【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part163
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タイトル:英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日:PS4版2021年9月30日 PS5版2022年7月28日
価格:PS4版 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版8250円(税込)
限定SPRIGGAN EDITION 10780円(税込)
PS5版 パッケージ版 6380円(税込)ダウンロード版 6050円(税込)
PS4版からのアップグレード 110円(詳細は公式サイト参照)
CERO:C
タイトル:英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日 : 2022 年 9 月 29 日(木)
価格 : 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版 8250円(税込)
Limited Edition11000 円(税込)
Limited Edition ※数量限定「黎の軌跡」極厚シナリオブック付き 14080円(税込)
デジタルデラックス版11000 円(税込)シーズンパス 3850 円(税込)
CERO:C
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※前スレ
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part162
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1682504185/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 決算でたね
製品部門の売上が大分増えたけど、契約のタイミング的にライセンスは減ってるな
やっぱスイッチ進出で製品部門が好調にでたか >>899
それはそう
それにしてもエマリスオッペケに次ぐ新たな名物が現れたなぁ >>899
それはエンタメ全体の問題だよ
ファルコムどうこうゲームどうこうじゃない キャラが死なないから好きって人間とキャラが死なないからダメって人間が世の中に存在する以上どうしようもねーじゃん
それは良し悪しじゃなくてただの好みの問題なんだよ
そんなもんで騒がれてもはぁ?としか言えんだろ キャラを殺さないゲームでやってきたのに安易に死にループやったのが間違い
死なないように断章みたいにデッドポイントを避けられれば良かったのでは >>904
確かにストーリーRPGよりもキャラゲー路線捨てられないのであれば最初からやるべきじゃなかったね マジで自分の感性が全てだと思ってんのかなこういう奴らって
自分が気に入らないからって最初からやるべきじゃなかったとか間違いだとか
痛すぎるだろアイタタタ 鼻がつまったヴァンさんはもう見たくないからなぁ。次では治っててくれ リィンの一時期の鼻声は酷かったけどヴァンそんなだっけ?
と思ったが勘の事か
断章みたいにデッドエンド回避もっと設けてほしかったな >>902
ファルコムほど作中キャラ死なすことに抵抗があるゲーム会社も珍しいような
一種の宗教かね >>904
閃までのようにピンチになったら不自然なまでに助っ人やってくる展開を
今回その回数死なせてみましたってだけだからね >>906
別にここに限らずSNSはじめ個人のレビューサイトや攻略サイトの掲示板とか見てごらん
ここと同じかそれ以上に酷評だから
発売後の社長のインタビューからも明らかに評判悪いなってのが分かる >>911
>>742はこないだも昼間から意味不明な擁護してた無職だから放置が良いよ >>912
>>742が見えないんだけどオッペケ?
別にキャラを死なそうが生かそうが別にそれはいい
でも一々死なせといて生き返らすな、だったら最初から殺すなや
クロウをあんなにお涙頂戴で死なせといて、外人のレイヤーに泣きつかれたから生き返らせましたとかふざけんな >>911
それこそまさに主観やん?
上でも言ったけど無駄に声だけはデカいからそう見えるだけかもしれんし
それを根拠にされるのはさすがにちょっとどうかなと
社長のインタビューもいつのどの発言を指して明らかだと言ってるのかサッパリ分からんし
>>912みたいなのが横からわいてきてそういうイメージ付けようと必死にレッテル貼ってきたりもするしね >>914
もうご託はいいから少しでもシナリオ評価できるところあれば答えてよ 擁護しようとシナリオで評価できる所考えてみたけど俺には思いつかなかったわスマン >>916
俺の知る限り共和国編のシナリオ評価してる奴どこのサイトにもいないんだよね 四六時中張り付いて批判を叩いてるやつは黎版オッペケだからほっとけ クロウの復活はシナリオ会議の末に決まったことだし、自分の妄想で勝手にキレて暴走するなよ
ファンに生き返らせてと頼まれたのは事実だけどそれが決定打になったわけじゃない
レーヴェを死なせたからクロウは生き返らせてもパターン違いになって良いと思うし
結果的にクロウは大人気キャラになってるんだから価値観の違いを認めようぜ 空作ってた頃から閃の終わりまでのストーリーは概ね決まってて黎からは手探りで作ってるって言ってたから単に今シナリオ考えてる連中が無能揃いなんじゃないの?
空からいたメンバーも年取って才能枯れちゃったとしか思えないわ >>915
クロウの生還にしてもタイムリープにしてもその出来事を経て本人や周囲のキャラはちゃんと成長しとるやろ?
超常的な現象が起こって世界観を深めるための情報を出すのにも一役買ってるし
絶賛とは言わんけど1つの手法として並以上の評価はしていいポイントだと思ってるよ
死なないからダメとか生き返るからダメとかタイムリープしまくったからダメとかそういうガキの駄々こねみたいな文句じゃなくて内容そのものをもっとちゃんと見よ? >>919
お前がどうイオウが社長がそう言っちゃってるし
たとえこれが冗談半分だとしても決して言って言いことではないね
>>921
別にそれが面白ければいいよ
面白くないからこれだけ叩かれているという事実を認めろ
つまらないならキャラの成長とか糞どうでもいい クロウ復活は俺最後には死ぬから!絶対死ぬからな!いいか絶対だぞ!ってダチョウばりに前フリしてたから予想ついたけど
それはそれとしてガッカリしたな。あ~あ、やっちゃったよ…って リープはむしろする度にまたこいつら同じような罠にかかって全く成長してないなって思ったけどな
てか空の頃から閃の大筋決まってたてまじ?ハーメルの後付けやら呪いも? >>922
ただの好みの問題でしかないものをさもそれが当然と思われてるかのようにイキるからウザがられてるという事実をさっさと認めたら?
ただお前がつまらないと感じてるだけならそれは個人の主観だし別に好きにすればいいからさ >>924
今までの奴等なら絶対に回避するか防ぐことができたよね?ってやつばかりだからな
こんな何度も死んでる奴らなんかこんりんざい操作したくないわ
早く全員死なせて別のキャラ使わせてくれ >>925
俺は最初から自分の主観でしか言ってない
たが少なくとも俺の意見はここや他の掲示板やサイトにも見られ、そして圧倒的に支持されている >>927
だからそれが都合よく思い込んでるだけでしょって言ってんの
ソースは自分で調べた掲示板の意見!圧倒的に支持されてる!とかいくらなんでも間抜け過ぎやろwww
腹いてーwwwww >>929
そりゃそもそも俺は俺の意見が支持されてるなんて言ってないからな
そんなダサいイキり方するつもりは毛頭ないし
お前だけだぞ自分の意見は掲示板で圧倒的に支持されてるとか情けないイキり方してるの こんだけ文句言ってるのに軌跡シリーズを卒業しない、ファルコムショップで予約購入(1日フライングゲット可)してそうなのがなんだかなー 何かほんとに変なのに絡まれたな
エマリスやオッペケのように永続的にNGする方法ないかな えっ
絡んできたのそっちなんだけど
お前…もう記憶が… ファルコムはもっとまともな給料出して人集めないといつか詰みそう
平均年収521じゃ厳しいだろ ハッハンあははえへへためにも意味でもとしても!でそんだけ貰えるライターすげえ 平均年収が下がってきてるのは最近人増やし始めて若手が増えてるからでしょ
去年は550万位だったはず >>934
平均勤続年数が業界内でもトップクラスとか自慢してたけど
要は他で使い物にならない連中が居座ってるだけだもんな 俺はゲーム作りには詳しくないが60人でこのクオリティで1年1本って何気に凄くねと思うが
少なくとも無能の集団には見えない
ただやはりシナリオとかは開発期間の短さ故の練り込み不足を感じる
閃4~創の使い回しで開発期間たっぷり取れた黎1と1年しかなかった黎2比べるとその辺は明らかだし
2はリープ扱うにしてももう少し上手い見せ方があったんじゃないかとは思った 開発期間たっぷり取れてやったのがフォクシーパレード 中小企業にしてはかなりすごいとは思うが
作品として見た場合は2はあんまりだな 全作品やった中でも2はイマイチだったな
1は面白くて一ヶ月くらいでクリアしたけど、2は3ヶ月くらいかかった RPG作品って1作作るのに開発期間が3年~5年ぐらい掛かるって言われてるんでしょ?でもここの会社は充電期間もありながら軌跡作品を2年連続でリリースしてるとか…同じRPG作品を作っていたアルファドリームやナムコ・テイルズスタジオとかしくじった会社と比べたらファルコムは堅実な?経営と開発の早さとか良くやってる会社だと思うわ。 たまにPSストアのインディーズ特集にファルコムゲーあって笑う >>942
企業の規模とかプレイヤーには心底どうでもいい >>938
黎1はテキスト面もかなりマシになってたし
ストーリーもJRPGの平均以上はあったと思う
結局年1で新作出すの誇ってるけどその分出来がどんなに酷くても何がなんででも形にして出すってなってるように思える 黎は薄めたカルピスの軌跡に慣れてたからどうせ庭園の何人かは引っ張るんだろと思ってたが1作で敵全員きっちり殲滅したのは良かったよ でも結局なにも解決してないから黎の軌跡として続いてる訳だろ
その意味で(これ使ってみたかったw)話が途中ぶつ切りでも結局のところ変わらないと思うのよね
この後どうなっちゃうの〜〜、、的な、渡る世間のラストみたいな引きで次回に期待持たせる手法は
何も悪くないと思うのよ。 問題は実際にその期待に応えられるストーリーを用意出来てない事が問題な訳でね アルマータは使い捨てだから薄かったな、魔王もついでに出てきた感じで退いただけだし
閃が一番濃厚で面白かった 5作もかけた閃が一番薄っぺらいのに
さすがに逆張りが過ぎる >>953
そんな薄っぺらいのにずっと付き合ってるなんて変な人だね
変わり者って言われるでしょ? 薄っぺらいといえば最初から薄っぺらいがコンセプトのガーデンマスターさんは一周回って嫌いじゃない
軌跡の仮面キャラ特有の意味ありげな台詞の数々が自分のやりたい事の為だけのペラッペラな動機だったし小物キャラがトリを務めるってのも割と珍しいパターンだったと思う
シーナ関係だけは何か秘密がありそうだけどこれは3で明かされるのかね 明かされないと困るというか明かされるべきだな
ギルバートみたいな立ち位置の小物キャラならアクセントになるんだがよりにもよって黒幕が小物ってのはな
ライターもかなり変わり者だな イエスファウンダー!!とか最終決戦でサッブい学芸会見せられるよりは問答無用情け無用でぶっ倒すガデマスの方が小物でも敵ボスとしてはマシだった 確かに問答無用で倒しにかかるガーデンマスターはある意味珍しかったかもね
巻き戻りという残機があるのがわかっている事とそれを利用して時空を歪めるのが目的だったからとにかくわからん殺しで攻めて来るっていう
断章のおじさんも巻き戻り知った上でのあの無茶苦茶だった…というかおじさんが一番得してるな
何故か記憶保持してるっぽいから毒ガスやら反応兵器やらの効力を覚えたまま無かった事に出来るんだし 倒しにかかるのはいいんだけど
ガデマスをあそこまで集団で小物小物罵倒する必要あったのか?
突然現れる知らない人で盛り上がらなかったな 今年の3月頭から
零の軌跡、碧の軌跡をSteam版でやって
閃の軌跡1~3を盆休み前にクリアし終えて今ようやく閃4入ったばかりなんだが
閃は総てSwitch版。
このペースで行けば
黎の軌跡は冬に入る前に出来るかなぁ
大昔に空の軌跡やって今年の3月まで英雄伝説シリーズやってなかったから
かなり駆け足気味だけどちょっと疲れた
黎の軌跡のためにPS5欲しいけど
新型の噂あるから微妙 黎Vはたぶん1年後くらいだから、焦らずでいいんやで しっかし(笑)イースもだけど
軌跡も例にもれずナンバリング変わった途端都合好く弱くなってるのはどうにかならんの?
ちなみにPS5だと黎の軌跡は読み込みとか画質は快適?
自分はノートPCとSwitchしか持ってないから興味あるんだけど >>963
閃Uまではレベル引き継いでたんだけどな… イース9でアドルの漂流癖や装備リセットに作中で突っ込まれてたのは笑った 戦術オーブメントは新作が出る度に本体丸ごと交換じゃなくて仮面ライダーのベルトみたいに拡張アイテムでアップデートにしろよ…スマートウォッチ型デバイスでも構わんから >>966
ストーリーの引き伸ばしに躍起になってる割にそういう足元の設定が手抜きというか全然考えて無いよな
話を水増ししたいならそういう設定や作り込みをキッチリせんとただでさえ手抜き感が高いのにって思うわ >>967
そりゃ死ぬほどどうでもいい部分だからな なんか今さっきPSストア見てたら
黎の軌跡がセールで半額になってる…
まだ閃の軌跡4で止まってるけど
これ一旦置いといて
先に黎の軌跡からやっても問題ないかな?
まぁナンバリング順にやるのが正道だとは分かってはいるんですが レベルが下がるのは全体的に下限が底上げされたから数値上は下がっていてもストーリー的な強さは上がっているんだと思ったけどそうしたら新7組とか異常に強すぎるわな… >>957
そんな小物は敵ボスとして不適格だろ、勧善懲悪は軌跡の本流じゃないし
オズボーンはシリーズ屈指の人気ボスなのにいちいち貶めるとかエマリス臭いな 勧善懲悪はあるけどそこが最重要ではないから
人間の業と向き合い如何に苦難を乗り越えていくか
悪者を倒してハイおしまいハッピー!の物語ではないのは英雄伝説初期からのお約束 >>973
いや勧善懲悪だぞ
少なくとも空SC以降は もうちょい信念のある敵出ないかな
呪いとか恐怖連呼とかじゃなく 各話のラスボス思い浮かべれば勧善懲悪だって直ぐ分かるでしょ
因みに閃4はオズボーンでなくイシュメルガがラスボス クソくだらんことでケンカしててワロタ
どっちでもいいだろそんなもん
ホントいちいち自分の感性押し付けようとして揉めるよなここの奴ら そうそう
世界大戦()やタイムリープ()なんてシナリオ作ってる連中にちゃんとした敵なんて描ける訳ないんだからさ
乳と尻とぱんつのエロゲもどきで小物や実は良い人な敵と茶番戦闘をするゲームってのが実力に即してると思うぞ 自分が認めた考え方以外糞
と信じきってる。
ほんまガキや 閃1のロード処理落ち地獄にパンツ丸見えバグという地獄に仏というナントモカントモ 閃Tが出た当時って、WiiDS全盛の頃で任天堂信者が一番イキってた時代なんだよな
それでファルコムは当時任天堂にソフトを出さない、完全にPSサイドのメーカーだと思われてたから
任天堂信者からは特にターゲットにされていた
そんな時に閃Tみたいな下手打った作品出しちゃったものだから、大荒れに荒れて叩かれたんだよね 黎2から1年くらい経つのにまだ毎日のように粘着してる奴らはどこからその原動力が沸くの?
他に何もやることないのか 手抜きのミニゲーム集を年がら年中張り付いて無理やり褒めてる方が異常だろ
仕事の一環でやってるなら惨めなもんだし趣味でやってるなら頭の出来が不自由な人っぽそうだし
いくらアピールしたところで元の出来が悪けりゃ売れる訳ないのにって大前提を無視して頑張ってるんだなあ ああ四六時中批判に粘着してるのはしたらばでも粘着してるらしくて反省会スレで「主観くん」呼ばわりされてるからスルーでおけ ひたすら粘着して四六時中批判しまくってる自分の事は棚にあげてこれだもん
頭痛くなるわ 自分は粘着して文句言うけど自分に文句言われるのはキレるの小物くせぇなこいつら 黎の軌跡1と2がPSストアで半額セールやってたから我慢できず買ってしまった。
まだ閃の軌跡4の二章の途中だけど(笑)
試しに黎の軌跡1章終わりまでやってみたらシステム大分変わったな~
ボタンの配置が大きく変わってて操作に混乱したけど
戦闘システムいいやん爽快で。
だけど…どこかで見たような気もするが深く考えてはいかんのだろう。
だけど料理?グルメ?あれ面倒くさくない? 次スレ建てるのか知らんけど、
>>267をテンプレに加えといてね 黎の軌跡やり始めて重大なネタバレ喰らってしまった…
エレボニア結局カルバードに負けて賠償金払うんやね。
閃がガンダム系で黎は戦隊特撮モノというのがよくわかったわ。
黎のほうが戦闘とか色々快適過ぎて
閃4途中だけど一旦箸を休めて黎の軌跡からやろうかしら…創もまだやってないけど 創はやっといた方がいいぞ
後このスレは大量のキチガイが常に荒らしてるからしたらばの方に行ったほうがいい クソとフラストレーションの塊だった騎神戦に比べてグレンデルの爽快感パないよな
グレンデルありきの強敵に使わず挑む縛りプレイで2度楽しめるのも良い >>994
ありがとう。
黎やりたいけど暫く我慢して
先に閃4と創を終わらすわ >>997
マジか…
まぁ確かに大昔にプレイ済みの空から零と碧すっ飛ばして閃2でクロスベル用語出まくったから
そっから慌てて閃2中断して
Steamで零碧やって話についていけるようになったけど
黎も創をやっとかんとあかんのは理解できます。
だけど今年の3月から零碧、閃1~3と半年かけて5タイトルもクリアしたが正直少し食傷気味 >>993
経緯は全然違うから最後までプレイした方が良いぞ
エレボニアは優勢にも関わらず正義と名誉の撤退で賠償金もたった2年で済む
黎が快適なのは閃で頑張った技術が投入されてるから レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。