【FF16】FINAL FANTASY XVI Part69
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立てられないときは他の人が宣言して立てる
スレ即落ち回避の為に新スレは20程度まで保守することを推奨
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2023年6月22日(木)発売予定
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part68
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1686044871/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■高井、前廣、祖堅インタビュー
4gamer
ttps://www.4gamer.net/games/529/G052958/20230522024/
電ファミ
ttps://news.denfaminicogamer.jp/interview/230522w
■メディアツアーインタビュー
ファミ通
ttps://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html
電撃オンライン
ttps://dengekionline.com/articles/174671/
4gamer
ttps://www.4gamer.net/games/529/G052958/20230208103/
Game Watch
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1477683.html
電ファミ
ttps://news.denfaminicogamer.jp/interview/230228w
IGN JAPAN
ttps://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/66166/interview/ffxvi
PS.blog
ttps://blog.ja.playstation.com/2023/02/28/20230228-ff16/
■戦闘システム解説(IGN)
ttps://youtu.be/lgJ6wvG6Huk
■PaxEast2023
ttps://youtu.be/GPpeKX1PDIo
■State of Play
ttps://youtu.be/yUxIv7YYXVQ
■マスターアップ済
ttps://twitter.com/FF16_JP/status/1641746470134231041
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ふむ、期せずして我がイフリートも来訪したようだな。 (´・ω・`)FF16のためにPS5買ったやつが何人いるのかな
10万人はいるとおもうけど クライブは弟にフェニックスの召喚獣取られたヘタレなのに
なんでイフリートの召喚獣宿してるの? >>1乙
正気か?本スレがアンチの一帯の原因だとでも? イフリートのアビリティが2つほど存在してるのは確認済だけど他の召喚獣みたいに極限技とかはないのかな? 私たちはスレ民なりに静かに暮らしてた…
それをアンチたちがちょっかい出すせいで……!!! >>14
後半解放とかあるかもね
黒イフも吸収してパワーアップとかで ウィル・オ・ウィスプって技もイフリートのアビリティだけど、ガルーダの爪やタイタンの腕みたいな召喚獣のスタンドが出てないんだよね。
物語後半でイフリートのアビリティも正式使用できる日が来るのか気になってしまう クライヴ「生きることを諦めたお前には決して負けない」
バルナバス「ならば、見せてみろ。本当の生とやらを」
この流れあるな イフリートアビは装備する召喚獣アビじゃなくてもっと特殊な条件満たすと使える存在だと嬉しいけど、
発動条件が説明文にないってことは他の召喚獣アビと同じ扱いなのかな 高井はレムナントの子持ちおばちゃん騎士いい味出してたし女キャラ作るのうめーわ ラストレムナントって今プレイしても面白いんかな
当時は箱専用ってことで迷った挙句流してしまったが 毎回公式がツイートするたびにキッズが体験版体験版っと騒いでるけど体験版出るなんて情報ないよな? >>25
だいぶ前のインタビューで体験版出す、その時期は発売直前って言ってるぞ
既にPSストアにも登録だけはされてるらしい 体験版出さない方がいいかも
数々の問題点何も対策改善してないんだろ? >>25
体験版は出るぞ
発売の2週間前ってのも吉田が発表してる
サマフェス後(6月9日)かプレロンチイベント後(12日)には確実に来る >>20
生(なま)に見えていやらしいと思いました 情弱層は画面真っ暗問題や、QTE地獄、単一ボタン連打地獄、一本道、最近のズサーは対策改善されてると勘違いしてるから勘違いさせたまま製品版出した方が儲けると思う みんな6みたいなパーティバトルがしたいんだよ
ものまね士ゴゴとかいたりしてさ
そういうFFの枠からはみ出してるのが16なんだよな スッップはほんとろくな奴しか居ないから全NG推奨だわ >>37
スクエニって昔から声優のキャスティングが変だよな
FF7Rだって最初はマジで違和感しかなかったからな スターレイルのセルラン日本でも中国でも1位だし勢いすげーわ
40代〜50代のクソジジイ共がコマンドは時代遅れ!とか言ってるけど現実は非常だな
アクションがおっさんが好きなだけで時代遅れという現実
スターレイルがもうFF16でいいんじゃね? 前廣
最初に髙井と吉田と一緒に「これでいこう」と決めたシナリオからは,ほぼほぼ動いていないですね。高井の言ったとおり,シナリオは最初期に固まっていました。
正直これだけで安心感が全然違う >>42
シナリオがっちり固めてから作ってんだよな
最初から最後まで変わらずに作ってきてストーリーを推しまくってるから期待しかないわ >>41
スタレより原神の方が流行ってる時点で理論破綻してるのほんま草 FFっていつも発売前どうやって宣伝してたんだっけ
テレビCM、ジャンプ、ファミ通とかか >>23
ちょうど今1700円セールしてるし買い時かもしれない >>42
シナリオは最初に作ったものを作りきる
基礎部分をしっかり作り終わるまでスタッフは増やさない
一年前にほぼ完成させてそこからは調整とデバッグに時間をかける
安定感あるよね そもそも問題点なんかどこにも無いぞ
一部の人間がヤダヤダ言ってるだけで >>23
今ラスレムやるととあるキャラに変なイメージつくかもしれん >>23
saga系よろしく合う合わないは前提として、高速化と引き継ぎで好きな人には最高のリマスターになってる
個人的にはスクエニがリマスターしてくれたことを本当に感謝してる なんか広報がおかしくね?
この時期にキャラ紹介の映像をツイッターで流すようなタイミング?
いや一般人向けにテレビCM出したり公式SNSでは体験版の日時発表とか
そんな時期じゃないん?
まじでおかしいって >>51
慌てるな体験版は数日中に出るし、そのうちCMも始まるだろう bgmは本当いいな通常戦闘曲聴きながら風呂入ってるわ
15のクレイン地方みたいに神曲あるんかな >>53
そこか12日に発表して即日配信って感じが一番濃厚だろうな ガイジのゲーマーは今更RTX初期のスペックでAIもできないゲーム機買わんし
昔FFやってた健常者は結婚して子供いてゲームなんてやらんし
子供はswitchや対人でワイワイできるゲームやるし
16がどこの層に向けたゲームなのかマジで分からんのよ ライジングフレイム
前方範囲攻撃、小型は打ち上げる
硬直が無く通常コンボに繋がり、この際ライジングチェインとなり四段目が爆炎を伴う強力な一撃になる
ヒートウェイブ
炎の壁を作りソレを斬りつけ貫通する直線範囲を放つ
炎の壁に敵の遠距離攻撃を当てると斬撃が三連に増える
スカーレットサイクロン
翼を振り回し自身の周囲を攻撃する
転生の炎
極限技。極限技は一つしか装備できない?強力な多段範囲攻撃、HPバーの白い部分だけ回復する?
フェニックスアビ今の所わかってる範囲書き出してみた。スカーレットサイクロンもなんか隠し効果あるんだろうな テレビCM必要無いとは言わんが正直今の時代WEB広告の方がよっぽど効果的でしょ タクティクスオウガリボーンの2週間前のスレより元気がないスレ 16きっかけで14やってくれる子もいるしありがたい事やでほんと https://youtu.be/9dyDnmvUksg
戦闘曲以外もこのBGMとかほんといいわ
今回マジで神曲多そうね カウンター出来るのがガルーダとタイタンだけか他にもあるのか解らないけど
カウンター出来る召喚獣を基本付けてに残りの二枠を変えながらプレイする感じになりそう >>66
つーか船にジェットエンジンみたいなの搭載してるけど、
海水の抵抗で船体がぶっ壊れるんじゃない >>70
そもそもヒートウェイブは遠距離攻撃に対するカウンターだしライトニングロッドも敵が殴ったら赤い雷だしてダメージ与えてたよ フェニックスが相手のところへ移動で
ガルーダが相手引き寄せだっけ?
ラムウのロッド使えるようになったら、相手引き寄せたいなー >>71
基点となる技多そうだから採用率高いかもね でもマスターさせちゃえば他の召喚獣アビの枠にセットできるみたいなこと言ってたから最終的にごっちゃごっちゃのなりそう 前廣が前に言ってたFF5のアビリティカスタマイズっぽさは確かにあると思う 開発者の好きな召喚獣技
https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/68108/feature/xvi-ign-first
吉田:ジョシュアの祝福によるクライヴへの感情移入からフェニックスだけは何周プレイしても外せない
髙井:タイタン・ガルーダが多い。ラムウのライトニングロッドにバハのあるアビリティを組み合わせるのが気持ちいい
鈴木:タイタンは反射神経でダイレクトに召喚獣の強さを引き出せるので、やりがいがある。タイタン・オーディンをよく使う
前広:敵を引き寄せるガルーダのフィート「ガルーダエンブレイス」をよく使う。ガルーダエンブレイスで引き寄せてからフェニックスライジングで打ち上げるといった立ち回りをしています。
皆川:クライヴが最初に手に入れる召喚獣ということもあって、炎を操る立ち回りが自分のなかでは強くて、愛用しています。
コージ:地上の敵にも上空にいる敵にも一気に接近できるのでフェニックスシフト」が好き。タイタンも好きで、ガードを中心とした立ち回りがどことなくフロムっぽい。
敵の攻撃を引きつけてタイタンブロック(フィート)で攻撃を防ぐと、3発のパンチコンボを繰り出せる。
3つ目のパンチが出るタイミングで素早く召喚獣をフェニックスに切り替えて、
敵を打ち上げるライジングフレイムに繋いで、
フェニックスシフトで上空まで追いかけて、
通常の落下攻撃というコンビネーションをよく使っています。 召喚獣アビリティを固定させないように属性あっても良かったんじゃないか 敵に近づくアビは確定
敵を引き寄せるアビもあるだろうけど、大型は引き寄せられないだろうからねDMC的に クライヴのフェニックスは良いとして、イフリートはなんでフィートやら召喚獣アビは使えてないんだっけか? FF16までにティアキンクリア目指してたけど終わんねーや😂 ボス向きとか雑魚向きとか目的に合った召喚獣技の組み合わせがありそうだね 今回属性がないって言っても相性みたいのはあるから、今まで属性を数字の調節で表現してたのを実際のアクションで表現するようになっただけでしょ? イフリートはドミナントではない
神の兵の力を吸収して神に対抗するベアラーにだけ発現する力 召喚獣ごとにアクションの役割が違うから属性は足を引っ張る
例えばタイタンでガードしながら戦いたい,のに敵との属性が合わなくて使えないってのを避けるための属性廃止だろう 前にも書いたけど耐属性ある敵へのダメージ低下が20%とかなら問題ないと思うんだよねー プレイスタイルや好みで召喚獣カスタマイズできる所に属性入れようとか言う悪魔の発想やめてくれ >>92
イフリートとイフリートが殴り合うシーンだとずっと双方ダメ低下やん! 20%とかデカ過ぎるだろ
650円のラーメン食ったら120円だぞ 召喚獣能力にほとんど差がなければいろんな組み合わせで楽しむのだろうけど、
ある組み合わせが最強となったらその組み合わせを使う人が増えると思う 自分が思う気持ちいいアクション決めてるのに、属性でダメージ減るとか誰が嬉しいんだよ >>97
必ず強弱はつけて最強は無くしたっていってるからそこまで一強レベルに強烈なのは無いんじゃね
(それでもある程度強い組み合わせってのは出てくるだろうけど) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています