【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part33
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
※次スレを立てるときは本文一行目に
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★次スレは>>950が宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
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2023年6月22日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part32
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1689942321/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 本を見てるとそこそこ楽しめた俺はお薬が必要な気がしてくる >>795
そういう遊び方もアリだし俺もやろうとしたが
FFモードは序盤からバハムート、シヴァ、オーディンがある事前提のウィルとHPだから
高難易度楽しいというよりまだ死なねーのかよってダルさの方が勝つ
この部分を調整した高難易度を1周目からやりたいわ >>702
俺もそう
ところどころで希望が持てる仕込みがあったから、バッドエンドとも思わなかった
クリスタル崩壊後も、登場したキャラクターは夢も希望も失わずに世界は続いていくって感じで終わっていったしね
自分カンタンが好きなんだけど初登場時には意外性も含めてまさかこんなに好きになるキャラクターだとは思わんかったわ
志は同じといえロストウィングの味方を犠牲にしてきたカンタンが、三国同盟リスタートして、この後世界を救う立場になるのなんて胸熱
クライヴの意思を継いでる以外の何物でもないよな >>775
海を渡るチョコボはまた実装してほしいな
正直オープンワールドでの海探索って自分で泳ぐの怠いからなくていいと思うんだけど、チョコボのスピードでスィーって泳げるなら楽しくなると思うんだよな >>752
既存のオープンワールドも島が舞台なの多くて島の中大体5区画ぐらいに分割されてるみたいな感じやん
オープンワールドと言いつつ特殊マップみたいなのはやっぱりFFのマザークリスタルに入る時みたいにその時だけ入れて後からは入れなくなる仕様だし
ゴーストオブツシマもホライゾンもスパイダーマンも全部そうやで
マップ広げる場合はDLCで別のマップで1からスタートが多いし多分それがハードの限界なのかなと思ってる >>797
そのウィルもすぐゲージ戻ってまた削り直しだからまたかよってなる
13みたいにブレイクしたらめちゃくちゃダメージ跳ね上がりますでもないし >>797
例えばギガフレアとライジングフレイムだとDMG/CTの比較でライジングフレイムの方が上だぞ?
ウィル削りだってダイアモンドダスト1回の代わりにウィケットホイール2回当てた方が上だ
ギガフレア、ダイアモンドダスト、斬鉄剣はお手軽汎用セットだけどフェニやガルがそれらより劣ってるというわけではない 石塔はふと遊びたなるけどいちいち石塔まで行くのがめんどい >>803
ハードでええやん
正直なれると通常版は簡単過ぎる
主にアホほど秒数増やせる仕様のせいだけど 召喚獣の大技はリミットブレイク技のほうが乱発防止になってよかったかも >>802
そうそう。DPSは大技使わんくても出るんよ。テイクダウン時間中のバーストが弱めになるけど、リキャ短いから大技使ってるより再度テイクダウンさせるのも短いし。なんなら雑魚の連戦はリキャ短いほうが待ち時間無くて楽まである。 >>792
それはどうなんかな
自分でプレイしてこそムービーもより楽しめると思うわ
映画との違いはそこにあると思う >>488
俺はクライヴが人の願いや希望を集めてロゴス(アルテマ曰く偽りの神)になったと解釈したから、アルテマさんはその逆で終末思想や負の感情で自我(存在)が作り上げられたんじゃないかなと思ってるわ
それまでは人間もおとなしく、クリスタルも魔法も濫用しない世界だったからアルテマは自我のない神だったのかもしれないけれど、人の奪取差別暴挙でエーテル枯渇大地が黒化、そこで初めて人の抑制のできないマイナス感情が膨れ上がって暗黒神みたいなのが自我持って実体化したってイメージ
アルテマという外部生物っていうより人が産み出した感情のモンスターなのかなって
クリスタルもエーテルも欲しい、そういうの産まれながらに持ってる奴は支配下に置きたいって人間の欲望そのままだしな >>792
少なくとも召喚獣バトルとかは
自分がプレイしてこその脳汁ドバドバだったと思う。
あれは絶対映画とかでは体験できない。 >>809
わかるマン
実際触ると大興奮なんだよな ライブ配信もプレイヤーとコメントの温度差あるもんな >>807
ただ見るのと実際にコントローラー握ってる時では感じ方に違いあるからねぇ >>803
ハードやろうぜ
FFCの石塔ハードでSランクチャレンジやってるけど楽しいわ 召喚獣バトル、実際ゲームとしての難易度はそんなに高くないから
イベントバトルっぽいところあるけども
あくまであれはハードルとしてのバトルではなく
体験のためのバトルなんだよなあ。
あれをただ傍から見てるのと、自分で操作するのでは大分感覚違うと思う Vのなんちゃらサロメって人の配信をたまたま見たけど
本人も楽しんでるし、コメントも楽しんでるわ
あーいうのでいいんだよ
アンチやエアプは、さっさと自分が楽しめる他ゲーやってればいいのにな 加藤純一の配信もめちゃくちゃ楽しんでたああいうのでいいんだよ サロメって聖書上では特に名前のない人物(ヘロデヤの娘)だったのに作家達に二次創作されて戯曲になったあのサロメか >>817
自分もそれを連想した
そういう配信業の方?もいるんだね
刹那的でも盛り上がるのはもちろんいい事だけどFF16の余韻とか分かるのかな… >>808
ジョシュアが最後に言ってたやつやね。アルテマも信仰を集めた「願望の受け皿」であって強固な自我を持ってるからクライヴとは反発するってやつ。あれ整合性の取り方が難しいんだよなぁ。
流れは以下の通りだが、アルテマは最初から自我がっつり持って行動してるんよ。。
アルテマが人に信仰を求めたのは作った目的を忘れさせないためとコントロールしやすいから守り人に命じた原初の人あたりと仮定して、問題はどこでその信仰がアルテマを受け皿として願望を託されたんか?という事や。アルテマからすると自分が造成したものの願望なんて必要ないからバッサリ切って終わりのはずやのに。魔導大戦時における空の文明からの呪縛なのか、寝てる隙にやられたのか?w
記載ある事項:
魔法を生み出した→
アルテマ一族の時代に魔法使い過ぎ黒が発生→
滅亡寸前の所で逃げてきた(古の竜と会う?)→
人を生み出す(器用)&マザクリ配置(レイズ用)→
アルテマはクリスタルの属性毎に分けた○の民(原初の人)に守り人を命じる(&原初の楔発動してた?)→
無垢な原初の人がクリスタル神殿造営(ここまではよい)(マリアス教はここら辺から?)→
そこから更に増長した人(及びベアラー=召喚者)はアルテマへの信仰を忘れ自我(欲)を持ち始め、空の文明としてアルテマと戦う→
アルテマ激おこゼメキス、マリアス教は外大陸へ→
またクリスタルと魔法使い出して黒が生まれる、バルナバスによる救世主信仰→
ミュトス誕生 サロメの人の配信はサブクエも程よくやってイベントで分からないところが出てきたらアクティブロアを開いてどういう状況か都度確認してるから見てる側としてもストーリー把握し易くて助かる サロメといえばヨカナーンの首に異常な執着を示す異常者のイメージしか無いな 今はそういうのしっかりしてるんだね
食わず嫌いはダメだな
サロメさん見てみるわありがとう 公式いつも19時にキャラ紹介とか更新してるのに今日は12時なんだな
19時になにか別のことやるのかな 配信の規制は1ヶ月毎にどこまでやってもいいって方向にすりゃいいんだよ
そうすりゃ配信者だってそのようにゲーム進めて予定立てるだろ
発売直後からラスボスまで配信やってもいいって方がおかしい 良いように言えば配信者の良心を信じたんだろうな
実際は見事にネガキャンに使われてしまったけど >>762
確かに空とか月とかメティア行くのかと想像を膨らまして
オリジンだったからなあ 言っとくが実況者の9割は楽しんでるし視聴者も楽しんでる
むしろ良い影響しかないよ
ネガキャンは即クリアレビュー動画出すタイプのYouTuber
15や13途中で投げた加藤純一も16楽しんでたし連打ゲーとか言ってるアンチに対してエアプって言ってる
けいじも言ってたけど好評の方が圧倒的に多いのに声でかいネガが目立つんだよ
再生数も取れるしな それな
ライブ配信者でおもんないって言ってるやつは見たことないや
結局動画勢の再生数稼ぎが多いんやろ ファンでもない限り人はポジティブな話題よりネガティブな話題に群がるし、後者のほうがずっと拡散するスピードも早い
つべでFF16で検索するとネガティブ炎上系動画がズラッと並ぶのはウンザリだわ ストーリーフォーカスの配信見るとマジで死ぬ要素の無いヌルゲーでビビる >>823
すげーところ見てるなw
対談後編こないかな 人間の脳のメカニズム的にさ、ネガティブな要素にとびつくように出来てるんだよね
まあYouTubeとTwitterの功罪ですね
調べただけであんだけ偏った動画が出てくるのは公害なんじゃないかと思うレベルw FF16面白いって言ってる奴は金貰ってるとか言うキチガイまでいるからな
それに同調するコメ欄といいガチで異常だよ
初めから叩くの目的なアンチとエアプでエコーチェンバー現象起きてる だから配信とネタバレは別の問題なんよ
動画や配信にネタバレ防止があればプレイヤーだってプレイ中であっても安心して見れるんだし急いでクリアする必要も無くなる >>835
ハッキリ言ってネガキャンレビュー動画は
配信禁止区間設けても防げないよ >>832
クリア率三割超えたってことだしそろそろ来てほしい
米津のインタビュー読んだけどジルの扱いにモヤモヤしてそうだったしそこ突っ込んでくれないかな たとえシナリオが面白くない、思ってたものと違う、期待外れであったとしても
普通は1ヶ月も叩き続けないし、ましてや楽しんでる人を攻撃したりもしないだろw >>822
Vっていっても中身は人のだけだから、最近気にしなくなったわ
俺の場合は生配信見るんじゃなくて、アーカイブでいい場面のところでどんな反応するのか飛ばし飛ばしで見てる >>836
配信で規制する事でラインが出来るからネガキャンがあったとしても具体性が欠けるようになるしそもそもプレイしてない側はどこかでネタバレを仕入れたとしても拡散も出来なくなるからめちゃくちゃ意味あるよ バハムート戦後に息切れして放心状態の配信者いたのは笑った >>838
アンチってそういうもんだろ
FFが特に酷いってだけでそんなヤカラはどこにだっている >>809
バハムート戦めちゃくちゃ楽しかったし体感時間短かったけど、YouTubeで見た時はめっちゃ長ったらしく感じたわ。バトルの緊張感とかもあるから、その後のムービーの没入感も全然変わると思う。 >>840
ねえよ
7Rだって当たり前にセフィロス戦やエンディングの話ネット中にあったし
配信者はせっかく視聴者と楽しんでたのに
ここまでってなってクッソ消化不良になって印象悪くなるだけ
プレイしてた身としてもラストの反応見たいのに 何かを馬鹿にすると儲かるって仕組みなんとか無くせないかなぁ
このゲーム以外でもそんなんばっかでつまんない タイタン戦後の放心状態からのディオンテランス
バハムート戦後の放心状態からの全裸バルナバス
でクールタイム用意してくれるの最高やん? >>844
規制してくれりゃネタバレしてるやつは通報対象になるやん
それでも減らないなんて事はないと思うけどな
ラストの反応見たいってのは我慢するしかない >>831
ストーリーだと最初からオートアクセサリーが装備されてる(もちろん外せる)
敵のHPがやや少なめになってる
これだけで他は一緒だよ
>>829
ネガティブや煽り系サムネのほうが回数稼げるからな
間違って開いたときは低評価おしておけばいい 配信者の人達がバルナバス戦で強さと狂気に振り回される感じ見ててすごい面白いわ むしろプレイした人のほうが人の配信楽しめるかもしれないな >>847
通報ってのはチャンネルBANを恐れるから意味あるんやで
配信者はメシの種で生命線だからみんな大人しく従う
無法地帯だったニコニコ出身者もガイドライン気にする時代
でも著作物用いないネタバレにはなんの効力もないのが現実 加藤純一、おついち、恭一郎は楽しそうにやってくれてて、見てるこっちも楽しかったな
このレベルになると、わざわざ無駄にネガキャンしなくても数字を稼げるだろうし、もし合わなかったら放り投げるだけだから安心して見てられたわ バルナバス戦のあの厨二な少年漫画のノリは賛否別れるだろうな
色々英語テキストが誉められる16だけどあそこは日本語テキストのほうが大好物 >>851
チャンネルとかの話じゃなくて
てかなんでネタバレがダメって言ってる俺が悪いのか理解出来ないわ そういやバルナバスとのバトルでオーディンの顕現いきなり切れたのなんでなんだっけ?忘れてしまった 盛り上がってるところ悪いけど、配信者の反応を見に行くという感覚が理解できんわ。
自分が面白いと思ったらそれでいいでしょ別に。
他人がどう感じようが自由だし、興味もない >>856
自分が感動したところの良い反応見るの共有できた感じがして楽しいじゃん
体験版の時はジョシュアボコられるシーンやアナベラの裏切り発覚したところ見て回ったし
製品版でもド派手な召喚獣バトルの反応や物語が大きく動くシーンや感動ポイントだけ見て回っちゃうね 他人がどう感じようが自由って自分で言ってるそばから他人の感じ方にケチつけるのは草だろ 人の反応に興味が無いならなぜ楽しんでるスレをわざわざ見るんだろう、不思議だね
しかも単発だし
自分も配信業の人には偏見もってたけどポジティブな雰囲気を発する場所と考えるなら今の時代大事なコンテンツなのかなと改めようと思うわ
加藤純一さんとかも見てみる 共感したいという需要があるのはわかるがその為にストーリーの重大なネタバレ放置するのはダメだろ
ネタバレ解禁されるまでその気持ちは取っといいてくれって事じゃいかんのか? 普段ゲーム配信なんて見ないけど、ディオンの人の配信は面白かったわ
声がもろにディオンの声って分かるから贅沢だった
めちゃくちゃ人いてびびったぞ ローペースでポジティブな配信なんかだと購買意欲が湧いたりするんじゃないかな
配信者と同じように一喜一憂したいって思う人はそれなりにいると思う エルデンリングなんかは配信のおかげで売り上げさらに伸び続けた典型
当時大手がみんなやってたからな >>856
それはそうなんだけど
楽しんでる人それぞれ感性違う中で共感出来たりするからな >>856
配信見るのもこのスレ見るのも同じだよ
楽しんだ者、物を共有してるだけだから アンケート答えてきたけど、結構プレイ後に言われてる点を押さえた設問が多かった
アプデ、DLCに活かされる事を願うぜ ゲーム配信はコメ欄みんな楽しそうだしあの雰囲気結構好きだけどな
クライヴとかジルの人が配信したらヤバイ事になりそうw >>861
配信業界(ゲーム業界?)は特に流行り廃りが早いから(途中でやーめたになる)
中途半端な配信規制するぐらいなら、一切しないか全部規制するかのどっちかがいいと思うよ
鉄は熱いうちに打てが基本だろうから、全部規制するにしても3ヶ月後に全解禁とかにするとか
今の時代、Youtubeやその他配信プラットフォームの影響はでかいからストーリーが全てのゲーム以外は配信規制なしがいいと思うけどな
ネタバレ嫌な奴はそもそもネットを最低限にして絶つし 画面の暗さ(というか見づらさ)が配信と相性悪すぎなのが残念
ここ修正できれば配信でもっと人気出る
PC版での調整求む >>871
暗い場面は暗いとしてるから仕方ないと思うけどな(次元の狭間の暗さがカットシーンとずれてるとかはあるが)
配信なんかで満足されるより自分でHDR環境でやってもらわんと開発側としては意味ないし
見やすくするなら配信者側で基本調整すべきだろうけど、配信おすすめ設定とかの自動設定とか調整項目がゲーム側にあってもいいかもしれんが >>873
それいったら、耳が不自由な人への設定もそうだしな
ニューゲーム時とかの選択画面じゃなく、起動画面のコンフィグとかプレイ中のコンフィグからだけ選べるとかかな アンケート見たけどこりゃほぼほぼ満足ってことになるな俺は
普通を選ぶとこないわ
あとで要望とかまとめる 他の人がアンケートどんな事書いたんか見てみたいよね アンケートは減点方式じゃなくて良かった所を全面的に書こうと思う >>877
良かった点、気になった点、意見要望でそれぞれ500文字まで書けるから、好きなだけ書いたらいいぞ アンケートってメール来るの?
来てないってことはおれは会員じゃないのか
一応14のスクエニアカウントはあるんだけど メールは来てない
公式Twitterで告知出てたからそこにいった HDRモニタだけじゃなくゲームする時部屋中の電気消してる人達ってゲーマーの何%ぐらいだろ 暗室でゲームの明るさ決めてるとかも聞いたけど逆効果じゃ、、、 アプリ誘導アンケートだからやめとけ
どうせ要望なんて通らない 多分良いところも気になったところも大体似通ったことが書かれるやろうから、俺はかなり的を絞って具体的に書いたな。フーゴ戦後にロザリス城を見上げるクライヴの表情が特に良かったとか。気になった点とか半分わがまま書いてたわ笑 エンディングと難易度が物足りないって意見は多そうだな 終盤まで来たんだがアルテマって黒の一帯から逃れたいくせにエーテル集めまくってるのなんなの?
こいつのせいで黒の一帯が加速してるじゃねえかよ
やってること意味不明なんですが 次に公式放送があったらこのアンケートでどんな意見が多かったかとか発表するかも ・ジョシュア死んでクライブ泣きわめく
・ジョシュアに傷の回復なのか蘇生なのかよく分からん行動をとる
・クライブ「たとえこの身が砕けようとも」とか言う
・明らかに死んだ感じととれるように泣くジルとトルガル
・朝日昇ってよくわからん表情のジル
・著者ジョシュア
前廣ちゃんは何を伝えたいの。ひたすら視聴者を混乱させる為だけの演出にするのが伝えたいEDなん?
伝えたいことはちゃんと伝えたら?その混乱意味ある? >>881
Diablo3をプレイする時は遮光カーテン閉めてたな
暗いマップ引いたら何も見えなかった思い出 >>881
暗い環境でじゃなくて暗室にライティング環境作ってテストしてるってことじゃないの? ストリーマーに対してネガティブな人は多分
ストリーマーなんて職業はみんなアンチだろうって思い込んでるんだと思う
実際はポジティブにやってる人がほとんどで
ファンとの相互作用でポジティブなコミュニティが生まれる
面白おかしくツッコミ入れることはあってもつまんないと言い続ける人なんていない
そもそもストリーマーって本当につまらないゲームは途中で辞めるからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています