【FF16】FINAL FANTASY XVI Part62
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スレ即落ち回避の為に新スレは20程度まで保守することを推奨
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2023年6月22日(木)発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part61
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1685450610/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 普通にゲーム中のBGMだと思うけどな
なんで差し込みだと思ってるやつがいるのか不思議だが なんでって今までBGMとは雰囲気違いすぎるし何よりダサいからだろ >>472
その部分だけ切り取ればアクション上手い人はそんなガバじゃ楽しめないよ オートアクセサリつけたプレイをライトゲーマーにアピールするなら
IGN独占にする必要がないんだよな 今までの動画の雑魚戦やファフニール戦のBGMとクオリティが違い過ぎるから後付けだと感じる >>467
俺もそういう形だと思うが
ちゃんとそれを説明しないと、普通に見るだけの人わからんぞっていう 俺の気に入らないBGMだから差し替えに違いないとかアホやろw ジャスト回避アビリティなのかな
にしてももう何パターンか欲しかったねw
BGMはそんなに気にならなかった
前哨戦とかって位置付けなイメージを受けたよ
もっと派手なBGMならそれはそれで嬉しいけどね 映像出してるのにBGMだけ変えるとかなんてないでしょうよ
後付けなら何の為に後付けなの? ここに居るような連中はともかくライト層がゲーム買う判断にゲームメディアの動画なんて使わないでしょ
FF16ならステプレか有名配信者の体験版プレイ映像が一番影響力あると思う BGMそのままだったら祖堅終わったなってレベルだのゴミだぞ もう一展開があるんじゃね
シヴァあれだけ?ってなりそうだし BGMは展開に合わせて変わるって話だから部分だけ切り取っても何も言えんわ
これが大事な局面の大ボス戦の曲とかなら地味で盛り上がらないと思うが
5分でサクッと倒せてるしな いやお前らが言うから見たがBGM全然問題ないやんけ笑
なんか不気味なモンスターと戦ってる場面やん
大体前後のシーンと見てないそこまで言えるの気持ち悪いな 15の時もだがBGM作り過ぎなのよね
無駄に作り過ぎず良曲使い回しすればいいのにとは思う 過剰反応しすぎというか、あれが全てでもないだろうに。。。
というか、Bossといっても中ボスレベルじゃね? 今回の回避は一見うざそうだけどやってたら爽快感あって気にならんくなるのは分かった FF15はValse di Fantasticaが好きだけど、ちゃんと使われなくて泣いた 1つ好みに合わなかったら全部否定になるのは過剰すぎるね これクリスタル破壊前に立ちはだかる重要なボス戦なわけで
展開に合わせて変わるっていうのはフェーズ毎にBGMが変わるってことでしょ
こんなクソBGM9割差し替えだろうからいちいち擁護せんでいいぞ あーこれオートスロー付けてんのか。
だからこんな回避祭りになってんのね笑笑
今気づいたわ ignのリクイドフレイム戦を見たんだが
オート回避だと思われるアクションに下手に演出がかかってるせいで画面が単調に見える
アクセサリをはずせって話なんだろうけど動画見てる人みんながわかってるわけじゃないだろうし宣伝としては上手くいってないかも
あとダウンとって一定時間タコ殴りにするゲームデザインもちょっと古くさく見える
7Rみたいにバーストの時にリミブレ使って派手に大ダメージ与えるならともかく通常攻撃でバシバシ殴るだけなので爽快感に欠けるかもしれん redditもここと同じだから普段の糞みたいな流れとは違う >>499
オートスローはゲージが出てR1押すやつだから
普通に回避してるのは自力回避だぞ 現時点でクソBGMとか決めつけるのがヤバい。
前後のシーンとの関連もあるし独特な不気味感でててええやん。
逆にお前らオーケストラでも出たら満場一致でなんでも神認定すんのか。 >>500
それはへたくそだからそうなってる
あそこはちゃんと技を使うとこ 回避とかBGMとかよりもさ!!!!
リクイドフレイムなんで手とか渦にならんのや!!! アクションに関しては心配ないと思うわ
気になるのは海外の動画ではアクセ付けてないのにジャスト判定ちょっと緩くない?ってくらい
まぁそこは俺が死にゲーやり過ぎてるからで
カジュアルに遊ぶならこのくらいが丁度いいのかもしれん >>495
それ言いたかったw
あれオルティシエのBGMで何故使わないんだと
あとインソムニアも隕石落ちてからソムヌスからわざわざ糞曲に変えたり こんなボス戦が観たいわけじゃないんだよ。
はよ体験版出してくれよ。 勘違いしてるやついるけど
日本のほうの動画はオートスローとオートトルガル、アメリカのほうはオートトルガルのみだから
どっちの動画でもオート回避は一切してないぞ 個人的にはBGMはまぁ普通かなって感じ
とにかくジャスト回避のあのカメラワークだけどうにかしてほしい
回避時マントがめっちゃ光ってるしフェニックスのアビリティか何かだと思いたい、それだったら解放しなければ済むはず >>503
全然不気味感ないわ
単調で何の起伏もない 回避ってR1押すのと完全オートのあるんじゃなかったっけ? アンチみたいに全てを否定しろとは言わないが全て肯定に持ち込むレスも流石にキモ過ぎるぞ
誰もが認める神ゲーなら別だが
社員だろマジで これリング装備せずに自力回避する場合、敵のモーションやエフェクト見てスローモも発動せず回避するの?
結構難しくね?慣れたらそうでもないのかな? >>504
やっぱメディアにプレイ動画上げさせるのはクソだな >>514
あるけど
HPの上にあるアイコンでどのオートアクセをつけてるかわかるが
今回はどっちの動画でもオートドッジはつけてない やっぱオートスロー付けてないとそれなりにダメージは受けてるな。ただ回避は前のやつと切りかえできたらいいかも オートアクセはHPゲージの上のアイコンでわかる
左からオートアタック、オートドッジ、オートスロウ、オートポーション、オートトルガル
オートアタックは□ボタンポチポチで自動攻撃、オートドッジは自動回避、オートスロウは遅くなってR1おすやつ
光ってたら装備してる >>518
え?じゃあオート回避じゃなくてただのジャズガであの演出出るってことか?
そりゃダメだろ >>513
でもここでド派手な音楽ってあんまピンとこない気がする あのズサー回避はセットした技か何かなの?
たしか他の動画とかだともっと色んな回避の仕方してなかった? >>525
いやFF5のボス持ってきて尚且つシヴァが加勢してるのに地味すぎる 今回思ったこと
1.ダメージ表記はありの方がよさそう
2.個人的に音楽は別にそこまで悪くない
3.回避は前のやつと切り替えしたい。ただ開発側もこの回避祭りになるのは自分らでやっててわかってるはずだから何かしらやってると信じてる。 同じアクション連打したら見た目も連打したようになるってゲームとして普通だと思うんだけどな BGMはシチュエーションがわからんので何とも言えん
ただ場面に合わせてつけたといってるからここはそんなにうおおおおって熱くなるような状況ではないんだろう >>530
どういう流れになったらこんな雑魚戦以下のBGMになるんだよ 他の戦闘映像だとあんなアングル同じのズサー回避してないよね?
これだけ見るとうーんってなるなぁ >>533
雑魚戦でこんなBGM流れんでしょ。
こういうBGMってゲームでいうと地下のバトルとか暗闇のバトルとか見た事のない奇妙な敵と対峙する時に流れそうなもんだけど 今までの動画のプレジションドッジはサイドステップやバックステップみたいな感じだったから
ズサーはマスター化したやつなんじゃないのかな 確かに回避が毎回手前に来るのは不自然かつ変だよな
なんでこんな余計なモーション入れたんだろう なんでこんなダメ出しされているのか理解できていないw >>535
仮にそのシチュエーションだとしても地味すぎて何の印象にもならないわ
シヴァの演出になったときすらBGM垂れ流しなのは差し替えでもなきゃやばすぎる 予約伸びてなさそうだし自業自得とはいえみんなスクエニゲーは警戒されてるね 実はこのクリスタル破壊するの超序盤で重要じゃない説 >>539
大事なのは曲単体の大きさじゃなくて場面にあってるかどうかだろ。
祖堅はゲーム体験重視するからここら辺やっててこの音楽が合ってると判断したまでやろ。 IGN本家は面白そうなバトルだがjapanは糞つまらないバトルに見えるな
同じボス戦でもオートスローとかのアクセ補助の有無で印象変わるな 15の時からだがいいものを作ろう作ろうとした結果空回りしてるのよね
その点ゼルダは飾らないからシンプルにいい物が出来てるのよね レベル24だし序盤から中盤にかけてくらいはありそう クリスタルはイヤイヤ入れたんだろうなぁと推測されるのもダメだよなぁ チョコボもイヤイヤ入れてるみたいだしイヤイヤ作るならFFの名前外せよとは思う >>542
そもそも合ってないんだが
素人でもわかるのに無理矢理擁護せんでいいって
ほぼ差し替えだと思ってるし開発者側が止めたのかIGNが勝手にBGMいれたのかは知らんが 体験版は2週間前!day1パッチは無し!ってドヤ顔してたけどユーザーとしてはもっと前に体験版出してもらって必ず出てくるであろう不満やバグの修正してくれる方が遥かにいいよな >>531
今はもうそんな事ない
連打するだけで最適な技が選択されてある程度勝手に派手なアクションになる
その上で大技、回復、回避などの重要な行動のタイミングをプレーヤーが決める
16みたいなスピーディーなアクションだと特にそう ソケンのせいで雑魚敵異常に硬くされてんでしょ
バトル用ミュージックwの尺の問題でw
ゲームの作り方がアホすぎるんよな >>537
よくあるアクションだと無敵時間発生する反撃モーションって
他の敵に殴られまくってもダメージ受けてないってゲーム的緊急回避になるから
それを自然かつダイナミックに見せるために敵から大きく距離を離してスローにしてるんだと思うぞ
むしろアクションゲーマーには評価されると思うわ >>547
いやちゃんと聞いてたらマグマをイメージされる音楽の使い方してるしこの場面の音楽だと思う。
ここまで叩いてるのは俺からしたら不自然や。
音楽ってのは色んな使い方していいはずなのにゲームの場面すら見てないやつがこうじゃないとダメ!とか決めつけてるのはどうもな。 戦闘の初お披露目動画が真っ暗でなにやってるかわからない場面だったり14の広報って毎回ずれてるよな
動画見てちょっとおかしいと思わないのか >>541
>「リクイドフレイムはゲームの中盤あたりで訪れるドレイクブレス・クリスタル神殿という場所で戦うボスです」と本作のディレクターを務める高井浩氏が説明してくれた。
だそうだ 単一ボタン連打ゲーをアクションって言うスクエニの感性にビビるよね 吉田はあのワンハンドポチポチでゲーマーにナニをアピールしたかったんだ >>547
大体リクイドフレイムはここだとただの鉄王国にいる1つのモンスターぽいし昔のFFやってない人からしたらただの中ボス。
そんな奴に大層な音楽付けても??ってなるやろ。 >>505
それな
マジそれな
みんなのトラウマ手形態が無いリクイドフレイムなんてリクイドフレイムじゃねぇよ あの回避はヤバいな
プレイしてたら恥ずかしくなるw >>552
良い使い方と悪い使い方ってもんはあるでしょ
マグマが迫ってピンチなのにテンテケテケテケみたいなBGMはおかしいわ FFはターン制バトルじゃないと嫌だって人に向けてはやはりこれが正解なんだと思う >>551
そもそもアクションゲーマーはFF買わんて・・・ >>551
でも唐突に手前に来るのが不自然でしょ
なんか笑っちまうよ でも完全に凪だったのがざわついてさざなみぐらいにはなってるでwww たぶんネタバレ防止で重要なとこを隠してるから出せるところが全部地味になってる感はある >>562
なんでマグマ単体で見るんだよ。
あとボスが対して強くないのにベネディクタ並の音楽用意しても合わないってのもあるだろうよ。
テンテケテケテケ? ワイこのBGMはじめ聴いたときはSFCアクションゲーのマグマステージにありそうってイメージだったけどな 開発者思い入れのリクイドフレイムがあんな印象に残らんBGMにされてたら嫌だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています