【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part31
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2023年6月22日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part30
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1689722262/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最近始めてようやく中盤まで来た
バトル面白いね、仲間使えないのが不満だが
ストーリーは期待外れだなぁ >>581
報酬はアイテムは大半がマジでしょぼいね(笑)
まあ経験値目的ですわ 1周目はアクセばかりでちょっとガッカリしたけどFFCモードだとむしろいっぱいくれになる。もっと強化したい サブクエ自体の報酬というより、クライヴの名声上げてアイテム貰う仕様だから
クエスト自体の報酬は抑えめにされてるだけでしょ >>549
俺もよくわからんのよな
めちゃくちゃマニアックなゲームの事なのか
普段オープンワールドばかりやってるからか新鮮だったけどな 吹き出し無かったら良かったんじゃね
そしたら話せるやつ片っ端から話してサブクエ探しまくるよ 報酬がショボイ件は防具はないし武器も片手剣以外削除しててサブクエ用の報酬ネタが無いのが本音だろうね 無理してサブクエ入れなくても良かったと思うけど開発陣にとってはプレイ時間水増しのためには必要立たんだろうね 武器やアクセの入手が簡単すぎて拍子抜けだったが、そこを調整するとしたら雑魚からのレアドロップが討伐数達成報酬くらいしかない
開発側それを省いたのはバトルやストーリーを楽しんでもらうため意図的だったと思うんだが、批判してる人はやっぱり古きよき?マゾシステムが良かったんだろうね
俺もどちらかと言うと苦行みたいなアイテム集めが好きなんだけど、それ免除してもらっててクエ面倒とか言ってたらもう何のゲームもできないようなw 今どきのハクスラってトレジャー要素標準搭載だしなぁ
ストーリーだけで報酬何も無いのがむしろ古き良きなのでは…?
他のゲームがない時代ならFF16は絶賛されてたかもしれない FF16
1週目336,027本
2週目_37,763本 累計373,790本
3週目_14,109本 累計387,899本
4周目_ 8573本 累計396,472本
星のカービィ ディスカバリー
1週目380,060本
2週目110,946本 累計491,006本
3週目_59,960本 累計550,966本
4週目_38,234本 累計589,200本
5週目_29,281本 累計618,481本
ペルソナ5
1週目344,854本
2週目_55,127本 累計399,981本
3週目_27,948本 累計427,929本
4週目_15,957本 累計443,886本
5週目__9,741本 累計453,627本
完全にカービィ、ペルソナ以下だな
ジワ売れ笑 今あるFF16を全て全力肯定できない奴は全員アンチな
さっさと出ていけ 16はやれば世界が広がるタイプのサブクエで個人的にはよかったよ
世界設定、人物設定をより知れることが何よりの報酬だ DLCで新品が売れると思ってる馬鹿いるんかい
相当頭悪いやつだな サブクエいらんとかめんどうってのがよくわかんない
これで面倒ならウィッチャー3とかサイパンとかもっと面倒やんw
ウィッチャー3の伝説装備作るまでの道のりなんかくっそ長いからな >>604
サイパンしかやってないがあれはサブクエだけでもかなり好きに立ち回れるから周回も楽しかったな
FF16ももっと選択肢とかあったら印象変わったかもしれない >>604
作り込みが全然違う
プレイヤーの選択肢によって結果が変わるから
ダラダラ見るだけじゃなくちょっと考えるし
別展開を見るために2周目のモチベもある >>583
洋ゲーのオープンワールドよくやるけどサブキャラ同士のつながりないしぶっちゃけよく知らんその辺の道の人の手助けばかりするからそれこそお使いゲーだと思うんだよな…
ボリュームは確かにあるんだけどね、後半になってくると前半に出てきたサブキャラとか空気になるぞ
チョコボに荷馬車襲われて助けたやつがまだ自分のこと何となく覚えててくれて、しかも後のクエストにも関わってくるみたいなのはあんまり洋ゲーでは見ないね
サブクエ終わったらハイおしまいみたいな感じで、ああ、あの時のあいつか!みたいな感動はあんまりない
海外だとそんな偶然ある訳ないだろって現実に寄せて作ってるんだろうけど、日本のゲームはこういう演出の手を入れて盛り上げてくれるんだよな
これ海外と日本の感性の差みたいなのあると思うんだけど久々に和ゲーやってて洋ゲーよりサブクエ面白いなと思ったわ 言ってしまえばFF16はFF7Rの「前座」なんよ
ぶっちゃけ16がコケようが問題ない
7Rで本物のFFが見られる >>606
>>607
そういうゲームスタイルなだけであってやってることは普通にだるいから
マップがとにかくでかいしFTも限られたところからしか出来ないし面倒かどうかならサイパンのが面倒だよ >>610
ダルいと感じさせない工夫の差は明確にあると思うよ
それでもダルいって思う人は思うかもしれないけど ストーリーを読むことができない人がゲーマーのマジョリティになってしまったのが全ての原因だと思う
今の若者マジで皆スキップしてるもんなぁ まあ最終的にこのゲームでも中盤〜後半くらいのサブクエなら2倍くらいあってもいいんじゃないかと思ったわ
リスキーモブももっとやりたかった ストーリー押し付けるハラスメントしておすすめ出来る面白いゲームなんてないんです >>611
いや無いだろ
キャラクリ出来るし自分がVになれるというのがサイパンでクライブのRPさせられるのがFF16ってだけ
工夫ならどちらもしてるし
好みでしかないだろ俺はどっちも好きだが >>609
ps5独占で7R2だけで完結しないの確定してるから16以上に爆死すると言われてるぞ FF16プレイするの苦痛なぐらいつまらないんだが・・・
なんか批判に対してすごいぶちぎれてる人いるけど、FFプレイしたことない人でしょ?
どこがおもしろいんだ???本当に疑問
まじでFF14のモーションとカメラアングル、キャラの棒立ちイベント
FF14やってる気持ちになるんだが >>600
今回のFFのサブクエは主人公と縁故のある人間からの頼みが多くてクリアすればするほどサブクエキャラの人となりや過去、そいつと繋がってる奴との因縁が明かされてく内容だったから、もっと知りたくなってどんどんサブクエ進めてたな
入り易さはあるね 広告ムービー見てたらまたやりたくなってきた〜
2周目やろうかな
でもサブクエが億劫でなあ・・・メインクエはめっちゃ面白いんだけども FF16は終盤の一部クエストだけ作りがすごく良いんだよ
達成してその場でクエスト終わったり
達成したらムービーのまま自動で拠点に戻ったり
拾うアイテムひとつで良かったり
あの辺作った人が全体監修していれば印象大分変わったと思う 探索用のダンジョンや仲間操作や育成や属性やステータス異常対策の装備カスタマイズと言ったRPGとしてのゲーム性より
QTEとシューティングに予算回すRPGもどきとウィッチャー比較するのもおこがましい 正直どうでもいい情報にボイスがついててもめんどくさいだけだったな
飽くまでいい演出が見たいから、ボイスついていると嬉しいのであって
棒立ち演出するだけだったら、ボイスがついててもダレるだけだよなあ >>617
つまらないならやめて別のゲームやれば?修行でもしてんのかよ
今ならホラ有名ストリーマー達がGTAやってるしGTAでもやりなよ。おまえが鯖に入れる事はないけど 昨日からFFモードでやり始めたけど少年期短すぎだよ >>619
サブクエの主な報酬はロアなんだから、2周目のサブが面倒なら無理してやる必要はないやろ。
アルテマウェポン周りのリスキーモブ出すための何個かだけでもええんちゃうか。 FF16が売れないのはハードが悪い!!
ソニー開発出資してくれたけどソニーが悪い!!! パチンコエアプには分からんやろな
演出の素晴らしさが >>629
なんかコンプリートしたい欲が出て・・・
でもフラグになってるサブクエ調べてそれだけやるのありだねありがとう >>621
ステータス異常対策はアビリティの技にあるやん
俗にいうジャマー関連の技もちゃんと入ってるよ
やってないから知らんのだろうけど 2周目が本番とかインタビューで書いてあったと記憶しておりますが、特に敵の行動パターンも変わってるようには見えず、アクセサリ強化も同じの足して性能2倍なだけで1周目よりつまらないのですが、これが不具合なのかユーザーを馬鹿にしてるのかだけはっきりして頂きたいです。 サブクエはストーリーが報酬なのは良いと思うし
それを一定以上回収すれば強力なアイテムっていうのもいいとも運だけど
強化させるのに同じのをもう一回ってなると
完全にストーリー部分が作業になっちゃうから流石にちょっとめんどいよなあ 名実ともに、こいつが1番強かったわってモブが欲しかったのは確か
俺一番苦戦したのAのプリンプリンスだし スヴァローグだろ
出た直後だと即死するからフロムゲー並に歯応えあったよ
あとは全部作業だったわ
せっかく攻撃パターン面白くてもレベルで勝ててしまう >>632
2週目はアクション勢に「ムービーも自由に飛ばしてね」と言ってるし、逆にサブクエコンプしてもなんもないからねw純粋にアクションとしてやってええんやで。
やり込みの天井高いのは確かで、アクションのみとってもカウンター主体にしたり大技禁止にしたり、ストーリー準拠の召喚獣のみだけど序盤からマスター化してやったりするとかなり味変できて楽しかったよ。
俺はロア勢なので、むしろメイン終えてからのロア深堀りしてたらしれっと落ちてるロアを見つけたりで楽しかったけど、遊び方はひとそれぞれ。 >>634
源氏の籠手はクロノスとドラヴォスやったら買えるやろ。25万やけど2周目は簡単にたまるし。 敵っていうかデモンズウォールが苦手だったなw
あの隙間狙って滑り込むの結構むずいw
チャレンジモードだとゴリゴリHP削られるから滑り込み失敗して喰らうと死ぬ スヴァローグ強いよな
リスモブと再戦できる遺跡とかアプデかDLCで増えないかな リスキーモブは発生したそばからやったけど最強はスヴァローグだったかな スヴァローグ確かに強いんだけど、中盤くらいでしれっと追加されるせいか
設定的に最強感がなくてな
最終盤に、このクエとこのクエをクリアしたら
なんかヤベー奴が発生した!みたいなのが欲しかったよ 街中とか動きが遅いのは不満だったな
フィールドでも走り出すの遅いし FFCで1番苦戦したの鉄王国のプリン二体だったな...なんでか分からんけど凄い苦戦したの よく死んだのはスヴァローグだけど嫌に記憶に残ってるのは馬鹿みたいにメテオ撃ってきたチョコボ ジャスガすればメテオもタイタンガードで無効化できちまうんだ >>641
FFC石塔全クリしただけでは店売り解禁されないと聞いたが
名声が2000ほど必要だとかどうとか
自分はサブクエ全部やってたから確かめようが無かった >>648
あれびびった
よそ見しながらだらだらプレイしてたら2匹いて草だった
ああいうユーモアのある開発陣の悪さがもっと欲しかったな ぶっちゃけFFっていう名前がついてなければここまで叩かれはしなかった。
スクエニのヴァルキリーエリュシオンぐらいの評価になってそう サブクエで確実に言えることはジルタルヤ、オットーガブの選択肢以外の選択肢はマジでいらないと思った(笑)
3周したから全部見たけど、ほぼ変化なし、なぜあれで選択肢を入れようと思ったのか
タボールのクエにいたってはまさか正解するまで選べるとは思わなかったw
まあそもそも選択肢がでるクエストなんて10個ぐらいしかないんだけども・・・
ジルのハンカチもほぼ変化ないしなあ >>653
FFC始めてしばらくは『程よいけどまだまだ簡単だなー』って思ったけどあそこはスタッフからの殺意を感じたわ...w >>652
あーたしかに俺もサブクエ全部やってるから名声は確認出来てないや。楽しむ分には源氏の籠手無くてもコンプさえ気にしなければカウンター技のウィル削り強化とか源氏の籠手よりインパクトあるアクセ楽しいやね。 >>655
ハンカチ全部持って4周目行けばトゥルーエンドやぞ 1週目でサブクエも石碑も全部やったわ
石碑はちょっと苦痛だったなw 石塔はマジで辛かったが2周目だともっと面倒そうだったから半泣きで1周目でやり終えた… おでんの石塔はムズイって聞いてた割には一発突破出来たけどオートアタック付けてると難しいのかな タイタン戦第3ラウンドなんで空中戦なんだろって思ってたけどフーゴの「大地のあるところは俺の舞台だ」に対する展開だったんか >>639
いうて挑むタイミングによってはレベルで勝てるのはソウルシリーズも同じじゃない?
エルデンで探索しまくってからボスに挑んだらHPゴリゴリ削れてクソおもん無かったわ
おかげでニューゲームでやり直すハメになっちまったよ >>663
あれ地面だと、普通に第一ラウンドと一緒になっちゃうしな 石塔は仕組みさえ理解すればただの作業
同じ技何度でも擦れる
敵を殺さずに効率の良く秒数伸ばす手段を連打するだけ PS5ってPS4より普及率高いって発売前から言われてたけど
実は嘘だったのかな? ぶっちゃけこれってソニーがPS5を売れなかった所為って事だしソニーが戦犯だったっていう
次回作は任天堂独占になっちゃうのかな? ディアの上位ってディアラじゃなくてアディアなんだな
つうか1にあった魔法なのね 鉄王国のプリン2体は俺も泣きそうになったな
ウィルゲージ持ちの敵が全部こっち向くだけで難易度すげー上がるんだなって思った 日本ではPS4と3のペース上回ってるけど世界で普及ペース抜くのは今年度中のどこかって話だったな確か
国内は転売もあって実態はもっと所有者少ないと思う >>665
そもそも圧倒的格上ってシチュエーションがスヴァローグくらいしかない
ゲームの仕様的にソウルシリーズみたく低レベルで進められないからな
終盤出るモブは全部格下になってる プリン二体はダイヤモンドダストとシヴァにお世話になったな
ジャスト回避して凍らせてダイヤモンドダスト喰らわせての繰り返しや
後はタイタンジャスガでぶん殴って倒した
プリンはモーションわかり易いからぶん殴るの楽しい スヴァローグは再戦めんどうでオートスロウ使っちゃった
別ゲーになるよね まぁアトラスもそこそこ面白かった
普通に1発でHP半分以上喰らうしな 3や4の時と違うのは恒常的に遊んでる人が少ない事だと思う
普及率自体は同じでもPS5はソフトなくて押し入れにしまってる人が多い
まぁ転売地獄で普及率自体もあきらかに低いと思うけど リスキーモブを強く感じないのは同骨格のモンスで予習済みなのがほとんどなのがデカいな
アーリマン除けば一番新鮮味があったのはドレッドコメットか クリアしたんでオートアクセシリーズ使ってみたけど別ゲーになった
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