回避のための条件がわからねえ
それとループボーナスのためにも結局Sクリアは目指した方が良さそうだな 批判許さないマンも「この絵がいい」とは言わないの草
無名絵師でももっと上手いのいくらでもいるだろうに何かのコネなのかな 敵の情報みれるから対策たてれるのはありがたい
異能化進行は信頼度なんじゃね
なんか個別の隠し信頼度ありそうな書き方してるし 永宮に金貢ぎまくって好感度上げる仕様なら笑う
ちょこちょこ怪しいイベントあったからそこで選択肢出るんじゃないか そういや敵の情報の開示確率も能力依存らしいけど、どの能力に依存してるんだろ これ生徒の数だけ最低でもループしそうだな
ループ7だわ クリミナルガールズ的には二人生徒が増えたりしたから恋人と親友もなんか仲間になってくれるかもしれん 「批判許さないマン」連呼マンは何でずっと粘着してるんだろうな
いや製品版発売後とかシリーズものなら百歩譲って「金払ったのに」とか「ファンだったのに」っていう理由で粘着する理由もわかる
でもこれに限らず体験版出てるゲームで不満に思ったら購入見送りで終わる話だと思うが 体験版であってもゲームやってつまんねとかコレダメだろ思ったこと書くくらい普通じゃねえの?
匿名掲示板ってそういう場所だろ?少なくとも俺はそう思ってるが
こんな場所でさえ不満書けず嫌なら買うなで終わりの方が変だわ しかしまぁ周回考えると特定スキルの必要能力値表示させっぱにしたくなるな
各キャラに目標とするスキル登録させて授業の時に後相対数値表示させといてくれりゃ
楽そうなんだが >>204
過疎スレはそうなりがち
そして更に過疎って行くってスンポーよ ストーリーはまぁまぁだけど戦闘がインディレベルでフルプラは舐めてんだろ
3000ぐらいになったらかうわ 体験版だけでも5時間くらいは楽しめたから予約したわ
日本一は値段に見合わない薄いボリュームのゲームとかもあるけど、体験版でこれなら期待できる 今回日本一なのに進行不能バグの報告がなさそうなのはすごい!がんばったね! 最終日の永宮さん結構強かったな
朝日ちゃんがメンバーから抜けてたせいもあるだろうけど
強化状態になっても必ず強化解除の提案してくれるわけじゃないのはちょっと困る
スキル設定でそれだけ詰め込んだプリセット用意しろってことかな 日本一ゲースレの不満ってクラがしょぼい、インディーズレベル、値段が高い、UIがウンコ、バグが多いで毎回うんざりやねん
全部分かり切ってんだからわざわざ言わなくてええっつーの 絵はまあ確かに立ち絵は最初手抜きかと思った。公式のキャラクターにある戦闘服のは比較的描き込んである気がする
あと、システムのアザーズにある一枚絵は割といいと思った。俺は生徒たちの日常の絵が気に入った。塁がちゃんと眼鏡かけているし >>204
いや別にそれくらないなら当然理解できるし批判するななんて一言も言うつもりはないけど連日に渡って何レスも同じ不満事書くのは普通とは言いがたくないか?
さっきも言ったが無料の体験版ある作品でだぞ? ゲーム性はRPG謳ってるがむしろRPGのアンチテーゼみたいな
そもそもダンジョンがないし雑魚敵の無限湧きもないので経験値が限られる
パーティ全員に細かい指示は出せずターン開始時に出るAIの四択から最善策を選ぶ
半月以上前から戦う敵の情報が分かるので育成とスキル組み替えが大事
しかもノベルゲーかってほどストーリーを挟んでくる
イベントに絡まないキャラ作ってひたすらレベルを上げるDRPGとは正反対で自分には刺さった 元となったクリミナルガールズは戦闘が面白くてエロを前面に出して宣伝してたのにエロが要らないと言われたくらい
続編の2で一番多かった不満は1と比べて戦闘バランスが悪いだったほど戦闘が評価されてたからむしろ戦闘システムだけは実績ある形式なんだよな >>202
それ別に一人じゃないだろ
ここちょっとでもマイナス意見書かれたらシュバってくる奴いるし
同一人物に見える病気は治したほうがいいぞ 批判するなら買うな!ってずっと言ってる人いるの草
別に好きなゲームでもグラフィックちょっとショボいよねとか言う事ぐらいあるのにね >>219
多分ここ数日粘着してるSランク評価なくせって言ってる奴に言ってると思う
レス見てれば文体というか言い回しも一緒だから同一人物だってすぐわかる
あともうそいつ批判じゃなく批判許さないマンみたいなプレイヤー煽りずっとしてるし文句言われてもしゃーない 過疎ってるのに批判するなマンって煽ってる奴にレス着くとどこからともなく単発擁護が一気にわくの分かりやす過ぎない? 昨日喚いたアホは自演だろ、文体が全く変わってない
オレなた何と言われても構やしねーし自演なんてアホらしいことしねー 今時ワッチョイすら入れないとどうなるかがよく分かるスレ マイナーなゲームだし
買ったやつだけでかたればいいので、どうでもいい
そんなレスバがしたいならどちらもゲハでやってこいよw ところで、PS StoreでDL版が見当たらないが、まだ更新していないだけなんだろうか。Switchの方はあるが ポン一は売りたいなら値段設定見直せ
もしくは値段に見合うものだせ
過去の発言みるにポン一自体も高いのは理解してそうだけど 値段はほんとにね
似たようなポジションにフリューがあるけどあそこのは出来はともかくちゃんと手間と工数かかってそうだもん 日本一スレはアンチがこびり付いてるからスルーが基本よ
お値段はいつもの日本一価格だが
体験版良かったし今回は買おうかなー
積みゲーヤバいわ こびりついてるのは信者では?
ランクガイジみたいなのはともかく少しの文句も許さないなら1に信者オンリーて書いて立て直そう 信者も多いよ
信者を装ったアンチもいる
なのでどっちもスルー
信者が異常化するとアンチになります なんでもいいから早く売って欲しいな
気になったから基礎値とレベルアップの上昇率調べて
生徒毎の育成方針まで決めてしまった
2周目から基礎値の順位気にしながらスキルを取りつつBAD分岐も警戒するプレイさせろ 能力平均に育ててもあんまり使えないキャラになるとよくわかったけど
それやると試験とか落第確定なんだよな
でもリソース割いて素質Dのやつとか伸ばしてもまず役立たんし割り切っちゃうのもありか 無属性物理に比べて属性物理があんま強くない気がする
単体複数回ヒットの属性物理で倍率稼いでねってことなんだろうけど
属性物理と噛み合う科目が無属性物理に比べてないような気がする >>233
このゲームは8つある基礎力で1番高い数値がレベルアップ時に5上がって2番目は4
下位の基礎力は2上がるみたいな仕組み
体力だけ伸ばしてもHPだけ極端に伸びたりはしない
アタックスキルが判断依存の上城なら判断上げただけ攻撃力に加算されるから意味はあるが
守り特化の朝日だと防御系スキル取得以上に基礎力上げるのはあんま意味ないと思う
体力忍耐論理>その他になっとけばOK 永宮さんは本人が自称するように勇者的なステータスなのがね
物魔どっちもそこそこ行けますタイプは1ターンに1回しか行動できないシステムの都合上どっちかが凄く行けますに番を奪われがち エンド分岐ある作りだから次の周回からは選択肢とか出てくるのかな?
体験版の範囲だとプレイヤーが物語に干渉する手段無いし 属性物理弱いね、そのうち強くなるのかな
無属性物理は上城涼平篠森みんな強いね
雑魚は篠森にパッシブ各種積んで通常2連させるだけで消えてったわ
>>238
この先のバッドエンドは全て回避可能ですってクリア時に言われるで >>239
いやそのバッドエンドの回避手段のこと
選択肢とか個別好感度ないからどうやって分岐条件は何かって話 バッドエンド入ると毎回4月まで戻されるんだよな残り6人分?見るの大変すぎ
さすがに中盤以降BAD入ったらロードするぞ
体験版の範囲でも長すぎで本編配信したんか疑いかけたのに >>240
わりい文盲だったわ、なんにしても続きが気になるね
発売はよ 体験版やったけどこれはダメだ
戦闘テンポ悪すぎるし今どき一枚絵の立ち絵に音声垂れ流しは酷いね
敵グラの動きがないのもため息しか出ない
全体的にPS2のゲームといって差し支えないだろう
これを高い電気代払ってPS5で遊ぶのは頭のネジぶっ飛んでいないと出来ることじゃない クリガだと麻痺と毒が最終盤でも強かったけど今作もそんな感じかな ポテンシャル感じさせるけどその他の要因で評価落とすのは日本一あるあるだわ
あと今の所川口のところだけどこれ評価Sいける? 具体的にいうと実質的なターン制限でバフ盛れる余裕がなさそうなんだが 川口は自分もノーマル初回はAランクだったな
嵩みやすい被ダメを抑えたらSいけたような記憶
このゲーム戦闘前にセーブできるとこ親切だわ 川口選は多少運任せな部分あるけどちゃんと考えればノーマルS行ける
オレは試験無視すればそれぞれの得意能力磨けるから楽勝、試験で赤点無しSクリアがキツかった 試験結果って結局どこがかわんの?
知識25にしろ言われたけど無視してしまった メリットは上に書いてる人いるのでログ参照
周回する事になるから製品版でのメリットは正直分からない このゲームの一番悪いとこは発売日だろ
よりによってFF16とぶつかるとか 川口は順当にやってSとれるよ
具体的に言えば回復アイテム買って授業は得意教科だけ受けてパッシブスキルを火力と命中上がるわかりやすいもの優先でつけるってだけ 川口は初戦からsいけたけど深層の初回だけaだったわ 発売日間で魔があるからと久々にクリミナルガールズやってみると初期のコマンドの少なさに吹いた
数年でシステム進化しすぎ バグてんこ盛りボリュームすっかすかなんてザラの日本一のゲームを発売日に買うやつなんて正直頭悪いよね
懲りずによくやるんすけどね! クリガの初期コマンドの少なさは特殊なシステムだからチュートリアル的な側面とあとは物語のフレーバー的な意味があると思う
通常攻撃すらおしおきしなきゃ解禁されないし
まぁ逆に言えば序盤は単調っていうデメリットでもあるけど 一応体験版やってみたけどありかなって
クソゲーではない
スキル多すぎて大変そうだけど 体験版面白かったからお布施と期待込みで発売日に買うけどプレイするのはFF16が終わってからかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています