【FF16】FINAL FANTASY XVI Part66
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★次スレは>>950が重複しないように宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
スレ即落ち回避の為に新スレは20程度まで保守することを推奨
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2023年6月22日(木)発売予定
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part65
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1685810659/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いきなりTwitterで2月のプレイレビュー第1回の時の記事を紹介し始めたけど
この開発と宣伝大丈夫かマジで 15はメディアミックス戦略前提で開発したのが間違いの元
アニメ、映画、DLC、ドラマCD、小説
これらを全部ゲームに入れていればホスト軍団でももっと評価されただろう
7Rみたいな人気作ですら3分割やPS5限定DLCの批判めちゃくちゃあるからな >>788
確かに再生するほど石化は早めそうだね
ただ頭とか吹っ飛ばされても死なないんだろうか…
そうなると本当の意味で殺すとしたら石化するまで破壊し続けるか人の状態の時に殺すかのどっちかなのかな >>794
FFシリーズ全体はこの一年間だけで900万本くらい売上伸ばしてるから
売れる過去タイトルはずっと売れ続けてるよ みんながみんなゲーム情報追っかけてるわけじゃないんだからさ分かるやろ >>798
バルバナスとシドが過去に同士で真実知ってから分かたれたとかはありそう >>790
予約少なくてパニックになってるとか拡散してるしいけるんじゃね >>794
サービス提供開始10年目のFF14は、お前の言うFFの定義には含まれてなさそうだね 個人的にひとつ心配なのがストーリー進めていくと問題が解決していく割に世界が鬱々としていくってとこなんよな
世界が荒廃していくのはいいけど天候まで曇りばっかりとか暗い感じにはしないで欲しい
その点ff15がどんどん夜長くなって暗いシーンばっかりだったから… >>807
ここで言ってる世界って見た目の話じゃなくて人心とかそういうことじゃね? クリスタル破壊で黒の一帯の勢いは止まるけど、魔法が一才使えなくなって世界中が不平不満の嵐になるのかな >>809
普通の人はクリスタル使って魔法使ってるらしいから
マザークリスタル破壊したら魔法の無い世界になるんじゃないかな
この辺にベアラーと普通の人の差別とかも絡んで来そう >>799
てっきり新しいレポートかと思ったら2月のやつでガッカリしたわ >>809
たぶんのその辺から人々の意識を変えなければって台詞に繋がるんだろうな >>808
恐らくそうだとは思ってるんだけど
15の経験があったから >>785
一連の戦闘動画見て買おうと思うアクション勢なんてほとんどいない
自分の周りでもなんだあれは状態だ
凄い期待煽るような事言ってたのに蓋開けたらマジで只のDMC擬きだった
もう見てるだけでアクションゲームとしてはダメなの分かるもの
動きまくるカメラ、揺れまくる画面、動きに対し近すぎるカメラ、一々戦闘を途切れさせる無駄なスキル演出、視認性を下げる過剰なエフェクト
左右に体力等を配置した見にくいUI(普通アクションは人間の視野の関係上、敵の体力やステータスを中央におき重要な表示は右か左に寄せ戦闘中に見なくていいものを逆側に置く)
面白味が全く伝わらない魔法、広がりようがない簡素なビルドと方式、属性を扱いながら属性を戦略性に昇華出来ない幅の無さ
メリハリがなく爽快感も欠片も無い長い簡単コンボ、異常なヒットストップ
話題性求めてる配信者ぐらいじゃないか買って遊ぶのなんて
あれ見て買おうと思うアクション好きなんていないFF信者でもない限り 確かにリキャストちょっと見にくいな
デカい画面でやるやつキツそう
14みたくUIガッツリ弄れたら良いんだけど >>814
とエアプ君が力説してるのとは反対に体験者からは
>純粋にアクションゲームとしておもしろい
>アクションのカスタマイズ性が素晴らしい
などの声が多数届いている模様 今のスクエニがそんな真っ当なアクションRPG作れるわけねえだろとは思うけど体験版やってから判断してもいいのでは ちなみに海外のアクションゲームのファンの方はベネディクタ戦を見て神アクションゲー認定してました。 毎日のようにセルフネガキャン動画が届いて信者は大変だよな わかるよ ガルーダ戦が個人的には好き
あんなにデカイ召喚獣とアクションで戦えるのほんと面白そうだった >>787
それな
フェイク情報も混ざってて、発売前から営業妨害もいいとこだと思うわ
真面目に楽しんでもらおうとして作っている開発者にとって、上から目線で圧力かけてくるユーザーがいる日本という国が魅力的じゃなくなる日も近いかもな
他の業界でも行われたように、中韓に開発者とられたりね とりあえずもっとムービー綺麗にしてくれよ
グラの美しさもFFの売りだったろ
正直たいして綺麗じゃないというか… 15に関しては野村も悪い、僕の理想のFFをぶち上げといて結局かたちに出来ないまま田畑に強奪されたのは野村の力不足に他ならない >>824
ちゃんと4K素材で見てるか?
世界トップではないにしても最高峰レベルにはめっちゃ綺麗だぞ >>816
音が鳴るから多分慣れる
でもUIは弄りたい >>811
estoreのリツイートだな
ようわからんわ >>826
んー、なんかライティングとか肌の感じとかなんつーかダサいしクオリティ低いなって
まあそう見えるのは演出がひどいってのもあるのかもだけどさ 綺麗だけど綺麗に見えないというか華が無い
バイオリメイクくらいには綺麗
FFは華が無いといけないのでシナリオでどこまで補えるか どんどん品質上がっていってグラ煽りはSoP辺りからアンチですらやらなくなったのにまだ言うやつ出たのか >>833
それは無い
FF16は光源処理がされてないのか暗いというより黒い いや今作グラフィックは間違いなく綺麗だよ断言出来る。 UnrealEngine5で作ればよかったのに
ぶっちゃけPS5のポテンシャルは全然こんなもんじゃない >>836
他のアクションゲームでもボス戦なんてストレスがないように大抵そういうマップなうえに
それが発売前に気にされることなんて皆無なのに
FFにはこんな文句までつくのかぁ酷いもんだ >>840
グラフィックの統一感はえぐいレベル。7Rよりもいい。
丁度こないだでた新映像のロザリアの地面とかみても土とか砂とかかなり細かかった 淡い色ながらも多彩な色表現があって細かい。光表現も何重にも重ねてあるっていってた。(ここら辺はハイダウェイの天井とかが分かりやすい) >>794
FF15が最初何本で何本そこから増えたと思う? >>841
言われてみればエルデンリングもほとんど平だな
坂道で闘っても面白くないっていうのが共通認識であるんだろうな >>845
坂道で戦ってもカメラ動かして平坦にするだろうな ゲハ豚が紛れ込んで来たな
いよいよ発売間近って感じや 9日か、12日か、体験版はよ!
多分後者だろうけど >>793
大元はヴェルサスの開発期間のだらしなさじゃないの?
野村のスケジューリング酷すぎるし >>837
エフェクトの反射とかが地面に反映されてないと萎えるんだよなー
キャラの動作に合わせてパーティクル出すなら反射くらいさせろよと
リアルタイムレンダじゃなくてエフェクトをmovで乗っけてるだけだからってクソみたいな理由じゃないよな?まさか 俺も野村だと思うよ
10年もダラダラやってあのザマだし田畑は生贄でしょ >>850
そんなとこで萎えるのは極小数だから問題ない。 忘れてるかもしれないけどFF13ヴェルサスだったからなw 野村にディレクターやらせちゃダメなんだよな
あいつは本当にデザイナーだけでいい >>849
野村はともかく、田畑がオープンワールド強行しなかったらもっとマシな物が出来たんじゃないかと思ってる
反対意見を押し切った結果、出来損ないのオープンワールドとストーリーカットしまくりのゴミが出来上がったわけだし 発案出来ても構成して仕上げるまで時間かかり過ぎた結果
次世代ハード移行してグダグダからよくやった方 体験版出るまではこんな感じで荒れるんやろな、で体験版でも粗探しして荒れそう >>853
あんまりやってるとキャラ一体分のポリゴン使った花瓶みたいになりかねんしな FF16のシステムが一番合いそうなのはFF13だよな
リメイクしてもいいで (´・ω・`)FF16コケたら吉田ってスクエニ辞めるのかな?
歴代のFFコケさせた人はみんな辞めてるよね田中ですら >>853
PS5じゃないとゲーム体験って聞いたらそのくらい当たり前に実装されてると思うじゃん、全世代機切り捨ててんのに
まさかエフェクトが高原処理されてないわ反射もないわなんて思わんて >>858
体験版の出来がどうであれ少なくともゲハ(のまとめ含む)は普通やらないような変なプレイ、ストーリーの一部切り抜きとかでこんなにFF16は酷いと荒らしまくるだろうな >>861
真面目に14は吉田居なくなると終わるからない >>862
水面下とかのシーンはちゃんと炎のエフェクトとか反射されてるからそれで十分じゃね?少なくともそれ気にしてる人今んとこ見たことない 取締役から窓際にまで堕ちた河津とかいう変人がいてな >>861
橋本Pが先日無事定年を迎えたこと出すと破綻する理屈だろ ストーリー後半にはとんでもなくデケぇ巨大ボスとかいるんだろ
ホライゾンFWもPS5専用にしたDLCシナリオでは超巨大ボスやってくれたし >>871
とんでもなくデケェ巨大ボスは中盤(と思われる)のタイタンロストでもうやるんだよなぁ ラスボスであろう神はタイタンロストより強いはずだけどサイズは多分タイタンロストよりは小さいと思うんだよね。それか同じくらいか 第三は後半からエンディングまでノンストップで盛り上げてくるからな
タイタンロスト級のバトル楽しみにしてる 海外のTwitterで謎の#16DAYSFF16 タグでみんな写真上げてるけどこれなんだ? 終盤どころか序盤~中盤の召喚獣戦ですら全く見せてないやつまだあるのよな
割と早い時期に言ってたクレバスの中の戦いってのが欠片も出てきてないから(その場発言の他のシチュエーションは披露済みだから後半ではないだろう) >>877
クレバスは多分シヴァだと思ってるけどどうなんだろうな。
てか今んとこ雪のステージ見てないけどあったらいいな 海外のゲームショップに展示されてるポスターと一緒に自撮りしてSNSに上げてキャンペーンに応募するっていうものだな
日本はネットでアンチ活動したりネガキャンしてる中海外は盛り上がってますね あと2週間とちょいで発売か
体験版は目前
なんか緊張してきた GameStopってFF15の延期リークした店じゃなかったっけw >>861
頼む!吉田なんとか辞めてくれ!
って願望が隠しきれてませんよ豚さん グラが汚いというか質感が安っぽいのはある
肌はきめ細か過ぎて人形みたいだし布の服は硬そう
逆に硬い金属の鎧とかはペラそうに見える
16のグラがあんまり良くないって言われてるのはテクスチャの安っぽさが原因だと思うわ あまり日本がー海外ではーって言うなよ
単に自分の都合のいいデータだけ取って欧米はーって言ってる左翼と変わらんわ
あえて言うなら日本人は信者が幼稚過ぎ。アフィサイトなんて対立煽りして金稼ぐだけなんだから無視すればいいのに
無視できないアホのせいでファンがバカって言われてゲーム自体がネガキャンされるんだよ >>885
考察とかアビリティの組み合わせとか色々妄想しながらファン同士で盛り上がる
これだけでいいのにね グラが汚いで煽るのは無茶だよな
まだズサー擦ったほうが良いと思うよ 戦闘が面白くても、「そりゃDMCパクったんだから面白いだろうね」と言われてしまうのが悲しいよな 毎日回線コロコロ変えて深夜にネガキャンするのって闇バイトなの? >>890
まあそこら辺は好みの差かなと思う。
開発側が目ざしたのはリアル調8割とアニメ調2割ぐらいかな。ちょっとノーティードッグっぽいグラの作り方の気もするけど。 >>894
同じバトル担当が作ってるんだから
坂口博信がFFっぽいゲーム作ってもFFのパクリとは言われんだろ グラなんてやってる内に慣れるわ
問題はグラで売れないってことだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています