【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part163
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タイトル:英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日:PS4版2021年9月30日 PS5版2022年7月28日
価格:PS4版 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版8250円(税込)
限定SPRIGGAN EDITION 10780円(税込)
PS5版 パッケージ版 6380円(税込)ダウンロード版 6050円(税込)
PS4版からのアップグレード 110円(詳細は公式サイト参照)
CERO:C
タイトル:英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日 : 2022 年 9 月 29 日(木)
価格 : 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版 8250円(税込)
Limited Edition11000 円(税込)
Limited Edition ※数量限定「黎の軌跡」極厚シナリオブック付き 14080円(税込)
デジタルデラックス版11000 円(税込)シーズンパス 3850 円(税込)
CERO:C
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※前スレ
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part162
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1682504185/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>798
もうオモチャオモチャしか言えなくなったの?ん?
いきなり他作品持ち出して荒らしたかと思えば他社まで持ち出して必死に貶して
誤字もお構い無しで訳のわからんお気持ち表明したかと思えば壊れたようにオモチャオモチャ
ただの病気やん
何がこいつをここまで駆り立てるんや >>799
煽るくらいしか能が無い精神がアレな人なんだからもう少しバカって自覚持っとけよ、スレ荒らし >>800
お前のクソレスがいかにクソだったかもっと詳しく指摘してやろうか?
荒らしとオモチャしか言えないゴミがよ
すぐそうやってぶっ壊れるなら最初からアホみたいにイキるんじゃねーよ情けない 別にアンチじゃないけど空の軌跡FCから黎の軌跡2からプレイして気になった点
・最強武器入手の為の本集めイベントでメインストーリーで至急目的地に向かって下さい。と言われてるのに目的地の真逆の場所にいるNPCに話しかけないと入手出来ない本がある。(ガガーブトリロジーの時代からこの要素があったらしい…ファルコム社員正気か?)流石に最近の作品では無くなったが
・新作が出る度にレン、キーア、アルティナ、ラピス、ユメ、ヨルダなど制作者の趣味だと思われる幼女キャラをゴリ押し投入する。
・終わり、END、終焉、最終といういかにも終末世界?云々の単語を多用する。
・八葉の剣士、ヴァンダール、アルゼイドなど武術の達人系は主人公達と敵対してないキャラが多いのにライダーバトルの如くほぼストーリー中で強制的にバトルする羽目になる
・サブクエストはクロスベル警察の管轄、裏解決屋のグレーな依頼などで多少差別化してるものの基本的にギルドの依頼とほぼ同じ、それと毎回必ずリセット前提の初見殺しポイントプラス要素もあるのでストレスがたまる。
・NPCの台詞のパターンが多いのは良いんだが最近の作品は夜の散策まであるせいで全部見るの無茶苦茶時間が掛かる。
上記の要素がファルコム?というか軌跡シリーズの悪い癖だと思うわ 達人系はバトルしてなんぼだし敵だけとやり合うだけじゃ飽きるからOK
サブクエで機甲兵訓練とか軍の装備使えるのは一番差別化できてたと思う
会話マラソンは開発負担も大きいしテンポ良くするためにもう少しスリム化しても良い気がする 味方に強キャラを集めすぎてコナンの黒の組織くらい敵側がかわいそうになる 何なら結社も味方で敵が不在だぞ
というネタはともかく元々軌跡はこいつが敵や組織だぞって話じゃないからね
その国や地域の情勢によって敵となる人物、組織が変わるってだけ
結社も空の時は平和なリベールに突然現れ騒ぎを引き起こす謎の組織という事で敵だっただけでその後は目的がわからない故にギルドや教会からマークされてるという感じで悪の組織ではないし 敵だけとやりあうだけじゃ飽きるって殆どのゲームってそういうもんじゃね?
むしろ同じ敵と何度も練習試合させられるのが飽きる原因だと思うわ 思い返して見ると閃あたりから人間ボスとの再戦がやたら増えたなぁって思う
空〜碧は同じキャラと大体2回しか戦わなかったし
黎にも言えるけど魔獣ボスもうちょい増やしてもいいよね
同じ人間と何度も戦うより雑魚敵の使いまわしでいいからボス用に調整した魔獣出す方がRPGとしては印象良い気がする 思い返して見ると閃あたりから人間ボスとの再戦がやたら増えたなぁって思う
空〜碧は同じキャラと大体2回しか戦わなかったし
黎にも言えるけど魔獣ボスもうちょい増やしてもいいよね
同じ人間と何度も戦うより雑魚敵の使いまわしでいいからボス用に調整した魔獣出す方がRPGとしては印象良い気がする ワッチョイ 7daa-JkBW酷いな
ここまで精神年齢低そうなレスできるの逆に才能だろ 粘着にもエネルギーが必要だからな
有限なエネルギーをこんなスレでの粘着に消費してる奴らはよっぽど人生に潤いがないんだろう 俺はこのスレをミネオ、オッペケ、その他特定の基地外同士が
延々と同じ話題を繰り返し噛みつきあい自家発電して
無限に無駄な熱エネルギーを生み出す
永久機関みたいなものだと思っている 個人的には同一人物だと思ってる
たまに自演失敗してるような流れ有るし (来年発売なら)あと1年と2ヶ月か
やっぱり長いな、イースやりつつ気を紛らわすしかないな 総じて年下系キャラが何かおかしい
ttps://youtu.be/2IGpaTnOLBY >>814
ヴァンダイクとオズボーンが渋かっこよすぎて感動したw
女の子はラウラが一番自然かなあ みんなで決めるファルコム名曲ベスト100とか久し振りにやらんかなぁ・・・最近の曲なかなか入らなさそう
閃Ⅳあたりからなんか変わったような気がする 閃3辺りからあるトランペット系の曲とジオフロントとかで流れるダンス系の曲好き
特に後者は黎の軌跡のベガスフィルム地下とかメッセルダムのアルマータ地下でも似たテイストのが使われてるからもう毎回楽しみまである 個人的にはクロウのテーマ以降作品を代表するようなコレ!って曲はない マジか…
創はこれってのなかったけど、閃Wや黎T、Uでは毎回お気に入りの曲出てきたけどなぁ 黎2も曲良かったよ
ガデマスやグレンデル戦みたいなよく挙がる有名どころ以外だと
傲岸なる欲望は中ボスには勿体ないくらいカッコいい
流儀貫く時はヴァンのテーマ感が良い
雪解けの知らせやモノクロームデイズも冬の終わりの季節に似合ってる
ガウランはアレだけど黒月繚乱は好き 来年は軌跡シリーズ20周年だからそれに合わせて黎3発売って感じだろう
ただ次で黎シリーズを終わらすには個々のキャラの謎がかなり残ってるから次では終わらない疑惑が出てきてるけど そうなのか?
last chapterってどういう意味で出したの? PS4最後の軌跡作品になるかもしれんしディスク2枚組の大長編にしてもええよ 多少ソードマスター化しても次で終わらせるだろう
いざとなれば創2という手がある PS4切るとかあるのか?切ったら流石にやばくないか >>824
ハリーポッターと死の秘宝Part1、Part2みたいにすんじゃないの、個人的にはマジで止めてほしいけど >>824
黎2発売後のどっかのインタビューで社長がやることが多いので分作になるかもしれないと言ってた 閃のBGMはⅢ以降の方が好みだわ
Spiral of Erebos→Seductive Shudderの流れが神過ぎた
あと未来へも鉄板でいい 空の銀の意志、零碧のInevitable Struggle
のようなシリーズの顔と言える曲は閃以降ないな
閃はBlue Destinationがそれに当たるのかもしれないがちと弱い https://dengekionline.com/articles/123203/
幅広い年齢層や投票数が多い40周年人気投票の結果が一番信頼できる
閃V以降の曲も複数上位に入ってるから 万が一黎Vで終わったとしても、新しいグラフィックやUIを一作で終わらせることはないから、創にあたるファンディスクは確実に出るだろうな 黎2の庭城のコマンドバトルBGMめっちゃ好き
キャッチーなサビ最高
庭城自体は嫌いだけどw Blue Destinationは好きな曲の一つではあるけど
使いまわしされ過ぎて、ちょっとな・・とは思った。ここぞという時にだけ使って欲しかった
あとファルコムは曲の数を横に広げる傾向が強いけど、人気のある曲なんかは大胆にアレンジして使うとか
シーンを引き立てたり、演出に使う工夫をしていいと思う。 外の魔神マクバーン戦の執行者戦アレンジは良かったね >>839
フードメニューもグッズも良いもんな上海の 閃Wは七の相克と未来へ。だけで十分すぎるほどだった 閃4の大地の聖獣戦、騎神イシュメルガ戦のBGMもなかなか素晴らしいんだけどサビまでが長すぎるw もうしてるだろ
実際売れてないんだし
次からライセンス切れるんじゃないの? 海外での販路は閃からなんだし彼らにとっての軌跡はリィンあってのモノだからな
リィン居ない軌跡が売れるわけないのは当たり前 グッズ関連も未だに7組頼みだもんなあ
閃が偉大過ぎた 実際は閃で売上激減してるんだけどね
あまりに糞すぎて 閃は正直1〜3までは大したことないと思う
けど、Wがマジで神ゲーだった あんな薄っぺらくて引き延ばしただけの話を神じゃなくて糞 閃はむしろTだけがしいていえば良かったイメージ
というか、7組の話としてはTで完成されちゃってるからね
色々問題抱えてた若者たちが衝突してそれを乗り越えて最後、学院際をやり切って一つにまとまった時点で
このグループの存在価値としてはそこでもう完成しちゃってるからね 結局は旧キャラ出た時が一番盛り上がった閃
黎はあまりOBOGに頼らず頑張ってほしいね
一応は裏解決屋だけで魔王も何とかできたんだから 閃4部作はPS3、PS4を跨いで展開だったしファルコムにとってターニングポイントだったというか相当開発が難航したんだろうな… >>858
一番のターニングポイントは軌跡初のCS新作の零碧と社長は言ってる
>>857
実は閃2と黎2だと過去作キャラの人数はさほど変わらない
閃2
オリビエ、ミュラー、ロイド、リーシャ、オズボーン、レクター、デュバリィ、ブルブラン
黎2
レン、ジン、キリカ、ツァオ、リーシャ、フィー、トワ、スウィン、ナーディア 過去キャラの人気に食われることもなかった閃は大成功だろう
あれだけ多くの過去キャラ出したのは物語の構成上どうしても集大成にこだわりがあったからだし
黎は魔王は退けたといっても5柱の一角に過ぎないし、ゲネシスがチート過ぎるからかなり弱体化させてたんだろう
それにシズナをはじめとして協力者も最初から強いからなあ >>860
シリーズ五作完結までやったのと途中作のもの比較する意味あるの? アニエス安全圏から綺麗事言うだけのヒロインでちょっと鼻につくんだよな
拉致拘束からの脱出は軌跡主人公の伝統芸だけどヴァンだとあんまり苦境感出ないから
アニエスを敵に拉致させてたった一人で敵幹部に囲まれた状況で啖呵切れるかのか見たい >>862
綺麗事って具体的には?
黎2の時に学園の中庭で人形に囲まれてた時1人で頑張ってたけど そもそも初登場からして男子生徒に囲まれるレンを助けに入ってたやん?
安全圏から綺麗事とか何の話や すぐ助けが入っちゃうから一人前感が弱い
裏解決屋の他のメンバーは全員が捕らえられても一人で脱出できそうだけどアニエスだけ無理そう >>865
それ全部7組に言えることだね
7組が自力で事を為したの3までであったっけ? アニエスはオッペケ、エマリスの二大キチガイ両方から嫌われるだけあって頭おかしいアンチが多い 今の所ピンチになるとゲネシスが光って都合の良いことが起こるだけなんだけど
ゲネシス光る時にアニエスの体内で共鳴するような光が出てるからアニエス自体に何かあるんだろうな どうやってエプスタインの血を取り込んだ~みたいな事をジェラールが言ってたから血が関係してるとか
ヴァンがエプスタインの娘は養女だから関係無いって言ってたがゲネシスの使い方含めてジェラールが事情に詳しすぎたのが引っかかる
表向き養女と言ってたが実はエプスタインとアニエスばーちゃんの娘がアニエス母でもおかしくない もう盟主がオルフェウス最終計画に裏解決屋(リベール遊撃士、特務支援課、7組、新生帝国ピクニック隊も)が必要不可欠だからゲネシスで介入しましたでええよ。 このスレわりとメルキオルに寛容だよね
クソ野郎を狙ったようなキャラなのに
ストーリー薄っぺらいので話題にすら上げてもらえない メルキオルは悪役に徹してるから逆に好印象まである
少なくとも黎1はストーリー薄いとは感じなかったな
2は薄めすぎな上に3部以降PVで面白そうだったシーンが軒並み茶番だったけど >>872
そもそもこのスレで話題になるのはアンチ抱えてる奴らばかりだからな
具体的に言うとエマリスとオッペケの嫌いなキャラ アルマータはみんな好きやな
メルキオルやジェラールみたいな振り切れてる外道、環境や境遇で堕ちてしまったヴィオーラとアレクサンドル、オランピアやアリオッチのようなアーティファクトに人生を狂わされた者
それぞれキチンと悪役として全うしたし潔く退場ってのも良い
ジェラールとメルキオル以外は共和国編最終章で解決事務所がヤバい!って時に助けに来て欲しいなと思ったりもするが生死がプレイヤーに委ねられてるからその可能性は無いんだろうな… 急にアニエスに文句言う奴現れたかと思ったら1人だけかよ
どうせ好きなヒロインの対抗馬だから気に入らんだけだろ >>876
つーか言い分がオッペケそのものだからオッペケの自演でしょ 監督と亡くなった監督嫁と種死脚本で揉めたのは有名な話
しかしもう随分昔の話なのに大人げない
まあ軌跡の方には影響無いから 黎2のPVは過去最高の出来だと思うのです
本編は過去最低の出来だったけど そらタイムリープで巻き戻すんだから面白そうな場面いくらでも作れるよな詐欺みたいなPV あのタイムリープはできるけど、ゲーム側の都合で強制されるだけだし
なにより、面白くなかったのがねぇ…
あと新キャラとか、映像の出来全体がスピンオフみたいな感じだった 時の至宝絡みとして、タイムリープよりはタイムトラベルで過去に飛んだ方が面白くなりそうなんだけど
タイムリープはそもそもRPGとは相性悪過ぎる まだ時の至宝かどうかもわからんからね
ゲネシスはあくまで導力器で処理能力に限界があるみたいだから改変も限定的だしガデマスも安易にタイムトラベルという方法じゃなく時空間を不安定にさせて干渉するという手段を取ったわけだし
あれも結局なかった事になったからその後成功したかどうかはわからんけど >>884
まあ結局は外伝なのが悪いというより面白くなかったってことに尽きるな
本編ほとんど進んでなくても面白ければ賛否両論で済んだ 序盤であーこれPVの事務所爆破もリセットされるなって察した タイムリープがRPGと相性悪すぎるって言い訳好きだな
公式が言った言い訳だからファンでそれ言う奴が居るのは仕方ないけど問題の本質はそこじゃ無くて単純に話が面白く無い事忘れるなよ >>890
11月の決算発表
来年軌跡出るかどうかだけはわかる
タイトルは12月の株主総会 面白くなかったから悪いとか言い出すのはさすがに笑う
どんだけ自分の感性に自信持ってんのよ >>889
タイムリープ以前にモブに毒殺やら爆殺やら死に方と演出が雑すぎたんだよな
各キャラ1回まで、序章のヴァンエレみたくもっと手の込んだ演出で因縁のある相手に殺されてリープならまだよかった。スーナーならエースとかアーロンならガウランとか
あと自分たちのためじゃなくもっと他者を救うためにリープしてほしかった。1部のモブおじも救ってやれ、モブの命が軽すぎる >>894
ならどういうふうに死ねばよかったの?
個人的にはミリアムが死んだときも大して何の感慨も沸かなかったけど いや書いてあるやん、もっと手の込んだ演出で因縁深いキャラに殺されるならまだよかったって
ミリアムは俺も別に好きでも嫌いでもないキャラだから何とも思わなかった、またロリを可哀想な目に遇わせてお涙頂戴かなと アーロンとガウランに因縁ってあったか?
あんなモブ顔に殺されても興ざめだが 雑だから手の込んだ演出にしろとかいくらなんでもふわふわし過ぎやろ
マジでこんなんしかおらんよな偉そうに批判し出す奴って
とにかく声だけデカくてうるさいクセに言ってる事はただぼくの感性に合わせろってだけ
喚き方がガキ過ぎる 個人的にはどう殺そうが今のファルコムにキャラ殺せるわけないんだから結局詰んでるかな
つまり企画の時点で駄目 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています