シカトリス Xicatrice
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『シカトリス』は、教師として学園生活を送りながら、 有事の際は生徒たちで構成された特殊部隊を率いて 危険な任務に立ち向かう「異能×学園RPG」
PS5 PS4 NintendoSwitch
2023年6月29日発売
シカトリス | 日本一ソフトウェア
https://nippon1.jp/consumer/xicatrice/
公式Twitter
https://twitter.com/xicatrice
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>45
LOOP8もやったけど論外のクソゲーやった
こっちはディアブロに次ぐビルドゲーで実際神ゲー https://shop.nippon1.jp/products/detail/819
ソフトはDL版でサントラはこれにしようかと思うんだけど
(税込5,940円)の値段分の価値あるのかな
できればこういうのは予約特典にして欲しかった感 ストーリーもわるくないしな
本当にこの会社一作目は面白いのつくるんだよな 合う合わんはあるだろうけど面白いなコレ
LOOP8では酷い目に遭ったけど懲りずに予約して発売日特攻するわ
この体験版の出来なら多分大丈夫だろ 戦闘訓練があるからそれじゃね
ハードでもわりとしぬからこの上の難易度あるとかw 戦闘バランスも神やね
ビルド構築の上手さがダイレクトで攻略に繋がるのがヤバい
評価システムのおかげでただ勝てば良いだけじゃない点も
近年のゲームの中でも戦闘の面白さは随一だろ しかしフリーゲームのような低クオリティのキャラが気になる グラやフレームレートが気になるタイプのゲームでもないからSwitch一択だな俺は いやキャライラストはかなりショボいだろ
あらゆる批判を許さないマンは痛いぞ 体験版なくても買ってたが日本一だから期待はしてなかった
あれ?意外と面白いんじゃね? とりあえずSwitchでプレイしてみてるんだけど戦闘画面だけ表示ぼやけてない?
解像度低いのか知らんけど目がおかしくなりそう RPGに飽きた自分からすると雑魚敵も無限湧きしないし3Dマップの探索もなくて合ってた
育成面は風花雪月とパワプロの合いの子みたいだが生徒の得意不得意のおかげで良い感じ switchでプレー、ぽやけては無いけど文字ログだけ異様に小さくて何起こってるか分からんのは気になる 嫌ならかうなでいいだろ
体験版やって会う合わないきめろ いや他に特に不満ないからそこだけ気になったんだよね>ぼやけ
微妙に焦点合わない感じというか、うちのモニタが変な補正でもかけてんのかな
くそみそに貶してるように感じさせたならすまん、あID多分変わってるけど62ね >>64
いや分かるやろ余裕で、寧ろ今の1/2の小ささでも良い
それよりバフ倍率とかヘイト値が確認出来ん事の方が致命的 >>69
すまん、>>62への返しのつもりで戦闘時のやつね 護式虚オススメですよ!ってチュートリアル君に言われたこと素直に聞いて付けてったら全体攻撃かばって倒れてワロタ
罠スキルすぎる ハードは死ぬから入れるやつはガチガチにターン毎に回復するやつと喰らえば食らうほど防御力あげるやつつけないときついぞ 戦闘時のログだけめちゃくちゃ小さいのはなんなんだよ 3時間くらいかなと思ったらボリューム多すぎて大満足
このバランスで作り込まれてるようなら当たり 雑魚散らしの魔法使いは優先的に外出させてさっさとスキル覚えさせた方が良さげだな
まあ雑魚戦がどれくらいの頻度であるか分からんけど おれは敵の能力さげたり味方の能力あげたりできるやくわりにしてるけど
すきにスキルビルドできるんだからたのしいんだがな 生徒によって専攻の最上位スキル取れない設定はいらんわな >>80
どうせゼルダ、ディアブロ、スト6、世界樹リマ、ff16も並行でやってんだろ?
あと1本増やしたとこで変わらんのだからゴタゴタ言わずに買えよ 体験版ボリュームすごいな
シナリオ読んでたら一日で終わらんかった
専攻追加できるようになったら悩んで止まったw
世界樹のサブクラスみたいやな 何もかもが無制限にはできなくなってるから
何するにも効率を考えないといけないのがちょっとダルいかな
あと戦闘後評価はいらんな、死んだらロードしてリトライするだけでただ面倒 戦闘評価はノーマルよりハードのほうがシンプルでやりやすいと思った バックログの表示するまでに間があったり細かい所がちょっと気になるけど結構楽しいな 始めたばかりでキャラの名前まだ覚えてないせいか
喋ってるキャラの立ち絵が出てきてくれないの地味に気になるな ハードで戦闘不能者出すと評価さがる都合上優等生ちゃんのかばうは罠だな? >>89
ごめんごめん、別にケチつけてるわけじゃないしこのゲーム面白いと思うよ
俺の頭が悪いから立ち絵ないと今発言したのどの生徒?ってなっちゃうだけで アイテム高くない?
デートもめっちゃ金使うし
公僕なのに金欠だよ デート一回25000円って…ナニに使ってるんすかねえ あんまり期待してなかったけど体験版いい感じだな
キャラデザが地味なせいか注目度低そうなのがもったいない どこまでデートにお金使っていいのかとか
ステータスは何が必要かとか
そこら辺手探りなのがもどかしいな
桜が咲く季節の頃の俺まで戻ればもっと効率よく授業できるのだろうか 体験版の時点で判断力上げまくった上城がゴリラ化できるからな
っぱ脳筋こそパワーよ ターン経過で勝手に強くなるから上城はスタメンから外せない 全然期待してなかったけど想像以上に体験版おもしろかった
戦闘中に敵の耐性を戦闘中にも常時表示しておいてくれ
あとグラはもうちょい頑張ってほしかった PS4版だけどたまにボイス音飛びしてるような?気のせい?
それはそれとしてクリミナルガールズ思い出してお仕置きしたいこの頃 難易度ハードで体験版少しだけ触って5月初めの学科変更を開放したまでだけど
白川、上城は固定で残りのメンバーを交代しながら戦うのが主流なのかなこのゲームは
篠森が回避力高いから回避タンクとして育てようと画策してるわ
ビルドを考えるだけで楽しいなこのゲーム 白川じゃなくて朝日だったわ
白川って誰だよ別ゲーの何かと勘違いしてたわすまん朝日 上城さんが神代になる
とにかく力を貯めてぶん殴る
オーダーも合わせる 日本一ももうディスガイアは諦めてこっちにハラタケ使えば良いのにな スキルビルドせっとすればだれでも毅くなるからな
俺は連撃パーティ運用してるし ようやくビルド構築の談義で賑わってきたな
良いことや ヘイトどの程度稼げばタゲ固定できるのかとかの目安をゲーム内で知りたい
開幕200上がるスキルだけだと割と逸れる >>110
でも現在のヘイト値って確認出来なくね? 破識と虚識は正直もうちょっと分かりやすいネーミングにしてほしかった このゲームのRPGパートは授業で得た成果のお披露目会みたいなもんで
誰にどの授業受けさせるか悩むのが楽しめる人向けだと思う
本質は生徒管理シミュレーション+ノベル
ただ戦闘パートがヌルくなると全部馬鹿らしくなるからフリーマップはやらん >>117
だから結局つなキャンが楽しめたらこれも楽しめるって事だろ? 戦闘不能になると評価下がるの絶対いらんだろこれ
このせいでオートかばう系が使いにくいし、死んだらロードしてやりなおしの手間が入ってただ面白くない
壊滅的状況からいかに立て直すかってのもターン制バトルの面白さの一つなのに
壊滅的状況になった時点で評価終わるので論外はなあ
単純に自由度とプレイの幅狭めてるよ S取れなくても気にせず続けろ完璧主義者じゃあるまいし詰むこともないだろ そこそこシビアだけど育成とスキルシナジーが上手くいけばそこそこ爽快感出せる戦闘やれるとこがガチガチすぎない感じで良かった
なかなかいいヒキで体験版終わったから製品版も多分買うけど日本一のゲームってこの価格帯じゃなくインディゲー価格の土俵で戦うべきではという気持ち
あまり金かかってるような作りにも見えなかったし 戦闘評価下げてしまうど下手くそなら素直にイージーかノーマルでやれば良いだけでは
好き好んで勝手にリトライしてるくせに変にストレス溜めすぎだろ むしろ仕上がってない耐久力で全体かばって死ぬとこって笑える失敗談では
少なくとも自分は笑った ハード難しいならノーマルでいいだろw
というかリザレクションつかえよ スキルビルドだけでなく、こまめにチェンジして控えの時にスキルセット替えるとかも大事
川口パイセン戦で色々考えたわ >>121
そこまでする必要ある?とは思うがフルボイスなんだぜ…ポンイチ的には金掛けた企画らしい まだ全部みてないしな
マルチエンディングもありえるし
あの体験版と量でそれなら凄いと思うけど そうかそういやフルボイスなんだ
パートボイスだと中途半端でなぁ
そこはええな 回復薬のスタン回復ってスタンゲージを減らすんじゃなくて
発生したスタンを解消するなんだね
アサヒの殴られるほど防御上がる奴はどうしても消えちゃうな 周回ボーナスもあるみたいだし1周目からSラン狙いにいかんでも良くね? ハードなら無死すればいいだけだしSクリアでガッと収入増えるから狙うだけの価値はある
増えた収入でデートすればより生徒が伸びる 難易度ノーマルでのS条件は取れそうかどうか途中でガイド欲しいな
最終戦終えてAランクでしたとなったらショック大きそう 被ダメージで評価されてるから回復重視のじっくりした攻略法だとS取れねえんだわ
ハードのほうが結果的に楽だね 体験版キリが良いところで終わるなー
これなら製品版後で始めた時、どんな話だったっけてならないで済むから助かる
話忘れていたらスキップ使わず読み直せばいいだろうしFF16終わったら買うぜ これクリアランクほんまいらんわ
選択肢が狭まるのってガチャゲーにしか利点ねぇよ ゲーム中でも最初は拘らんで慣れてきたら狙おうみたいに言ってるのになぁ
どうせ1周目はバッドエンド埋めつつ周回ボーナス付けて最初からやり直すだろうし拘る必要あるか? ランクがただの自己満ならともかく、報酬どころか周回ボーナスにも影響しちゃうみたいだしなぁ クリアランクの存在が全く面白さに繋がってないからいらんわ 最初から完璧めざすなら攻略サイト充実するまで買わなきゃいいのではw? そうそう面白さに繋がってないんだよな
次週Sランクとれるように頑張ろうって奴が最初からSとった奴よりボーナス少なくなるの意味わからんし たぶん難易度ハードのほうがS楽に取れるのがあかんわ 二週目とか余程のゲームじゃないとなかなか手が出ない
一番最近で風花雪月 試行錯誤して上のランク目指すのが楽しいんじゃないの?
そこ否定するならそもそもゲームやらずに本や映画みてたほうがよさげ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています