シカトリス Xicatrice
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『シカトリス』は、教師として学園生活を送りながら、 有事の際は生徒たちで構成された特殊部隊を率いて 危険な任務に立ち向かう「異能×学園RPG」
PS5 PS4 NintendoSwitch
2023年6月29日発売
シカトリス | 日本一ソフトウェア
https://nippon1.jp/consumer/xicatrice/
公式Twitter
https://twitter.com/xicatrice
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>827
同一ステータスのパッシブスキルの効果は100で頭打ちだとチュートリアルで見たからそれでスキル調整してたし
その分装式つけてたんだがそれ攻撃無駄になんねーのか? ハード二度目の6月時点では神ゲーやけどこの後どうやろ
シナリオも戦闘も緊張感あってええわ これどうだった、面白い?
こんな新規IPがIGNJで8点取ってて気になってるんだけど 簡素なイラストで損してるけどゲーム自体は面白い
あと敵情報は早くアクセスしたいな 体験版やってなんとなーくいい雰囲気なのは伝わってくる
シナリオがキモだと思ってるんだけど十三騎兵くらいまで期待すると期待値重すぎるかな
あとレインコードと迷ってるのもある
向こう体験版ないしな >>833
ループ4回目にして初めて知ったぞその仕様
ちゃんとチュートリアル見るべきだわすまんな
上昇能力のリセット条件が直接指揮をされなかったら、攻撃を受けたら、スタン&交代したらとか色々あるから常に100%近くを維持してたおかげであの火力が出てたのか
だったらもう連破識ジェノサイドで10回攻撃、ゾーン&慎重行動で速攻攻撃回避100%を確保してオートスキルと追撃スキル積んだ方が強いか、教えてくれてありがとう 攻撃回数×改心率上昇パッシブで100%になるまでクリティカルでなかった事があって自分の運の無さに泣いたわ >>840
しゃーないわかりにくいもんな
なんかで事故したときに100までもってくのが早くなるからオーバー気味なのが悪いわけじゃないとおもうけど一応な
連破式いれれるなら多分破式攻撃力125まで乗るような気がする(ちゃんと試してはない) シナリオ中の立ち絵は微妙だけどキャラデザ自体は言うほど悪くなくね これ、周回するたびにスキルセットやり直しになる?
セットするの面倒だわ...
それと、トロコンする場合は毎月1日のセーブデータ作っておけば周回せずにすむん? 主人公の学園ハンサムみたいな顎だけ見なければなんとかなる 俺は次も続投してほしいぐらいは好きだけどな
おっぱいがでかいのとスチルの躍動感が好み >>847
とりあえず周回特典ランダム選択してからもう一周は必須なのと基礎能力1200が初周無理やろってのと
全イベント制覇の条件が勉強連打セーブやりなおしでいいのかもよーわからんのでよーわからんっすね 戦闘の曲とかめっちゃ良いよな
サントラ欲しくなるレベルだわ パワプロ苦手なんだけど楽しめるかな
シナリオは気になるんだけど シナリオは傑作とは言わないけど面白いと思うよ
生徒7人の先生になって各人が抱える心の闇に向き合って仲間と乗り越えつつ、自分自身の過去にあった事件の真相に迫るって感じのよくあるストーリー
キャラの心情描写がしっかり表現されててフルボイスっていうのもあって先生に感情移入してきて女生徒だけでなく男生徒も可愛く思えてくる程度にはいいシナリオだと思う >>855
40のおっさんでも楽しめるかね? ペルソナ4は楽しめたが5のノリはキツかったクチです 俺はあんな先生にはなれない37だけど楽しんでるぞ
とりあえず合う合わない絶対あるから体験版やれ値段もたけーし チマチマとスキルビルド考えて実際に組んでオレツエーを楽しむゲーム
こういう作業が嫌いな人にはたぶん合わないと思う 色んなところから加齢臭がするようなゲームではある
随所で古臭さが目立つ
まあ体験版やってみろとしか >>857
教師の立場から子どもに向き合うし
先生自体もアクがない兄ちゃんだから子ども嫌いじゃなきゃ楽しめるんじゃね
イメージ的にはペルソナ4とメガテン割って足したような感じ
予算さえあれば化そうだしシリーズ化してほしいなー 中間と期末のテストの数値は常に事前に教えてほしい
赤点回避でもらえる信頼度がめちゃくちゃ助かるだけに
後期中間は70前後で期末はどれくらいいるんだ? 俺も5はキツかったけど、こっちは抵抗ないな
というかライター誰よ普通に面白いわ >>858
ありがとう体験版やってみます。やりこみゲーなのかな
>>861
どこかしらにアトラスっぽいフレーバーは入ってるんですね。メガテンシリーズ大好きだからダークで不穏な雰囲気だと嬉しいんですが >>863
上にも出てたが60でアウト、70おk60代後半でも行けそうとのこと
2学期中間は65~70(前回+20~25)ぐらい
期末は85~90前後になるんでね
いろいろ揃って能力はあげやすくなってる時期だし ループエイトとかモナークみたいな感じでもあるのかね 帰宅したのでさっそく体験版ダウンロードしてみます。皆さんどうもありがとう 最終的に周回ボーナスいくつ集めれるのかな?
バッドエンドを何周すればいいのかが、まだまだ不明ですね。 30分くらいやってるけど今んとこのノベルパートしかないんだけど色々とスキル組んだり出来るようになるのって後何時間くらい掛かる?
飽き性だからもう投げてしまいそう… 30分のノベルで投げるようならこのゲーム向いてないと思うんで他やったほうが良いのでは? >>874
まじかぁ…正直育成ゲームとして買ったから面食らったわ
あと立ち絵がフリゲーみたいなのが気になる
日本一から萌え抜いたら駄目でしょ原田たけひと呼んでこい 30分で投げたお客様のご意見は前向きに検討してもらえそうだな お前なんか俺じゃない!って言うのを止めようとするけど間に合わずシャドウと戦って倒してなんだかんだで認めて解決しましたっていうペルソナ4の受容プロセスを丁寧に書いた感じのシナリオやな
先生という立場で後方腕組み面で子供の成長をニヨニヨ眺めるゲーム ボイススキップして2時間くらい、スキップしなくて6時間くらいは遊べる体験版があるのに買って文句言うのは何というか… 全体攻撃を全部かばいに行く死にたがりの朝日ちゃんを止める方法 教祖倒したとこだが…黒幕とおぼしき男は奴なのか…? >>886
味出しするなら流行り神みたいにしてほしかった… ニーショットはちょっとな…
小さく見えるから手抜きしてるように見えるんだよなあ >>889
黄泉は気に入りすぎてサウンドトラック聞きながら車通勤してます >>882
序盤に忍耐を70-80まであげちゃえばカチコチやで
システム的に序盤に上げないと最終値頭打ちになるってのが悩ましいが
虚識盾もショタか元デブかに決めて論理伸ばししとくとあとが楽 キャラデザはともかくlive2D当たり前のご時世に目パチ口パクすら無いのは潔い
いつもの日本一だけど デザインはともかく画力が
授業イラストも皆ゆっくり霊夢みたいなのに上城だけ渋くて草 あれもこれもできるほどの予算も開発リソースもないぞ日本一には(´・ω・`) 授業イラストは普通に好きなんだけど…🥺
立ち絵はなんか違和感あるけど🥺 >>898
器用貧乏で使いにくいくせに立ち絵の可愛さと声の可愛さだけでスタメンに入る女好き😠 >>895
ディスガイアシリーズも予算少ねぇと中の人に愚痴られるぐらいには金ないぞ
>>898
はーい( ・ω・)ノはかわよ 男キャラの見た目がいくらなんでもモブすぎるんだよなあ
プレイしたら中身魅力的なのにほんとにもったいない 二学期後期テストちょうどクリア出来たからすこしためしたけど下限92でいけたから
多分数字の切りよく90ぐらいか?
これ以上下げて試験いけねーからギリギリがわからんだれかこれより低くいけたらおせーて
25→40→65?(61-68の間)→92成功 名指しはしないけどあのボスも戦闘訓練に出てくんのな…自動追撃できないのつら 試験でステータスが足りなかった場合、結果のあとに明確なメッセージって出るもの?
はっきりと赤点メンバーがいるとは言わなかったし、ステータス上昇表示を見逃したからダメだったのかよくわからなかったんだけれども >>861
この手のは2作作ると確実に良くなるしね 立ち絵は破綻なく描くの意外と難しいから…
イラストなら動きあるポーズや構図で
いくらでも誤魔化せるけど
立ち絵は一切ごまかせない >>898
どっかで永宮ちゃん何で靴脱いでんのって言われてたな >>904
システムメッセージは無いね。台詞に赤点の者がいると出る程度
全員赤点回避だと信頼度増加のシステムメッセージが出るみたいだからそれが目安かな? そこら辺とか随所にあ〜日本一だなあって感じる簡素な部分はある
んでも中身は間違いなく良い いや期末83でいけたわ、80かなこりゃ
案外楽なライン >>898
朝日でかすぎだろ
この存在感だとIくらいはあるのでは ながみゃは序盤から判断にガン振りせんと中途半端なるな
絶真閃つけてやっと他よりちょっと火力出る程度になった >>908
赤点の者がいるかどうかはテストが返却されてからのお楽しみ~って言われてその後に明確な赤点取った描写なかったからセーフなのかな…
ありがとうございます ハードクリア&周回ボーナス全回収まで行ったけど
終盤からクリアまでの話の展開がクッッッソ早くて笑った
大事なとこなんだからもうちょい丁寧に作れば良かったのに
あと一応注意喚起しとくと
ラスボスがマジでラスボスしてるから詰みたくなかったら毎週欠かさず戦闘訓練してガチでビルド組んだ壁役を2人以上は用意しといた方がいいぞ
ラスボス前にもし信頼度ポイントが残っていたら一回につき1000Pで信頼度が無くなるまで無制限に稼ぎが出来るから積みそうな人は残しとくのもあり ギブアップしても拠点に戻れる訳じゃないんやな。WAVE開始前にセーブするのはやめといた方が良さそう >>914
初期値がびみょーだからな、序盤できっちり振ってないと
今作の成長システムじゃあとで取り返すのが実質不可能だし 戦闘訓練面倒がってたけどシナリオ9月の時点でほぼ詰み級に敵が強いねんな
ちゃんと行っといた方がいいのは間違いない 7月ぐらいから2回、9月ぐらいから毎週戦闘訓練して当たり前みたいなバランスかな
敵の数字の伸びがこっちを遥かに超えてるから中途半端な振りしてるとキツイ 割りと簡素な部分もあるけどじっくり熟考型のシミュレーションゲームだよ
気楽にオレツエーしたい人には向かないよ、そこで買うか買わまいか見てる人たちよ 俺もハードクリアしたけどクリアまでわりと余裕のこしたままだったわ
体調とかの兼ね合いと面倒くさがって訓練4回ぐらいはサボったけど
ループ特典に選んでたのが経験値と報酬アップだったのが効いたんかな
どうやっても勝てないみたいなことなかった
あとやっぱメインの役割一辺倒にせずにサブの役割こなせるように専攻は変えれるたびにちまちま変えとくと詰まらないと思う 教祖強過ぎィ!破識・虚識の吸収に気付くまでくそほどリトライする羽目になった これ何も考えずにハード選んだけど本気でクリアしたいなら生徒に赤点取らせるくらいの覚悟がないと無理か?流石に終盤のテストでみんなに赤点回避させられるほどの基礎力を無駄に回したくないんだよね 集中講義で防御力ある程度皆あげたらあとはスキルビルドでどうとでもなる >>926
一学期後期で赤点取らせちゃって二学期はとらせないようにしたけど
クリアはできたぞ
赤点回避分の信頼度あるとその分で楽になる所もあるから
無駄になってるわけでもないしなー
下手に知識倫理あげといて赤点が一番やっちゃ駄目だとは思う(俺はやったけど) バッドエンドって全部が暴走エンドってわけじゃないんだね
トラウマ解決しちゃった人が何人か出てきて、ここからどうやってバッドに持ち込むのかと思ってたけど、こういうパターンもあるのか HARD暴走執行者の解除不可バフと火力がやけくそすぎるやろ
BADにたどり着けない あくまで基礎力上げてもステータスに反映されるのはレベルアップした時だからそれなりに前もって数値振らんとな
なまじ体育祭の要求ステータスが低めだからテストとか文化祭に備えて基礎力上げてると体力と判断力が他に比べて低めになりがち どうせBADだと思って遊んだのが悪かった
ガキが先生を舐めるなよバフデバフバステ全部ぶん投げてやったわ 4月5月の序盤に伸ばしたい能力決め打ちして上げとかないとアカンからな
中盤でできるのは序盤でミスった分の微調整ぐらいで
序盤の育成ミスが中盤終盤でガッツリ響いてくる
まあ、その為のループなんだから試行錯誤していくのも楽しみ
こういう要素は全否定されがちだけどな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。