【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part14
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2023年6月22日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part13
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1688140030/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>842
サブクエやってるのとやってないのではエンディングの印象が違うぞ
とりあえず一度クリアしてから
クリアデータ使って(オリジン直前になる)、サブクエをクリアしてからもう一度エンディング見るといい >>849
オーケストリオン譜とアクセ買うことを考えるとギルも基本的に足りる時来るのかって思っちゃう
ちからの薬も地味に使ってるとギル減るし
ギルをもっとフィールドモンスターで稼ぎやすいようにしてくれと思うわ >>848
多分リフレクメイルとか属性吸収及び強化とか回避率アップみたいなんじゃないかね
まぁ、アクションかつ属性なしなんで用意無理なんですけど 信頼のブローチがグラフィックに反映されてたら面白いことになってそうだな >>855
プレシジョンドッジの受付時間が長くなるとかの腰か腕あったら、それ基本つけることになりそうだしなー
あんまり強いプロパティつけると上位装備にもそれつけないと更新しないことにもなりそう >>854
オーケストリオン譜とアクセは全部買ったけど
2周目もアクセだけは強化のために買わないといけないのか
そうすると結構ギルかかるわな >>846-847
ありがとう~受注できないし前提終わってないなこりゃ
攻略サイト見てくるわ でも何かしらマップを探索する動機は欲しかったなぁとは思う
一周目はストーリーに集中して欲しいなら二周目からでもいいから
せっかく景観は綺麗だし一本道じゃない探索しがいのあるマップなのにもったいなく感じる 宝の地図から取れるアイテム換金アイテムで草、装備くれや 体験版の時はガルーダタイタン固定になるって言われてたけどなんかんだどの召喚獣もフィートとアビリティそれぞれに強みあってよかったわ(ラムウジャスティスを除く) 属性とかの概念はやっぱりいらないけど
魔法とかはせっかくガ系とジャ系があるんだから
召喚獣によっては魔法弾がガ系ジャ系の弾速の遅い大型弾になるような仕組みは欲しかったな あれ?2周目ってエリクサー25000ギルなのか
1周目って10000ギルだったよな? 装備の自由度とか探索要素とか求める声すごいあるけど
本当にそんな声ばかりならFF12はもっと評価されててもいいのになあ >>863
ラムウジャスティスは雑魚がたくさんいる戦闘やロック部位の多い大型ボスに使うもんだよ
特に雑魚とかは複数の敵にヒットさせればそのまま全員誘爆できるから嬲り殺しにできる 今作のエンディングをFF7で例えると、クラウドがライフストリームに取り残されてティファが号泣してナナキの遠吠えで締めた感じかな? >>869
1万だね
ラストエリクサーと間違えてるとかは? >>870
自由は求めるけど
いざ自由になったら何をすればいいかわからなくて文句を言うのが日本人だぞ
召喚獣アビリティが自由度ありまくりなのにさ
自由度があって選択肢がいっぱいあるけど
最強装備(セット)を誰か教えてくれって本末転倒なこと言うからなw ジョシュアとジルの常時同行解放サブクエ出たらすぐやった方がいいな。サブクエの受注時とかにセリフ入ったりするし。シリルを手伝ってくれてありがとうとか言ってくれた。 >>874
今、隠れ家に着いたところなんだけど
カローン婆さんのところでアイテム購入しようとして気づいた
ラストエリクサーはまだ売ってないわ
1周目で買っておけば良かったか・・・ まあ畑違いの別ゲーの長所が無いだけで叩かれるのがFFだからな アルテマの存在がストーリー全体をダメにしている
アルテマに魅力が全く無い、FF9の永遠の闇みたいなもの
他のキャラとか演出はいいのに、ラスボスが虚無って一番もったいないだろ >>870
ほんとその辺の層は口だけ
重、魔、軽装備で特化もバランス型も構成できて、ライセンスでオリジナルジョブですら生み出せるというのに!
リマスターにオリジナル版も欲しかったなぁ… つーか今作のほとんどのサブクエはキャラと世界観の掘り下げだから気になるならやった方がいい
そういえば二人組の強盗の話あれで終わりなのか? >>872
というか7も最後メテオおちてどうなった?からの500年後だから16より描写すくないぞ ゲーム性全く違うエルデンリングと比較してるのはマジでギャグだと思うわ
しかも大体そういうことしてる奴の語る内容はすっからかんなことが多いし >>879
FFのラスボスが神系って、ポッと出が多いけど
アルテマさんは中盤あたりからアピールしまくりだからなぁ >>881
たぶん街の人がそいつらの事話してて、クライヴが一杯食わされたかみたいに話して終わりだと思う むしろドレイクヘッドで出てきたときは普通に中ボスくらいかと思ってたわ
そのままラスボスとは思わなかった 実際12と13のストーリーが16ぐらい面白ければくそ人気作になってたと思うわ
ストーリー以外のクオリティ凄いし >>876
ジルイベを最後まで取っといたけど先にやっとけば良かったと後悔したわ
一方でジョシュアはウェイドのサブクエ時にウェイドと話すイベントがあると良かった
そもそも何も話さないのかと思ったらウェイドとの会話終わったらクライブとは会話し出すし ガルーダの石塔が無理ゲーだな最後どころか3番目のワープしまくる忍者が倒せんわ
なんかカウンター必須みたいだけど遠距離攻撃しかしてこないからやりようがない 12、13、16で比べたらダントツで12が面白いと思うんだが… >>886
中盤からずっと出てるのにさしたるバックボーンも無いというね
最後のネタバラシも「いや、そんなことは聞いてない」レベルのつまらなさ
これならまだバルナバスやスレイプニルあたりを掘り下げた方が良かったのでは? ナンバリングの優劣は人の数だけ違うからその話題不毛 >>893
残念ながら世間ではそう思われてないんだ
ストーリー、演出、キャラ、戦闘、音楽が地味だからな
逆に16はこれらをすべてもってるから世間的に人気作になるのは自然なんだ アルテマの魅力を1だとすると、ガブが8、ジョシュアが9くらい
こんなやつラスボスにすんな! >>897
へーこんな小ネタあったのか
FF6のネタじゃん >>878
2000万とか売れるモンハンエルデンゼルダすら何かに特化したゲームなのに
たかだか前作1000万のFFにいろんな要素もとめすぎだろって思うわな うんちくおじさんの護衛サブクエも世界観の深掘りがっつりしてるよな >>890
へーそれは知らなかった2周目はジョシュアとジルを先にやってから回るか >>901
空の文明関連のイベントはもっとあっても良かったな >>902
ワイン樽置き場に生き残りがいるかもしれないよ!行ってみよう! >>893
クオリティはあるけど、色々とバタ臭いのが多大なマイナス点なんだ >>890
ジルクエは最後だろう!!
と、あとに取っておいた俺も後悔したわ
美味しいものを最後に食べる性格が災いしたw >>893
俺は12信者だがガンビットがどう考えても足引っ張るし、仮にシナリオ完全体でも政治劇とあの重苦しさがライト層を遠ざけるから一般受けは無理なんだ! そういえぱ敵国をぶちのめして終わるから色んな国行く割に政治劇がかなり薄くてよかったのはある スレイプレス絶対ドミナントだと思ったがただの騎士なんやな 今まで楽しめたからあわよくばトロコンまでやりたかったけどもはやこれまでだな
風の試練どうやってもクリアできん
惜しいとこまで行くとかじゃなくて全然無理だわw
巧者の証で4.5%しかいないからガルーダ倒せたのはもっといないんだろうが >>902
ロストウイングは滅んだが、悪質ストーカーも死んで本懐も遂げたので、新たにスタートを切ることができたんだ スレイプニルは何ならドミナント以上の神みたいなやつかと思ったらただの強い騎士だったわ
フーゴ煽りまくってたけど内心ビクビクだったんじゃねぇか? >>913
オートスロウつけてガンビットのカウンター稼いでいけばいいんじゃね カンタンあのエプロン姿のまま戦ってたのワロタけど返り血浴びるとホラーだった
>>913
途中の雑魚でエンブレイスで引っ張って殴るを繰り返してたら時間めちゃくちゃ増えて楽勝だったよ スレイプニルってバルナバスがオーディン化したら馬になるとか備忘録に書いてなかったっけ
記憶違い? フーゴくんは顕現しなければ、有利な場所でも負けちゃう癇癪おじさんだから怖くないんだ >>919
書いてたよ
そもそもあいつ魔法生物だからスパチラとかと同じようなもん >>913
ボーナスの仕様理解してるのか?
どのボーナスが取れないとか分かれば助言のしようもあるけどそれだけじゃあな >>861
今回のマップ(ステージの方じゃなくて大きいマップね)を隅々まで歩かなかった人って、ただ16の世界を探索したいなんて動機はそもそもなくて
マップ探索の手間に釣り合う餌が各突き当り等にばら撒かれてないとそもそも探索なんかしたくないって人でしょ スレイプニルって魔法生物なのか。だからたくさん弱いのが出てきたのか >>919
そう書いてあったね
基本的にはガルーダにおけるチラーダみたいなもんなんだろうけど、オーディン自体特別感あるしスレイプニルも特殊なんだろうね なんかリスキーモブ手応えないなと思ったらストーリーフォーカスになってた
切り替えた覚えがない いざ探索してみるとこんなとこに人がいてこんな会話できるのかみたいなのはあるし
サブクエもそうだけど基本的にはこのゲームの報酬はアイテムではなく世界観の深掘りができることなんだと思う
だからそこに興味ない人はサブクエはやる必要ないとか言っちゃうんでしょう アナベラが死ぬところフェニックスの力使えば生存させられそうだよな
首の血管切っても数秒じゃ死なないよね 1周目でやること石塔以外終わったんだけど
楽譜アクセサリー集めてたらカネが8万ぐらい足らんかった…
高すぎんだろ >>913
残りの石塔はだいたいすんなり行けたんだが残りが風だけというところで詰む寸前
風だけで他の石塔の倍以上の時間費やして全然無理だw ストーリーを進めるとエーテル溜まりが増えてくけど、
クリスタルの破壊とは関係あるの? 風の試練そんなに難しいかな
適当にやってたら最後の試練クリアした段階で3分くらい時間残ってたけど
俺は風よりおでんのほうが難しかったわw スレイプニルに泣きつくフーゴに興奮したの俺だけ?別にホモではないが >>348
手斧馬鹿にするなよ
普通の遠距離武器と違ってワンアクションで攻撃できるし
威力も高いから多少精度が荒くても確定で殺せる
そもそもの人間自体が投擲に向いた種族だから連射を考慮しなければ弓よりダントツに扱いやすくて強い >>924
その通り
せっかくマップを作り込んだならそういうご褒美がないと動かない人たちにもある程度しっかり見せるような仕掛けが欲しかったって思って。
例えば15の写真機能とか元々微塵も興味なかったけどプロンプトが写真撮ろうってうるさいから取ってみたら良い景色だなってなること結構あったから >>935
おでんの塔のほう
俺は最初タイム稼ぎに条件全部クリアしようとしてて駄目だったんだけど
無視して斬鉄剣で切りまくったら余裕でクリアできたわ 試練って雷だけ異常に簡単だったよな
適当にスキル撃ってたら4分くらい余ってた 隠れ家メンバー評価されてないが実はコイツ凄いんじゃねベスト3
・ガブ 凄いと思わんかったがクライヴが執拗にコイツ推すので
・グツ 条件さえ揃えば最強武器だって敵地で錬成できる謎パワーの男
・ミドの助手の薬鞄拡張に妙なこだわりを持った男(名前不明) ゲームクリアに最も貢献した男 マジか 強盗あれで終わりかよ 続きありそうに見えたが
風の石塔って確かに他より時間余らなかったかもしれないがそんなに大変か?
あれって持ってる武器の攻撃力関係あるんだっけ?アビリティは強化反映されてるよな? アナベラはあの死に方でいいと思うけどな、ぱっと見なんか死んだ…だけど十分尊厳破壊されてからの自殺だから十分かと思う 今作でちゃんと探索やり込まないのはプレイスタイル自体に問題有りと思うわ
作品に転嫁する問題じゃなくて遊ぶ側個人の問題 ザンブレク装備に見た目変更
クリア後天候変更
無駄助走期間消してダッシュワンポチで可能
ザンブレク装備はともかく後者2つはマジで来て欲しいわ >>943
ここでミドの元ネタモデルえなこって見てから嫌いになった
似過ぎだろ…歴代FFもちょいちょい現実女優とかモデル入れてくるけどこんなとこでFF成分ぶっ込んでこなくて良かったのに >>945
ガブはまじすごいぞ?
ただの人間なのに生還率100%、異能生存体との噂もある レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。