[悲報]FF16、ガチで微妙…
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面白くないわけではないんだよ
でも本当に神ゲーってわけでもないし、だからと言ってクソゲーってわけでもない
微妙って言うのが本当に合ってるゲームだと思う ファイナルファンタジー16はメルカリで1万円で売れますか? 吉田は普通のRPG初めて作ったんだからしょうがないんじゃね まだ世界で300万出荷だしてくれるんだ、泣くのは小売りなのに
実質収益がどんなもんかだな
ワゴンの始まりと日本でいくつ販売したか
明日わかるんだっけ
>>903あのいきり具合と作品内容がオリジナルがあるなら応援してたよ 15は確か500万だったから大幅前作割れか
なんで独占にしたんだろう ファイナルファンタジーチャレンジはまだプレイしてない人多いから、300万の人からの神アクションゲームとしてこれからクチコミで売れていくだろうね
再来月には1000万いけるはず。 世界300で枠にはめちゃうと
日本の出荷と売上を盛り過ぎるとおかしなことに
なるかもな キングダムハーツもどんどん糞にして
FFまでも糞にした。
開発もトロいし、もうゲーム作りやめろやゴミが!!
だらだらムービーばっか流して、眠たくなる。 今の開発レベルでキングダムハーツ2路線のゲーム作ってくれないかなぁ >>905
元カプコン専務の岡本さんの話だと
ハード独占だとSIE、MSから技術支援、開発費や広告宣伝費を出してもらえる
マルチ展開して利益を最大化できないかわりにリスク低減にはなる
つまりリターンは減るけど、リスクも減る
結果論だけどこの売り上げだとマルチ展開するよりは良かったかも 2周目やりたくて一気にEDまで進めたけどなんか悲しい結末だったからやる気が無くなってしまった まあ間違いなくRPGとしては最底辺の部類
吉田くんと不愉快な80人が作ったムービーをただなぞるだけ
自分の考える役割は一切演じられない
まだドラクエ1のほうがRPGやってる >>915
世界一のアクションゲームを体感しないのはもったいないよ
トップオブアクションでリアルガチだよ >>855
6は絵はキレイだけどボスは楽だし5みたいな歯ごたえはなかったね 他国の状況をムービーするのは我慢できるけど町中の会話をいちいちムービーするのは耐えられない テンポが悪いんよな エンカウントして画面がブラックアウトして戦闘画面になるまで時間かかりすぎる >>887
13はラスボス以降以外は面白かったよ
戦闘もストーリーもシステムも音楽も
13-2や13-3はやってないから知らん >>891
PS3で出てないからな
PS2で出されても当時ハードル高かったし
ネットで遊べるようになったコンシューマーってPS3からってイメージ強いからせめてあそこで
FF11がPS3対応してればなぁ 11はネトゲだったけどちゃんと属性もあったし、味方の技のあとに続けて技撃つと連携が発生したり面白かったよ
12までは冒険してる感じはあったな。
13はやってない
14でイフリートをファイアで倒すゲームになって脱落した オーディーンはアルテマとはまた別勢力の黒幕と思ったのに、、 正直FF最低レベル
もうキャラに魅力がまったくない >>906
https://youtu.be/DseQw7YiWbs
FFチャレンジのアルティマニアック走ってる動画だが
曰く
大技とカウンター以外は使うとスコアが減るから封印推奨
一撃でも喰らうとHPモリッと減るからミスは許されない
敵が堅すぎて長丁場になる
と文句しか言ってない
特に一つ目が壊滅的で売りのスタイリッシュで爽快感のある戦闘を封印せざるをえなく
テイクダウンとってもやることないからガード連打してる始末
これでよく2週目からが本番とか言えたな、って感想 こんなんファイナルファンタジー15のほうがマシだろ エンドコンテンツがダンスの見栄えを競うだけって新しいよねw
買わないけどw ユーザーの購入数なのか卸売り数なのかわからんが、エンディング到達のトロフィー率やシナリオ中盤のトロフィー率で面白いのかつまらないのかハッキリするんじゃね?PS5独占販売だからわかりやすいし まじで見るべきところが無いなこのゲーム…
グラは奇麗だけどそれだけじゃん
ゲーム性を削ってどうするんだよ。普通に考えたら逆にするべきだろ プラチナゲームズも参加したらしいけどほんとに末端の作業しかしてなかったんだろうな
>>926
こんなのベヨネッタやアストラルチェインのスコアアタック考えたらもっと何とかなるだろうに スタイリッシュ() とかハズカシイからやめたほうがいいよ >>903
初めて作るからってよそのもんパクったらあかんやろ ゲームも音楽もパクりパクられの世界ではあるが、プレイヤーが何となく察して
「あ、あの要素ちょっと入ってるな?」と、思わずニヤリとする程度が許容ラインだわな
「は? あれのパクりじゃん」って思われるくらいパクったらアウト
その匙加減が分からないなら一切パクらない方が良い 上のほうでも出てたけどやっぱり主人公の声下手だよな
普段ボソボソ喋りなのに戦闘中だけやたら気合入ったダミ声で叫ぶから違和感しかない 300万売れたらしいけどヒットしたってことでいいのか?
1000万売れるかわからないけど DL購入数と「卸に出荷した数」が300万だぞ
プレイヤーの手に20万しか届いて無くてもおかしくない
実売じゃないんだから >>938
出荷数なのか
FF15も出荷数で1000万本だったな
無理やり小売店に押し付けて
出荷すれば金は入ってくるけど >>939
そのとおり、そして15は未だに初回生産がAmazonで売ってる 最後に名作と言われたのは10で10-2以降は叩かれがちだな 追加、追加で300万出荷したならまぁ売れてるんだろうなとは思う
スクエニの出荷数○○○万、以後音沙汰なしは完全に売り逃げ商法 イギリスでは売上3万本らしいな
15ですら12万本売れたのが
どこもスクエニに忖度してるのか300万本売れたみたいな書き方してるのが笑えるw 300万本の詳細書いてるのが公式とファミ通だけっていうね そもそもPS5自体世界で3000万台くらいしか売れてないのにそんなに売れるわけないわな
Steamで同時に発売すれば結構売れたかもしれないのに 一応大企業だからパートナーシップ結んでいい記事書いてもらう契約になってるとこは絶対スクエニを悪く書かない
ファミ通なんて提灯記事屋を鵜呑みにしてる情弱はクソゲー臭嗅ぎ分ける能力無いから信じて買うし、面白いと思いこむ
結局最強は口コミなんよね 過去1金がかかった作品が過去1売れなかったらどうするんだろうね?
15ですらあんな感じだったし
吉田会社辞めなきゃダメか? >>941
ゲーム的には12もかなり面白かったよ
ガンビットシステムは色々革命的だった >>947
公式には制作費いくらかかったとか数字出てるの? マスゴミの悪い所集めましたみたいな売り方だからな
テレビと同じ終わり方しそう リメイクもまともにできんのに、リメイクするネタすらここ20年作れてないからね
先細りが見えてる 他国のパクリゲーですら安値で内容も工夫してきてるのに、一万円で明るささえ変えれないとは、モニターで合わせろ発言とかあれが本質だわな
でパッチあてるんだっけ結局 世界が狭い感じがする
ダンジョンも少ないし人口も少ない 旧14からの復活の際、苦肉の策で他のゲームの戦闘を丸パクリはまだ社運かけてただけ、まー分かる、その後の過去作品の引用も、しかし現状も続けてて
同じオンラインでFF11とか初期設定とか素晴らしかったけどな、現状は知らないが
16もパクる必要性あったのか?14で儲かってしゃーないんやろ
少しでもゲームクリエイター精神があれば逆にパクリから脱却して新しいもの創作したくならんのかな、まじ利益優先主義で一見いいがそれこそ衰退しかないわな 地合は悪くないのに、スクエニの株だけ下がっててワロタw アマゾンのレビューで主人公が死ぬとかネタバレしてるクソガキお前が死ね
↓↓
AKB エキセントリックボウイ ←こういうゲーム性と関係なくゴミのネトウヨがアマゾンレビューとかでも難癖つけてる名作の成り損ないで惜しい
差別と虐殺が大好きなネトウヨには不評の模様笑
主人公とジルが何故戦っているのか理解できないネトウヨ
奴らはそれ以降のムービーも
差別主義者のネトウヨがリベラルに理解を得られなくてこんな苦しい思いをしててェ…
差別主義者のネトウヨに理解を示さないリベラルな世界は悪でェ…そういう人たちのせいで世界が滅びに向かっててェ…
差別主義者のネトウヨこそが唯一絶対無二の正義でェ…
っていう内容が延々と繰り返されるゴミでないと満足できないのです、冗談抜きに >>955
今の11 ← イージスないやつはパーティーくんな。学者さん!ばふ、でばふ、ひーる、ヘイストみんなによろ!陣もね!しじんさん4曲まちまちめぬめぬよろ
実話 11に思い出補正は通用しない。
末期を超えた廃神収容所 移動遅い
お使い多い
ムービー多い上に長い
テンポ悪すぎてジェットコースター感も没入感も全くない 初週33万本
いくらDLがあるとはいえFFナンバリングタイトルが初週50万以下になるとは >>865
それ作ったの俺だが吉田君の高解像度画像見つからんのよ 初週33万本とか洋物Vシネマのくせに売れすぎだろ・・・
次回作はもっと辛いな 結構売れたな吉田くんのゲーム
どんな顔で登場するのか楽しみ、本当に各所手回しご苦労様でしたのこの数字
もうFFつけたら逆に売り上げ下がるんじゃないか心配だよ アナベラをボコボコにし、ベアラーの身分に堕とすDLCまだかよ 『ディアブロ4』発売初週売上が6億6,600万ドルを突破しているらしいが
ディアブロ4
PS5 24375
PS4 8940
Xbox 8524
FF16
PS5 330000
すべて足しても遠く及ばないのな >>974
ディアブロは元々PCゲーで海外人気が根強いから国内CSはおまけにもならない
俺は無規制で遊びたいからXboxのDL版買ったが >>948
個人の感想は否定しないが
一般論として12のバトルは当時のFFファンからは不評だったし(俺個人は嫌いじゃないが)
シナリオも評価されてないから
941の言う「最後に名作と呼ばれたFFは10」という認識は間違っていない FF16みたいに暗いゲームでキャラまで暗いと何もかもが暗くなっちゃうんだよな、
FF10のティーダやワッカみたいな陽キャは絶対に入れなきゃダメ FFを若い世代に受け入れられるようにしたいならまずやることは短期間にリリースすることなんだよなぁ
若者の3年がどういうものかをを中年や老人は忘れすぎてるよ ゲームに限らずソフトウェア開発は日進月歩の世界だからな
8年も掛ければベース部分は出来上がる頃にはかなり陳腐化しているし、
世の流れからもズレたものが出来上がってしまう
遅くとも2年以内には1本完成させないと採算という部分でも合わなくなるし
商業的にも大失敗と判断して差し支えない状況だろう
こんな状況になってしまったのは、言い訳のしようもなく責任者の無能が原因
おまけに前作を下回る売上では、普通の会社なら更迭待ったなし FF15の前身よりはかけた金は少なそうだけどな
期限決めて発売まで持ってったFF15のPは敗戦処理みたいなもんだし 社会現象どころか
話題にすらなれないFF
この時点でお察し >>982
ゼルダドラクエはニュースになるのにFFはならない
つまりそういうこと ベッドどうするかで80人集めて4時間も会議してる時点で間違ってると誰も指摘できない環境だからもう無理 フランスのマクロンみたいだな。
もう将来に希望がないからと国や会社を食い物にしている様は。 ベッドの話聞いて、FFの映画のときにスタッフが3ヶ月かけてリアルな葉っぱ作ってたって話を思い出したわw
過去の失敗を批判しておきながら同じ失敗を繰り返す会社やね FF15でもおにぎりの1粒1粒に魂込めましたとかやってたよな
あれギャグでやってたんじゃなくて本気でやってたんだろうな >>974
元々はPCゲーだし日本じゃ無名に近いゲームだし、比べる意味が分からん もう次スレはいらんな
本スレがアンチスレそのものだし >>987
葉の裏側の葉脈まで作ってたってやつだっかな?見えない所に労力掛けるの好きだよな
リソースの取捨選択が出来ないんだろう
植生や人参、ベッドにこだわる前にやることやれよっていう >>991
本スレはゲハ臭いの多いから必要っちゃ必要かも >>984,987,992
あー、RPGツクールで素人がゲーム作る時と同じ失敗してんのかw
ラストまでの本筋をまず作ってから肉付けしていかないと、いつまで経っても完成せんのに…
それで掛けた期間が8年。一人で全部作ってる同人RPGかよ
一番救われないのは、80人もスタッフが居て尚その結果というところか
低予算だろうと、本来なら人件費だけで会社が燃えるレベルの赤字だな
ソシャゲとネトゲだけが頼みの綱って悪い意味で凄いわ 面白いと思っているなら続ければいい。軌跡ゲーと同じようにバハ後もつまらんサブクエとメインクエの並走だがな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。