【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
※次スレを立てるときは本文一行目に
!extend:default:vvvvvv:512
を三行ほど入れる
★次スレは>>950が宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年6月22日(木)発売
公式サイト
ttps://jp.finalfantasyxvi.com/
Twitter
ttp://twitter.com/FF16_JP / ttp://twitter.com/finalfantasyxvi
Instagram / Facebook
ttp://instagram.com/finalfantasyxvi / ttp://facebook.com/finalfantasyxvi
YouTube
ttp://www.youtube.com/channel/UCbjnLRVY5t_zhDgcSJFkv-g/official
※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part30
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1689722262/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FF16は終盤の一部クエストだけ作りがすごく良いんだよ
達成してその場でクエスト終わったり
達成したらムービーのまま自動で拠点に戻ったり
拾うアイテムひとつで良かったり
あの辺作った人が全体監修していれば印象大分変わったと思う 探索用のダンジョンや仲間操作や育成や属性やステータス異常対策の装備カスタマイズと言ったRPGとしてのゲーム性より
QTEとシューティングに予算回すRPGもどきとウィッチャー比較するのもおこがましい 正直どうでもいい情報にボイスがついててもめんどくさいだけだったな
飽くまでいい演出が見たいから、ボイスついていると嬉しいのであって
棒立ち演出するだけだったら、ボイスがついててもダレるだけだよなあ >>617
つまらないならやめて別のゲームやれば?修行でもしてんのかよ
今ならホラ有名ストリーマー達がGTAやってるしGTAでもやりなよ。おまえが鯖に入れる事はないけど 昨日からFFモードでやり始めたけど少年期短すぎだよ >>619
サブクエの主な報酬はロアなんだから、2周目のサブが面倒なら無理してやる必要はないやろ。
アルテマウェポン周りのリスキーモブ出すための何個かだけでもええんちゃうか。 FF16が売れないのはハードが悪い!!
ソニー開発出資してくれたけどソニーが悪い!!! パチンコエアプには分からんやろな
演出の素晴らしさが >>629
なんかコンプリートしたい欲が出て・・・
でもフラグになってるサブクエ調べてそれだけやるのありだねありがとう >>621
ステータス異常対策はアビリティの技にあるやん
俗にいうジャマー関連の技もちゃんと入ってるよ
やってないから知らんのだろうけど 2周目が本番とかインタビューで書いてあったと記憶しておりますが、特に敵の行動パターンも変わってるようには見えず、アクセサリ強化も同じの足して性能2倍なだけで1周目よりつまらないのですが、これが不具合なのかユーザーを馬鹿にしてるのかだけはっきりして頂きたいです。 サブクエはストーリーが報酬なのは良いと思うし
それを一定以上回収すれば強力なアイテムっていうのもいいとも運だけど
強化させるのに同じのをもう一回ってなると
完全にストーリー部分が作業になっちゃうから流石にちょっとめんどいよなあ 名実ともに、こいつが1番強かったわってモブが欲しかったのは確か
俺一番苦戦したのAのプリンプリンスだし スヴァローグだろ
出た直後だと即死するからフロムゲー並に歯応えあったよ
あとは全部作業だったわ
せっかく攻撃パターン面白くてもレベルで勝ててしまう >>632
2週目はアクション勢に「ムービーも自由に飛ばしてね」と言ってるし、逆にサブクエコンプしてもなんもないからねw純粋にアクションとしてやってええんやで。
やり込みの天井高いのは確かで、アクションのみとってもカウンター主体にしたり大技禁止にしたり、ストーリー準拠の召喚獣のみだけど序盤からマスター化してやったりするとかなり味変できて楽しかったよ。
俺はロア勢なので、むしろメイン終えてからのロア深堀りしてたらしれっと落ちてるロアを見つけたりで楽しかったけど、遊び方はひとそれぞれ。 >>634
源氏の籠手はクロノスとドラヴォスやったら買えるやろ。25万やけど2周目は簡単にたまるし。 敵っていうかデモンズウォールが苦手だったなw
あの隙間狙って滑り込むの結構むずいw
チャレンジモードだとゴリゴリHP削られるから滑り込み失敗して喰らうと死ぬ スヴァローグ強いよな
リスモブと再戦できる遺跡とかアプデかDLCで増えないかな リスキーモブは発生したそばからやったけど最強はスヴァローグだったかな スヴァローグ確かに強いんだけど、中盤くらいでしれっと追加されるせいか
設定的に最強感がなくてな
最終盤に、このクエとこのクエをクリアしたら
なんかヤベー奴が発生した!みたいなのが欲しかったよ 街中とか動きが遅いのは不満だったな
フィールドでも走り出すの遅いし FFCで1番苦戦したの鉄王国のプリン二体だったな...なんでか分からんけど凄い苦戦したの よく死んだのはスヴァローグだけど嫌に記憶に残ってるのは馬鹿みたいにメテオ撃ってきたチョコボ ジャスガすればメテオもタイタンガードで無効化できちまうんだ >>641
FFC石塔全クリしただけでは店売り解禁されないと聞いたが
名声が2000ほど必要だとかどうとか
自分はサブクエ全部やってたから確かめようが無かった >>648
あれびびった
よそ見しながらだらだらプレイしてたら2匹いて草だった
ああいうユーモアのある開発陣の悪さがもっと欲しかったな ぶっちゃけFFっていう名前がついてなければここまで叩かれはしなかった。
スクエニのヴァルキリーエリュシオンぐらいの評価になってそう サブクエで確実に言えることはジルタルヤ、オットーガブの選択肢以外の選択肢はマジでいらないと思った(笑)
3周したから全部見たけど、ほぼ変化なし、なぜあれで選択肢を入れようと思ったのか
タボールのクエにいたってはまさか正解するまで選べるとは思わなかったw
まあそもそも選択肢がでるクエストなんて10個ぐらいしかないんだけども・・・
ジルのハンカチもほぼ変化ないしなあ >>653
FFC始めてしばらくは『程よいけどまだまだ簡単だなー』って思ったけどあそこはスタッフからの殺意を感じたわ...w >>652
あーたしかに俺もサブクエ全部やってるから名声は確認出来てないや。楽しむ分には源氏の籠手無くてもコンプさえ気にしなければカウンター技のウィル削り強化とか源氏の籠手よりインパクトあるアクセ楽しいやね。 >>655
ハンカチ全部持って4周目行けばトゥルーエンドやぞ 1週目でサブクエも石碑も全部やったわ
石碑はちょっと苦痛だったなw 石塔はマジで辛かったが2周目だともっと面倒そうだったから半泣きで1周目でやり終えた… おでんの石塔はムズイって聞いてた割には一発突破出来たけどオートアタック付けてると難しいのかな タイタン戦第3ラウンドなんで空中戦なんだろって思ってたけどフーゴの「大地のあるところは俺の舞台だ」に対する展開だったんか >>639
いうて挑むタイミングによってはレベルで勝てるのはソウルシリーズも同じじゃない?
エルデンで探索しまくってからボスに挑んだらHPゴリゴリ削れてクソおもん無かったわ
おかげでニューゲームでやり直すハメになっちまったよ >>663
あれ地面だと、普通に第一ラウンドと一緒になっちゃうしな 石塔は仕組みさえ理解すればただの作業
同じ技何度でも擦れる
敵を殺さずに効率の良く秒数伸ばす手段を連打するだけ PS5ってPS4より普及率高いって発売前から言われてたけど
実は嘘だったのかな? ぶっちゃけこれってソニーがPS5を売れなかった所為って事だしソニーが戦犯だったっていう
次回作は任天堂独占になっちゃうのかな? ディアの上位ってディアラじゃなくてアディアなんだな
つうか1にあった魔法なのね 鉄王国のプリン2体は俺も泣きそうになったな
ウィルゲージ持ちの敵が全部こっち向くだけで難易度すげー上がるんだなって思った 日本ではPS4と3のペース上回ってるけど世界で普及ペース抜くのは今年度中のどこかって話だったな確か
国内は転売もあって実態はもっと所有者少ないと思う >>665
そもそも圧倒的格上ってシチュエーションがスヴァローグくらいしかない
ゲームの仕様的にソウルシリーズみたく低レベルで進められないからな
終盤出るモブは全部格下になってる プリン二体はダイヤモンドダストとシヴァにお世話になったな
ジャスト回避して凍らせてダイヤモンドダスト喰らわせての繰り返しや
後はタイタンジャスガでぶん殴って倒した
プリンはモーションわかり易いからぶん殴るの楽しい スヴァローグは再戦めんどうでオートスロウ使っちゃった
別ゲーになるよね まぁアトラスもそこそこ面白かった
普通に1発でHP半分以上喰らうしな 3や4の時と違うのは恒常的に遊んでる人が少ない事だと思う
普及率自体は同じでもPS5はソフトなくて押し入れにしまってる人が多い
まぁ転売地獄で普及率自体もあきらかに低いと思うけど リスキーモブを強く感じないのは同骨格のモンスで予習済みなのがほとんどなのがデカいな
アーリマン除けば一番新鮮味があったのはドレッドコメットか クリアしたんでオートアクセシリーズ使ってみたけど別ゲーになった
これFFチャレンジでも使っていいのか 転売地獄の状況で二年間何も手を打たずにただ売れてるとしか言わなかった社長も大概だったな。PS4に居直る人以外はPCに流れたしほんとに馬鹿げてたよ >>593
それ意味ない
そうするやつもいるかもしれないけど、大抵は攻略見るだけ(でめんどくさいだけ)
それならゲーム内で表示されたほうが無駄がなくなるから
>>619
1周目はサブクエも全部音声聞いてたけど、2周目はほぼ飛ばしたわ
それならサクサクやったぞ すんません、今30時間くらい遊んでるんですが
ドミナントってたくさん変身したら石化するんじゃないんですか?
なんで誰も石にならないの?
というかジルが全裸になってたけどドコモ石になってないし PS5が酷すぎる
10万本超えてるのが6作しかないじゃん
最近普通に手に入るようになったけど、転売野郎のせいで実質何台くらい売れてる(欲しい人にいってる)かわからんもんな
ハード別売上本数ランキング
https://teitengame.com/salesbyhard.html ガルーダフェニックスのサントラ何度もリピートしてしまうわ >>691
ガルーダのテーマいいよな
iTunesで見るとやっぱり召喚獣のテーマはどれも人気
個人的にイチオシのアインヘリアルでのBGMが全然人気無さそうなのが残念 >>694
鉄王国の捕虜だった頃の一枚だと思うけどゲーム内では色味は薄いけど同じような服着てたよ >>690の追記になるけど、メディアもこういうのだして転売問題に切り込めばいいのにな
ハードが違うのにただ何万本しか売れてないって叩くだけだもんな
挙げ句にはデートイベントがどうだとか萌えキャラがどうとか、的はずれもいいところな記事書くところもあるしさ
所詮は三流メディアでしかないか >>694
Twitterで画像だけ見かけた時ジルに見えなかったよ
割と初期のコンセプトアートとかだったりするのかな >>693
ガルーダはFF14を知ってるとイントロのフレーズでニヤリとできるのも良い >>694
鉄王国の兵っぽいしジルだろうけどすごいイェネファー感あるな これはこれでいい ジルの鉄王国時代の衣装の初期案の可能性あるか
本編ではローブだけだったけどもっと闇落ちしたような衣装でも面白かったかもね
ありがちだけど変な画面被ってたり 破壊魔定光の最後の方みたいに化粧で誤魔化してる可能性はある >>689
シドは左手に明らかな石化が見て取れる
ジルは部位不明ながら石化が進んでるらしい
ジョシュアは胸の肉腫を中心に石化が進んでるらしい
フーゴは最終的に全身石化して死亡 無理矢理解釈するなら表に石化の症状が見えるレベルだともう末期みたいな感じか 消耗は激しそうだが戦いの時にしか使わないドミナントよりほぼ休みなしでずっと魔法使わされてるベアラーの方が目に見えてわかる石化症状が出てるのは納得できる 顕現するたびに血を吐いてるし体の深部、内臓系から石化してるんじゃね
動脈硬化とか肝硬変みたいに クライヴに召喚獣を吸収されると魔法行使の負担が跳ね上がるってハルポの爺さんが言ってるし
召喚獣には石化耐性の効果とかも乗っかってるのかもしれないな
だからドミナントはベアラーの比にならない魔法を行使しても平気だし
クリスタル吸収して暴走したディオンとフーゴの結末が違うのもそれが原因と見れる >>595
クリア後ならちょっとマゾくてもよかったかもなと思うかな
例えば源氏の小手の25万ギル稼ぐのに、コラバ牧地の狼かりまくるより再戦(復活)リスキーモブのレアドロ狙う方が楽しいし(ギルじゃなくアクセ直ドロでもいい)
期待値として同じ時間がかかるなら、倒す相手に歯応えとか面白さがあった方がいいかなと >>716
コラバでギル稼ぎできることを初めて知った
思わぬ収穫感謝 >>619
気に入ってるサブクエないなら全部飛ばしていいぞ
メインの方が飛ばせない部分多いような(主にバトルの間の演出だと思うが)
自分は白銀の君のサブクエだけ別データでいつでも見られるようにセーブ分けてるわ、他はトルガルクエは2周目も飛ばさず英語音声でやった >>622
難しいところやな
せっかくの声優(俳優)の演技を飛ばすのもなーと1周目サブクエをフルボイス全部聞いてたけど、話自体はしっかり作ってても大した内容じゃないから流しぎみで聞いてたかもしれないわ
各街のサブクエはざっくり要約できる程度には聞いてたぐらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています