アンリミテッド:サガ Turn190
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だから神もリマスター程度では無理って言ってたんじゃ無かったっけ たまにやりたくなって初めからプレイするんだけど毎回アーミック選んじゃう
このビーバーだけ仲間キャラが魅力的すぎる 特にアーミック編は癖ありまくりでいいよな
アンサガのキャラは余裕で三十過ぎたオッチャンオバチャンが多かったりと
最初はエッと思う時もあるんだけど、謎の愛着が湧く 人外4種族が揃うローラ編
一家総出のジュディ編
イスカンダールのいるルビィ編
とか各編の顔ぶれもなかなか面白いぞ 野郎だらけのむさいキャッシュ編とハーレムのマイス編とかな ヴェント編仲間のアピールポイントよく分からんのよね
ステ的には低技高回復力とかあるんだけど…
限定アイテムのドラゴンハート推しにしとくか ヴェント編は高LPじゃないかな
運びでの育てやすさ、仲間の耐久力を含めて初心者向け ヴェント編の仲間はシナリオ上の重要人物であるティフォン以外
コンセプト的なものが感じられず正直寄せ集め感が強いと思わざるを得ないな…
だからヴェント編以外で運び(育成)やりたかったよ 初心者向けなのか?
耐久は十分だけど火力が低すぎるので、長期戦でしか勝てないメンツだし
仲間加入条件が2癖はある上に、メインシナリオは高難度
じっくりやりたい人向けではある 剣灘渓だっけ、ティフォン連れて行ってトラウマになったな イスカンダール(とヒロユキ)を最初から使えるルビィもなかなか渋いよね
道場か何かが使えなかった記憶があるから避けてた気がするけど 1キャラあたり二人の主人公に必ず出るという縛りのせいで
女過多のマイス編のせいで他主人公が男だらけ
とくにキャッシュはひどい
こういう作りは面白くないですね むしろあのむさ苦しさがキャッシュ編のいいところだろ
特に30代男3人なんか最高 まあ仲間のキャラ性能は普通に最強なんで定期小手戦闘のウザさも含めても釣り合いは取れてる>キャッシュ編 ドラクエはじめ女尊男卑ゲーの多い中珍しくアンサガはLP大正義のせいで女にキツイよなあそれも虚弱ばかりに加えてよりによって円卓相手にティフォンとかマイス編の人選はひでえ ティフォンは恐怖症克服したら化けると思わせといてそこまでしてやっと凡キャラという罠
バースト詐欺といい第一印象から裏切ってくるキャラ多いよな 「鋼の剣」、ドラクエ的には「はがねのつるぎ」
さて「黒鋼の剣」は何て読む? 心の中ではダマけん呼ばわりしてるけど、口に出しては言わないなぁ
くろがねのけん? 最近アンサガ流行ってるみたいなことを小耳に挟んで配信漁ってみたらRTAがめっちゃ出てきたというかRTAしか出てこなかった
まぁ今さら通常プレイ掘り下げるわけないか そういうのやるのは自由だし結構な事だがそういうの偏ったプレイを動画で見ただけのエアプ野郎がゲームバランスや出来を語るのは勘弁して欲しい サガの中ではアンサガ配信流行ってる方だけどまあほぼRTA需要だからなー >>549
こ…こんなところにサガエメ登場キャラクターの伏線が… いや普通にルビィが見つけてきた猫のミーちゃんでしょ アンサガ配信が最近多いのは来月にRTAの並走会があるからだね
自分もその界隈にいるけど面白いからツイッチやニコ生に見に行ってみるといい
だいたいみんな教えたがりだから聞けばいろいろ教えてくれる
(中にはくそゲー呼ばわりしたり頻繁に誰かしらの悪口や批判ツイートしてる攻撃的?メンヘラ?気味な方も居るので少し機嫌や様子を見て尋ねたほうがいいけど) リールっていうのがRTAのやりやすさにつながっているのかねぇ
改造とか閃きとか、リール関係ないランダムもそれなりにはあるが 店売りとかパネルとかランダム要素が競技性に繋がってる感じだな
不思議のダンジョンみたいなゲームになってると言うか、毎回内容が違って繰り返しやって楽しめる マップ固定、アイテムスキルランダムのローグライトだな
ステージクリアで1つスキルを選ぶとかまさにそういう形式のゲームいっぱい出てる 今の河津のチームなら上手く作り直せると思うんだけどな
別にゲームとして表現したかった方向性がつまらなかった訳じゃないし とにかく取っ付きにくかったのがマズかったんだしなあ
システムにせよ導入にせよ絵柄(一部懐古層曰く)にせよ
でもミンサガギユウ軍で説明不足を反省したのかと思いきや
サガスカでまた投げっぱなし路線に戻ってたのは不安 サガスカについてはtipsがメニューから参照できるから、ミンサガよりさらに親切だし
緋色はバトル中にも参照できて至れり尽くせりのハズなのだが >>563
ニコニコにあるX泉さんに聞くによるとかなり急ピッチで作ったらしいぞ
仕様書も無かったとか レベル70の宝箱の獲得ポイント間違えてるの謝罪して >>568
ファイナルファンタジー:アンリミテッドだっけ?
>>569
どう間違えてるの? アンサガをswitchにリマスターしてくれれば100%買うのに
なんならベタ移植でもいい >>570
宝箱を開けるほどパネルのLvが上がるのは感じてると思うが
内部的には十の位の値毎に獲得ポイントが設定されていて、1シナリオ中の値が累積されることが分かっている
で、Lv70台の宝箱だけそのポイントが低い
高レベルパネル狙いでは占いで70台からズラして取るテクニックがあるくらい なるほど、確かにこのページの7だけ5点になっているな
ttp://kumaabaron.blog.えふしぃつぅ.com/blog-entry-16.html
ってかいつの間にか新情報増えているな…、アバロンのクマさんは神か 外道の書の条件やトレスラ魔導版のレベル算出装備条件とかも
この人なら解明できるのだろうか 外道の書の解明する頃にはコズミックセージみたいになってそう >>576
これらの件について肉薄した記事が既にあがってた
すげー! トレスラの魔導版は完全に解明されてるじゃん
外道の書は単純に乱数だったのか
小泉さんは条件が判明してないから取得者が少ないと言っていたが
外道の書に条件なんて無かったんだな ソート時最後尾のアイテムの番号は
店売り175+未加入キャラ装備(平均90)+加入キャラ装備(最大63)+所持アイテム(最大99)
で計算できるのかな
最大で427(255引いて172)あたりまではいける感じ? リメイクでは好きなキャラを集められるモードかイスカンダール編をつけてほしい >>573に出てるくまアバロンさんによると
トレスラ魔道板のLv決定には内部的なアイテム位置が関係してることが解明された
くまさんはソート禁止条件で良い感じの位置のアイテムを入手する方法を考えてるけど
ソートありでも最後尾アイテムの位置なら十分な精度で決定できそう
その算出法を適当に殴り書きしてみた、意味不明ですまん アイテム位置の番号は最大で
店売り175+キャラ装備枠32人×7枠=224+所持アイテム99+α
= 498+α かな?
メモリ枠は512確保されてるみたいだから溢れることはなさそう
そもそも未加入キャラの無装備枠を埋める手段がないから実際に埋めれる範囲は狭いし
いちおう消滅したアイテムの枠の再利用を阻む方法(装備フラグを立てたまま捨てる等)が見つかればワンチャン…? >>585
ソートしても内部的なアイテム位置は変化しないんじゃないの?
だからソートしちゃうと内部的なアイテム位置を推測する方法が無くなっちゃって上手くいかない気がするけど くまさんの記事によるとアイテム入手後もソートしないように言ってるから、ソートで内部の位置ごと変わるのかなあと
まあ俺は検証してないからなんとも言えんのだが…
売る捨てる等で消滅したけど内部的に上書きされてないアイテムの、ソート時の挙動なんかも分からなかったり でもなんでこんな仕様にしたの?
なんでランダムドロップじゃ駄目だったんだよ
ちょっとゲーム設計として意味がわからない L3はそんな枚数いらんしそこまでガチガチにやらんでもいいかなって感じはする L3魔導板狙いに便利みたいな話かな
特に木3限定のアニマルチャームとか覚えたい変人用
ウェポンブレスあたりもいざ狙うとなると覚えにくかったり
L4全裸が結局楽ちんだしな ある変数に力の値を代入してから、その変数使ってダメ計算しよう → あっ、力代入忘れた
これがロマ3分身技ダメのやらかしだから、推測するに
ある変数に宝箱レベルだか運の良さだかの値を代入してから、その変数使って魔道板L計算しよう → あっ、代入忘れた 外道版の条件が
開発者はあるといい
解析者は書いていない
これってどういうことですか 分身技の直前参照値の参照は、ある程度意図的なもので
強い敵の行動後だと強く、逆の場合は弱くなりがちみたいなことを考えているのだろう
外道板は2つの乱数を組み合わせたのでかなり出にくくなってるというのが小泉の弁
解析と一致している
http://sf2.s1007.xrea.com/sp4.html 条件含め想定通りの出現率にはなってねーんじゃねーの
ミンサガの青の剣みたいにな
ベントスタッフに確率低くないかと言われたけどそのままだしたみたいな事
ミンサガリマスター発売の時の生放送で言ってた気がするし どうせろくにテストプレイもしてないだろうし、実際のところは制作側も知らんのだろうな その手の発言って本当なのかね
マジで言ってるなら独立しても結局サガの人止まりなのが納得だが 実際そんなもんなんだろ
単純に細かいところを詰める能力がないんだよ 尖っていて理解されづらかったり、一般的には受け入れがたいとされるものも
サガだと「サガだから」で許されてる部分あったから
それが無くなったらただのクソバランスと言われることもあるだろうな 高井がアンサガの失敗についてミンサガアルティマニアでサッカーボール云々言ってたがそれもあまり的を射た感じではなかったんだよな
なんかユーザー側のせいみたいなニュアンスあったし koizumi
@DextroII
@chartreuse37
純粋な確率的には青の剣なんかと同じ程度で設定したと思うのですが、フルスクリプトで書かれているせいか、条件を特定されていないせいで都市伝説化しているんじゃないかなって思います。 ドロップ宝箱の内容や道端罠の発動相手なんかを頼りに乱数位置を特定して合わせていくわけか
クマーさんはアビ3ブラックチェイル使ってるけど、適当なアビ3アイテムを所定位置に装備すれば乱数消費的には同じことかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています