【FF16】FINAL FANTASY XVI Part62
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スレ即落ち回避の為に新スレは20程度まで保守することを推奨
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2023年6月22日(木)発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part61
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1685450610/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 体験版は2週間前!day1パッチは無し!ってドヤ顔してたけどユーザーとしてはもっと前に体験版出してもらって必ず出てくるであろう不満やバグの修正してくれる方が遥かにいいよな >>531
今はもうそんな事ない
連打するだけで最適な技が選択されてある程度勝手に派手なアクションになる
その上で大技、回復、回避などの重要な行動のタイミングをプレーヤーが決める
16みたいなスピーディーなアクションだと特にそう ソケンのせいで雑魚敵異常に硬くされてんでしょ
バトル用ミュージックwの尺の問題でw
ゲームの作り方がアホすぎるんよな >>537
よくあるアクションだと無敵時間発生する反撃モーションって
他の敵に殴られまくってもダメージ受けてないってゲーム的緊急回避になるから
それを自然かつダイナミックに見せるために敵から大きく距離を離してスローにしてるんだと思うぞ
むしろアクションゲーマーには評価されると思うわ >>547
いやちゃんと聞いてたらマグマをイメージされる音楽の使い方してるしこの場面の音楽だと思う。
ここまで叩いてるのは俺からしたら不自然や。
音楽ってのは色んな使い方していいはずなのにゲームの場面すら見てないやつがこうじゃないとダメ!とか決めつけてるのはどうもな。 戦闘の初お披露目動画が真っ暗でなにやってるかわからない場面だったり14の広報って毎回ずれてるよな
動画見てちょっとおかしいと思わないのか >>541
>「リクイドフレイムはゲームの中盤あたりで訪れるドレイクブレス・クリスタル神殿という場所で戦うボスです」と本作のディレクターを務める高井浩氏が説明してくれた。
だそうだ 単一ボタン連打ゲーをアクションって言うスクエニの感性にビビるよね 吉田はあのワンハンドポチポチでゲーマーにナニをアピールしたかったんだ >>547
大体リクイドフレイムはここだとただの鉄王国にいる1つのモンスターぽいし昔のFFやってない人からしたらただの中ボス。
そんな奴に大層な音楽付けても??ってなるやろ。 >>505
それな
マジそれな
みんなのトラウマ手形態が無いリクイドフレイムなんてリクイドフレイムじゃねぇよ あの回避はヤバいな
プレイしてたら恥ずかしくなるw >>552
良い使い方と悪い使い方ってもんはあるでしょ
マグマが迫ってピンチなのにテンテケテケテケみたいなBGMはおかしいわ FFはターン制バトルじゃないと嫌だって人に向けてはやはりこれが正解なんだと思う >>551
そもそもアクションゲーマーはFF買わんて・・・ >>551
でも唐突に手前に来るのが不自然でしょ
なんか笑っちまうよ でも完全に凪だったのがざわついてさざなみぐらいにはなってるでwww たぶんネタバレ防止で重要なとこを隠してるから出せるところが全部地味になってる感はある >>562
なんでマグマ単体で見るんだよ。
あとボスが対して強くないのにベネディクタ並の音楽用意しても合わないってのもあるだろうよ。
テンテケテケテケ? ワイこのBGMはじめ聴いたときはSFCアクションゲーのマグマステージにありそうってイメージだったけどな 開発者思い入れのリクイドフレイムがあんな印象に残らんBGMにされてたら嫌だろ トロフィーにはぼかし入ってたし、BGM差し替え説もあり得そうな気はする >>559
だよなあ!
回避とかBGMよりそっちだろうがよお! >>572
お前の本音それだろ笑
残念だがみんながみんな昔のFFやってる訳じゃないし急に中ボスが派手な音楽つけられてもえ?ってなるししょうがない。 >>562
13のパルスのゴミが集まったダンジョンのBGMに似てる気がしたw 祖堅がこんな曲で終わらすわけがねーだろw 普通に考えろよ 別に第2ステージとかあるかもしれんだろ。まだ決めつけんな >>570
マグマ言い出したのはあなたですよ
ベネディクタどころかモルボル戦にすら劣るBGM
万が一使われてたとしてもマグマのステージであってボス戦で使うもんじゃないわ >>579
いや俺は音楽の種類がマグマを彷彿とさせると言っただけでマグマがあるからもっと派手にしろとか言ってない。
なんでまた文脈見ずに単語だけ引っ張ってくるかねぇ。
普通のマグマステージでこれ流すと逆に神妙すぎて合わない気がする。 14の陸井戸フレイムは原作と同じで手と渦あったのにな シヴァの顔がめっちゃ美人でええわあ
服のデザインもいいよな >>580
確かにもっと派手な音楽でもやりようは全然あったと思うけど今回の音楽は神妙なマグマモンスターって感じがして静かだけどリクイドフレイムがどういうモンスターなのかはちゃんと表現出来てると思うよ。カッコイイじゃん >>543
普通に両方つまらなさそうなんだが
本家でもboring言われてるし 今回の動画見て全てマニュアル操作にしたら忙しさやばそうだなw BGMは流石に差し込みだろ
フェーズが変わってもシヴァの演出もずっと同じBGMやんけ
これが製品版ならゴミやぞ IGNの動画見たけどこのゲームの画面やたらゴテゴテして五月蝿いなぁ
スクエニには引き算の美学って無いの? >>554
強敵相手だと回避のタイミングがシビアだったり
敵の攻撃が激しくていつ殴りにいけるのかわかりにくかったり
ジャズガからのカウンターなら大ダメージ入るとか
いくらでもあるよ
お前がそういうゲームに馴染みが無いだけや クライヴ鑑定士の方に質問です、これは青年期ですか壮年期ですか 今思ったのが、こいつ本体の動きが派手だからちょっと控えめの音楽が合うと思ったんかもな。わからんが >>584
そんな回りくどい擁護して実際差し替えだったらどうするんだよ
IGNの動画のほうが良かったとか言うつもりかね >>592
合ってたら言うかもだけどマグマ感出そうとしてる音楽な気がするし多分ここだと思う >>588
エフェクト過剰だよな
王道ファンタジーとか言うならドグマくらいに抑えて欲しい あのBGMはステージの曲ならいいがバトルの曲じゃ何も盛り上がらんわな このBGMが良いとは言わないけどボス1体のBGMが好みじゃなかっただけでネガネガし過ぎだろ 各種フィートやマジックバーストとか
満足に使えてないから、公式の動画と比べて下手にみえるのそう エルデンやティアキンは発売前から大好評大絶賛だったのにFF16は発売前から批判の嵐w
ゲーマーも目が肥えて発売前情報、メーカーの実力、過去の所業を総合してプレイしなくても精度の高いゲーム鑑定能力を身につけてしまっている あと思ったけどSOPでバルナバスとやってる時は普通の回避だったんだよな。やっぱさすがに切り替えられるかな >>593
ゲハでも言われてんの?
まぁ誰でもそう言う感想になるべなw ワンハンドポチポチはベヨネッタにも刺さるからそのへんにしておけ あんまり指摘してる人いないけどトルガルに指示するたびに機械みたいに毎回トルガル…トルガル…って呟くの絶対やめたほうがいい >>601
健常者は初心者救済用ってことくらい一発で覚えられるから
ゲーマーがわざわざあれを選ぶことがないことくらい理解できるんだよね アクション苦手な人はオートアタックつけたらにワンボタンでもできますって説明したところを切り抜いて
ワンボタンポチポチゲーだとか言ってるのか? 15も7Rもライトゲーマー用モード入れてたけどそれがいらないってなぜわからんのだろうね >>589
じゃあお前がFF16みたいなゲームに馴染みないだけだろと返すね このゲームで気になるのはどの敵でもそうだけどちょっと硬いんじゃないかっていう印象が強いわ
レベルとか武器とか意識すれば変わるんなら全く問題無いんだがそこだけ少し不安だな そもそもバトルBGMはザコ中ボス大ボスラスボス
だけでいいのにな >>607
15や7RのはターンベースやATBに慣れててアクション邪魔な旧来のRPGファン向けだろ
16は完全にアクションだからライトゲーマー向けでしかないけど >>607
わかったからアクセサリーで対応することにしたんじゃね スト6早くもネタバレサムネと共に動画上がってるから16やるときも気を付けないとな リクイドフレイムの固さは敵の格(目測)からしてこんなもんかなって感じだけど
やっぱ少し前の動画で出てたヌーみたいなヤツは見た目の印象に対して固すぎに感じるな >>605
オートが悪いとは思わんけど今回に関しては宣伝として上手く機能してないとは思うよ
アクセサリのつけはずしでオートの有無が決まるってシステムが既に特殊で俺達みたいなFFオタクしか把握してない事なんだよ
それなのに違和感のある回避演出連発してる動画見せられたら「なんだこりゃ」ってなる視聴者がいるのは普通だわ
アクセサリはずせばいいよねっていうのは俺達だけしかわかっとらんねん >>615
格ゲーは対戦メインで他はおまけだからネタバレされても別に… コメント欄かなり荒れてるしまじでなんで出したのか謎 >>618
その通り
まあ吉田もFF16売る気ないんでしょ
怒涛のプロモーションもやってないし やっぱState of Playの動画見てると今回のよりもレベルの高い場面の戦闘で通常のPrecision Dodge使ってるから使い分け出来るはずだと信じたい シヴァが基本ずっと監視してるだけなのが気になる
どういう状況なんやろ >>620
クソBGMのせいでここと同じ論争(差し込みかそうじゃないか)がIGNの英語版でも起こってるわ
ホンマゴミだな >>599
目が肥えてるなってのはプレビュー動画のコメ欄見ても思う。みんなすげぇ冷静だし蓄積された知識と比較して評価してるなって >>619
スト6自体よりFF16でもすぐラスボスサムネとエンディングを即動画にする馬鹿がいるからって話よ >>618
だからそういう説明を丁寧にやった動画から
吉田がワンボタンでできますよって部分だけ切り抜いてるのは悪質以外の何者でもないだろう 何度も何度もテストプレイして戦闘の尺調整した言ってるって事は
逆に言えば開発側の「これくらいの長さが丁度良い」って肌感覚と合ってなければそれまでなわけで
正直現時点でウィルゲージ持ちの敵(強ザコ、ボス問わず)硬くない…?って印象は多分実際プレイしてもあんまり変わらなそう >>621
売る気が無いってか
ストーリーとか関係ない海外には十分アピール出来て日本じゃ売る気ない感じだわな シヴァが動いてないから何してんだあいつってなるんだよね てかシヴァが凍らせる前のスー…って流れてくるマグマのグラフィックまぁまぁ酷くなかった? >>631
皮肉だよな
日本人が一番注目しているんだが シヴァが溶岩せき止めてるであろうことは一応伝わるけど表情が平常すぎてピンとこない人もいるだろうなと思ったわ
もうちょい気張ってる感じを出した方が説得力あったんじゃないのか、実際それで手一杯という場面なんだろうに なるほど最初からシヴァが作ったステージになってんのか
実際のゲームの流れだとそういうシーンあるんやな >>617
DMCの奴はコンボ補助が主な用途のモードで
プレイ自体が簡単になるわけじゃないぞ
スト6にもモダン操作あるがあくまで単純になるのは操作だけ
16のライト向けアクセって見てる限りバトルで考える事なさそう それか召喚獣の威厳を保つためにあえて余裕の表情をさせてるのか 高画質モードだと何してるのかわからなくてクソゲーに見えるけど日本語版の60FPSはいい感じに見えるな 先行実機プレイの動画だけ見てアクション苦手な人にとってはこれでも難しそうと感じる可能性あるよね ガルで小型の雑魚纏めて引き寄せてシヴァの設置で固めたところをバハのビームでまとめ焼きやってるコンボ動画で購入決めたわ
強敵にはタイタン安定な気がする 糞BGM過ぎるやろ
フェーズ変わってもマグマがあふれ出してピンチの時もずっと同じBGMって舐めてんのか
コレが仮に入ってる奴ってならちゃんと説明しないとダメだし、広報関係はマジで全部だめだな。
俺がボランティアでやったほうがマシだぞこんなの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています