シカトリス Xicatrice
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『シカトリス』は、教師として学園生活を送りながら、 有事の際は生徒たちで構成された特殊部隊を率いて 危険な任務に立ち向かう「異能×学園RPG」
PS5 PS4 NintendoSwitch
2023年6月29日発売
シカトリス | 日本一ソフトウェア
https://nippon1.jp/consumer/xicatrice/
公式Twitter
https://twitter.com/xicatrice
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 事前にスキルセットのプリセット4つもできるんだから用意しとけよw
控えに行かせて切り替えろ 上城と涼平のテスト対決の勝敗固定じゃなくてちゃんと差分あるんだな >>736
あとスタン+効果とか全部乗るので
威力を求めて使う技ではないわな まだ涼平が上城にテスト僅差で勝ったのしか見たこと無いけどあれちゃんと差分あるんだ 上城涼平のテストは個別に能力値あげないかぎり
集中講義絶好調なんかのテスト用詰め込み授業も同時で受けるから9月まできて全部に涼平が勝ってるわ
うちのアホの子は上城 9月の文化祭以降でステータス要求される行事とかテストってある? これクリミナからエロ要素削除してパワプロ育成要素付け足したようなゲームだろ
訴えられたらヤバイんじゃねーの 言うほど全然パワプロ感無いやろ
そもそも訴えられてるのサポカシステムやし >>753
単純に合算の数値が多い方が勝つで、僅差パターンと大差パターンがありそう
なお勝った方がちょっと能力値ボーナス貰える >>756
儲かってるところから金を毟り取る銭ゲバコナミだから
金のないところは訴えんよ、赤字になる裁判なんかしない
創業者一族ゲームになんて興味無いんだし これアドベンチャー・育成パートの間に戦闘が挟まる感じ?
途中で今の戦力で勝てない敵に当たったら詰み? >>763
難易度下げられるしなんなら4月からやり直せるから詰みはない >>764
なるほど、ダメそうならRPG的に経験値稼ぎするとか装備整えるとかじゃなくて
ループしてやり直す感じなのか ノーマルでのSランクの条件が分かりにくいから、ハードで戦闘不能にならないように気を付けた方がSランク取りやすいのかな?
ストーリー進めてる人がいたら教えてもらえると助かります。 ハードでやったほうがSかどうかの判断はつきやすいけど
ハードは文字通り結構ハードだから手ごわい戦闘とかしたいんじゃなければノーマルのままでもいい気はする
とくに体験版の先の範囲の6月はかなりの難所 >>765
攻略情報見たらヌルゲーになるタイプのゲームだぞ
手探りでやってる時こそが楽しい類の >>767
教えてくれてありがとうございます。
まずはノーマルでいろいろ試しながら遊んでみます。 日数消費するけどフリー戦闘があるしちょくちょくやれば詰まることはないんじゃね 音羽は6月越えるまではベンチからヒールするだけの子だったけど
ゴーレム出てくるようになってから評価が一変するね
今までヒール要員と思っててすまんかった テストや体育祭とかのイベントの条件クリアは
まとまった信頼度貰えるのがデカイよな、クリアボーナスあってもカツカツになりがちだし 音羽ちゃんは魔法タンクやらせようと思ったらマネキン異形の魔法ダメージデカすぎて速攻頓挫したわ 集中講義つかって、能力あげないときついぞ
ハードはアイテム大事 >>770
フリー戦闘もこっちを殺しに来る難易度なんだよなぁ
川口とか川口とか、あと川口とか 知っているかもしれんが生徒の異能暴走ENDは1人につき周回ボーナスが+1されるんだけど、ただそのイベントを見るだけでいいから戦闘前にセーブ→BAD見た後に別のセーブ枠に保存→さっきのデータを読み込むで周回した時のボーナス増えるから、ただ先に進めるんじゃなくてBAD踏みながら進めるとこまで進めた方が周回した時に助かるよ 一応報告だけしとく10/2に二学期中間テストだけど
知識倫理70だったわ
普通に初回でいいとこまでいったろって普通にバッド避けてたわ、ふぁっきゅー あ、なんかやりなおして確認してたら
涼平の倫理68でもいったわ
とりあえず60は駄目だったからその間ってことで スレチラッとみて回避ように永宮さん育ててたらゴリ宮さんになってしまった…
ハードで戦闘訓練のタイミングミスるとレベル差やばくてつらかった… そもそも分岐条件がわからん…
イベント行事毎のステータスが条件なの? 戦闘訓練の川口先輩マジふざけんなよ
稼ぎステージのくせにアイテム消費がバカにならん ストーリーの分岐の事ならステは全く関係ないよ
あれは戦闘前にこの戦闘には特殊な条件があります?的なアナウンスがあるからそれをしくじれば勝手にBADに行く
ステが関係あるのはホーム画面のカレンダーにある定期テストとか文化祭体育祭とかの行事
そこで必要なステータスを満たしていると特殊なイベントが見れたり信頼度ポイントが貰えたり良いことがあるよってだけ
後半になるにつれて信頼度ポイントクッソ必要になるからなるべくクリアしたほうがいいけどね 訓練なのに簡単に倒されるのが悔しいという意思をひしひしと感じるよな
相当朝日をカチコチにしてないと通常全体技でワンパンしてくる
ほんと川口ってクソだわ 次のボスより訓練川口の方がよっぽど強くて頭にきますよ >>785
そうなのかさんくす
戦闘中の特殊な条件が分岐ポイントだったのね
ボーナスとかつくのかと思って普通に突破してたわ…
新しいデータで体験版の続きからやり直すか… >>750
一応各属性のスキルセットは用意してるお
控えに回すと変更出来るってマ?試してみるか。結構説明されてない仕様があるよな
>>785
選択肢による分岐は無いっぽいよな。全部戦闘時の条件を満たすか否かって感じかな 上城涼平のテスト対決は中間期末で勝ち続けた展開とどちらかで負けてそのあと勝った展開と
地味にパターンが多くて笑う 主人公がしっかりした人だからやりやすい
スケジュールも戦闘準備も悩むねぇ楽しいわ 体験版出てるゲームは体験版やって気に入った人しか買わないんだからそりゃ評価高い意見ばっかになるだろ 絵柄に癖があるのとイベントスチルがほぼ無い
戦闘中の演出がショボく各種UIがごちゃごちゃし過ぎて不便なのを除けばゲームとしてはかなりデキがいいと思うね IGNJのレビューがかなり的確
UIが頓雑、スチル無さすぎ、戦闘やシナリオは面白くて40時間くらい遊べる
佳作寄りの良作 教祖になんとか勝てたけど、のちにコイツが訓練に出てくることを考えるとパイセン以上に酷いことになる気がする 習熟補正+の再設定って出来ないんだっけ?チュートリアルには聞いてないみたいだけども 専攻はどんな感じにしてる?
今いちキャラ毎の特性とか特化すべきステータスが分からずにいる。
とりあえず、物理は判断力/体力/忍耐、魔法は知識/集中力って感じでいいんか? >>799
すまんが的確ではないかな、UIが煩雑はあり得ないな
FF16オレはやってないがそちらは的確だったらしいね 孝之くん肌焦がしてオールバックにしたら双剣使いの弓士になりそう まだ教祖戦で全容は不明だが物価高なのとクリアまでの推測から5000円〜ぐらいの価値では
永宮の使い方がようやく分かって教祖前の特殊戦闘初見クリア出来たわ 体験版あるんだからやってきめろよ
他人の値段評価とかいわれてもなw
個人的には当たり
もう少しイベントスチルと好感度でイベント見れる仕様なら満足だった
次回作つくるなら買うレベル 日本一は1作ものがウケても2作目でイラストレーターライタープロデューサーやらがっつり変更して台無しにしてくれる会社でもあるんだよな 朝日が魔方攻撃に弱いのがきついわ
ちゃんと論理もあげようね! 自分は虚識タンクは音羽にした、朝日との2枚盾
永宮は試行錯誤の末、通常属性破識or虚識連撃アタッカーとした
高い集中力が無意味になるが涼平や篠森と被らないし両者と相性が良い 集中講座が良いみたいなんですけど、キャラごとに上げたいステータスが違うから上手く使えてないです。
何か良い使い方とかあるのかな? >>816
無駄になりにくいHPSP(体力集中)を一気に上げるのに使う
テストや学園祭の必要基礎力のためにも使えるよ >>817
やっぱりHPSPを集中的に上げるのが良さそうなんですね。
必要基礎力は外出で上げようかなと思ってたんですけど、お金の必要なのがデメリットかな?
あと、戦闘訓練や休憩で回復して授業がんばった方が良さそうですかね。
最初は絵とかに少し抵抗があったんですけど、今はスキルビルドとかにはまってます。 スキルの必要ステータスと適正が分散してるから
このステータスいらんやろと思っても案外無駄にならんのは面白い
突き詰めたら〇〇の判断は130適正あげたら117その能力をすこしでも上げたいなら150まであげきるとかになるんだろうけど >>797
盾役の反撃やオートスキル殺しなんで大人しく全員そのへん外して
浪崎は氷と無属性バフ・デバフマジックシュートだけにしといたら先読みしても違う属性うつのやめてよーが減って勝てたわ >>812
クリミナルガールズは1も2も面白かったから… これパワプロシステムつかっているけど
コナミから訴えられないか心配 金を毟り取れそうな毛のあるやつしか訴えないよ
日本一は自転車操業だし訴えられた時点で倒産しそう 後半のスキルと能力値が完成した篠森の火力が最高にイカれてて面白い
ジェノサイド先制5回攻撃→ゾーンで回避50%アップ、慎重行動で攻撃50%、先制によりウォーミングアップで攻撃12%上昇→敵からの攻撃を高い回避力でほとんど回避→ランナーズハイで攻撃15%上昇から避識破で反撃→慎重行動で攻撃10%上昇etc
2ターン目からは↑のに加えてWaytoGoで攻撃20%ずつ上昇で大体この時点で毎戦闘攻撃159%回避100%+回避専念で毎ターン回避20%とかいうイカレた性能発揮する やっぱ回避盾は最強なんやな
ゼノブレイドのダンバンさんも言うてた 物理永宮絶真閃とれたからほぼ完成して火力はかなりでるようになったしそこそこつえーんだけど
出したい攻撃を適切にだしてくれないのが一番きつい
弱点ばりばりについたときとか凄いけどスキルパレット足りないし手間暇が辛い 朝日さん
スタン耐性と不屈二種類つければ大体死なない
雛森と回避と物理で最強だわ >>831
護衛装甲までいったらもうこいつ物理じゃ死なないんじゃないかなってなる
まぁなんだかんだスタン耐性無視とかで(味方が)死ぬことあるんだけど >>827
同一ステータスのパッシブスキルの効果は100で頭打ちだとチュートリアルで見たからそれでスキル調整してたし
その分装式つけてたんだがそれ攻撃無駄になんねーのか? ハード二度目の6月時点では神ゲーやけどこの後どうやろ
シナリオも戦闘も緊張感あってええわ これどうだった、面白い?
こんな新規IPがIGNJで8点取ってて気になってるんだけど 簡素なイラストで損してるけどゲーム自体は面白い
あと敵情報は早くアクセスしたいな 体験版やってなんとなーくいい雰囲気なのは伝わってくる
シナリオがキモだと思ってるんだけど十三騎兵くらいまで期待すると期待値重すぎるかな
あとレインコードと迷ってるのもある
向こう体験版ないしな >>833
ループ4回目にして初めて知ったぞその仕様
ちゃんとチュートリアル見るべきだわすまんな
上昇能力のリセット条件が直接指揮をされなかったら、攻撃を受けたら、スタン&交代したらとか色々あるから常に100%近くを維持してたおかげであの火力が出てたのか
だったらもう連破識ジェノサイドで10回攻撃、ゾーン&慎重行動で速攻攻撃回避100%を確保してオートスキルと追撃スキル積んだ方が強いか、教えてくれてありがとう 攻撃回数×改心率上昇パッシブで100%になるまでクリティカルでなかった事があって自分の運の無さに泣いたわ >>840
しゃーないわかりにくいもんな
なんかで事故したときに100までもってくのが早くなるからオーバー気味なのが悪いわけじゃないとおもうけど一応な
連破式いれれるなら多分破式攻撃力125まで乗るような気がする(ちゃんと試してはない) シナリオ中の立ち絵は微妙だけどキャラデザ自体は言うほど悪くなくね これ、周回するたびにスキルセットやり直しになる?
セットするの面倒だわ...
それと、トロコンする場合は毎月1日のセーブデータ作っておけば周回せずにすむん? 主人公の学園ハンサムみたいな顎だけ見なければなんとかなる 俺は次も続投してほしいぐらいは好きだけどな
おっぱいがでかいのとスチルの躍動感が好み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています