【Switch】スーパーマリオRPG【リメイク】
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発売日:11月17日
マリオと仲間たちの冒険が、ふたたび。
マリオシリーズ最初のRPGが蘇る。
マリオ RPG シリーズの原点が、グラフィックを一新して、27 年ぶりに Nintendo Switch で蘇ります。
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000068682.html?preticket=70020000000021
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured なんでや
エビ煎うまいやろ
コウロギ煎餅は食ったことないから知らん ソニックシンバルとダークスターが全体攻撃にしかみえない 今考えると武器の装備ごとに攻撃の見た目が変わるの凝ってるな
装備を変える喜びがある
ぼうぐの見た目もリメイクでは変わってほしかったな
ピーチのセーラードレスとかかわいいよ ばっちいパンツが悲惨なことになるからやめたほうがいい https://i.imgur.com/dgtgJNC.jpg
https://i.imgur.com/clM23Gx.jpg
装備品一つ一つにアートワークがあるんだよね
https://i.imgur.com/8peBoY6.png
クッパの勝利ポーズ
原作のポーズかっこよくて好きだったけど
これ指こそ立ててないけどファッキューポーズだから
当時のアメリカ版と同じるん♪に差し替えられるんだよなぁ、悲しい 外国人の反応系動画に「日本の○○が海外から評価されてて」嬉しいみたいな事ずっと書き込んでる奴は何なの? ばっちぃパンツって当時は完全にウンコ汚れとかでくっせぇんだろうなと思い込んでたけど炭鉱仕事で汚れただけか 隠しボスでセフィロスに似た色合いのカジロスを出そう 星の降る丘のボスとか容量の関係でボツになった敵キャラにも日の目を浴びてもらいたい
何種類かいたはず >>899
コオロギせんべいは原作知らない人が見たら「政府に媚び売ってる」とか騒ぎそう
かといって別名にしたら「批判を恐れて逃げた」とか騒がれそう、どちらにしても色々言われそうな呪物やな
コロナはさすがにもう名前変更せざるを得ないやろね
原作知らない人はもちろん、知ってる人であってもコロナというワードからはどうしても感染症を連想してしまう
「コロニウム」とか「たいようフレア」とかにするんかな 当時はスクウェアだけど今はスクエニだし、一部ドラクエネタに変えられたりして 没要素は今度こそ採用されるよな?
時間や容量で没になったものはリメイク版で入れてもらわないと困る
ミンサガリマスターだって採用されてたんだし
少なくとも最低なリメイクやリマスターは風のタクトくらいだし
そうならないように願う グラが綺麗になっただけで遊びが全く同じリメイクって結構プレイするのしんどいからな…
変なものじゃなければ追加要素はあればあるほど嬉しいね そう考えると風のタクトは移動が早くなった、かけら集めるの楽になった程度で
無駄なリマスターだったな
没要素はしっかり入れるべきだっただろ。
逆に時代や文化によって昔あったのが消えるのはまだわかるけど
今回も変わらなかったら風のタクトレベルのガッカリなリメイクになる まあ風タクは半分移植みたいなもんだと思うけどね
追加要素とかぶっちゃけ大して期待されてなかった
Wii版ピクミンみたいなもん 聖剣LoMにもコロナって名前のキャラいるけど別にリマスターで名前変えられなかったりはしなかったらしいよ
コオロギせんべいも一部のめんどくさい連中相手に変える必要もない
せんべい食べるのはカエルだし 風タクに比べるとミンサガリマスターは単なる移植ではなく
かなり追加要素盛り込んでくれたのが嬉しかったな
そもそも2005年から17年経ってるし当然か カエルが食うってことは、アレ本当にコオロギが封入された煎餅や羊羹なのか… てか装備にイラストあったんか
セーラーピーチ見てえ 27年経っててそのままはちょっときついわな
最近だとライブアライブが最後にちょっと追加ある程度でほぼそのままだったけど そんなこと言い始めたらケロケロドリンクも放射能ドリンクになってしまうからな
ドゥカティが土方だったらちょっとマズいかも
ポケモンではどかたはNGワードだった >>907
ワイと同じやんw
専用装備スルーしちゃった人はリストラ候補になるんやろな >>928
ライブアライブでSFC時代没要素とかあったっけ? 元々ヌルゲーだけどピーチ姫は少し弱くしてマロの立場を作ってほしい >>915
別にいいだろ
騒ぐ馬鹿もそうだけど必要以上に不安がるやつも害悪なんだよ オリジナル版で容量的に没になった要素の追加、クリア後の隠しダンジョンや新たな裏ボスは欲しいな
最近ご無沙汰のシロマとクロマとか >>934
正直技のコロナ、ビーチの×××、
マメクリボーの何考えてるの以外は
さして問題ないと思う マメクリボーが修正されたら公式が下ネタって認めた事になるけど
修正されなかった場合は寧ろ下ネタに見てしまった俺らユーザーの心が汚れているって事に…実際直接的な表現はしていないからな >>936
おマメ ボリボリ… ボリッ! うまい!! >>932
戦闘面ではSFC版より状況が分かりやすくなった
ストーリー面では全体の展開はほぼ変化無し、細かい部分でセクハラ系イベントが修正されてたりそれ以外でも現代に合わせた表現が出てきたりする
追加要素の方は特大級のネタバレなのでここではスレチ >>943
まああれはほとんどSFCの時点で完成されてたからな
追加要素はあれはナイスと思った マメにクリボーたちは出ている
とかそういうギャグに変わったりとかあるかな? 面倒事に巻き込まれないように変えた方が無難だけど前作プレイヤーガッカリさせないように多少無理を通してもそのままにして欲しいな
マメクリボーはともかくピーチの×××は全然そのままでも問題ないと思うわ マメクリボーも騒ぎ過ぎな
何回同じこと言ってるんだよ なにかんがえてるのに関しては全部一新するっていう荒技もあり得るな
むしろそっちの方が2倍楽しめて嬉しい ボス倒した時にコインになって消えていく撃破演出好きなんだよな
よっしゃ倒した!って気持ちになる >>943
演出強化に振り切ったのはいいけど逆に言えばそれしかなかったからな
今の時代にゲーム部分ベタコピーがベストなのかは諸説ありそう >>949
ついでにマロのLv99で覚える技に「なにかんがえて“た”の」を追加して原作のメッセージが出るようにしよう 当時は緩かったから出せたパロネタも今は厳しいとかあるかな?
ちなみに今だったら社会風刺ネタどんなの取り入れられるだろうか?
野球選手ネタとかあるかな?スタッフが大谷翔平がすきで
そのネタを入れたりとか >>910
俺もずっとそう思ってたw
これからは安心してはけますね アークザラッドみたいに続編作って引き継ぎ機能つけてもええで スイッチのマリオRPGのニュースの方に
原作での体験はそのままに、追加で楽しめる要素を今後も紹介していきますので、続報をお楽しみに。
って書いてるな
そこまで追加要素は期待してなかったけど思ったよりあるのかもね 原作だけでもボス戦は約30戦くらいあるからクソ長くなりそう ストーリー的な新要素はどれくらいあるかな
追加するのはシステム的な要素がメインになりそうだが
ミニゲームも新しいのが増えそうな予感 ドラクエ11sは序盤のももんじゃに虐殺されるレベルの難易度でやりごたえあったけど
こんな感じですべての敵が強い縛りプレイとか入れてほしい クリア後に敵が強くなったハードモードとか位じゃないかな?原作に忠実に再現ってのが条件で開発してそうだしな ペーパーマリオRPGの100階ダンジョンみたいなのかもしれない FF16で血生臭いのやってるけどあんまり好きじゃ無いな
マリオRPGとか任天堂の平和なゲームが良いわ、発売はよ 昔のスクウェアのゲームはSDキャラ可愛いし、女キャラはレオタードだし
最新技術を持ったオタク集団であり
ゲーム界のジブリポジションだったんだけど
本当の大企業になると失われるものもあるよね 今のスクエニは浅野チームとかは手堅いの作るんだけどね ブッキータワーのファミコン版マリオが出てきたところは、スーファミ版マリオRPGのマリオが出てくるようにリメイクされると思うわ スクウェアはPS1時代はまだ可愛いキャラデザのゲームはあったけどPS2になってからだな、リアル路線になったの ボタン連打要素は無くして欲しい
ボタン連打なんて面倒だし何よりボタンの寿命が縮むし良いことがない ボタン連打より十字ボタンぐりぐりが苦手だった
まあそれを要求される技に有用なのは少ないけど 十字キーぐるぐる技はビジュアルや効果音に違いが出ないからアクションコマンドが効いてんのかいまいちわかんねぇな 十字グリグリは苦痛だし
成功したのかも分かりにくいのに
技もそんな強く無いって言う最悪な要素
リメイクでレバガチャにされても最悪だから
他の技と同じにして欲しい >>978
これで指の皮めくれる被害者続出したな……
ヘイホーの方はボタン連打に変更されてリメイクされたんだよな ジーノビームはいまだにアクションコマンドが成功してるのかがわからん
ボタン押しっぱで3つめの星が出たらボタン離すのか? タイミングよくボタンで追撃がなんだかんだ一番分かりやすくて気持ちいいよな たしかに
次回作のマリオストーリーのハンマーはスティックのバネを活かしたアクションコマンドで気持ちよくて新しいなと思った リメイク発表されてから久々にやったらLV1で最初のハンマーブロスに凸って殺された(WiiU) マリオのパンチのベコンベコンって追加モーションが一番好きかな
意外と攻撃をボタン追加で火力アップって後のコマンドRPGで浸透しなかったな
FF8のガンブレードぐらいか >>985
そりゃMOTHER3くらいテンポ良く押せるなら兎も角、マリオRPGのはただモーションを待って押す感じだからテンポ悪いもん >>978
3Dスティック回させまくってすり減らせるクソゲーきたあ >>981
カッターが敵を通り過ぎた後、当たった音とエフェクトが出る
ボタン押すのはそれと同時やね >>990
ビームって言ってるわ…
なぜか途中でカッターに脳内変換されてた…
ビームは星1、星2、星3、離す、で成功するな
ほんのり早めても成功してた タイミングよくボタン押すって苦手な人はとことんダメだからなぁ 我々はできて当たり前だからそれ前提に考えてしまうけど
ゲームバランスはアクションコマンド成功前提でぬるいんじゃなくて
なしでちょうどよくなってるんでは
アクションコマンド分火力がお得 マリオストーリーになってくるとアクションコマンドで火力が2倍違ってくるとかアクションコマンド前提の難易度な気がする
てかダメージが1とかでマリオRPGのあとやるとだいぶギャップに驚く マリオRPG楽しみすぎる
マリオストーリーも操作性とかよくしてだしてくれんかなあ マリオRPG楽しみすぎる
マリオストーリーも操作性とかよくしてだしてくれんかなあ マリストはあのキャラデザで完成してるからリマスターしてくれるだけで嬉しい スーパーマリオRPGはペーパーマリオデザインでリメイクされるんじゃねとか思ってた レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。