【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part31
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
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2023年6月22日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part30
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1689722262/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>401
もう少しサイズ直しした方が良かったんじゃないかと…いつか弾け飛びそう FF16のサブクエ問題。
Twitterでよく見るのは
お使いでつまらない派
物語の理解を深めてくれるから面白い派
の二派。賛否で割かれているようで意見がすれ違っているのが面白い。ゲームとして面白いとは誰も思っていないのだ。
プレイヤーはほぼ移動、会話、戦闘しかできないゲームなので 3〜4回線ほどワッチョイNGに入れるだけで攻撃的なネガ荒らし消えるぞ
対応していけ BGMとストーリーはめっちゃ好みだった
アクションも悪くないんだけどフロムゲーがこんだけ浸透した今
敵の攻撃もこっちの攻撃もゲージが全然減らないってのは緊張感がなくなるとは思った
まあコンボを楽しんで欲しいってのとFFでリトライしまくりってのにしたくなかったんだろうけど
BGMはヨウツベで聞きまくってるぐらい好きだわ
かっこよすぎる FF16いつか面白くなると、信じてプレーしたけど。FF1からずっと大好きだったFF.単調で、最高につまらない。開発とか大変とは思うけど。自分達がプレーして楽しいと思えたのかな?ワクワク感ゼロ。最初から物語も予測がつく。う~ん、何か良い所探したいけどない、ごめんなさい FF16の場合日本語リップシンク入れなかった日本が一番売れてる可能性すらある
海外に媚びたのに海外で売れてる気配が全く無いし
一番市場がでかい北米で既にアマラン100位圏外とか FF16は本当に戦闘がつまらないのとムービーが入りまくるのと謎のQTE以外は良いゲームだと思った 戦闘はスピードが速いのでボタンを押す頻度が高いにも関わらず、敵が硬いから指が疲れるし別に敵によって大してやり方変わるわけじゃないから作業的で単調 FF15の戦闘の方が明らかに面白かった アンチに思い出に引きこもってる氷河期失敗世代の老人て言うと何故か発狂するのが面白い 本スレでも複数の回線がブラウザID同じという意味わからん状況になることあるからな
きっと本スレの人間にとっては大人気なブラウザなんだろうな
普通はあり得ないけどな FF16はスクエニが本気でやってこのレベルってのがちょっと寂しい
キャラのモーションとか雑だし色んな所に挟まる変な間とか絶妙に作り込めてない
数はあるが基本的につまらない上に達成感のないお使いクエストとかが残念
なんかもうちょっとで素晴らしいゲームになりそうなんだがなぁ…… FF16アクションRPGとしてちゃんと面白かったけど正直ストーリーは吉田が自信満々だった割に大したことなかったですね
全部悪いとまでは言えないもののつまらない区間が結構あったという感想 尊師<最近はスクエアのタイトルがみなさんの期待に応えられていないと感じてますが
おまwwいう?www つまらないから売れてないってわけじゃないと思うけどな
レビューは実際高評価なわけで、それでも興味持たれてないってことは内容以前の問題だと思う 2周目が本番とかインタビューで書いてあったと記憶しておりますが、特に敵の行動パターンも変わってるようには見えず、アクセサリ強化も同じの足して性能2倍なだけで1周目よりつまらないのですが、これが不具合なのかユーザーを馬鹿にしてるのかだけはっきりして頂きたいです。 ストーリーフォーカスとアクションフォーカスに分けたんだから後者もっと難しくてもよかったよな
現状だと何が違うのかわからんレベル >>417
てかPS5で一番売れてるソフトな時点でハードの問題だろ
もうはっきり言ってPS5は転売対策をちゃんとせず
PS5限定ソフトを大量に出す等PS5を買うメリットを出せず
初動で完全に失敗したハードだし SONYから開発資金出なきゃPS5独占なんてやらんよ PS4のときのFF15
PS5とFF16
普及台数同じなんですよねえ… 海外で売れてないFFは9と12(なお評価は高い)
つまりそういうことや... スコールとリノア、クライヴとジルどうしてここまで差がついたのか ハードのせいにしだしちゃったwwwwww
頭狂ってますねwwwwwwwww >>423
普及台数なんて転売目的で大量に在庫ため込んでる奴で割合占めてるのソフトの売上から明らかだろ
エルデンリングが10万本しか売れてないハードだぞ 興味持たれて無いのってキャラや世界観に魅力が無いのと
配信見ても面白そうと思われてないからだろ
RPG要素よりQTEとシューティングに金かけてるってどう見ても地雷だからな FF16が売れないのはハードが悪い!!
ソニー開発出資してくれたけどソニーが悪い!!! 1位(前回1位) Switch ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
18109本(累計175万9419本)/任天堂/2023年5月12日
2位(初登場) Switch マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~
16101本(累計16101本)/コーエーテクモゲームス/2023年7月13日
3位(前回3位) Switch マリオカート8 デラックス
9749本(累計537万4273本)/任天堂/2017年4月28日
4位(前回2位) PS5 ファイナルファンタジーXVI
8573本(累計39万6472本)/スクウェア・エニックス/2023年6月22日 売り上げの話してる時点で十中八九ゲハなのに相手する方がアホ >>407
ラスボス戦のBGMが好きでずっとループしてるからその気持ちわかるぞ
アクションは今作は確かに敵のHPが多過ぎではあるけど
クライヴのHPはこれで割とちょうど良いラインなんだ
これ以上柔らかくなるとKHみたいなリーヴ根性ゲーになってしまう FF16勝手にレビュー
評価73点
「良かった点」
・映像が綺麗
・音楽も凄い
「微妙な点」
・戦闘システムが意外と単調
・敵の種類が少ない
∟そのせいで戦闘もつまらなく感じる
・宝箱のドロップのドキドキ感ゼロ
∟つまらないものしか入ってない
・レア武器が簡単に作れちゃう。感動0 ハードのせいにしだしたらお終いよ
逆に言えばPS5買ってまでやりたいという魅力が無いって事になるけど? 実際ps5で一番売れたソフトだしなあ
これでPS5のソフトの中でも売れてないとかならまだしも
本体と同梱した売上も含んだグランツリースモより売れたのFF16だけだし 1本道はつまらない?じゃぁマップ全体の景観を広くした上でミニマップとマップ表示消したろ。という思惑が透けて見える1本道に見えない1本道FF16。別にFFに探索要素は求めてないから1本道でも構わんが、やってることはセコいなとは思うw 実際ライト層にくっそ気を使ったゲームをPS5独占で出すのはジョークの域だろう
ここを否定することは難しいよ >>407
Apple Musicにもちょろっと来てたから聴いてるわ
俺もずっとループしてる 早く他のソフトはFF16から1位の座奪ってくれな
ハードの問題じゃないなら簡単に抜けるんだろ あぼーんが増えまくってる…
サントラ受け取ったがこれディスク入った内側もドミナント8人並んで格好いいし
天野絵入りの外側はもちろん滅茶苦茶格好いいしでどちら側も開いて飾っておきたくなるな >>386
おっサンキューな
スッキリするなw
次からNG推奨ワードでテンプレ入れとくか 限定版買ったけど通常版のサントラディスクもカッコいいのよね 過去最低売り上げ爆死ですが、情熱大陸放送しちゃって大丈夫なんですか? 面白いけど期待は超えなかったって感じだ
ティアキンについてもそう思った 基準が違う数字で知ったかぶれる幸せものに言っても無駄だろうね
どうせエアプだからゲームの話でもしてれば黙るでしょ ゲームへの直接の影響が少なくなっても
なんだかんだ天野絵でFF感高まってくる感じはある。 >>447
今やCD現物で買うのはコレクション目的がメインだからデザインいいのは嬉しいね サントラって100曲以上収録されてても結局気に入った10曲くらいしかリピートしないのよね
ディスクが邪魔なるからデジタルしか買わんくなった ナンバリングが分作続編に売上抜かれたらロゴまで作った第三の無能っぷりが更に際立つな FF16とFF6の世界線くっつけたら
壮大なストーリーに早変わりだろこれ
https://youtu.be/8deFlk1kWw8 残ってるリスキーモブ討伐中ではあるんだけど、オーク族がウォールードに従ってる理由ってなんか説明あった?
サイクロプス倒せばわかるのかな? まあ今は日本中、世界中と繋がって遊ぶゲームで溢れてるからそれらを超える楽しさを一人用ゲームで提供するって相当難しいよ >>452
クリエイターは変わってるけど召喚獣のデザインなんか天野テイストがあって好きやな
訳のわからないぐにゃぐにゃした装飾ついてたり
アルテマの頭からツノみたいなやつが生えてきた時天野さん好きなクリエイターが作ったんだろうなと思った 1周目終わって、最後はフェニックスシヴァオーディンで、ギガフレア転移ダストインパルス乱舞ライトニングロッドでテイクダウン後ボコすっていう感じにやってたけどテイクダウンするまで作業すぎて微妙だわ
2週目はガンビットとかホイールとか付けたいけどテイクダウンのダメージ出なさそうで難しいわ
召喚獣枠5個くらい欲しい 空中コンボ好きだからそういうの入れたいけどホント技構成ムズい 発売前から謎だった中央の青いやつ天野的にカオスっぽさあったが、まさかのリズンだったとはな
天野絵から情報得るのはアレだが、リズンがいる時リヴァイアサンが存在してたんだな >>458
たしかに気になってたわ
ハルポとかに書いてないかな >>463
イフリートリズンの事言ってる?だとしたら違うと思うよ フェニックス隣にいるから アルテマリズンの事だったらすまん >>458
単純にウォールードの軍門に下ったとか言ってなかったか >>461
バーニングソードを積極的にぶち当ててくのでも通常時は結構変わるぞ >>461
5枠あったらアビリティ連打するだけになってそれもつまらんよ
ちゃんとデフォのアクション使いまくると楽しいよ
雑魚をフェニックスシフトで追っかけてコンボ決めて最後はバースト入れてダウンさせてパニッシュ決めてその後チャージショットで浮かせてまた落としてみたいにお手玉するの好き >>470
雑魚はトルガルで打ち上げてから何も考えずに適当にバーストしながら兜割りエネステばっかしてたわ
バーニングブレイドもうちょっと使ってみるかぁ.. >>470
それホグワーツのチュートリアルでやらされたコンボだわ >>461
それならテイクダウンさせやすいのを何個か入れれば良いじゃん
テイクダウン後のダメージに全振りしてるおまえのプレイスタイルでしょ
どういう風にするか自分の自由に組み合わせられるのが楽しいんだろ イグニッション、インパルス、ホイール、ワインダップ、メズマライズ、転移
リキャスト短い奴で固めて削りもダメもバランス良くしてコンパクトに動けるから好きだわ パニッシュ中に溜めれる事気づいてから可能性広がったわ 大技はダイヤモンドダストだけ入れてるわ
リキャ早いし削りヨシ倍率上げにもヨシ! ちまちま斬鉄剣ためるのだるいから3週目にしていまだに使ったことないんだけど、そんなに使い勝手いいの?
ダイヤモンド、裁き、ギガフレア、ウィケ、激震、ロッド、が気に入ってる
ストーリーモードのアルテマさんなら、リズン形態以外ほぼ攻撃させずに10秒くらいで瞬殺できる 今日も今日とて開幕ギガフレア、怯みにギガフレア、テイクダウンの締めにギガフレア シヴァ回避→斬鉄乱舞→レベル5斬鉄剣が斬鉄乱舞の回転率で出せるからめっちゃ強い 【悲報】ファイナルファンタジーXVI、週間販売数1万本を割ってしまう…8573本(累計39万6472本)
【ソフト&ハード週間販売数】『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が通算8度目の首位を獲得! リメイク版『マリーのアトリエ』や『東方シンセカイ』もトップ10入り【7/10~7/16】
https://s.famitsu.com/news/202307/20310355.html >>461
テイクダウン中の最高倍率は所詮1.5倍よ
短いリキャのアビを温存してテイクダウン中に固め撃ちするなんてことをしてしまうと
テイクダウン時倍率最高1.5倍のメリットがリキャ腐らせたデメリットで相殺されてしまう
リキャ短いアビはテイクダウンなんて気にせずどんどん撃つべし バーニングって溜めの条件さえ満たせばどこからでも出せるから応用の幅が広ぃだよな
その溜めコマンドが足を引っ張ってる感はあるけど・・・ 万人を満足させるゲームは存在しないからなぁ
例えば100点のゲームを目指したら、誰かの趣味趣向に合わせなければならないと思う
70~80点を目指せばすごく面白いわけではないけど、つまらなくもないよねって感じなると思う。 暇さえあれば近接と魔法貯める癖ついたせいかランジ無しで突っ込めるフェニックスいいよねみたいなとこまである >>482
こういう動きにルックスガンビットとか足していくのが一番楽しいわ
火力は微妙かも知らんが
ジャンプバーニングブレードで打ち上げるのも楽しい >>492
そういやルックスガンビット全然使ってなかったな
やってみよ バーニングブレイドした後に溜め魔法でさらに浮かしてフェニックスで追って空中コンボするの楽しいぞ >>478
斬鉄乱舞と天の叢雲ですぐにたまるから雑魚狩りも楽やで
斬鉄剣はものすごい遠くにいる雑魚も戦闘範囲内フィールドならとりあえず全斬りしてくれるから経験値稼ぎ捗る 吉Pは番組内でイキってなければいいが、、、
収録だから撮影日と放送日に時差があるんだよな 2週目FFCバハムートノーダメきつい…
最初のイフリートとフェニックスもノーダメじゃないとダメなんだよね?
フェニックスが食らう 鉄王国で生まれたドミナントは即処刑らしいけど過去に何の召喚獣が生まれたんだろ
特定の民や立地しか生まれないドミナントが多いのに鉄王国から生まれるって相当珍しいな >>494
回避発動した時がクッソ気持ちええぞ
強敵来た時はとりあえずダイヤモンドダストで半分くらいまでウィルゲージ削ったら後はルックスガンビットで全削り >>499
俺もいまちょうど同じ状況だw
フェニックスのシューティングフェーズが特にきついw >>497
ドヘタクソだった頃に空振りしまくりでイヤになって敬遠してたわ
範囲がそんなに広いの知らんかったわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています