【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part163
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タイトル:英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日:PS4版2021年9月30日 PS5版2022年7月28日
価格:PS4版 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版8250円(税込)
限定SPRIGGAN EDITION 10780円(税込)
PS5版 パッケージ版 6380円(税込)ダウンロード版 6050円(税込)
PS4版からのアップグレード 110円(詳細は公式サイト参照)
CERO:C
タイトル:英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日 : 2022 年 9 月 29 日(木)
価格 : 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版 8250円(税込)
Limited Edition11000 円(税込)
Limited Edition ※数量限定「黎の軌跡」極厚シナリオブック付き 14080円(税込)
デジタルデラックス版11000 円(税込)シーズンパス 3850 円(税込)
CERO:C
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※前スレ
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part162
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1682504185/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 実際は閃で売上激減してるんだけどね
あまりに糞すぎて 閃は正直1〜3までは大したことないと思う
けど、Wがマジで神ゲーだった あんな薄っぺらくて引き延ばしただけの話を神じゃなくて糞 閃はむしろTだけがしいていえば良かったイメージ
というか、7組の話としてはTで完成されちゃってるからね
色々問題抱えてた若者たちが衝突してそれを乗り越えて最後、学院際をやり切って一つにまとまった時点で
このグループの存在価値としてはそこでもう完成しちゃってるからね 結局は旧キャラ出た時が一番盛り上がった閃
黎はあまりOBOGに頼らず頑張ってほしいね
一応は裏解決屋だけで魔王も何とかできたんだから 閃4部作はPS3、PS4を跨いで展開だったしファルコムにとってターニングポイントだったというか相当開発が難航したんだろうな… >>858
一番のターニングポイントは軌跡初のCS新作の零碧と社長は言ってる
>>857
実は閃2と黎2だと過去作キャラの人数はさほど変わらない
閃2
オリビエ、ミュラー、ロイド、リーシャ、オズボーン、レクター、デュバリィ、ブルブラン
黎2
レン、ジン、キリカ、ツァオ、リーシャ、フィー、トワ、スウィン、ナーディア 過去キャラの人気に食われることもなかった閃は大成功だろう
あれだけ多くの過去キャラ出したのは物語の構成上どうしても集大成にこだわりがあったからだし
黎は魔王は退けたといっても5柱の一角に過ぎないし、ゲネシスがチート過ぎるからかなり弱体化させてたんだろう
それにシズナをはじめとして協力者も最初から強いからなあ >>860
シリーズ五作完結までやったのと途中作のもの比較する意味あるの? アニエス安全圏から綺麗事言うだけのヒロインでちょっと鼻につくんだよな
拉致拘束からの脱出は軌跡主人公の伝統芸だけどヴァンだとあんまり苦境感出ないから
アニエスを敵に拉致させてたった一人で敵幹部に囲まれた状況で啖呵切れるかのか見たい >>862
綺麗事って具体的には?
黎2の時に学園の中庭で人形に囲まれてた時1人で頑張ってたけど そもそも初登場からして男子生徒に囲まれるレンを助けに入ってたやん?
安全圏から綺麗事とか何の話や すぐ助けが入っちゃうから一人前感が弱い
裏解決屋の他のメンバーは全員が捕らえられても一人で脱出できそうだけどアニエスだけ無理そう >>865
それ全部7組に言えることだね
7組が自力で事を為したの3までであったっけ? アニエスはオッペケ、エマリスの二大キチガイ両方から嫌われるだけあって頭おかしいアンチが多い 今の所ピンチになるとゲネシスが光って都合の良いことが起こるだけなんだけど
ゲネシス光る時にアニエスの体内で共鳴するような光が出てるからアニエス自体に何かあるんだろうな どうやってエプスタインの血を取り込んだ~みたいな事をジェラールが言ってたから血が関係してるとか
ヴァンがエプスタインの娘は養女だから関係無いって言ってたがゲネシスの使い方含めてジェラールが事情に詳しすぎたのが引っかかる
表向き養女と言ってたが実はエプスタインとアニエスばーちゃんの娘がアニエス母でもおかしくない もう盟主がオルフェウス最終計画に裏解決屋(リベール遊撃士、特務支援課、7組、新生帝国ピクニック隊も)が必要不可欠だからゲネシスで介入しましたでええよ。 このスレわりとメルキオルに寛容だよね
クソ野郎を狙ったようなキャラなのに
ストーリー薄っぺらいので話題にすら上げてもらえない メルキオルは悪役に徹してるから逆に好印象まである
少なくとも黎1はストーリー薄いとは感じなかったな
2は薄めすぎな上に3部以降PVで面白そうだったシーンが軒並み茶番だったけど >>872
そもそもこのスレで話題になるのはアンチ抱えてる奴らばかりだからな
具体的に言うとエマリスとオッペケの嫌いなキャラ アルマータはみんな好きやな
メルキオルやジェラールみたいな振り切れてる外道、環境や境遇で堕ちてしまったヴィオーラとアレクサンドル、オランピアやアリオッチのようなアーティファクトに人生を狂わされた者
それぞれキチンと悪役として全うしたし潔く退場ってのも良い
ジェラールとメルキオル以外は共和国編最終章で解決事務所がヤバい!って時に助けに来て欲しいなと思ったりもするが生死がプレイヤーに委ねられてるからその可能性は無いんだろうな… 急にアニエスに文句言う奴現れたかと思ったら1人だけかよ
どうせ好きなヒロインの対抗馬だから気に入らんだけだろ >>876
つーか言い分がオッペケそのものだからオッペケの自演でしょ 監督と亡くなった監督嫁と種死脚本で揉めたのは有名な話
しかしもう随分昔の話なのに大人げない
まあ軌跡の方には影響無いから 黎2のPVは過去最高の出来だと思うのです
本編は過去最低の出来だったけど そらタイムリープで巻き戻すんだから面白そうな場面いくらでも作れるよな詐欺みたいなPV あのタイムリープはできるけど、ゲーム側の都合で強制されるだけだし
なにより、面白くなかったのがねぇ…
あと新キャラとか、映像の出来全体がスピンオフみたいな感じだった 時の至宝絡みとして、タイムリープよりはタイムトラベルで過去に飛んだ方が面白くなりそうなんだけど
タイムリープはそもそもRPGとは相性悪過ぎる まだ時の至宝かどうかもわからんからね
ゲネシスはあくまで導力器で処理能力に限界があるみたいだから改変も限定的だしガデマスも安易にタイムトラベルという方法じゃなく時空間を不安定にさせて干渉するという手段を取ったわけだし
あれも結局なかった事になったからその後成功したかどうかはわからんけど >>884
まあ結局は外伝なのが悪いというより面白くなかったってことに尽きるな
本編ほとんど進んでなくても面白ければ賛否両論で済んだ 序盤であーこれPVの事務所爆破もリセットされるなって察した タイムリープがRPGと相性悪すぎるって言い訳好きだな
公式が言った言い訳だからファンでそれ言う奴が居るのは仕方ないけど問題の本質はそこじゃ無くて単純に話が面白く無い事忘れるなよ >>890
11月の決算発表
来年軌跡出るかどうかだけはわかる
タイトルは12月の株主総会 面白くなかったから悪いとか言い出すのはさすがに笑う
どんだけ自分の感性に自信持ってんのよ >>889
タイムリープ以前にモブに毒殺やら爆殺やら死に方と演出が雑すぎたんだよな
各キャラ1回まで、序章のヴァンエレみたくもっと手の込んだ演出で因縁のある相手に殺されてリープならまだよかった。スーナーならエースとかアーロンならガウランとか
あと自分たちのためじゃなくもっと他者を救うためにリープしてほしかった。1部のモブおじも救ってやれ、モブの命が軽すぎる >>894
ならどういうふうに死ねばよかったの?
個人的にはミリアムが死んだときも大して何の感慨も沸かなかったけど いや書いてあるやん、もっと手の込んだ演出で因縁深いキャラに殺されるならまだよかったって
ミリアムは俺も別に好きでも嫌いでもないキャラだから何とも思わなかった、またロリを可哀想な目に遇わせてお涙頂戴かなと アーロンとガウランに因縁ってあったか?
あんなモブ顔に殺されても興ざめだが 雑だから手の込んだ演出にしろとかいくらなんでもふわふわし過ぎやろ
マジでこんなんしかおらんよな偉そうに批判し出す奴って
とにかく声だけデカくてうるさいクセに言ってる事はただぼくの感性に合わせろってだけ
喚き方がガキ過ぎる 個人的にはどう殺そうが今のファルコムにキャラ殺せるわけないんだから結局詰んでるかな
つまり企画の時点で駄目 決算でたね
製品部門の売上が大分増えたけど、契約のタイミング的にライセンスは減ってるな
やっぱスイッチ進出で製品部門が好調にでたか >>899
それはそう
それにしてもエマリスオッペケに次ぐ新たな名物が現れたなぁ >>899
それはエンタメ全体の問題だよ
ファルコムどうこうゲームどうこうじゃない キャラが死なないから好きって人間とキャラが死なないからダメって人間が世の中に存在する以上どうしようもねーじゃん
それは良し悪しじゃなくてただの好みの問題なんだよ
そんなもんで騒がれてもはぁ?としか言えんだろ キャラを殺さないゲームでやってきたのに安易に死にループやったのが間違い
死なないように断章みたいにデッドポイントを避けられれば良かったのでは >>904
確かにストーリーRPGよりもキャラゲー路線捨てられないのであれば最初からやるべきじゃなかったね マジで自分の感性が全てだと思ってんのかなこういう奴らって
自分が気に入らないからって最初からやるべきじゃなかったとか間違いだとか
痛すぎるだろアイタタタ 鼻がつまったヴァンさんはもう見たくないからなぁ。次では治っててくれ リィンの一時期の鼻声は酷かったけどヴァンそんなだっけ?
と思ったが勘の事か
断章みたいにデッドエンド回避もっと設けてほしかったな >>902
ファルコムほど作中キャラ死なすことに抵抗があるゲーム会社も珍しいような
一種の宗教かね >>904
閃までのようにピンチになったら不自然なまでに助っ人やってくる展開を
今回その回数死なせてみましたってだけだからね >>906
別にここに限らずSNSはじめ個人のレビューサイトや攻略サイトの掲示板とか見てごらん
ここと同じかそれ以上に酷評だから
発売後の社長のインタビューからも明らかに評判悪いなってのが分かる >>911
>>742はこないだも昼間から意味不明な擁護してた無職だから放置が良いよ >>912
>>742が見えないんだけどオッペケ?
別にキャラを死なそうが生かそうが別にそれはいい
でも一々死なせといて生き返らすな、だったら最初から殺すなや
クロウをあんなにお涙頂戴で死なせといて、外人のレイヤーに泣きつかれたから生き返らせましたとかふざけんな >>911
それこそまさに主観やん?
上でも言ったけど無駄に声だけはデカいからそう見えるだけかもしれんし
それを根拠にされるのはさすがにちょっとどうかなと
社長のインタビューもいつのどの発言を指して明らかだと言ってるのかサッパリ分からんし
>>912みたいなのが横からわいてきてそういうイメージ付けようと必死にレッテル貼ってきたりもするしね >>914
もうご託はいいから少しでもシナリオ評価できるところあれば答えてよ 擁護しようとシナリオで評価できる所考えてみたけど俺には思いつかなかったわスマン >>916
俺の知る限り共和国編のシナリオ評価してる奴どこのサイトにもいないんだよね 四六時中張り付いて批判を叩いてるやつは黎版オッペケだからほっとけ クロウの復活はシナリオ会議の末に決まったことだし、自分の妄想で勝手にキレて暴走するなよ
ファンに生き返らせてと頼まれたのは事実だけどそれが決定打になったわけじゃない
レーヴェを死なせたからクロウは生き返らせてもパターン違いになって良いと思うし
結果的にクロウは大人気キャラになってるんだから価値観の違いを認めようぜ 空作ってた頃から閃の終わりまでのストーリーは概ね決まってて黎からは手探りで作ってるって言ってたから単に今シナリオ考えてる連中が無能揃いなんじゃないの?
空からいたメンバーも年取って才能枯れちゃったとしか思えないわ >>915
クロウの生還にしてもタイムリープにしてもその出来事を経て本人や周囲のキャラはちゃんと成長しとるやろ?
超常的な現象が起こって世界観を深めるための情報を出すのにも一役買ってるし
絶賛とは言わんけど1つの手法として並以上の評価はしていいポイントだと思ってるよ
死なないからダメとか生き返るからダメとかタイムリープしまくったからダメとかそういうガキの駄々こねみたいな文句じゃなくて内容そのものをもっとちゃんと見よ? >>919
お前がどうイオウが社長がそう言っちゃってるし
たとえこれが冗談半分だとしても決して言って言いことではないね
>>921
別にそれが面白ければいいよ
面白くないからこれだけ叩かれているという事実を認めろ
つまらないならキャラの成長とか糞どうでもいい クロウ復活は俺最後には死ぬから!絶対死ぬからな!いいか絶対だぞ!ってダチョウばりに前フリしてたから予想ついたけど
それはそれとしてガッカリしたな。あ~あ、やっちゃったよ…って リープはむしろする度にまたこいつら同じような罠にかかって全く成長してないなって思ったけどな
てか空の頃から閃の大筋決まってたてまじ?ハーメルの後付けやら呪いも? >>922
ただの好みの問題でしかないものをさもそれが当然と思われてるかのようにイキるからウザがられてるという事実をさっさと認めたら?
ただお前がつまらないと感じてるだけならそれは個人の主観だし別に好きにすればいいからさ >>924
今までの奴等なら絶対に回避するか防ぐことができたよね?ってやつばかりだからな
こんな何度も死んでる奴らなんかこんりんざい操作したくないわ
早く全員死なせて別のキャラ使わせてくれ >>925
俺は最初から自分の主観でしか言ってない
たが少なくとも俺の意見はここや他の掲示板やサイトにも見られ、そして圧倒的に支持されている >>927
だからそれが都合よく思い込んでるだけでしょって言ってんの
ソースは自分で調べた掲示板の意見!圧倒的に支持されてる!とかいくらなんでも間抜け過ぎやろwww
腹いてーwwwww >>929
そりゃそもそも俺は俺の意見が支持されてるなんて言ってないからな
そんなダサいイキり方するつもりは毛頭ないし
お前だけだぞ自分の意見は掲示板で圧倒的に支持されてるとか情けないイキり方してるの こんだけ文句言ってるのに軌跡シリーズを卒業しない、ファルコムショップで予約購入(1日フライングゲット可)してそうなのがなんだかなー 何かほんとに変なのに絡まれたな
エマリスやオッペケのように永続的にNGする方法ないかな えっ
絡んできたのそっちなんだけど
お前…もう記憶が… ファルコムはもっとまともな給料出して人集めないといつか詰みそう
平均年収521じゃ厳しいだろ ハッハンあははえへへためにも意味でもとしても!でそんだけ貰えるライターすげえ 平均年収が下がってきてるのは最近人増やし始めて若手が増えてるからでしょ
去年は550万位だったはず >>934
平均勤続年数が業界内でもトップクラスとか自慢してたけど
要は他で使い物にならない連中が居座ってるだけだもんな 俺はゲーム作りには詳しくないが60人でこのクオリティで1年1本って何気に凄くねと思うが
少なくとも無能の集団には見えない
ただやはりシナリオとかは開発期間の短さ故の練り込み不足を感じる
閃4~創の使い回しで開発期間たっぷり取れた黎1と1年しかなかった黎2比べるとその辺は明らかだし
2はリープ扱うにしてももう少し上手い見せ方があったんじゃないかとは思った 開発期間たっぷり取れてやったのがフォクシーパレード 中小企業にしてはかなりすごいとは思うが
作品として見た場合は2はあんまりだな 全作品やった中でも2はイマイチだったな
1は面白くて一ヶ月くらいでクリアしたけど、2は3ヶ月くらいかかった RPG作品って1作作るのに開発期間が3年~5年ぐらい掛かるって言われてるんでしょ?でもここの会社は充電期間もありながら軌跡作品を2年連続でリリースしてるとか…同じRPG作品を作っていたアルファドリームやナムコ・テイルズスタジオとかしくじった会社と比べたらファルコムは堅実な?経営と開発の早さとか良くやってる会社だと思うわ。 たまにPSストアのインディーズ特集にファルコムゲーあって笑う >>942
企業の規模とかプレイヤーには心底どうでもいい >>938
黎1はテキスト面もかなりマシになってたし
ストーリーもJRPGの平均以上はあったと思う
結局年1で新作出すの誇ってるけどその分出来がどんなに酷くても何がなんででも形にして出すってなってるように思える 黎は薄めたカルピスの軌跡に慣れてたからどうせ庭園の何人かは引っ張るんだろと思ってたが1作で敵全員きっちり殲滅したのは良かったよ でも結局なにも解決してないから黎の軌跡として続いてる訳だろ
その意味で(これ使ってみたかったw)話が途中ぶつ切りでも結局のところ変わらないと思うのよね
この後どうなっちゃうの〜〜、、的な、渡る世間のラストみたいな引きで次回に期待持たせる手法は
何も悪くないと思うのよ。 問題は実際にその期待に応えられるストーリーを用意出来てない事が問題な訳でね アルマータは使い捨てだから薄かったな、魔王もついでに出てきた感じで退いただけだし
閃が一番濃厚で面白かった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。